Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

4周年&ストレートスパッツ

d0224762_1118622.jpg

注: 真ん中のキャンドルはちくわぶではありません。
   ハートはまいちん夫婦に捧げます❤


本日で拙ブログも開設4周年を迎えました。
いつも読んでくださる皆様、どうもありがとうございます。
昨年の消費税値上げに続き今年はクロネコメール便終了と、
3月は布買いには何かと誘惑の多い季節ですが、
在庫布撲滅!をスローガンに、粛々と縫いに励みたいと思います。
これからも拙ブログをよろしくお願い致します(ぺこり)

**********************

というわけで、在庫布撲滅キャンペーン(通年開催)の一環として、
ニットパンツを縫いました。

d0224762_11193021.jpg

布: LINNET ミディアムストレッチポンチ 杢シルバー(本体)
   Rick Rack オリジナル杢糸リブ ソフトグレー(ベルト布)
パターン: NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ

ポンチニットは数年前に購入して裁断も済ませ、後は縫うだけだったのが、
諸般の事情でお蔵入りしていたもの。
「ポンチ」と聞くと「イカレ」が浮かぶ昭和世代にしてみれば、
何だか軽薄そうな生地に思えるが、
実際にはダブルジャージの編地のことをいうらしい。
今回初めて縫ったが布端がほつれず丸まらず、
伸縮性もあまりないので、びっくりするほど縫いやすかった。

d0224762_1119441.jpg

ただ、パターンがほぼスパッツに近い細身のストレートパンツなので、
伸縮性が低いぶん、完成して履いてみたらかなりのピッチピチ。
・・・・・・どうやらポンチにスパッツは向いてないらしい(メモメモ)

d0224762_11195788.jpg

このパターンは脇縫いなしの簡単仕様で、
ソーイングを始めて間もない頃に1枚縫ったことがある。
あの時はびょ~んと伸びる針抜きニットだったため大苦戦したが、
今回は布帛感覚でスイスイ縫えたためすっかり気分がよくなり、
縫い代も布帛っぽく折伏せ縫いにしてみた。
といっても、縫い代を一方に倒し端っこにステッチをかけただけの「なんちゃって」。
その割にジグザグミシンより見た目キレイだし縫い代も安定するし、
何より山崎号を出す手間も省けるし、これいいじゃん!(自画自賛)

d0224762_11223233.jpg

裾も端っこにステッチを入れて「なんちゃってカバーステッチ」に(笑)

d0224762_11201819.jpg

興が乗ったついでに残り布でポケットもつけた。
用尺ギリギリで大して残らなかったため1つだけだが、
すがすがしいほど布を使い切ることができ、気分はスッキリさわやか。
出来上がりより縫ってる最中が楽しい1枚だった。

****************

<どうでもいい情報>

以前、ダルマのミシン糸を買おうとユザヤワユザワヤ蒲田本店に行ったところ、
店員さんに「当店では取り扱っておりません」ときっぱり言われ、
「ソーイングの聖地のくせしてないんかい!」と心の中で突っ込んだことがあった。

しかし先日、ミシン糸売り場をうろちょろしていたら、
隅っこの商品棚にダルマロフティが各色勢ぞろいしているではないか。
雰囲気的には前からそこにあったようにも見え、
自分の探し方が悪かったのか店員さんが知識不足だったのか(両方だね)

そんなわけで、訂正します。

ユザヤワユザワヤ蒲田本店には
ダルマロフティあります。



※追記 さらに訂正です。(ご指摘感謝~)

ユザヤワなんて店ありませんから!(赤っ恥)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
バイアスはオール手動(?)です。大変面倒です。なので、隙あらば三つ折りや見返しに変更してます(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by uteomma at 2015-03-09 12:26
黒やぎセンセの4周年ってなんだろーって一瞬妄想の翼が激しく広がってしまいました←追求せぬことw ブログ4周年!なんか、その倍はやっておられそうな老舗の雰囲気満々ですけど~。おめでとうございます。これからも「(切り替えで)お知らせ」「ババシャツみえない襟ぐり」「桃やぎ」など、名言楽しみにお邪魔させていただきますわー。

ヨガの素養0ですが、これって素敵なおねいさんが、こんなの履いてヨガされてるあれですよね~。(なんか腰にキレ巻きたくなるけど←80年代!)ひゃ~、いかにも履き心地よさそうな(イカレ)ポンチ!ニットなのにまさかの折り伏せ!!黒やぎさんらしくてニマニマしてしまいました。あの作品の雰囲気ぶちこわす(失礼)fabさんのタグが不思議に調和してるー。
今C&Sの新着見てきたら、このダルマの糸シリーズのやつ売ってた。黒やぎさんやっと時代が追いついてきたねー!
Commented by junko-hirotsu at 2015-03-09 16:47
はっぴーばーすでーー♪♪♪黒らぎさん!??
すっっごーーーーい!ニットで折り伏せ!!!
fabのタグがめっちゃかっこよく輝いてる~♪
ユザワヤ?細かことは気にせんでいいよー←こらっ!笑
Commented by kuroyagie at 2015-03-09 17:34
ウテオンマさん、こんにちは~

え、4周年で妄想の翼!? な、なんだろなんだろ・・・・・・ドキドキ❤(←?) んで、老舗の雰囲気て。ギャハハ! えーと、40周年でも4周忌でもありませんから!!(笑) 今後とも初々しい(え?)拙ブログをよろしくお願いします♪

これ脇縫いなしのワンパターンにしては、結構ラインがきれいなんですよー。素敵でお腹が真っ平らなおねいさんが履いたらなかなか良い眺めだと思うのですが、キューピー腹の私が履くとなかなかシュールな眺めになります・・・・・・ヨガの前に腹筋しろや!と突っ込みたい。fabタグは「履く時前後がすぐわかるように」という、至って実際的な理由でつけました(笑)。

ダルマロフティ(というかC&Sのミシン糸)はシャッペより若干細くて光沢があって、これで縫うと何だか優雅な気分になるんですよね~。今までC&S(と十和田市)でしか買えなかったけど、聖地にもあることがわかったので、これからはもっと気軽にロフろうと思ってます♪
Commented by kuroyagie at 2015-03-09 17:35
junkoさん、こんにちは~

> はっぴーばーすでーー♪♪♪
39!(←スケバン風ご挨拶)
これもひとえにjunkoさんたちのお陰でございます。これからもどうぞ夜露死苦!

こういうタイプのタグって、いつも縫いつけるの忘れちゃうんだよねー。今回は忘れる前に無事縫えました♪ 偉いぞ自分!(ハァ!?)
ポンチはあまりにも縫いやすいので、なんちゃって折伏せ縫いにしてみたよ(折ってないけど)。いや~~~ポンチいいね! ポンチ万歳!! このイカレポンチめ!!!(←誉め言葉)

> ユザワヤ問題
・・・・・・ったく、ユザワヤとかユザヤワとか、店名が紛らわしいんだよ!(←八つ当たり) ひょっとしてダルマロフティの過去記事でもまつがってたりして・・・・・と慌てて見に行ったら、そっちは合ってました。ホッ。
Commented by masako at 2015-03-10 09:36 x
黒やぎ御殿4周年、おめでとうございます!
トップの写真は「ちくわぶに愛と感謝をこめて」という解釈しかできないので、そゆことですね(にっこり)。
これからも、ちくわぶ愛に溢れるブログであり続けて下さい。

ポンチパンツピンチ。
これテストに出るね、メモメモ・・・。

ユザヤワで検索したらユザワヤに行けたからセーフ!
イカレポンチ、ちくわぶで検索したら黒やぎ御殿へ来られるようにするのが私の目標(キリッ☆)。
Commented by みよたん at 2015-03-10 10:17 x
4周年おめでとー!
そうか、まだ4周年なんだね。
確かにウテさんじゃないけど、
もっと前からやってそうな、
mplの歴史は全て知っているから 的な
風格があるよー。あは、あは。(#^.^#)

なんちゃってカバステ♪私もやるー!
ステッチが平行にうまくいくと大満足だよ。
(うまくいかなくても、直さないけどね)
今更ながら、そうか、黒たん、ロック使ってなかったんだった!と思いだしたわ。私、今もジグザグ時代のニット着ているけど機能的にはジグザグで問題ないしね。なんちゃって折り伏せはしたことないけどポンチならバッチグーだわ。
Commented by kuroyagie at 2015-03-10 12:37
怒れポンチなmasakoさん、こんにちは~。お祝いありがトン♪(ブヒッ)

トップの写真は「全然好みじゃないのになぜか気になるアイツ」という解釈でお願いします(意味不明)。いや~~~、しかしローソク界にもちくわぶがキてるとは知らなかったよ(違)。今、ちくわぶが熱い!(棒)

> ユザヤワで検索したらユザワヤに行けたからセーフ!
やっぱり世の中には私と同じまつがいをする人がたくさんいるのね。これも全部、店名が紛らわしいのがいけないんだわ。けしからーん!(責任転嫁)

検索語が「イカレポンチ」と「ちくわぶ」て・・・・・・ちなみに以前「尿瓶 Pot de chambre」で検索したら、うちのブログがヒットしたっけ(遠い目)。
Commented by kuroyagie at 2015-03-10 12:37
みよたん、こんにちは~。お祝いありがトンざんす♪(ブヒブヒ)

いやいやいや、mpl知ったのはブログ始めてからだよー。店主さんとは別にパタンナーさんがいたことも、去年初めて知ったし。そんなわけで、今後とも初々しい拙ブ(わかったから)

あ、みよたんもなんちゃってカバステ仲間? 今裏毛縫ってるんだけど、ポンチと違ってステッチ曲がりまくりで大苦戦。ま、でも私も直さないけどね!
うん、ロック持ってない。アテクシいまだに演歌歌手(意味不明)。ニット縫う時はミシン2台並べて、「縫い合わせ→SPUR号、ジグザグ→山崎号」方式でしばらくやってたんだけどね・・・・・・めんどくせーーー!(ちゃぶ台返し) ニットの場合、ジグザグでも直線でもロックでも大勢に影響ないもんね。ポンチは折伏せもバッチグー(←死語と知ってて使ってるんだよね?ね?ね?)でした。
Commented by まいちん at 2015-03-10 13:57 x
隊長、4周年おめでとございます!
まいちん夫婦に捧げてくれた❤、どうもありがとう!
もうちくわぶにしか見えないわ、それお花なんでしょ?

それにしても、みんなのコメントと隊長のコメント読んでたら、可笑しくて何書こうと思ってたのか忘れちゃった。
えーっと、イカレポンチパンツ、完成おめでとう。
隊長はロック買う予定ないの?ニット縫うなら買えばいいのに~。
Commented by kuroyagie at 2015-03-10 15:37
まいちんこそ夫婦漫才、じゃない、善哉10周年おめでとう❤
黒いナマケモノ便がいつかきっと桃やぎケーキをお届けに上がるはず。いつまでもいつまでも待っててねん♪

> もうちくわぶにしか見えないわ、それお花なんでしょ?
そうそう、ちくわぶの徒花(笑)。儚い命だったわ・・・・・・(回想)

イカレポンチパンツを縫ってみて、ロックなくてもそれなりに出来ることがわかったので、当分買うことはないと思われます。つか、ロック用の糸用意して糸かけて・・・・・・というのが面倒すぐる。そんな面倒なことするぐらいなら、アテクシは折伏せ縫いする方を選ぶッ!(←果たしてどっちが面倒?)
Commented by masako at 2015-03-10 19:41 x
「怒れポンチ」は「走れメロス」の続編。
という妄想。
Commented by ゆかりX at 2015-03-10 20:44 x
黒やぎさん、こんにちは!おひさしゅうございますだ。ブログ4周年おめでとうございます!!(ご無沙汰失礼してます。読み逃げばかり、重ね重ね失礼をお許しを・・・)・・・ってもしかして忘れられちゃったかなぁ。黒やぎさん語録っていつも私にもヒットするの。イカレポンチ、懐かしい~。初めてハワイに言った時、イカレポンチになったんだったな・・。ちくわぶ、うーん、懐かしい~、あ、肝心なコメントを忘れそうになってしまった。黒やぎさん、こういうのロックナシでできるものなの??2つの平行線がとてもきれいで買ったものみたいです。すばらしい!
黒やぎさんのブログ、これからも楽しみにしていますね~。笑わせてくれてありがとうです☆☆☆
Commented by kuroyagie at 2015-03-10 22:21
妄想劇場「怒れポンチ」

ポンチは激怒した。必ず、かのちくわぶをバカにする黒山羊王を除かなければならぬと決意した。ポンチには味がわからぬ。ポンチは、落花生村のリアル可愛い奥様である。ミシンをかけ、布と遊んで暮して来た。けれどもちくわぶの悪口に対しては、人一倍に敏感であった。

~これまでのあらすじ~
黒山羊王に襲いかかり捕えられたポンチは、親友まいちんを身代わりに、3日後の卒業式までに式服を縫い上げることを約束する。怒りを胸に爆縫いするポンチ。果たしてポンチは式服を完成させられるのか!? そして、まいちんの運命やいかに!? 待て次号!(ないから)
Commented by kuroyagie at 2015-03-10 22:21
ゆかりXさん、こんにちは~って、あのyukarixさんだよね?ね?ね? いや~ん、おひさしゅうございます~~~ぎゅぅうっ(抱擁)。

> イカレポンチになった@初めてのハワイ
・・・・・・ごめん、意味わかんない(笑)。ハワイで日焼しすぎて頭のネジがぶっ飛んだとか?(違) つか、yukarixさん相変わらずぶっ飛んどるね!(爆笑) むしろ、さらに進化したというか。こちらこそ笑わせてくれてありがとう!

ポンチはほんと縫いやすくて、一瞬自分の腕が上がったのかと思ったほど。ま、その後裏毛縫って玉砕したけどね! 自信喪失気味の時はポンチがいいよ。ポンチを縫って元気溌剌オロナミンC!(意味不明)
Commented by yukarix at 2015-03-10 22:53 x
黒やぎさん・・・思い出した。イカレポンチじゃなくてウカレポンチだった(赤面)。初めてのハワイで浮かれすぎで友達がそう言ったんだった。恥ずかしい・・・日本語忘れたって言うことで許してください。

やっぱりyukarixって書かないと怪しいヒトだよね・・ごめんなさい。なんか久しぶりで恥ずかしくってさ。キツイ抱擁もすごくうれしい。・・もじもじ。また来るね。
Commented by nanamarun at 2015-03-11 09:22
こんにちは!4周年、おめでとうございます♪
皆さんが、おっしゃっているとおり、もっともっと、長~い歴史があるのだと思っていました!
(でも、お裁縫歴は、長いですよね? そうじゃないと、そうじゃないと、わたしって、なんなの~~(泣)、ってことになっちゃう・・・)
ホント、ロックミシン無しで、こんなに綺麗な脇を見たのは初めてです! すごい!
fab のタグもあって既製品みたい!
Commented by chocotto-san at 2015-03-11 09:39
付け足しです。最近、ニットのカーディガンに挑戦したのですが、のび~る君状態で、生地が伸び伸びになって、すっかり、ニット恐怖症になりました。。。。(*_*;
当然、ブログにUPできません・・・。
Commented by kuroyagie at 2015-03-11 12:40
yukarixさん、こんにちは~

> イカレポンチじゃなくてウカレポンチだった件
・・・・・・をいゴラァ! ウカレかよ!!(爆笑) いやしかし、ここまで来るともはやイカレと言っていいレベルだね!!!(←誉めてるつもり) それにしてもyukarixさん、なんでそんなに面白いの~~~素でやってるところが恐ろしすぐる。ハー、akiさんの「黒らぎ」に続く笑撃だったわ・・・・・・腹いてー。

いや、yukarixさんのままでも十分怪しいからお気になさらず(笑)。また来てねん❤ クネクネ。
Commented by kuroyagie at 2015-03-11 12:42
nanamarunさん、またの名をchocottoさん(笑)、こんにちは~

ソーイングは5年前に突然その気になって始めたの。途中で職業用ミシンをいただいて前よりキレイに縫えるようになったけど、難しいものには全然挑戦してないから、レベルは相変わらずだよ。私からみたら、chocottoさんの方がよほど上手だと思うけどなあ。

今回うまいこと縫えたのは、ポンチのお陰なの。ちょっと感動するぐらいスイスイ縫えるから、chocottoさんも機会があったら縫ってみて。その際は「このイカレポンチが!」という誉め言葉(違)もお忘れなく。
Commented by ひつじ at 2015-03-11 16:37 x
おぉ、四周年おめでとう!
腕を上げたな、ガンダム(違)。
ポンチでこんなに美しいポケットのカド…すごい。
四周年記念にロックミシン買うのはどう〜?

Commented by aki at 2015-03-11 18:30 x
黒らぎさん、4周年おめでとうー!!!
なんか、らっきょう部隊やらで盛り上がったころが懐かしいわ。えーと、私は何番だったっけ?はー、記憶の衰えが!
ニット、美しく縫ってるねぇー。
私の罪庫も縫ってほしいよ。ボーダー7種類あるって、まさこさんに言ったら、おこられちった(笑)ニットは、それだけじゃないし、、、。
しかし、ユカリさん、飛ばしてるわー!!
面白すぎる!しかも可愛いすぎる!
Commented by niji-cafe-2013 at 2015-03-11 19:03
黒らぎさん、(ププ)。笑い飛ばしてくれてありがとう。全く自分でもびっくりしたよ〜。笑ってもらえたから私も救われた〜〜。またね〜。LOVE
Commented by kuroyagie at 2015-03-11 21:31
ひつじさん、こんにちは~。お祝いありがトン、てへ♪(←たまにはかわゆく演出)

> 腕を上げたな、ガンダム
ぬはははは、ザクとは違うのだよ、ザクとは!(←お約束) 
ポンチって初めて縫ったけど、布帛の縫いやすさとニットのごまかしやすさの相乗効果で、めちゃんこキレイに縫えてびつくり。このイカレポ(以下略)

「ポケットは手を入れることを考えて、やや浮き気味に縫いつける」とどこかで習った覚えがあるんだけど、そんなことはすっかり忘れ、四角四面に縫いつけちまいました。結果、手を入れると大変窮屈です(笑)。

> 四周年記念にロックミシン買うのはどう〜?
ないない、ない!(笑) メンドクサガリーノな黒い動物は、これからもSPUR号を相棒に1本道を究めまーす♪
Commented by kuroyagie at 2015-03-11 21:36
akiさん、こんぬつは~

> 黒らぎさん、4周年おめでとうー!!!
あんがとー!!! って、akiさんもはや開き直ったわね?(笑) yukarixさんも相当だけど、akiさんもかなりのもんだよ!

akiさんの会員番号はね、記録に残してあるんだけど(あるんかい)、職場のパソに入ってるの(をいこら)。今度確認しておくね~。

んで「罪庫」て(笑)。な、なんか今、胸のあたりにちくっと痛みが走ったわ、アハハ~(乾笑)。しかしボーダー7種類はすごいねぇ。さぞかし場所をとっているに違いない。そのうえまだ他にもあるんかい! どんだけ~。
Commented by kuroyagie at 2015-03-11 21:37
Nijiさんまたの名をyukarixさんまたの名をゆかりXさん、こんにちは~。一瞬「誰!?」と思っちゃった。毎回名前が違うやんけ!(爆笑) ぐるじー。

カフェ活動のこと、初めて知ったよ。異国の地にあってもyukarixさんなりの形で応援し続けているんだね。この2月で2周年だね、おめでとう!

・・・・・・過去記事の「くねくねバーン」に、思わず反応しちゃった(笑)。
Commented by ふくろうボタン at 2015-03-12 17:12 x
お久しぶりでございます。
ダルマフロスティ/十和田、愉快だったなぁ。
聖地は商品あり過ぎでお店のヒトも何が何やらなのかしらねぇ。
新作素敵??
私は3本糸のロックミシン持ってますが、糸など白いの3本かけっぱなしで、相当にいい加減に扱っております。ロックミシンの神様には申し訳ないのですが、なにしろ便利です。でも、縁を切りながらかがるだけなのでちょっと寂しいです。
最近は8本糸のロックミシンも登場して(お値段もすごかった)ロックミシン界に何かが起きているような気がするのですが気のせいかしら。
黒やぎさんの記事、皆様のコメントも丁々発止、いつも元気を頂いています。4周年おめでとうございます!
Commented at 2015-03-12 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2015-03-13 12:31
ふくろうボタンさん、こんにちは~

> ダルマをたずねて三千里
終わってみれば灯台下暗しだった、というオチでしたが、お陰で宮崎商店や青森ミシン商会十和田店というオマケがついてきて、何だか楽しい旅でした~。

えーと、ふくろうボタンさんのロックミシンは1本針3本糸というやつかしらん(←今調べた)。これは布端のかがり縫い専用なんですね、ふむふむ。私ももしロックミシン持っていたら、白糸と黒糸だけで間に合わせるような気が。「どうせ見えんし」とかブログに書いてる自分が目に浮かぶ(笑)。

8本糸のロックミシンって、縫希星のことですよね? 平成の世に彗星のごとく現れた、ロック界の寵児★ 私のようにクラシックな昭和世代には、「すごぎて何がすごいのかよくわからん」ですが(ダメじゃん)。

4周年のお祝い、ありがとうございます。私はふくろうボタンさんの編む靴下がどんどん精巧なものになっていくのを、毎度感嘆の思いで見ています。今日は息子さんの卒業式ですね、おめでとうございます!
Commented by kuroyagie at 2015-03-13 13:26
鍵コメさん、メッセージありがとう!

プププ、そういうことだったのかー。でも偶然は必然、ハプニングは転機なのかもしれないよ。次なる挑戦状(違)、楽しみにしてるね。ばっちこーい!(笑)
by kuroyagie | 2015-03-09 11:23 | ソーイング(服) | Comments(29)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie