Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

微笑みの国

タイ北部の古都チェンマイに行ってきました。

d0224762_112332.jpg

チェンマイはこれが2度目。
といっても、前回はスコータイなど遺跡に行くための滞在で、
バンコクに比べのんびりしていて過しやすいところだなぁとは思ったものの、
街そのものの記憶はあまり残っていない。

d0224762_1125055.jpg

しかしここ5~6年だろうか、
「タイの京都」「山岳民族による布と手仕事」「伝統と洗練が融合した手工芸品」
「カラフルでセンスのいい雑貨」「かわいいカフェ」「安くてうまい北部料理」
などと紹介されるようになり、俄然興味が再燃。

d0224762_1132518.jpg

市内ではワローロット市場&ナイトバザールという一大観光スポットのほかにも、
サンデーマーケットや土日ガラクタ市などの定期市、
常設の食材市場に植木市場、ミニミニサイズの仏像(お守りらしい)だけ集めた市場など、
いろんな市場があちこちで開催されていて、つらつら覗くだけでも楽しそうである。

d0224762_1135656.jpg

そんなわけで、「布と雑貨と市場めぐり&タイめしときどきカフェ」をテーマに、
買う気満々・食べる気満々で再訪したチェンマイだったが、
個人的な印象はタイの京都というより、むしろタイの日光?(笑)
「派手」と「渋」と「ファンシー」が7:2:3の割合で入り混じり、
そこに「おされ」が0.5ほど加味された感じだった(計算合ってないやんけ)

d0224762_1143621.jpg

タイでは絵馬もキンキラキ~ン★

d0224762_1145091.jpg

タイでは袈裟もトラ柄~♪(ここは大阪!?)

d0224762_1172129.jpg

チェンマイは1.5km四方の城壁に囲まれた旧市街と、
その周囲を取り囲む新市街からなり、公共の交通機関がないので、
移動はトゥクトゥクやソンテウ(個人or乗合タクシーみたいなもの)を利用することになる。
自分も最初はそのつもりでいたが、
いちいち値段交渉するのが面倒だし、必要な時につかまらないしで、
結局レンタサイクルで駈けずり回っていた。

d0224762_1152585.jpg

愛車・黒山羊号(笑)

d0224762_11134270.jpg

旧市街の中はともかく、外側は自転車でどこまで行けるものか未知数だったが、
30~40分もキコキコ漕いでると目的地に到着、
ここまで来たらついでにあちらも、という感じで走り回っているうちに、
気がつけばかなりのエリアをカバーしていた。

d0224762_11264660.jpg

って、のんびり休暇を過ごすはずが、私は一体何をしているんでしょーか。

d0224762_116141.jpg

といいつつ、今回も象さんに乗れて大満足♪

d0224762_116387.jpg

象の頭頂部(と黒い動物の足;笑)
・・・・・・を見ると、いつも和田勉を思い出す(おい)

*************

d0224762_11153851.jpg

えーーーまだ途中ですが、ちょっくら出稼ぎに行ってくるので、
続きは帰ってからお送りします。

d0224762_1195248.jpg

それではアディオス!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
雨期明けのチェンマイは毎日どピーカンで、こんがり焼け焦げました(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2014-12-04 23:49
おっかえりーー??そして・いってらっしゃいーーーーー!??←ナニシニキタ?笑!
Commented by kuroyagie at 2014-12-05 09:23
ワハハハハ、ただいま~♪ コメントありがとね。ここんとこ全然ミシン触ってないよー。

junkoさんも忙しいみたいだから、体調管理気をつけてね。私もお菓子食べてがむばる(え?)。ではでは、行ってきまーす!
Commented by Kana Kana. at 2014-12-05 15:05 x
おかえりなさーい!って思ったらもう出かけるんかいっ。今度はどちらのB級グルメをお求めになるの(をい)?
Commented by aki at 2014-12-05 16:22 x
黒やぎさん、続きも楽しみに待ってるからー!!
Commented by kuroyagie at 2014-12-05 16:23
Kanaさんただいま、アテクシ今成田空港(笑)。というわけで、行ってきまーす!(をい)。
Commented by kuroyagie at 2014-12-05 16:26
あ、akiさんもありがとう〜。行ってくるずら〜(大きく手を振る)。
Commented by maitin at 2014-12-13 21:49 x
隊長、おかえり~。
パンツはみんな乾きましたか?
隊長のとこ来ると妙な写真があって笑えるから、疲れたら遊びに来て気分転換することにしてるの♪
ヘンな顏したサル2匹と目が合って離れないんですけど?
どうしたらいいのでしょうか?
あと口紅塗った虎柄の爺さんがこっち見てるっ。コワいっ。
ピンクのは、タイ版のタモさん?
どれもこれもつっこみどころ満載の写真ばかりで、大いに楽しんだのですが、なんといってもゾウの後ろ頭が和田勉って・・・・。そっくりすぎだろ(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-12-15 11:22
あわわ、自分のブログ全然見てなかったから気がつかなかったわ。ごめんごめん。まいちんのいい気分転換になったならこれ幸い。お陰さまでパンツはすべて乾きました♪(嬉)

タイにも十二支があって、「未」は山羊、「亥」は豚で、他に猫や象もあるとかないとか。仏様とか十二支とか、寺院ごとにいろんな表情の石像が飾られていて、見て回るだけでも結構楽しいよ。んで、蛇の石像はどう見てもキングコブラだった(笑)。

ピンクとグレーのオブジェはタイの人気アーティストの作品らしいよ。でもこれって、奈良美智あたりのパク・・・・・・げふんげふん。

前回象さんに乗った時も、ホワホワのにこ毛(実際は剛毛)が「和田勉に似とる・・・・・・」と思ったのよね。この感動を共有したいから、まいちんもいっぺん象さんに乗ってみてよ、ほれほれ~~~。
Commented by masako at 2014-12-16 10:20 x
うわぁ、さすがはタイの日光!
見ざる、言わざるはいないけど、着飾るはいたね。
おりぼん付けて、まいちんをガン見しているね!

あ、アイス食べた(@ピンクのタモさん)?
必ずや、あの怪しのオブジェに引き寄せられると思っていたわ~。むふむふ。
Commented by kuroyagie at 2014-12-16 12:29
masakoさん沢で蚊~、は本当にいたわ。んで都合4回刺されたわ。でも何事もなく今日に至るわ。めでタイわ♪

> 着飾るはいた
最近、masakoさんてばキレッキレだね・・・・・・日頃西式で鍛えている成果ね、きっと♪ タイの人は、石像もおリボンとかでこってり飾り立てるのが好きみたい。キングコブラの写真も撮ったけど、デカいおリボンに埋もれて何が何だかわからない(笑)。

アイス食べたよー。タロイモじゃなくて(いや里芋だっけ?)マンゴーだけど。でも人気のおされカフェだけあって、ラーメンの3倍くらいのお値段だった。チェンマイの価格体系はよくわからん。
by kuroyagie | 2014-12-03 13:29 | | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie