Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

つなぎあわせスヌード

先週は11年ぶりにインフルエンザを発症(B型でした)
大して重症化しなかったものの微熱がダラダラと続き、
結局まるまる1週間自宅療養する破目に。ハァ。

生産的なことは何1つせずボケっと過ごした1週間だったが、
よかったこともあって、それは食欲がなくほとんど食べずにいたら、
正月以来ヤバいくらいに膨れ上がっていたキューピー腹がぺちゃんこになったこと。
ついでに下半身のお肉も落ちて、スカートやパンツが余裕で履けるようになった。
さらに発熱によるデトックス効果で、心の毒も抜けた。ような気がする(願望)

そんなこんなでソーイングどころではなかったため、
以前いろいろニットの残りで作ったスヌードを載せときます。

d0224762_12363781.jpg

パターン: Polka Drops つなぎあわせスヌード
布: ニット各種

・・・・・・スヌードって、一体どういう見せ方が正解(?)なんでしょーか。

このパターンは一昨年?、いやヘタすると3年前?に購入し、
そのままお蔵入りしていたもの(←小物系パターンにはありがち)
急にその気になって、裁断から縫製まで一気にやってみた。
ひたすら直線縫いなので難しいところは皆無だが、
最後、端と端を途中まで縫い合わせ表に返すところだけは何度やってもうまくできず、
結局、表に返してからミシンと手縫いで縫い合わせた。
仕様書をいくら読んでも「???」な自分、もしかして頭悪すぎ!?

自宅周辺半径3km以内でつける用なので、布の組み合わせは至ってテケトー。
なので出来上がりもそれなり、という感じだが、
中途半端に残っていたニットがごっそり片づいたのは嬉しいところ。
反省点としては、裏毛や厚みのある生地を使うと、
ニュアンスは出るけど重さも出て肩が凝る、ということだろうか。

d0224762_1237796.jpg

さらに残ったニットで、トラベルピロー用の巾着袋を作った。
このピローは昨年購入した、イーグルクリークというブランドのもの。
特殊構造のバルブのお陰で空気を入れるのも抜くのも簡単で、
寝心地もなかなかいい。
ただ、どうたたんでもサイズ大きめでケースもついていないため、
伸縮性のあるニットで自作してみた次第。

d0224762_12372421.jpg

一応(?)リバーシブルで、ひも通し部分はリバティ。
手順はしじみ巾着を参考にした。
まあまあ想定内のブツにはなったけど、よく考えたら表布はウールなので、
夏に使ったら暑苦しいね・・・・・・(汗)

d0224762_12391092.jpg

こんな感じで、今年も在庫布&はぎれ消費に努めたいと思います(旧正月の誓い)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
お、お、お嬢様!?(←どもった) えーとえーと、どっちかというと大嬢様です、てへ♪
笑っていただけて嬉しいです。これからも笑えるブログを目指します♪(え?)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by chocotto-san at 2015-02-10 23:20
こんばんは~。体調は戻りましたか?インフルエンザ・・、つらそう・・・。
ところで、黒やぎさんもスヌード作っていらっしゃったんですね!とっても、可愛い!好み!
作り方、C&Sのスヌードと同じなのかな? 面白いですよね!ひっぱりながら、作るんですよね!(って意味分からない書き方してますね・・。 私は、仕様書を読んだ時は「は?」って思ったんだけど、いざ、手を動かし始めたら理解できたのでとっても嬉しかった―(って、なんか、「分かったゾ」って自慢してるみたい・・・。す、すみません・・・。でも、消さないでコメント出しまーす。だって、ホントに、このスヌード可愛いんだもん。可愛いに1票です!特に水玉の生地がチラリ・・・っていうのが好み❤)
Commented by kuroyagie at 2015-02-11 20:23
chocottoさん、こんにちは~

はい、お陰様ですっかりよくなりました。といっても、今回は咳と熱ぐらいであんまり、というか全然インフルぽくなかったですが・・・・・・最近のインフルってこんなもん!?(聞かれても)

そうそう、chocottoさんは王道(?)のぽこぽこスヌードを作ってましたね! あれは可愛いなあ~。白もいいけどグレーもシックで素敵♪ つなぎあわせ・・・は仕様書通り約2mつなげたのだけど、ちょっと長すぎました。3周ぐるぐる巻くと、とぐろ巻いてる様がニシキヘビみたい(笑)。ま、ご近所専用なんでいいですけどね!(強がり)

> いざ、手を動かし始めたら理解できた
・・・・・・いいなあ(ぼそ)。私は仕様書読んで「?」、手を動かしてさらに「??」で、結局わからないままだったYO! 算数(算数?)は苦手です。
Commented by masako at 2015-02-13 23:01 x
黒らぎさん、インフル完治&社会復帰おめでとうございます。
復帰した途端にブログを更新するなんて、なんて働き者なのかちら。さすが馬車馬系やぎ!

スヌードも巾着も、布の組み合わせが楽しい~。
大きな水玉(正式名称・悪徳ピエロ生地)が、とってもいいポイントになっていてかわいいねぇ。
ニットのハギレがたまったら私も作りたいなぁ(ニットのハギレ、現在1種類所有。道のりは遠い)。
スヌードの重さって考えた事無かった!
黒様、いい事を言ってくれた!
このスヌードを作る時まで覚えていられたら、重くならないように気を付けたいと思ひます(覚えていられる自信無し子)。

巾着に使ったおリバが、一番好きな柄って言ってたやつ?
Commented by kuroyagie at 2015-02-14 23:50
masakoさんこんにちは、四大陸選手権の日本男子残念だったね。村上選手頑張ったのにぃ・・・・・・え、見てなかった?
お陰様ですっかり食欲も戻って、何食べてもんまいわ。早くも腹が元に戻ったような(あかんやん)。  

大きな水玉は洋服に使うと悪徳ピエロだけど、小物に使うとかわいいの♥ あ、かわいいって布のことだからね! そこんとこくれぐれも(何)
masakoさんはロックミシン持ってるのに、ニットはあんまり縫わないの? ま、ニットのはぎれって布帛以上にかさばるから、見境なく買ってるとエライこっちゃになるけどさ。私はね~、次にスヌード作るときはね~、桃やぎ系で作るんだ~、クネッ♪(はいはい)

> 巾着に使ったおリバ
そうそう、Pebble。これのピンク系、復刻されないかなあ。
Commented by maitin at 2015-02-17 12:30 x
隊長、こんちは~^^

もうすっかり元通りだって?
いや~、元気になってよかったよかった。
ね、そうでしょ、お腹もすぐ元通りでしょ?
アタイと一緒ね~❤
せっかくインフルですっきりした腹と足が、あっというまに元通りだよね~。
反動か、逆に前より肥えたような気がするのは気のせいでせうか?

スヌードも巾着もかわいいね!
仕事もしつつ、ミシンもちゃんとしてるなんてー。
それにしても、いつまでも寒いよね?
もう寒いのが嫌で嫌で、早く春になればいいのに~。
Commented by kuroyagie at 2015-02-17 20:07
まいちん、押忍!
 
微熱が続いてた時は「もう元気なのになぜ熱が下がらない!?」と思ってたけど、全快してみると「やっぱりあの時は具合が悪かったんだな~」と改めて感じたよ。何せ食欲なかったもんね!(大いばり) これでちょっとは胃が小さくなるかと期待したけど、失われた1週間を取り戻すべく、今ガツガツ食べてるところ(おい)。気をつけないと、またパンツがはけなくなっちゃうずら~。まいちんの二の舞は嫌じゃぁあ~。

スヌードは構想2年(いや3年か!?)、制作1日という大作よ(単に手つかずだったとも言う)。スヌードって初めてつけたけど、普通のマッフリャーに比べて様になりやすいような。なかなか便利じゃのぅ~。次は薄手のニットだけ使って、もっと短めのを作るわ(今回のは長すぎてちと重ひ・・・・・・)。

今日はこちらもさぶいよ。明日も凍える寒さらしい。ちっ。
by kuroyagie | 2015-02-10 12:42 | ソーイング(小物) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie