Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

リボンのブラウス

年始の誓い(?)を果たすべく、「お仕事でも着られる細身のトップス」を作りました。

d0224762_12132090.jpg

パターン: C&S「てづくりのシンプルスタイル」 リボンのブラウス
布: リバティ タナローン(名称不明 たぶんPhoebe by Kanaさん

このパターンは前身頃の深い開きとおリボンがデザインのキモなのだが、
トップスは「1枚でも着られる」が自分的には望ましいので、
頭が通るギリギリまで開きを浅くした。
開きが深い方がおされだとは思うけど、完成品を着てみるとそれほど違和感はなく、
何より下に着たババシャツが全然見えない~♪(嬉)
これはこれでいいんじゃないでしょーか。

d0224762_12132932.jpg

センターの縫い合わせは、オリジナルでは開きの部分のみステッチで押さえているが、
縫い代の処理を兼ねて上から下までステッチを入れた。
また袖口はバイアス処理となっているが、普通の三つ折にした(だって面倒だし~)

d0224762_12134084.jpg

布は数年前、友人から誕生日プレゼントにもらったリバティ。
1.5m分ぐらいだと思うが、シンプルで細身なパターンゆえ余裕で裁断できた。
バイアステープを別布にすれば、1.3mでも取れるんじゃなかろうか。
少ない用尺で特に難しい箇所もなく作れて、それでいてきちんと感がありお品もよろしい。

d0224762_12281365.jpg

大変気に入りました(写真に特に意味はありません)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
今回のパターンはかぶりタイプですが身頃が細めで、なかなかお勧めですよ~。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2015-01-13 16:13 x
えぇ?写真に意味はないって、何ソレ~?
その牛はいったいなんなんだ~?
なんとなくめでたそうだけど、なんで牛なんだろう・・・

隊長ブラウス完成おめでとー!
とってもかわいいね~^^リバティの小花柄がお上品で
清楚な隊長に似合いそう~。
そういう色って今まで縫った覚えがないんだけど、意外といいね❤あたしの大好きな紺にもあいそう。むふふ。
こんど試してみようかしら~♪

Commented by aki at 2015-01-13 17:58 x
初縫いお疲れ様ー!
新春にふさわしい、爽やかさとお上品さだわ!
それにこの形、黒やぎさんにとっても似合いそう。いい布プレゼントしてもらったね!
私まだ、C&Sの新刊(って大分過ぎたけど)買ってないのよね。やっぱり欲しくなるね。
って、まいちん、牛じゃなくて馬じゃない!??私は今年は羊なんですけどーって突っ込み入れてたんだけど。
黒やぎさん、どっち?(なんか動物いっぱい出てきた)
Commented by chocotto-san at 2015-01-13 18:48
こんにちは! 私も馬だと思った~(maitin 、aki さん、こんにちは~。おひさしぶりです~。時々、maitinのblogにはお邪魔しているのよ~~。←あ、スミマセン、黒やぎさんのblog なのに(-_-;)いらんこと書きました・・・。しかも、もしかしたら、お二人読まないかも・・・っていうか、読まないよね・・・)
で、前置きが長くなりましたが、このリバティ可愛いですね!皆さん、黒やぎさんにぴったり、っておっしゃってる――!そっか~、黒やぎさんって、こんな小花が似合う方なのですね(妄想中~~)お友達がプレゼントしてくれた、ってことは、きっと、そういうことですよね~。1.5メートルで作れる、っていうのも、嬉しい情報でしたー。
Commented by masako at 2015-01-13 20:37 x
リバティで初縫いなんて、こいつぁ縁起がいいな!
すっきりしていて可愛くて、これは黒様に似合うねぇ。
黒い殿堂入りパターンの予感・・・。

えーと、例の動物は、たてがみを装着した牛だと思います!
まいちん、大丈夫よ!牛よ、牛!
Commented by kuroyagie at 2015-01-13 20:40
かーちゃんでお袋~なまいちん、こんにちは~

akiさんたちがご指摘の通り、これは馬です馬。去年の干支。「何かこう、ルンルン♪ワーイ!な気分を表してくれる写真はいねがー」と探したら、去年のシンガポール旅行の時に撮ったこれがあったという。ちなみに、市場の中にある肉屋の店頭風景です。左下に見えるのはデジタル秤で、その下のショーケースには各種豚肉がどーんと並んでました。

紺のジャケットに合わせたら、すっごく相性よかったよー。割と細めのジャケットだけど、これも細身だから中でゴロゴロしないし。黄色い顔族の私には黄色はリスキーなんだけど、小花柄効果か、「清楚>顔色悪」だった♪ 
Commented by kuroyagie at 2015-01-13 20:41
akiさん、こんにちは~

というわけで、写真は牛でも羊でもなく馬です馬 by 黒山羊。だからぁ、特に馬に意味はなくてぇ、「似合うわ~てへ♪ 似合うね~ぺろ♪」な気もちを表してみましたの、イヒヒヒヒ。

・・・・・・え、ブラウスを着た黒い動物は爽やかでお上品?(そこまで言ってない) や~ん、それほどでも~~~クネクネ♪(←すっかりその気) んで、平目体型の女にはぴったりのパターンだったわ(笑)。

大きな声では言えないけど(言っとるがな)、新刊は図書館で借りたのさ。とりあえずこのパターンだけ写して返却しました。
Commented by kuroyagie at 2015-01-13 20:44
chocottoさん、こんにちは~

おっしゃる通り、これは馬ですから馬~(笑)。あ、それから、Google+の「ソーイング部」でもおさべりしたり作品を載せたりしてるので(まいちんやakiさんたちが)、よかったら覗いてみてねん♪ 

そうそう、黒い動物はこういう清楚でお上品な小花柄が似合うキャラなの、うへへへへ。あ、おリボンもね!(←ここ重要)。友人にこの布をもらった時は何を作ればいいか思いつかなかったけど、このパターンにぴったりでした。布の雰囲気をうまく活かせると、「やったわ~♪」と嬉しくなりますよね。んで、馬の写真に至る、と(笑)。
Commented by kuroyagie at 2015-01-13 20:53
masakoさん、こんにちは~

そうそう、馬なのう・・・・・・って、ここに至って牛かよ!(笑) それもズラを装着した牛!!(違) これは馬ですから馬ッ!!!(ひつこい)

このパターンはjunkoさんが作ってるのを見てその気になったのよねー。作ってる最中は「どうかな~?」って感じだったけど、出来上がったのを着てみたら「どえらい似合うじゃん!」(はい?)。ジャケットやカーディガンに合わせるのにいいよ。おリボンのお陰で1枚でも可愛いし。簡単だからメンドクサガリーノにもぴったり。黒い殿堂入りパターンにケテーイ!
Commented by maitin at 2015-01-13 22:26 x
えぇ?マジでぇ~?
これ馬~??
あたし牛以外に考えられなかったんだけどぉ~(汗)
だってぇ、鼻のあたりが牛っぽくない?
しかも馬にしては太めっていうか・・・(じーっ)
鼻筋が白いから、牛っぽいのかなぁ~(まだ言ってる)
masakoちゃん、あたしたち、見る目がないのね・・・。

でも、嬉々とした雰囲気は伝わるわ(笑)
隊長、お気に入りのシャツできてよかったね~^^

ところで、chocottoさーん、お久しぶり~!
私もお邪魔してるよ~。ほんとはコメントしようと
思ったんだけど、最近パソコンが調子悪いときがあって
この間もコメントしかけたら固まっちゃって、頭にきたので強制終了してやりました。フフン(ハァ?)
chocottoさんすごい大作作ってたね~!

・・・って、隊長、ちょっと場所お借りしますた。てへ❤

Commented by chocotto-san at 2015-01-13 23:45
maitin ありがと~~。パソコンがフリ―ズしかけたですって? それは何かの呪いかしら~~、きゃー。アナ雪ブームだから?(そういう話だったよね?もうブーム去った?)
黒やぎさん、、またまた場所お借りしました。てへ❤
Commented by ひつじ at 2015-01-14 05:17 x
黒やぎしゃん、ことしもよろしくね♪
早速の縫い縫いがリバティ。
オサレな乙女の一年のはじまりだわー!

私 作り初めは、弁当バッグだったよ…
そして昨日はハリガネのカゴにリベット打ってた…工具、かたくて、汗かいた〜

今年もたくさん楽しもうね!
Commented at 2015-01-14 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2015-01-14 12:35
まいちん、こんにちは~

> マジで馬!?
まだ言うか!(笑) つか、なぜそこまで牛だと思える!? たてがみフッサーはヅラじゃなければ馬そのものだし、鼻のあたりはむしろ馬っぽいじゃん。まいちんとmasakoさんは、見る目がないんじゃなくて見る目が変・・・・・・げふんげふん。んで、ひつこいですが、馬(牛でも)に意味はないですから~。「うふふ~あはは~」なお馬さんとちょうちょが、アテクシのお花畑な気分にぴったりだったから使ったの。以上。

ところで、その後パソコン買うことにした?
Commented by kuroyagie at 2015-01-14 12:35
chocottoさん、こんにちはアゲイン♪

まいちんのパソコンは単に古いだけだと思うよ(笑)。

そうそう、chocottoさんは大作にも果敢に挑んでてすごいよね。・・・・・・もう初心者の看板下ろしてもいいのでわ(ぼそっ)。
Commented by kuroyagie at 2015-01-14 12:36
あっ、ひつじさん、あけおめことよろ~♪

今年も箱根駅伝見たよー。神野大地選手の名前と走りっぷりにはよろめきました(あと体重も)。ビッグマウスなこぐま君は、これからも楽しく走り続けるのねん。青春だわ~❤

言われてみれば、縫い始めがリバチーって縁起よさそう! 今年も(も?)オサレな乙女路線で突っ走るどー。んで、ひつじさんは今年はハード路線なのね(笑)。
Commented by kuroyagie at 2015-01-14 12:37
鍵コメさん、わざわざありがとう♪

最初URL入れたんだけど、表示がヘンテコだったので外したの。うまく辿り着けるといいなあ。どれもセンスよくて素敵だから、私も見て保水~♪
Commented by Kana Kana. at 2015-01-14 23:13 x
おリバ様だあ〜❤️たぶんPhoebeフィービーだねえ。小花柄が似合うっていいねえ〜(←馴染みすぎてただの地味な人になってしまう)。
お洒落も大事だけど、ババシャツ見えない方が大事よねえ。
牛か馬かは分からんが(分かれよ)、その昭和のかほりのするイラストのタッチが気になる〜。
Commented by junko-hirotsu at 2015-01-15 12:32
おっは~♪
よばれてた気がしたけど・気のせいか~笑!
いいなーわたしもLibertyブラウス縫おうっと♪
このパターン・お得なカンジでしょ?!
リボン接ぎありなら・ほんと1.3でいけると思うーーー??
ねぇねぇ。商店街かと思ったけど・・・うしさんたちはおうちのインテリアなの???
Commented by kuroyagie at 2015-01-15 13:07
Kanaさん、こんにちは~

誰かがきっと教えてくれるに違いないと期待してたら、そっかぁPhoebeっていうのか~(メモメモ♪)。ネットで見たら、確かにそれっぽい。教えてくれてありがトン(ブリブリ❤) それにしても、皆詳しいなぁ(感心)。
ちなみにアテクシ、小花から大花まで、仏花に仇花と、花っちゅう花は何でも似合いますの、ホホホ(←自慢!?)。

これは馬ですから馬ッ!(もはやコピペ状態) 旧正月直前だったせいか、市場でも能天気でおめでたい飾りがあちこちにあって、何だか笑えたよ~。力抜けるよねー。
Commented by kuroyagie at 2015-01-15 13:08
junkoさん、こんにちは~

はい、呼んだよー! このパターンはjunkoさんの作品を見て、俄然作る気になったの。110cm幅の日本の布を使って、スリムな日本人が着るのにぴったりなパターンだよね(笑)。シンプルだからリバチーの柄が映える気がするけど、真っ白なのも1枚欲しいなあ。あとやさしいリネンとか。構想はいっぱいあるんだけど、手が追いつかない(笑)。

・・・・・・junkoさん、牛じゃなくて馬だからッ! これ肉屋の店頭にぶら下げてあった、新年(去年)の飾り。豚肉専門店ぽかったけど、ショーケースにどーんと並ぶ肉の生々しさとイラストのゆるさの対比が、何だかとってもシュールでした。
by kuroyagie | 2015-01-13 12:30 | ソーイング(服) | Comments(20)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie