人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2段フレアブラウス

秋なので(?)ちょっぴりヲトメちっくなブラウスを作りました。

2段フレアブラウス_d0224762_14353151.jpg

パターン: filer 2段フレアブラウス
布: レース Linnett レースフラワー エクリュ
    本 体 ソレイユ タイプライターシャンブレー レモネード

もともとこのパターンは、薄手のレースとローンを重ね、
ヒラヒラ~としたドレープを楽しむデザイン。
ショップの作例は白×白の組み合わせで、それが素敵だったので、
自分もまずは白×白で作ろうと、ネットで見つけた白いレース生地を購入した。
のだが、届いたブツはまたもや肉色肌色だった・・・・・・(呆然)

モニターでは真っ白に見えたので勝手に白だと思い込んでいたのだが、
改めてサイトをよく見れば、確かに「エクリュ」と書いてある。
・・・・・・うっうっうっ(嗚咽)

こうなったら脱色じゃぁあ!と、塩素系漂白剤にドブンと漬けてみたが(こらこら)
若干色が薄くなったような気はするものの、白くはならず。
ショックでしばらくしょんぼりしていたが、
ふと思い立って在庫布と合わせてみたら・・・・・・あら、いいでないの!

ソレイユの布は去年買って大変気に入り、
よさげなパターンが見つかるまでは、と寝かせてあったもの。
「レモネード」という名前の通り透明感のある黄色で、
肌色レースもこれと組み合わせると、
何だかさわやかに見えてくるから不思議である。
目の詰まったタイプライター生地で張りもあるので、
ローンのようなドレープは出そうにないが、
これはこれでアリかもと、思い切って作ってみることに。

2段フレアブラウス_d0224762_14342026.jpg

肩と脇(と袖)の縫い代はレースが袋縫い、タイプライターが折り伏せ縫い。
衿ぐりと袖ぐりは市販の黄色いバイアステープで処理した。
袖ぐりはただでさえ目の詰まったタイプライターにレースが重なり、
それらをさらにバイアステープでくるんでいるため、
縫い代がカッチカチに硬くなってしまった(笑)
でも裏側だしどうせ見えないから気にしない~♪(←シンガポールのお針子さん方式)

2段フレアブラウス_d0224762_1433458.jpg

個人的には、ちょこっとフレアな袖もお気に入り。

黄色い顔族の自分にこの涼しげな黄色が似合うかどうかはさておき、
結構好みのブツが出来たので満足である(一時はどうなるかと・・・・・・)

ちなみに今回はすべてデフォルトで作ったが、
市販のパターンにしては衿ぐりの開きが狭いため、
ファンデーションなどがついて汚れないよう、
脱ぎ着の際は自作のフェイスカバーを使っている。

2段フレアブラウス_d0224762_1436818.jpg

某店の試着室から拝借した使い捨てフェイスカバーを参考に、
全体的に丈をもっと長くし、布は裏地の残りを利用した。
自分の手作り服は圧倒的にかぶるタイプが多いので、
今年の夏に作って以来かなり活躍している。

*****************

<とても大切な(笑)お知らせ>

10月3日から中国・南寧で体操の世界選手権が開催されます。
前回大会のメダリストである内村選手に加藤選手、白井選手、亀山選手のほか、
遅咲きのオールラウンダー、野々村笙吾選手も出場します。
初めて見たのは3年前、まだ高校生の時ですが、
つり輪の実施のすばらしさには目を見張るものがありました。

注目の男子団体決勝は7日(火)19:00より生中継!(@某お台場放送局)
皆様どうぞお見逃しなく!!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
今度行ったらパンダ見て海産物食べて熊野古道を歩きたいです(忙しいな)。
ねーねー、もう実験した? 結果をレポートプリーズ♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る


Commented by chocotto-san at 2014-09-30 16:20 x
黒やぎさん、こんにちは!これ、とっても可愛い! そうですよね!秋ですもの、乙女ちっくに参りたいですよね!
最近、ここのパターンやさんを知ったばかりで、ここ数日、ちょくちょく覗いていたので、ちょっと運命を感じました(?)。 でも、黒やぎさんセレクトのパターンは、見つけられてなかった・・・。 私もお袖が、こういうフレアな形ツボです。

エクリュもとってもいい仕事をしてくれていますよね!白より、秋っぽいと思います! 
3年前が高校生・・・っていうところは、きっと、他の誰かがつっこんで下さるところなんでしょうね! でも、スル―するわけにはいかない?

Commented by kuroyagie at 2014-10-01 00:36
chocottさん、こんにちは~

そうそう、秋はヲトメちっくに参らねば~(クネクネ♪←お約束)。このお店のパターンは以前に一度作りMサイズでもかなり大きかったので、今回のもどうかな?とちょっと心配だったのですが、張りのあるタイプライターで作っても「デカッ!」とならず大丈夫でした。ワーイ!(大喜び)
このパターンは、好みのレース地が見つかるかどうかがポイントかも。chocottさんなら、思いがけない組み合わせでセンスのいい1枚が出来る気がします。

なるほど、エクリュは白より秋っぽい!(目からウロコ) そう言われると、肌色レースが俄然よさげに見えてきました(笑)。でも確かに、黄色と合わせると結構いい感じなんですよね、不思議だわ~。肉色マジック!?(違)

> 3年前は高校生
「3年前は成人式」ぐらいなことはカマしますが(誰がだ)、さすがに高校生は・・・・・・ねぇ?(何) これは「野々村選手がまだ高校生だった時」という意味です。わかりにくくてすみません(汗)。
Commented by chocotto-san at 2014-10-01 07:21
あはは。 すみません。黒やぎさんが「3年前は高校生」と言い切ってしまったのかと思っていました(恥)。 そんな図々しいキャラに仕立ててしまい、申し訳ありません・・・・<(_ _)>
Commented by kuroyagie at 2014-10-01 12:03
へへへ、精神年齢はその辺りで止まってるので(早っ)、当たらずとも遠からずってとこかな~(遠すぎやろ)。
ああ~あああ~~~高校~さんねんせい~♪(うるせえ←つか古・・・)
Commented by masako at 2014-10-02 17:11 x
クロ子さん、こんにちは。
なんて爽やかなお色なの~と思ったら、レモネードというお名前とは。
レモネードとレースの組み合わせだなんて、おとめちっくが過ぎるでしょ。でも、文句無しに可愛い~。

レース生地って、襟ぐり処理に悩んじゃうんだけども。
これは、バイアスでくるんでるのね。
そしてカッチカチ問題はシンガポールのお針子さんの心意気で乗り切る、と。大事よね、この心意気☆

フェイスカバーを作っちゃうなんて素敵。
関根さんと小堺さんの、クロ子さんとグレ子さんを思い出しましたー。
Commented by maitin at 2014-10-02 21:43 x
ヤギ子さん、こんばんは。
言われなきゃ、かつて肉色だった過去があったなんて全くわからないステキなレース生地ですね❤
レモネード色の生地ともよく合ってる。隊長ってやっぱりなんだかんだ言って(言ってないけど)清楚な乙女風が好きなのね~♪
てっきりパー子ピンクが好みかと思っていたけど、隊長にはこういうの似合いそう~^^
フェイスカバーも自作なのか。それはすごい・・・。
つーか、フェイスカバーの必要性を自宅にいる時感じたことないんだけど、それってアテクシがいかに普段化粧をせずに過ごしているかってことなんじゃ?
Commented by kuroyagie at 2014-10-02 23:51
まーちゃん、こんぬつわ。

レモネードはモニターで見て気に入り実物が届いて気に入りと、珍しく「アタリ」の布だったの。お陰で「ハズレ」の布だった肌色レースも救済できて、隊長ご機嫌でやんす。グフッグフッグフッ。

仕様書では切りっぱなしになってたけど、レースに穴が開いてるから(カットワークと言って)、布端のモケモケが見えちゃうじゃん!と思うと、気になって気になって夜も眠れ(以下略) 
そうそう、これからは都合の悪いことは全部「シンガポール方式」で乗り切ることにしたわ~(おい)。

> クロ子さんとグレ子さん
また古いネタを・・・・・・(笑)。うっすら思い出してきたけどさ。関根勤はラビット関根だったんだよね♪
Commented by kuroyagie at 2014-10-02 23:52
oicolaちゃん、こんぬつわ。

今となっては遅いけど、塩素系漂白剤に漬ける前に、比較のために肉色レースを一部切り取っておけばよかったなあ、と。多少色が落ちた気はするんだけど、どれぐらい落ちたのか(or落ちてないのか)、もはやわからんちん。

ピンクも好きだけど、実は黄色も結構好きなのよね~。子どもの頃は「黄色1番、ピンク2番」だったし。でも大人になった今、ピンクはともかく黄色は顔色に合うかビミョ~なので、洋服とか全然持ってない。今回のレモネードは本当に綺麗な黄色だったから、久々に手を出してみました♪

ワハハ、確かにノーメークならいらんよね。私もフェイスカバーの必要性を感じるようになったのは最近だなあ。つか、今までも汚れてたけど、濃い色の布だから気がついてなかっただけ!?(汗)
by kuroyagie | 2014-09-29 14:48 | ソーイング(服) | Comments(8)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie