Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

カディコットンのタオル2

久しぶりにタオルを縫いました。

d0224762_12325640.jpg

布: アナンダカディグラム カディコットン
   Nu:Hand works リネンワッフル(小) ホワイト
   Rollo(チロリアンテープ)、C&Sほか(バイアステープ)

これまで手作りタオルは
  1回目:リネンの大きめワッフル
  2回目:リネンの小さめワッフル
  3回目:カディコットンの平織り
を縫ったが、使ってみていちばん具合がよかったのはカディコットン。
そこで再びアナンダに出向き、新たにカディコットン(特価品にあらず)を購入、
前回使ったリネンワッフルの残りも含め、フェイスタオルを計5枚縫った。

d0224762_12351782.jpg

タオル作りも4回目ともなると、
「変に意匠に凝るよりシンプルなものを」と、おのれの嗜好も変わってくる。
要するに面倒くさいわけだが、かといって何の飾りもないとあまりに味気ない。
なので今回はチロリアンテープやバイアステープの残りをテケトーに縫いつけた。
初回の凝りように比べるとえらい手抜きだが、ないよりマシである。

d0224762_12352946.jpg

ちなみに、今まで使っていたリネンワッフルのタオルは、
一部解体してC&Sのペットボトルケースにリメイクした。

リネンのタオルはおされなイメージがあるが、
使い心地はやっぱりコットンの方が上という気がする。
なかでもカディコットンは、数回も使えばくったり柔らかくなり吸水性もいい。
それでいて平織りのペラッペラな生地なので、洗ってもすぐ乾く。
なかなか気に入っている。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
本郷理華ちゃんを見ていると、「チャンスの神様の前髪をつかむってこういうことをいうんだな~」と思います。話し方はクレヨンしんちゃんぽいですが(おい)。
あれはシミじゃなくて、ハガキにランダムに散りばめられた水玉(?)模様ざんす。
本田武氏はクワドの跳び方を聞かれ「4回まわって下りるだけ」と答えたとか。もはや禅問答ですな。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-05-01 13:33
黒やぎさーん。いいですね~!フェイスタオル!
全4回、全て違って、全ていい!
こうやって、「何故、チロリアンテープを買ってしまったんだぁぁぁ・・・」っていう在庫のチロリアンテープを使いきる手もあるんですね♪ どれも、柄がツボです☆
こんな可愛らしいフェイスタオルを使ったら、テンションあがりまくりですね♪ 

ところで、「アナンダ」ってナンダ?って思ったら・・・。あのお店、「アナンダ」っていうんですね~!なーんだ。

こういうタオル生地も売ってるとは知らなんだですー。

(もう、いいですね、スミマセン。これくらいしかとっさには、出てきません・・・)
Commented by kuroyagie at 2015-05-01 17:17
chochottoさんこんにちは、いつも誉めてくれてあんがとー♪(嬉)

> 全4回、全て違って、全ていい
・・・・・・みつをか!(笑) チロリアンテープってつい買ってしまったり布のオマケについてきたり、「塵も積もれば」系の副資材ですよねー。市販のバイアステープも中途半端に残ると捨てられないし(特にリバティの場合)、今回はいろいろ片づいてすっきりしました。

>「アナンダ」ってナンダ? なーんだ。知らなんだー
ををっ、とっさにこれだけ出てくるとは筋がいい!(←誉め言葉) ようこそオヤジギャクの世界へ♪(違)

chocottoさんもアナンダ行ったことあるんですね。C&Sとは真逆の場所にあるので両方行くとヘロヘロになりますが(体力なしなし女)、行けば行ったで面白く、つい長居してしまうお店です。布は店員さんに「タオルを作りたいんですけど、お勧めの生地はどれですか?」と聞いて教えてもらった中から、薄すぎず厚すぎず、キリよく裁断できる布幅のものを選びました。各布の洗い見本もあるので、使い出してからのクタクタ感もイメージしやすいですよ。
Commented by ふくろうボタン at 2015-05-04 20:25 x
あ~
手作りタオル、羨ましいなァ
私はガーゼがタオルとしては優れているのではと
密かに思っているのですが
消耗は激しいだろうなぁとも思います。
カディコットン、リネンよりも優れていますかーφ(`д´)メモメモ...

最近、ブログの引っ越しを致しました。
お時間のあるときにリンクの修正をばお願いいたしまする。
Commented by kuroyagie at 2015-05-05 21:54
ふくろうボタンさん、こんにちは~

市販のガーゼタオルは結構好きですよー。使い込んで柔らかくなると、ほんと気もちいいですよね。MUJIで見かけると買ったりします。
リネンorコットンは好き好きでしょうが、リネンはどれほど柔らかくなってもカサッとした質感は残るので(それがよさでもありますが)、お顔を拭くならやっぱりコットンだよな~と個人的には思いました。アテクシ面の皮は厚いですが、実はデリケートなんですの❤(はいはい)

リンク修正完了しました。これからもどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。
by kuroyagie | 2015-05-01 12:37 | ソーイング(小物) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie