Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

小物とか

d0224762_131454100.jpg

昨年購入して以来、毎日愛用している卓上ミラー。
夜中にうっかり覗き込んでひび割れたりしたら哀しいので(どんなご面相)
カバーを作ることにした。

d0224762_1315278.jpg

もちろん文系頭が考えるので大したブツではなく、
鏡の周囲をぐるり鉛筆でなぞって型紙を起こし、
表地と裏地を縫い合わせたものを2セット作って、上1/3をかがっただけ。

d0224762_13154138.jpg

布はリネンとリバティのはぎれを使ったが、完成したらえらい地味だったため、
急遽チロリアンテープを縫いつけた。

d0224762_13154929.jpg

テープは3年ほど前、フラダンス柄が気に入って買ったもの。
フラダンスといっても優雅に踊る系ではなくて、
ドンドコドコドコ・・・とリンボーダンスしたり火のついた棒を振り回したり、
何かそんな系?(←甚だしく誤解している可能性大)
柄が小さいので使っている本人しかわからないが、
目に入るたびプッと笑いがこみあげ、なかなか楽しい。

d0224762_1315578.jpg

こちらはリバティのはぎれをつなぎ合わせたヘアターバン。
リバティも今でははぎれの種類が増えたが、あいにく布を裁断したのは3年前。
そこでさっさと作ればいいものを、
裁断し終わった時点でやる気が失せ、お蔵入りしていたため(おい)
限られた柄のくり返しに終始している。
ま、家で使うものだからいいけどさ。

それより今回の収穫は、輪っかものの縫い方がついに理解できたこと。
スヌードを作った時は仕様書を読んでも「???」で、
今回改めてネットであれこれ調べてみたが、
文章による説明ではまったくの意味不明。
結局、シュシュの作り方を紹介している動画を見てようやく理解、
その通りにやってみたら、見事表に引っくり返すことができたのだった。
・・・・・・ボロッ。(←目からウロコが落ちた)
いや~~~これを最初に考えた人は頭いいなー!(尊敬)

小物じゃないけど、記録として。

d0224762_13161292.jpg

IKEAの布団カバーの余りでmany dropsのカシュクールシャツを作ってみたのだが、
いかんせん布との相性が悪すぎた。
基本、作ったものは一定期間でも着るようにしているが、これはあかん。
やっぱり布団カバーじゃ無理があったか・・・・・(ぼそ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
えらい早い時間から飲んどるな! ほどほどにね・・・
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-07-01 21:50
こんばんは!フラダンスのテープ、カワイイ!!最初にミラーカバーの画像を見た時から、「このテープ、アップにして、アップにして・・・」と念じながら読み進めてしまいました(笑)。そしたら、フラダンスなんだもん!可愛すぎるよ~~。(しかも、黒やぎさんが言うように、リンボーダンス系ですね!ますます、よい~~)
ヘアターバンも、リバティてんこもりでお洒落ですね!組み合わせがなんだか、大人ーー♪子どもっぽくないところが、黒やぎさんっぽいです。スヌードの時「わたし、理解できたもん!」って感じでコメント残したこと記憶しております~~、ああ、お恥ずかしい・・・。
イケアの布団カバーでお洋服!凄いアイデアだ~~。
柄も可愛い!(またぎ、じゃなくて、ベストの写真みました!これも、ものすごくお洒落ですね♪)
そうそう、最初に戻って「ミラー」。アンティークですか?黒やぎさんのところで見る、器とか雑貨系も、楽しみです!
Commented by kuroyagie at 2015-07-02 12:19
chocottoさん、こんにちは~

フラダンスのテープ、笑えるよね~。お店で見つけた時は一人でウケてしまいました。これ見るたびに、腰蓑つけた豊満ボディのおねいさんが「ドンドコドコドコ・・・」と踊る場面が頭に浮かぶ(笑)。せっかくだからこの面白さが映えるブツを、とずっと温めてきたので、毎日使うものにつけられてよかったです。あ、ミラーは現行品だよ。何でも、歪みが少なくてありのままに映る鏡らしい。別にありのままに映してくれなくてもいいんだけど(笑)。

どうも私は頭の中が二次元らしく、今回映像で見るまでまったく理解できなかったの。三次元で考えられるchocottoさんの方が、普通なんだと思われ。ブラウスの衿なんかも、うっかりすると1枚しか裁断してないってことがよくあるもん。「1枚だけどうするつもりだったんだよ!」って自分で自分に突っ込んでる。

ルームベスト見てくれてありがとう♪ ベストはちょっと変わったデザインだから、イケアのインテリアファブリックがうまくハマったけど、今回のパターンには全然合わなかったー! うぉーん!!(哀)
Commented by まいちん at 2015-07-02 12:41 x
私もテープのフラダンサーズが面白くていいと思いまーす‼
しかし、鏡にカバーをかけるあたり、流石清楚な黒い動物さんですね❤
ヘアバンド作ったり羽織りもの作ったり、隊長わりとまめだよね!
Commented by まいちん at 2015-07-02 12:44 x
あ、羽織りものじゃなくてカシュクールシャツだった‼
ということは、前はクロスさせるの?
結ぶんだよね?
どんな感じで着るのかすらー?
Commented by kuroyagie at 2015-07-02 16:19
まいちん、こんにちは~

フラダンサーズは色違いもあったけど、この色がいっちゃん笑えたので買ってみました。まだちょっと余ってるから、また何かに縫いつけてやろうと画策中。
えーーー、部屋の中に鏡があると気にならない? 草木も眠る丑三つ時に、変なものが映ったら怖いじゃん。って、それは自分の顔だったりするわけですが。まああれだね、清楚でまめなのはレデーのたしなみってやつかしら? オホホホホ。

サイトに載ってた着画はだらーんと前をたらしたり、クロスして後ろで結んだりしてる風だったな。やってみたけど、腹につかえて苦しいずら。あ、画像があった↓。こうして見ると、モデルさんは余裕で着とるな。ハハ・・・ハ・・・(乾笑)
http://www.manydrops.com/PT-112.html
推奨布は楊柳やボイルあたりかなぁ。イケアのは化繊が入っててパリッとしてるから、そもそもこのパターンに合ってないんだよね・・・いや、これ着ないから。つか、着れないから。こっそり闇に葬ります。
by kuroyagie | 2015-07-01 13:18 | ソーイング(小物) | Comments(5)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie