Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

地球儀

突然ですが、地球儀にハマりました。

d0224762_14563948.jpg

きっかけは、雑貨屋さんで見かけたペーパークラフトの地球儀。
geografiaというメーカーによるそのシリーズは、
母体が印刷会社だけあって紙質やプリントが美しく、
しっかりした造りながら組み立ても簡単らしい。

それまで地球儀にはまったく興味がなかったのに、
さまざまなテーマや意匠の地球儀を見ていたら、俄然物欲がメラメラと炎上(笑)
その場では選びきれず帰宅後あれこれ調べてみたところ、
銀座伊東屋の別館に地球儀だけを集めたフロアがあるというではないか。

すぐさま銀座に走ったことは言うまでもない(善は急げ~♪)

d0224762_1441484.jpg

お店には上記シリーズのほか、国産・輸入の地球儀に学習用・インテリア用の地球儀、
光に反応して自転する地球儀やスイッチを入れると灯りがともる地球儀、
さらには地球儀時計に地球儀ブックスタンドなどもあり、
にわか地球儀ファンも思わず興奮の品揃え。
それにしても、1フロア丸ごと地球儀売り場にしたり、
ネットでは地球儀専門店もいくつか見かけたし、
もしかして今、地球儀がキているのだろうか。

我ながらなぜこれほど地球儀に惹かれるのか謎だが(それもいきなり)
お店であれこれ見ていたらどれもこれも欲しくなり、
「世界征服でもする気かよ!」とおのれに突っ込みつつ、何とか3つに絞って購入した。

d0224762_14574089.jpg

ペーパークラフトシリーズは2種類をお買い上げ。

d0224762_15371580.jpg

1つは白地図タイプで、自分で色を塗ったり書き込みしたりできるもの。
置いた時、地軸の傾きと同じ23.4度に傾くよう設計されているそうな。
早速行ったことのある国に色を塗り、国旗シールを貼ってみた。
「黄金の国ジパング」こと日本は、ゴールドの色鉛筆で着色してある。
また国名は片面が日本語、もう片面が英語表記なので、
アジア方面は日本語側、その他は英語側を表にして組み立てた。
今後新しい国を征服旅行するたびに、塗りつぶしていくのが楽しみである。

d0224762_14434612.jpg

もう1つは携帯できる折り畳み式で、専用ケースつき。
「携帯してどうする!」と再びおのれに突っ込みつつ、
折り畳み式というところがツボでつい買ってしまった。
同じシリーズに「時差」「国」もあったが、今回は(今回は?)「気候」をチョイス。

そして、残る3つめの地球儀がこれ↓。

d0224762_1444725.jpg

じゃーーーん。ピンクの地球儀❤(クネッ)

はじめはオーソドックスな国別地球儀を1つ買うつもりで、
「そうなると地色(海)は水色だよね~」とつらつら商品を眺めていたら、
・・・・・・ピンクがおる!(仰天)

ピンクの地球儀なんて初めて見たが、
意外やおなじみの水色ベースより地図が映え、見やすかったりする。
濁りのない、明るいピンクというところも好印象。
同じ仕様で水色もあったが、見た瞬間物欲の炎がゴーゴーと燃え盛り(笑)
ピンクを買うことにしたのだった。

d0224762_1445096.jpg

ちなみに、「地球儀には全然興味がなかった」と書いたが、
よく考えたら地球儀紙風船とかビニール製地球儀とか、
ずいぶん前に気に入って買い、職場に飾ってあったりする。
当時からすでに潜在意識下では野望を抱いていたのかもしれない(って何の)

ところで今回、白地図に色を塗ってみて、
「えっ、ここもアメリカ!?(驚)」とか、
「タスマニアって国だっけ?(無知)」とか、
地理に関するおのれの知識や認識がいかにあやふやか、よくわかった。
国境近くの島ともなるとどちらの領土かさっぱりわからず、
かといってテケトーに色を塗ったりすれば国際問題に発展しかねない(大げさ)

d0224762_1454762.jpg

また、東南アジアは国土の広い国が多く、塗り分けも簡単だった一方で、
ヨーロッパの中欧から東欧にかけては小さな国がひしめき合い、
オーストリアを塗っているつもりで、うっかりスイスまで塗りつぶしかけたりした(おい)
なるべく正確を期そうと、ピンクの地球儀を見ながら注意深く塗り分けていたら、
バリバリに肩が凝ってしまった。
・・・・・・あ~あ、世界征服も楽じゃないわ!(違)

さて、ピンクの地球儀は本体はたいそう気に入ったのだが、
プラスチックの台がどうもいただけない。
そこで、聞くだけ聞いちゃれとメーカーに電気のお手紙を送ったところ、
台は簡単に取り外しできることが判明。

d0224762_1446570.jpg

そこで再び伊東屋に走り、おフランス製地球儀の別売りアルミ台を購入、
推定23.4度に傾けた地球儀を乗せ、悦に入っている。

d0224762_15291083.jpg

というわけで、今後の野望は「かわゆく世界征服❤」です(自分でも意味不明)

*******************

<業務連絡: おいこらズのお二人>

郷土に輝く特産品~穴子の干物、エビ&イカせんべい、しるこサンド、その他もろもろ~

d0224762_14465624.jpg


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ニットは伸縮率がいろいろで、布帛とはまた違った難しさがありますね。次こそは!(握り拳)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-03-30 16:25
黒やぎさーん。おもしろい~~。黒やぎさんたら、おもしろい~~(繰り返してしまった)。
いいですね!なんか、黒やぎさん。

世界征服、っていうより、きっと、ロマンチストなんですよ~~。そういうことにしておきましょ~~。

ところで。「おいこらーず」にも、笑いました(笑)。
わたしも、黒やぎさんに「おいこらっ」言われたいです・・・(笑)。(色々やらかしてるし・・・)
Commented by kuroyagie at 2015-03-30 20:01
おいこらchocottoさん(←早速実践)こんにちは、ピシッピシッ(←大サービス)。ってchocottoさん、もしやどMどすか?(笑)

そうそう、ロマンチストなんですよぅ、てへぺろ❤(かわゆく内股) 直径20cmのピンクの地球儀を見ていると、征服欲と同時に「新体操で華麗なボールの演技を披露したい」という気もちがムラムラ湧いてきます。最初の開脚で腰砕けると思いますが。これも1つのロマンですね♪(違うって)
Commented by おいこらズの可憐な方 at 2015-03-31 09:14 x
桃色独裁者さん、おはようごぜえますだおかだ。←持ちネタ
おいこらズにお土産をありがとう♪
これが噂の穴子さんの干物ね。黒やぎココナッツ便で届くのを楽しみにしてます。・・・あんかけスパって、なに。幻覚?

日本科学未来館のジオ・コスモスって知ってる?
地球儀じゃなくて地球ディスプレイというらしいんだけど、
ボーッと見てるの楽しいよー。
でも場所がねー、ついでにお仕事があったらいいねー。
Commented by おいこらズの清楚な方 at 2015-03-31 10:34 x
隊長、マントルの復習ですね?アッパーマントルもあるのですね?こんだけ何度もマントルの文字を見たら、もう忘れることはないでしょう・・・・・。

そうか~、今地球儀がキてるのかぁ。
てっきり穴子さんがキてるんだと思ってたんだけどなぁ。
この間サザエさん見てたら、あの穴子さんを思い出しちゃった~。
しるこサンド!それ食べたことあるわ!
隊長の郷土はエビだけじゃなく、イカも有名なの?
それともただ隊長が好きなだけ?
こういっちゃなんだけど、どのお菓子もおばあちゃんちにありそうな雰囲気だね~。どれも地味だなんて、ぜーんぜん思ってないけどさ。ふんとにふんとに❤
あたしはねー、味噌煮込みうどんが食べてみたいな~。
今頃日本海あたりを漂っているのかしら?きゃっはー♪
Commented by kuroyagie at 2015-03-31 17:02
おいこらズの可憐な方さん(棒)、こんにちはんぺんとちくわぶならはんぺんが好きな桃色独裁者です、クネッ❤

さっきGPSで追跡したら、黒やぎココナツ便は今、パフィン湾を抜けてラブラドル海に達したところみたい(どこよそれ)。ちゃんとナイフで「日本国落花生村大字竹輪部字薔薇苑666」と住所彫っておいたから、いつかきっと届くと思うわ。あ、届いたココナツは捨てちゃイヤ~ン、半分に割ってビキニとして再利用してねん♪(←怖いもの見たさ)

あんかけスパは私も一度しか食べたことないんだけど(笑)、えーと、スパゲティにあんがかかってる食べ物です(そのまんまやん)。これ↓読んで丸暗記しておくように。今度テストに出すから!
http://www.yoshitsune-kai.jp/legend/history.html

ジオ・コスモスは初めて聞いたよ。今見たらすごく楽しめそう。・・・・・・ふーむ(何)。
Commented by kuroyagie at 2015-03-31 17:03
おいこらズの清楚な方さん(再び棒)、こんにちは~。ってハテ、清楚な人なんていたかしら?
うちはマントルの復習もできる教養系ブログですから~(嘘)。これで英語も覚えたわね? 今度テストに出すから!

名古屋というか愛知県民は、エビはよく食べると思うよ。「えびせんべいの里」とかあるし(←行ったことあるらしい)。イカはどうかなあ・・・・・・あ、あとタコせんべいというのもあった。シャコも食べるな。カニも(以下略)

え、まいちん味噌煮込みうどんが食べたいの? 簡単簡単、味噌汁で乾麺飛び込み隊!をやればいいのよ。んで、麺は生煮えでお願いします。
まいちん宛のココナツ便は、今ドレーク海峡を航行中です。ジャパンシーに届くまであとほんの30年ぐらいかしら。あ、まいちんはココナツのビキニは着なくていいからね!
by kuroyagie | 2015-03-30 15:41 | 雑貨 | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie