Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

The Trapeze

My first “Momo-Yagi Clothes” in 2015 is The Trapeze by Merchant & Mills.

d0224762_14161023.jpg


・・・・・・なんつって。

パターン: Merchant & Mills The Trapeze
布: Nu:Hand works ストライプリネン

イギリス発M&Mのパターンは以前から「カッコいいなあ」と憧れていたが、
「仕様書が英語」「サイズがわからん」「気がつけば円安」などがネックとなって、
なかなか手が出せずにいた。
しかし昨年たまたま入った神戸の雑貨屋さんで、
全6サイズ掲載の普及版パターンを発見。
サンプルがあったので試着してみたら、これが似合うの何の!(はい?)

サンプルはUKサイズ8のノースリーブ仕様で、
パッと見かなり大きそうだったが、着てみると適度に体に添い、
ナチュラル服にありがちなダボッと感がない。
緩やかに広がるAラインが大人っぽく、袖や衿のあきが広すぎないのも自分好み。
かぶりタイプのトップスはそれなりに(というかそればっか)作ってきたので、
仕様書を逐一読まなくても何とかなりそう、という点も背中を後押しし、
ついに購入に至ったのであった。

d0224762_14152259.jpg

このパターンは前後身頃を差し込みで配置、
後ろ身頃はセンターで縫い合わせるため、
用尺が幅120cm×2.25mと、ワンピースにしては少なめ。
一昨年セールで購入したリネンが幅110cm×2mあったことを思い出し、
「ぎゅうぎゅうに詰めれば何とか取れるやろ」と広げてみたら、
ミミ部分がかなり太く、有効幅はせいぜい105cmといったところ。
それでも執念で詰め込んだ結果、
袖が10cmほど短くなったが、何とか裁断することができた。

お店で試着した際、特に気に入ったのは、
頭は普通に通るのにババシャツは見えないという、絶妙な衿ぐりのあき加減。
店員さんに「そのぶん脱ぎ着は大変ですけどね」と言われたので、
「後ろ身頃の縫い合わせを利用して、ファスナー開きにすればいいんですよ。
 こんなの簡単ですから~~~ハハハッ!」
とシッタカブリーノで大口を叩いたところ、
「ずいぶんお詳しいんですね、すごいですね!」
といたく感心され、本人鼻高々(笑)

しかしいざ縫う段になってみると、
見返しまで入れたファスナーつけはやったことがないという事実が判明(おい)
手順がさっぱりわからなかったため、
図書館で借りた「ソーイング大百科」に大いにお世話になった(おいこら)

d0224762_1420331.jpg

見事(?)縫い上がったファスナー部分。
ちなみに、上のボタンは単なる飾り。
以前、京都で買った桃やぎボタンの出番がついに来た~♪(嬉)

d0224762_14205677.jpg

袖はマチ付のフレア~なライン(クネッ❤)
ここだけは仕様書を一生懸命読んで縫いました(笑)
異人さん仕様のせいか、10cm短くしても七分丈ぐらいは十分あった。
また用尺がギリギリだったので、袖口と裾は1×1cmの完全三つ折りにしたが、
やっぱりもう少し余裕がほしかったな~。

縫い代はオリジナルでは割る仕様になっていたが、
ロックミシン持ってないしカジュアルなリネン素材なので、
袖ぐり以外は折り伏せ縫いにした。
もともと1.5cmの縫い代込みパターンで、
ふだん折り伏せ縫いは縫い代1.5cmでやっているので、
パターン通りに裁断すればよい点は楽だった。

d0224762_14213065.jpg

見返しは裏コバステッチ。
なんだけど、パタパタめくれるのが気になり、手縫いで端を縫い止めてある。

実は、今までパターン購入に二の足を踏んでいたのにはもう1つ理由があって、
それは「袖つけが難しそう」だから。
作った方のブログを拝見するに、袖山が高くていせがてんこ盛りらしく、
かなりのソーイング上級者でも手こずっておられる様子。
ただでさえ袖を筒状に縫うのが苦手な自分には相当ハードルが高そうで、
今回粛々と縫い進めつつも、最後の最後に待ち受ける袖つけのことを考えると、
「ハァ・・・・・・」とため息が出るのだった。

d0224762_14214510.jpg

そんなわけで、いつもはやらないしつけもかけて、
これでもか!とまち針を打ちまくり、いざ突撃!

・・・・・・してみたら、あっさり一発で縫えてしまった(ありー)
ぷっくり袖にはならなかったけど、
ギャザーにもタックにもならず縫えたのは、自分的には快挙といっていい。
後からC&SのSEWING LESSONでもっとキレイに仕上がる方法を読み、
「そういう大事なことは早く言ってくれよ!」と逆ギレしたが(こらこら)
まあ今回はこんなもんじゃないでしょーか。

このワンピースは昨年から着手して、
途中糸がなくなったりミシンどころじゃなくなったりと紆余曲折あったが、
出来上がってみれば「似合う、似合うわ、どえらい似合うわッ!」(・・・・・・。)

d0224762_1423209.jpg

う~ん、マンダム満足♪(・・・・・・・・・。)

************************

この時期に出たのもご縁であろうということで、
〇ニクロ×M&Mのコラボトートを買いました。

d0224762_14234773.jpg


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
このブラウスは当社比3割増しで清楚に見えます(自己申告)。お薦めです♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2015-01-22 23:24 x
MomoーYagi隊長、おこんばんは~♪
ちょっとちょっと、いつの間にこんなに素敵な桃ヤギドレスを作っていたのよ~❤
桃やいでて、かわいー!
近くで見ると細いストライプってとこがまたいーね。
隊長、そんなにコレ似合うんだ~。ってことは間違いなくあたしも似合うよね?パターンほしくなってきたな~。
ちなみに隊長が着ると丈どのくらい?膝下?

後ろをファスナー使用に変更するなんて、まるでみよ子ちゃんのよう!すごいね~。
裏地はついてないんだよね?
桃色ボタンも生地のピンク色とぴったんこでかわいー^^
そういえば、見事縫いつけに成功した袖ぐりの縫い代始末はどうしたの?折伏せにしてないんだよね?

しかし、その猿どこで見つけてきたの?
いい表情してるわ~(笑)
隊長もバッグを買ったのかー。あたしも今度行ったら何か買ってしまいそう・・・。

Commented by masako at 2015-01-23 09:29 x
桃様こんにちは。
桃色トラペーズ、かわい・・・❤
もっとクネッてもいいのでない?ちょっと遠慮した?
3クネくらいしちゃいなさいよぅ。

お袖のマチのミシン目が萌えツボでした。
これだけで、白飯3杯いけるわ。ガツガツ。

神戸で買ったパターン、京都で買ったボタン、十和田で買った糸・・・えーと、お仕事で行った、で間違いなかったよね?
Commented by kuroyagie at 2015-01-23 12:30
まいちん、こんにちは~

・・・・・・え、桃やいでいて可愛い? それほどでも~~~クネッ♪(←お約束) この布は結構お気に入りで、温存していたのよね~。細いストライプも好きだし、ストライプの配色がピンク×白じゃなくピンク×グレーというところも好み。記憶にあるよりしっかりした生地で、透けないのでワンピースにぴったりだったよ。

確かまいちん、MPLのオブロングは今ひとつと言ってなかったっけ? そうなると、これもどうかなあ。丈は膝下5cmくらいかな。好みだけど、次作る時はもうちょっと長くしようかと。

このパターンはもともと背中で縫い合わせる仕様だから、ファスナーつけるのは簡単だよ。って、本と首っ引きだったけど。裏地はついてないっす。ウールとかで作ってもよさそうだから、パターンついてたら便利なのに。って、ついててもやらんけど。
あ、衿ぐりはね、袖側と身頃側の縫い代をそれぞれ半分に折って合わせ、端っこをぐるりと縫いました。って、こんな説明でわかるかしら???

猿は地獄谷に行った時、温泉から上がって毛づくろいしてるところを激写(?)しました。ウッキー♪
Commented by kuroyagie at 2015-01-23 12:32
masakoさん、こんにちは~

・・・・・・え、もっとクネって良し? 3クネくらい?? じゃ、遠慮なくそうするわ~~~クネクネクネ♪(←額面通り)

マチのミシン目に目が行くとはマニアックな。こういうとこ縫う時は、つくづく職業用ミシンのありがたみを感じるわ。当社比7割増しでキレイに縫えるの~~~クネクネク・・・・・・え、それはもういい?

アハハ、言われてみればワールド(ワールド?)ワイドに材料調達しとるね。嗚呼でも、ミシン糸を大阪で買ったら三都物語だったのにぃ。抜かったわ。今年もますます精進します(何を)。
Commented by ひつじ at 2015-01-23 12:35 x
1枚目の写真みて、
をを?コンシール!ってiPhoneの画像拡大して観察しちゃった〜笑。
美しく仕立て上がりましたね!
黒やぎさん、すごく上達してる!

裾の三角マチがとってもいいわー。
これならバイアス気味の脇線も、伸びなくて
ヘムラインが綺麗よね。
やっぱ既成のパターンもいいなぁ…

ワダスも服縫いがんばろー。→でけた。
パーカー縫ってみたお!
Commented at 2015-01-23 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2015-01-23 13:55
黒やぎセンセ、今年もよろしくお願いしまする。
くぅ~、こりゃまた洋裁DM流派の方々垂涎の作品ができてる!私も袖のマチ萌えだわ~。フレア具合、ものすごく絶妙なのはこのマチがいい仕事してんだねぇ。
それから、袖付けのまち針の数。私密かに、こんなに付けるやついないだろうなと自分のこと思ってたけど、黒やぎ先生の画像みてちょっとうれしくなった次第♪
それでもギャザーやタックになったことしかない。(涙)

下のブラウスもそうだけど、ババシャツが見えない襟ぐりの開き!意外にこれがないんだよねー。そっか、このワンピは真似できんけど、↓ブラウス俄然注目。ありがとう。
桃ヤギさんかわいいよぉ。私もいつまでも、ニットやらウールやら触ってないで、春物縫おう!
Commented by chocotto-san at 2015-01-23 15:02 x
こんにちは~! くぅ~~(by ute さん)!
昨日、風邪で寝込んでいる間に、こんな凄いものがUPされてる! 密かに、黒やぎさんの似合う服は、私も似合う・・・と踏んでいるので、ぜひとも真似したいところですが、これは、ハッキリ、パスですわ~~。英語アレルギーが。。。(ぽつぽつ)(リボンのブラウス(新刊の)はやる気満々でリバティ買いましたよ~~) よく見ると、ストライプの桃色服、っていうのもいいですね!ボタンも、KAWAII! (← 外国人風に~)
ぶかぶかしていないAラインワンピ、どこかにないかしら~~。あ、あと、私も、ute さんと同じところに喰いつきました―。マチ針の数!私もガッツリマチ針派です!
Commented by kuroyagie at 2015-01-23 16:55
ひつじさん、こんにちは~

> iPhoneの画像を拡大して観察した件
ギャーーーッス! あかん、それあかん!! ひつじさんのエッチ!!!(違)
いやもう、師匠にぢっと見つめられると、お恥ずかすぃ限りでございます・・・・・・ええっ、「上達してる」!? それも「すごく」!? いやいやいや、そんなそんな、それほどでも~~~♪(照←まんざらでもないらしい)

え、なになに、三角マチのお陰でバイアス気味の脇線も伸びなくてヘムラインが綺麗? ・・・・・・う、うん、まあね(汗←よくわかってないらしい)。何しろ気に入りました♪

> パーカー縫った
およっ、鬼さんのかぶりものでほっこりしていたらいつの間に! こぐま君が着たらスポーツ少年っぽいけど、女子が着たらきっとすっごく可愛いね。しかし製図ができる米袋て(笑)。ひつじさん家はエンゲル係数高そうだな!
Commented by kuroyagie at 2015-01-23 17:01
あっ、ウテオンマさん、あけおめことよろ~♪(遅っ) 私も毎年箱根駅伝見てて、コメしようと思ってるうちにしそびれた・・・・・・こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!(三つ指)

デフォルトより袖丈短いからマチもそのぶん短くなってるけど、フレア気分は十分味わえまーす。袖の内側にマチついてると、何だかアントワネット風でない?(笑) ときどきパタパタやっては、一人悦に入ってます(←変人)。

>こんなにまち針付けるやついないだろう
いるいる、ここに(笑)。ウテオンマさんも針山族なのねん。私も衿つけや袖つけの時は(いや他の時も)、「鍼灸師か!」ってぐらいまち針うつよー。んで、ミシンかけてる最中に針が刺さって、よく絶叫してます(うるさい)。
袖つけはいつもは二度縫い三度縫いが当たり前だから、今回は一発で縫えてしまい、狐につままれたような気分。なぜ縫えた!?(なぜと聞かれても)

かぶりタイプのトップスでババチョロ(ババシャツがチョロリと見える、の略)じゃないのって、なかなかないよねー。ウテオンマさんが作ってたサンプラのプルオーバー、あれもいつか作ってみたい。それにしても、一冬にコート1着(しかもウールで!)を己に課しているウテオンマさん、尊敬だわ。この厳冬期、冷え冷えのリバティだのリネンだの縫ってる私って・・・・・・
Commented by kuroyagie at 2015-01-23 17:06
chocottoさんこんにちは、あらまあ風邪で寝込んでたんですね。どうぞお大事に・・・・・・

> 黒やぎに似合う服はchocottoさんにも似合う
てことは、chocottoさんに似合う服は黒い動物にも似合うってことですね? ノーカラーコートとかヘンリーネックシャツとかボートネックブラウスとか。そうかそうなのか・・・・・・メモメモっと♪ え、ボタンKAWAII? Oh yeah~, button is kawaii!(←エセ外国人)
あ、このパターンはかぶりタイプのトップスを作ったことがあれば、仕様書読まなくても大丈夫なくらいですよ(除く袖のマチ)。手順ごとにイラストが載っているので、大体の雰囲気はわかりますし。と言いつつ、もう1つ買ったコートの方は全然手をつけてないですが。

おっ、chocottoさんもリバティでリボンのブラウスを? 私も先日、それ用にリバティ買いました。久々に買ったらお高くてびっくりしました・・・・・・さようなら私の諭吉(誰)。

ワハハ、chocottoさんも針山族? これだけまち針うつと縫うのも大騒ぎだから、袖山とそれ以外と2回に分けて縫いました。一発で縫えたのが返す返すも不思議です。
Commented by aki at 2015-01-23 20:01 x
黒らぎさん、なんか間違って非コメにしてたみたい。少し前に私へのお返事読んだのに、今見たら消えてて、はてー??って思って。
訳わからん気を使わせてしまってごめんなさい!!!ほんと、ごめんよー。
Commented by kuroyagie at 2015-01-23 20:46
akiさん押忍! 事情は理解したわ、つまりただのうっかり八兵衛ってことね? しかも↑のコメ、黒「ら」ぎになっとるし! 黒らぎて!!(爆笑) 腹いてー。ヒー。

罰として、最初のコメとお返事を以下に晒しものにします(他にやり方がわからなかったともいう)。ピシッピシッ(←愛のムチ)。

********************

~akiさんは書きました。

黒やぎさん、すごいわー!早いわー!!
ファスナーへの仕様変更も縫い目の美しさも海外のパターンを作ったのもすごいわ!
いやー、なんだか黒やぎさんに貫禄がついてきてるー。作ったのは桃やぎのヲトメ仕様であっても滲み出てるよ!
私もこんな美しい縫い目のお洋服が作りたいなぁ。やっぱ、ミシン買わないと無理なのかなぁ、、、。

~黒い動物はお返事しました。

akiさん、こんにちは~

> すごいわー! 早いわー!
前半の賛辞は甘んじて受けるけど(受けるんかい)、後半は違いますからー。去年からずーっと絶賛制作中だったのがようやく完成したの、てへ♪ 袖つけもなかなか大変だったけど、袖山高いと折り伏せ縫いも普通にできなくて、縫い代の処理に手こずりました。

か、貫録!?(汗) えーと、正月休みを経て、腹回りはますます貫録出てきたけどね・・・・・・でもこのパターンは、そんな横綱級のキューピー腹もやさしく包んでくれて、そこがまた気に入りました♪(そこかよ)

上手な人は家庭用ミシンでもキレイに縫えると思うんだけど、私が山崎号で縫うとクネクネ曲がるのよね~(なぜ曲がる!?)。その点、SPUR号使うようになってから、縫い直しがぐっと減ったよ。でもakiさんのミシンはボタンホールも安定してるみたいだし、あれだけの大作を続々と作ってるぐらいだから十分な気もするなあ。
Commented by Kana. at 2015-01-23 23:41 x
「春の新作 桃やぎ服 by まーちゃん」ですな〜。
そういや私もこの生地持ってる、未だ長方形のままですが(笑)!
あー、やっぱり綺麗な色はいいねー!しかも何よこの清楚な感じ!ずるいズルイ〜(何が)!三角のマチにズッキュンやられました〜!飴ちゃんのようなボタンもツボ❤️

あっ、私、シャツの袖は毎回出来か上がり線つけて、待ち針てんこ盛りの、しつけしまくりでございますよ。仲間仲間〜。
まーちゃんトートもお買い上げになったのね。こちらもお仲間ね〜。
Commented by Kana at 2015-01-23 23:43 x
あっ、↑「出来上がり線」ね…(恥)。
Commented by aki at 2015-01-24 08:25 x
黒やぎさん、お叱りありがと♡(←M)
黒らぎさんって、焦りすぎを表した新語じゃない?(あ、もちろん間違えたのよ)
お騒がせしましたー!!
Commented by kuroyagie at 2015-01-24 13:24
Kanaさん、こんにちは~

ホホホ、まーちゃんによる桃やぎスプリングコレクションざます。どえらい似合うざます♪(自己申告)。・・・・・・え、清楚すぎてもはやズルイ?(とは言ってない) いやいやいや、なんのなんの、それほどでも~~~♪(←やぶさかでない) 

Kanaさんもこの布持ってるんだ。結構しっかりした布だよね。布幅狭めだし、一瞬インテリア用の布かと思っちゃった。Kanaさんは何作るのかしらん。楽しみにしてるね~。そういえば、「飴ちゃんのようなボタン」て、大阪的視点だね!(笑)

シャツ職人のKanaさんも針山族て、ちょっと意外。なんだー、みんな結構打ちまくってるのねん。まち針打ちすぎて、「手で縫った方が早いんじゃ・・・」と思わないでもないけど。
いつか会える機会があったら、お互いリネンストライプのお洋服着てまーちゃんバッグ持って待ち合わせしようぜー(笑)。
Commented by kuroyagie at 2015-01-24 13:25
akiさんこんにちは、お叱り歓んでもらえて嬉しいわ♥(←S)

いや~~~黒らぎは笑撃だったわ。このセンス、天下無双。今年もまだ始まったばかりですが、ぐぐたす+ソーイング部2015年流行語大賞の有力候補にエントリーされました。おめでとう!(めでたいのか!?)
Commented by みよこ at 2015-01-24 15:49 x
いやーん!可愛いー!!最高っ!!何この可愛さ。
縫い目の美しさ!似合いそうだわ~~!
いえ、似合いすぎるほど似合っているのね?
桃や具、春だねぇ。これ見たいからどっか遊びに行こうっ!
Commented by junko-hirotsu at 2015-01-25 00:07
黒らぎさん♪かわいいぞいーーーーー!
ぺたっっ♪←とりあえず・足あと??
またくるーーーー!??
Commented by kuroyagie at 2015-01-25 21:23
ををを、みよこさんこんにちは、コメントありがトン♪(ブッフゥ~ン♥)

イヤ~ン、最高に可愛いだなんて照れるわぁ~~~クネクネクネ・・・・・・・うっ(グキッ)。
そうそう、お陰様で似合いすぎるほど似合ってます(キリッ)。異人さん向けパターンだけど、平目体型なド日本人にも似合ったわ~~~るん♪ 嬉しくて、激寒いの我慢して着てる。カーディガンはおってるから、せっかくのフレア~なお袖がシワシワだけど(笑)。もうちょっと暖かくなったら、どっか行こうそうしよう♪
Commented by kuroyagie at 2015-01-25 21:24
junkoさんこんにちは、足あとありがトン♪(ブリブリッ♥) 

かわいいだなんて、黒らぎ(←もはや馴染んできた)大喜び。Yes, I am!(ハァ!?) またのお越しをお待ちしております♪(深々)
Commented by kuroyagie at 2015-01-26 12:52
みよたんへ追伸(って見てるかな?)

ベルスリーブワンピース見たよー。ほんとだお袖が似てる。そっか、こういうのベルスリーブって呼べばいいのねん(メモメモ)。
裏地がピンクってオサレだわ~ヲトメだわ~❤ これは脱ぎ着するたびに萌えるね! んで、私はみよたんのふつくしいデコルテに目が釘づけでした。ごちそうさまでした♪(意味不明)
Commented by junko-hirotsu at 2015-01-26 15:37
黒らぎさん♪まった来ったよーー←おいっ
アップ写真たのしいね!
わたしはpcでびよーーーーんと大きくできるよー♪??
もう・脳内自動解説付きになりよる!笑
折り伏せやらさすがだわ❤堪能させていただいとります♪♪♪
激務・がんばってね!
Commented by kuroyagie at 2015-01-26 17:09
junkoさんいらっさいませ、黒らぎ(←相当気に入ったらしい)でございます♪

えっ、PCでアップになるの? 元データに縮小かけてるから、表示されてる以上にはならないと思ってたんだけど・・・・・・ギャーーーjunkoさん、エロいことはやめてーッ!(内股)

この布リネンだけど、歪んだりとかなかったから、結構縫いやすかったの。でもさすがに袖ぐりの折伏せ縫いはできなんだ・・・・・・次作るとしたら、ここだけ縫い代2cmだな(ぼそ)。

> 激務・がんばってね!
↑の言葉、そっくりそのままjunkoさんに返すよ(笑)。
by kuroyagie | 2015-01-22 14:41 | ソーイング(桃やぎ服) | Comments(25)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie