人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2015世界フィギュアスケート国別対抗戦

フィギュアスケート国別対抗戦に行ってきました。

2015世界フィギュアスケート国別対抗戦_d0224762_1655364.jpg


国別対抗戦を観戦するのは今回が初めて。
もともとチケットは取っていなかったのだが、
  世界選手権の激闘に大コーフン
    ↓
  国別対抗戦のガチンコメンバー発表
    ↓
  俄然行きたくてたまらなくなる
という、何ともわかりやすいパターンで心境が変化。

当然ながら思った時にはチケットはほぼ完売していたが、
ネットをさまよっていたら「東京都オリンピック・パラリンピック準備局が
都民還元事業の一環として観戦招待を募集中」という情報をキャッチ。
「当たれ~当たれ~」とありったけの念をハガキに込めて応募したところ(怖)

・・・・・・当たったぁあーーー!!!

2015世界フィギュアスケート国別対抗戦_d0224762_15572994.jpg

長年せっせと収めてきた住民税が、ついに還元された瞬間であった(違)

というわけで、初日に行われたアイスダンスSDと男女SPを観ることができた。
会場の一番人気は、何といっても羽生結弦選手。
一挙手一投足にいちいち歓声が上がる様は、さながらアイドルスターのようだった。
後ろに座っていたちびっこ連れのママさんなどは、6分間練習の間中
「あぁ~んすてきぃ❤すごいすてきほんとすてきしゅてきしゅてきしゅて(以下略)
と、うわ言のようにつぶやいていて(その間お子様は終始無言)
心の中で大笑いしながらも、いじらしいというか何というか、
妙に心動かされてしまったのだった。

2015世界フィギュアスケート国別対抗戦_d0224762_16154355.jpg

私はシングル競技に関しては「ジャンプ萌え~❤」なスケートファンなので、
古くは伊藤みどり選手のジャンプなどは大好物だし、
羽生選手の4回転や3アクセルもごはん3杯は軽くいける(意味不明)
SPの6分間練習でも3アクセルをウォームアップのごとくひょいと跳んでいて、
呆れて笑いがこみあげるほどだった。
TV観戦していたエキシビションのフィナーレでは、
なんと「4ループ→3アクセル」という変態ジャンプを披露。
何なのこの人・・・・・・(唖然)

羽生選手のすごさは、ジャンプやスピンなど技術が突出しているだけでなく、
それらを1つの大きな流れの中でこなしてしまうところ。
音楽の編集を含めプログラムもよく出来ていて、
「これを完璧に滑ったら、一体どんなことになるんだろう」と、
毎度見ていてワクワクさせられる。
それにしても、まさかこういう選手が日本人から出てこようとは。
長生きはするものである(しみじみ)

2015世界フィギュアスケート国別対抗戦_d0224762_16155246.jpg

ジャンプといえば、ロシアのトゥクタミシェワ選手の3アクセルもすばらしい。
もともと癖のない美しいジャンプを跳ぶ選手だが、
今期はメダル優先で3アクセルは回避するかと思っていたので、
ここ一番の世界選手権であえて挑んだ男気(女子だけど)には惚れてしまった。
「長らく浅田真央選手が一人持たされてきたバトンを、
本気で受け取ろうという選手がようやく現れた!」という気がして、
成功した瞬間は感慨深いものがあった。
国別対抗戦ではSP・フリーともに挑戦して、フリーでは見事着氷。
来期のプログラムではどんな構成になるのだろうか。今から楽しみである。

最近は日本人選手の活躍がめざましく、
応援する自分も気もちの入りようが違うせいか、
1シーズン1シーズンがやたら濃く感じられる。
試合のたびに寿命が縮み体に悪い気がするが(笑)、来期も引き続き絶賛応援したい。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
たろっち仲間ですね♪ スカートなら、おフランスのリバティの方がいいかもです。
海苔缶はサイズ的には正しいけど、おされ的にはまつがっとる(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2015-04-21 14:44 x
おっ、オタク記事がのってる!(笑)
隊長、どうしてあたしのキムタク見た?の問いには無言なのでせうか?ねえ、見たの?見てないの?そこんとこ、どーなの?
Commented by kuroyagie at 2015-04-21 16:55
まいちん、こんにちは~
所詮私はスケートオタク、需要(?)がなくても書かずにはおれん(笑)。

> キムタク見たか問題
へっ、そんなこと聞かれたっけ? えーと、後からTVでちらっと見たけど(えらい派手なスーツ着てた記憶が)、会場では選手を追うのに忙しくてそれどころじゃなかったっす。私の席からは、各国の放送ブースもどこにあるのかよくわかんなかったし。つか、なぜそんなにキムタクが気になる!?(あたしゃスケーターの方が気になる)
Commented by komonote at 2015-04-22 11:02
黒やぎさん!行ってきたんですね~ しかも念で(笑)

カテゴリ御宅だし(笑)


真央ちゃん、大ちゃんが居ない今シーズン
チケット争奪戦どころか録画予約も一切せず、見れたら見る的な自分自身に、驚いている私です。
しょせん私もにわかファンだったのか?(笑)

黒やぎさんみたいなお方が、本当のフィギュアスケートファンなんですよねー。


でも、来シーズンからはショウマがシニア参戦!!
また新たな沼に落ちるのか?私…
Commented by kuroyagie at 2015-04-22 14:03
あっ、komoさーーーん!(手を振る)

そうなんですよ、ハガキにもポストにもお天道様にも念を込めたら見事当たりました~♪ たまには暑苦しくお願いしてみるもんですね(笑)。
えへへ、細かいところに気がついてくださってありがとうございます。オタクより御宅の方が品がいいかなと思って(同じだって)。

komoさんみたいなファンはある意味潔いかと。それだけ真央ちゃんや大ちゃんに対する思いが強かったわけですから。私の場合、その時々でお気に入りのスケーターはいるけれど、ライバル同士切磋琢磨したり、リスクを冒して大技にチャレンジしたり(&成功させたり)、ハードな練習に耐え目に見えて成長したりと、「シチュエーションに(勝手に)萌える」ところが大きいみたいです。なので、ごはんのおかずには事欠かないという(笑)。

あと、昔ファンだったスケーターの子どもが選手になって活躍、という年の功的な楽しみも(苦笑)。今はステパノワ・ブキン組という、ロシアのアイスダンスペアを絶賛応援中。彼らのトレードマークであるシットポジションからのツイヅルを見ては、TVの前で悶えてます(←変態?)。

近い将来、宇野選手と山本選手のガチンコ勝負が見られるかもしれませんね。そうなったら、komoさんもまた一緒に堕ちませう♪ 個人的には「宇野選手の衣装のV開きはどこまで深くなるのか!?」「肌襦袢の色が薄くなる日は来るのか!?」が気になって気になってしょうまありません(←オヤジギャグ)。
Commented by masako at 2015-04-23 09:16 x
桃様こんにちは。
羽生選手の4回転ジャンプの説明「シュッて跳ぶ」と、
長嶋茂雄さんのバッティングの説明「バァッといってガーンと打つ」は、同じにほひがしますよね・・・。
そんなわけで、羽生選手に注目しています。
Commented by kuroyagie at 2015-04-23 12:58
masakoさん、こんにちは~

> シュッ!て跳ぶ
そうそう、よく知ってるね。ちなみに、これはループジャンプを跳ぶ時の話で、サルコウは「シュッとやってグッとやる」、3アクセルは「壁にぶち当たっていく」んだそうな。意味わからんわ! 

でも真央ちゃんも、3アクセルのこと聞かれて「よいしょって跳びます」と答えてたから、ご同類(?)だね。あと、村上きゃなこちゃんが大庭雅選手にどうしたらループを跳べるか聞いたら、「空気を読めばできる」と言われたらしい。この人たち、みんなコーチにはなれないね(笑)。
by kuroyagie | 2015-04-20 16:21 | 御宅 | Comments(6)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie