Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ロングフレアコート

祝★内村航平選手個人総合5連覇♪(ばんざーい!)
・・・・・・と喜んでいたら、高橋大輔選手引退のニュースが。
殿に続いて大ちゃんも引退かぁ。しんみり。

********************

裕次郎のバスローブはおりもの」コレクションの新作が完成した。

d0224762_12343598.jpg

パターン: 大川友美「いつもの服、きれいな服」 ロングフレアコート
布: C&S ざっくり綿麻
   ユザワヤ(ビーズ)

C&Sで購入した綿麻50×50のこの布は、
「少し太めのスラブ糸を使用していて、
 タテ糸がオフホワイト、横糸がベージュで透け感がある軽い布(by C&S)」。
見た目はさらりとドライな質感だが、手触りはくったり柔らかく、
はおりものにぴったりだった。

d0224762_1235180.jpg

ただし、同じ布を購入したmasakoさんから「地獄のほつれ布」と聞いていたので、
縫い代は2cmとり、幅1cmのぶっとい折り伏せ縫いにした。
実際、縫ってるそばからほつれてくるため、ビクビクしながら作っていたが、
恐ろしいのはそれだけではなく。
ちょっと手荒に扱ったり不用意に布を引っ張たりすると、
そこから「メリメリ・・・」という感じで布が裂けてくるのだった(ひぃいいい)
ジグザグミシンもかけられないので(かけると却ってほつれの原因に)、
見返し端もシームポケットの周りももちろんその他縫い代も、
あらゆる布端という布端を処理しまくり、いつもの3倍は疲れた気がする。


d0224762_12355573.jpg

このパターンのキモは、ちょいと変型なネックライン。
着るとほどよくフレアになるところも気に入っている。

d0224762_1222458.jpg

布がちょっと余ったので、ベルトも作った。
が、ちょっとしか余らなかったため、
ハギレを3枚つなげて(おい)やっと何とか結べるぐらいの長さ。
ま、実用というより飾りという感じかな。

d0224762_12225897.jpg

ベルトループは雑誌で見かけたのを参考にビーズで作成、
ところどころパワーストーンをはさみ込んだ。
ちなみに、オレンジ色の石は「信頼と思いやりを高める」アラゴナイト、
まん丸の石は「金運アップ(←ここ重要)」のタイガーアイ。
・・・・・・もしかしたらこれ着てるうちに、
信頼と思いやりあふれる金持ちになっちゃったりして。キャー!(ならんから)

いろいろ心臓に悪い布だったけど、
ロング丈でもふわっと軽く、出来てしまえばなかなか好みの1着になった。

*************

先日、2足目のNAOTを購入した。

d0224762_12233071.jpg

見た目は地下足袋みたいだが、履くとこれがいい感じで、
お店で試し履きした際、鏡の前でためつすがめつしていたら、
周囲のお客さんたちに「すごく似合う!」と誉められ、本人木にも登る勢い(笑)
パンツはもちろんスカートにも合うので、これからガシガシ履き込む予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
えーとえーと、そ、そうなんです、ブラウスに負けないぐらい爽やか・・・なん・・・で・・・す・・・(しどろもどろ)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2014-10-15 15:45 x
隊長、こんちは♪
ちょっとちょっと、なんですかー?その可愛いブローチは?
ブローチ持ってないから仕方なく自分で作ったアテクシに対するアテツケ?お花の形なの?縁だけで穴開いてるの?かわいい~❤

それはそうと、地獄布お疲れ様でした。
苦労したかいあって隊長に似合いそうな素敵な羽織ものですね^^
コレは以前masakoちゃんがフツーのラウンドネックにアレンジして作っていたものと同じでせうか?こうやってみると確かにネックラインがちょっと変わっているね!
ビーズまで付いてて乙女だわ~。いっそタイガーアイのみで作れば良かったのにぃ。
NAOTのブーツ、かわいいね!形が足に優しそうだもんね~。
歩きやすい靴が一番だよね~^^
Commented by kuroyagie at 2014-10-15 17:47
まいちん、こんにちは~

ハァ、アテツケ!? あのね、それはブローチ作ろうにも根気も技術もないから仕方なく自分で買ったアテクシへのアテツケですかい? これはひまわりっつーか太陽っつーか、何かそんな感じ(どんな感じ)のブツです。真鍮製で(たぶん)、中も穴が開いてるよ。

そうそう、masakoさんがラウンドネックにアレンジしてたのと同じ。つか、このネックラインがキモなのに、わざわざラウンドネックにするなんて・・・・・・けしからーん! 作者に代わってお仕置きじゃぁあ!!(まあまあ)

ベルトループは最初パワーストーンてんこ盛りで作ったんだけどね、欲の重みか(笑)ダラ~ンと垂れてくるし、何かの宗教みたいに見えるし、業の深さがジワジワ滲み出てくるよな雰囲気なので、作り直しました。まだいっぱい残ってるから、また使うわ。1点集中方式より数打ちゃ当たる方式よ♪(意味不明)

確か、NAOTもnakamuraもビルケンシュトックのフットベッドを使ってると聞いたような。履いてるうちに自分の足の形に馴染むとこがいいよね。
Commented by masako at 2014-10-16 09:24 x
黒様も、ついに地獄を見てしまったのね。
ほつれた糸で、裾を手まつりできそうでしょ。←西部警察の爆破シーンくらい、大袈裟な表現
でも、完成したお洋服の着心地は、軽くてさらっさら。
地獄を見た者だけが天国を味わえるのぢゃ。

コート良いねー!初夏にピッタリ❤←
でも、見返しをグルーリと縫っているところを想像したら、地獄の苦しみアゲイン。よ、よく頑張ったね!うっうっ。
ビーズのベルトループって、初めて見たぁ❤すっごく可愛い。
ブローチも硬質と繊細のミックスが素敵。
このコート、ボタンが無いからブローチが似合うわ~。

このパターン気に入ってたから(ええ、ええ、ネックライン変えましたとも)、いつかワンピにアレンジしてみたいと思っちょるよ。
お仕置きされる前に退散退散太田胃散~♪
Commented by uteomma at 2014-10-16 12:49
もう、冒頭の裕次郎のバスローブにハマってしまって(黒ヤギ語録でおなじみだっけ?)前に進めず・・ww
ひゃ~、こりゃ究極のDM生地だったんだねぇ。ほろほろこぼれる鳩サブレばりの(←今丁度食ってる)↑masakoさんのほつれた糸で裾手まつり・・youtubeで見てみたい。そうか、その分着心地最高なんだなー。
あー、ステキステキ、ステキんぐ!!
ビーズのベルトループ、メモメモだわー。ちょこっとこういう装飾入ってる服が好き~。このコート、都会の(←都会のが大事w)のお洒落上級者が羽織ってる風だわー。ナオトインティライミ・・もといNAOT、初めて知りました。ちょっとぐぐってみよー。
Commented by masako at 2014-10-16 13:11 x
 ↑ あっ、うてをんまさん発見!
最近あちらに出没してくれないから、おしゃべりできなくって、
つまんなーい・・・(ハンケチ噛み噛み)。
でも、お針子記事、毎回腹抱えて読んでますYO!
黒様は、まさに都会のおされ上級者なの。←ほめてる
それでね・・・、喋らない方がいい感じなの!←私的にはほめてる

黒様、黒御殿を我が家のように闊歩してごめんなさーい。きゅるりんっ♪
Commented by aki at 2014-10-16 18:12 x
こんばんはー。
布の下に、ビーズとあったから、はて?と思い読み進めると、ベルトループ!!しあもパワーストーンで一石二鳥(?)だなんて、なんか着ていて楽しくなりそうだね。
布と格闘した甲斐ありだわ。
そして、こういうローブも、ブーツもすっごく黒やぎさんっぽくて、絶対に似合う!!NAOTのブーツなんて初めて見た!
スケバンスカートにも合いそうだね。
Commented by kuroyagie at 2014-10-16 21:27
masakoさん、こんにちは~

そうそう、聞きしに勝る地獄布だったわ~。ほつれた糸でもう1枚布が織れるかもしれない(嘘)。地獄を見た者だけが天国を味わえる・・・・・・これぞまさしく、究極のDMソーイング!?

すっかり忘れてたけど、見返しをグルーリ縫うのは大変だった・・・・・・前立ては直線だから問題なかったけど、衿ぐりは身頃と縫い合わせた時点ではビロンビロンに波打ってて、「こりゃ絶賛手祭り(違)開催か!?」と。しつけしたら何となく収まったので、急いで(別に急がんでも)ミシンをかけたのでした。ホントいろいろ心臓に悪い布だったわー。

ワンピにアレンジはいいけど、それってフツーのラウンドネックってことだよね? このパターンのキモは変型のネックラインなのに・・・・・・うっうっ(←大川さんの代わりに嗚咽してみた)。

> 黒い山羊は 都会のおされ上級者で↑ 喋らない方がいい感じ↓
をいゴラァ! 上げて落とすなー!! 木から落ちると痛いんじゃぁあ!!!
Commented by kuroyagie at 2014-10-16 21:28
ウテオンマさん、こんにちは~

衿もボタンもないこういうコートを見ると、ついブランデーグラスを回したくなる昭和世代(笑)。ベルトをつけたくなるのも、バスローブだからかも(違)。

鳩サブレ(笑)。そういえばこの布、色が似てる~。ほつれるのも怖かったけど、裂けるのはもっと怖かったです。縫いまちがったりして縫い目をほどくと、そこからメリメリ裂けてくるので、「失敗できねー!」とそりゃもうプレッシャーで・・・・・・(遠い目)

ビーズのベルトループは「やりすぎ注意報(笑)」ですが、ビーズ売り場でそれぞれの石の効能効果(?)を見比べながら選ぶのはかなり楽しかったです♪ 傍から見たら相当人相悪かったに違いない(笑)。NAOTはDanskoよりおされ度は落ちるけど、当たりが柔らかくて履きやすいですよ~。
Commented by kuroyagie at 2014-10-16 21:29
akiさん、こんにちは~

ビーズでベルトループは雑誌で仕入れたネタなの。最近はファッション雑誌も「この服ステキ♥」とかじゃなく、「ソーイングに使えるネタはいねがー」という目で見るようになってしまった(笑)。

石のパワーでいうと水晶あたりが万能というか、あらゆることに御利益があるらしいけど(ほんとかいな)、せっかくつけても見えないしねえ。今回は金運アップで手を打っときました、きゅるりんっ♪

NAOTのメインはサボだけど、ストラップシューズとかいろいろなデザインがあるよ。Danskoほどシークレットブーツ効果はないけど(笑)、私の薄ーい足には合ってるみたい。そうなの、ズルズル長いスケバンスカートにも合うの♪ これぐらい短いブーツって初めて買ったけど、意外とバランスよく履けて重宝してます。
Commented by chocotto-san at 2014-10-18 18:37
黒やぎさん。皆さんのコメントが出そろうまで(?)大人しく隠れていましたー。(でも、たぶん、一番に、この記事、読んだ!)
ホント、皆さまがおっしゃるとおり、本当に素敵!
こんなパターンあったっけ?って思って、本を見直してしまいましたもん。 ビーズなんて思いもしないし、この手の生地で作ったら、ホント、いい女度UPですよね! 黒やぎさんはC&S吉祥寺派かしら?自由が丘派かしら?張り込んで、これ着ている人みつけたら、こっそり、じっくり、観察したいです。 その位、妄想ぼわわ~んと駆り立てられました―。
Commented by kuroyagie at 2014-10-19 15:19
chocottoさんこんにちは、そんなぁ、隠れないで普通に出てきてくださいよぅ、ほれほれ~。

わーい、気に入ってもらえて嬉しいです♪ この布、縫うのは大変でしたが(主に精神的に)、何しろ軽いので着ていて楽だし、独特のくたっとした質感もいい感じで、頑張った甲斐がありました。ベルトループのビーズは欲ばってあれこれ盛りたいところですが(←最初は盛りまくった女)、あくまで控えめにさりげなく、というぐらいが見た目もすっきり、布に負担もかかりにくくていいみたいです。私の場合、欲と見た目のせめぎあいでしたわ(笑)。

C&Sは自由が丘派かな。しょっちゅう床にしゃがみ込んでるので(お買い得の布はいねがーと棚の下までチェックするため)、地べたの方までよーく捜してみてくださいね(笑)。
Commented by KAORI at 2014-10-19 21:59 x
ご無沙汰してます。
ほつれやすい生地は、端に滑脱防止テープ(片面に樹脂がついていてアイロンで接着出来るテープ。幅は8ミリ、10ミリ、12ミリとかある)予め貼ってから使うと楽ですよ。
縫い目が滑脱するなら縫い目にかけて貼ると良いです(´V`)♪
Commented by kuroyagie at 2014-10-20 12:22
KAORIさん、こんにちは~

をを、滑脱防止テープなるものがあるんですね。知~らなんだ知らなんだ~(メモメモ)。今ネットで見たら、普通の伸び止めテープより薄くてやわらかそう。
今回のコートではポケット口の縫い代が処理しきれなかったので、ないよりマシやろと伸び止めテープを貼ったのですが、見た目が長屋の膏薬おばちゃんみたいなことに(笑)。これなら目立たないし、ウールや目の粗い生地も怖くない~♪ですね。情報ありがとうございました!
by kuroyagie | 2014-10-15 12:51 | ソーイング(服) | Comments(13)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie