Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

和歌山ラーメン

お仕事で行った和歌山で、名物(たぶん)の和歌山ラーメンを食べた。

d0224762_13325618.jpg

ネットで仕入れたにわか情報によると、
和歌山ラーメンは豚骨ベースの醤油味で、結構こってり系。
ただし量は控えめで、なぜかというとラーメンと一緒に寿司(!?)を食べるから。
写真↑右下に写っているのがそれで、鯖のなれ寿司、
それも発酵があまり進んでいない「早なれ寿司」が一般的らしい。

d0224762_13332672.jpg

実際、ラーメン屋のメニューを見ると、
「中華そば」と並んで「すし」とか「早すし」が普通に載っていたりする。
・・・・・・しかし、なぜ寿司!?

d0224762_13334180.jpg

私が入ったお店では、テーブルの上になれ寿司とおにぎり、
それにゆで卵があらかじめセットされていた。
客はこれらを勝手に取り、後でまとめて精算するシステム。
注文すれば炊き込みご飯やおでんもあったが、餃子やチャーハンはない。

d0224762_13335852.jpg

もちろん私もお作法通り(?)、寿司とゆで卵を一緒に食べた。
確かに、全部食べるとちょうどお腹いっぱいになるものの、
こってりラーメンに寿司って、食べ合わせ的にはどうなんだろう(ぼそ)

最近はほぼ絶滅寸前とのことだが、
和歌山には廃車になったバスの車体を店舗に利用した
「バスラーメン」なるものも存在したらしい。
移動式の屋台はともかく、固定式のバスのラーメン屋は見たことないなぁ。
・・・・・・しかし、なぜバス!?

ついでながら、和歌山は数年前まで牛肉消費量が全国一だったそうな。
かといって、別に産地というわけでもないらしい。
寿司といいバスといい牛肉といい、謎の多い県である。

現地でお世話になった担当者さんに、
「和歌山は県じゃなくて国ですから~」と言われ、
何となく納得して帰ってきた私であった。

*****************

和歌山みやげは、関空の売店で発見したチューブ入り梅肉エキス。

d0224762_1334311.jpg

突如Pちゃんに襲われた時、何だかPちゃんの予感がする時、
梅肉エキスを舐めると症状が治まることが多い。
それでいて正〇丸よりお腹にやさしいので、
旅行、特にアジア方面の旅行には必ず持っていく。
今までは開け閉めが面倒な瓶入りを持参していたが、
こんな便利なチューブ入りがあったとは。ワーイ!(嬉❤)

d0224762_13345476.jpg

その後行った神戸では、Merchant & Millsの普及版パターンを購入した。

d0224762_1335948.jpg

当り前だけど仕様書は英語なので、
体力気力がある時に(いつだよ)頑張って作る予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
パンツはちょっとダーツが入っているだけで履きやすさが違ったりしますよね。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by masako at 2014-09-20 21:45 x
黒やぎさん、食レポ旅、お疲れサンマ。
ラーメンと寿司?なんで餃子が無いの?
奇異の国ってホントなのね(和歌山県民の皆様ごめんなさい)。
ところで、大好物のゆで玉子、1個で我慢できたの?

おばーちゃんが、梅干しは毒消しだって言ってたなぁ。
Pちゃんの時、試してみるYO!
はやく試してみたいなー、はやく来い来いPちゃん。
Commented by めんこ at 2014-09-21 00:51 x
同じく、お疲れ様です♪
グルメリポーター黒やぎさんの割りばしが
親近感大です~
やっぱりラーメンには餃子ですよ~
和歌山ってそうだったのか・・・興味でてきたw

恐らく上の素敵なパターンは某タロよりも早くできるはず・・アタクシ自爆しましたでしょうか。汗
Commented by kuroyagie at 2014-09-21 12:12
masakoさん、こんにちは~。うちの近所のスーパー、サンマ1尾¥98(フッ、勝ったな)。

> 奇異の国
ギャハハハハ! うまいうまい、座布団5枚!!(おい)
にわか知識によると、和歌山のラーメン屋さんには寿司やおでんはあっても餃子はないらしいよ。あと、最近まで貯蓄率全国一だったそうな(貯めたお金で牛肉買うとか?;違) 何かいろいろ興味深い国(県だっつーの)だわ・・・・・・

ゆで卵は有料(¥60)だから、1個で我慢したの。千歳空港の某ラーメン屋さんはゆで卵食べ放題だから、2個食べたけどね!

梅肉エキスは超すっぱくて、お口が「*」の形になるけど、それだけに効き目はバッチリよん。masakoさんなら、すぐ試せる日が来るよ♪(予言)
Commented by kuroyagie at 2014-09-21 12:13
めんこさん、こんにちは~

割り箸に目をつけるとは、めんこさん鋭い!(笑) ここんとこ外食というと割り箸が大惨事になることが多くて・・・・・・ったく、最近の割り箸はなっとらん!(←割り箸のせい) 

和歌山で餃子を食べる時は中華料理屋に行くのかなぁ。あ、そうそう、和歌山では「ラーメン」じゃなくて、あくまで「中華そば」らしいですよ。うーむ、奥が深いわ・・・・・・現地担当者さんによれば、果物はおいしさが全然違うそうで、私も改めてグルメ旅行してみたいです。

英語の壁より高いタロの壁(笑)。めんこさん、がんがれ~(お前もな!)
Commented by maitin at 2014-09-21 12:45 x
割り箸を上手に割れないなんて、また隊長との共通点を見つけてしまったわ~♪それにしても、割り箸の先端、リッパ―並みに尖っているねっ!

え?隊長は物価の高い東京にお住まいなのに、秋刀魚が98円?!
負けたぁ~!!

へぇ、梅肉エキスでピーが治るのかぁ。そういえばむかーし母親がそんなこと言ってたような気が・・・。
アテクシ、梅干し嫌いじゃないんだけど、めったに食べないからなぁ。
一年に一回も食べることないかも・・・。だからよくPになるのかしら?

和歌山の人はギョーザが食べたい時は中華料理屋に行くのね。
ギョーザとラーメンって、わりとセットで頼む人多いと思うんだけど、そういう場合、困っちゃうねぇ・・・。

次に隊長が更新する時は、マーちゃんのお洋服かな♪(圧)
秋の夜長にソーイングはもってこいだものね!ぐふふ❤


Commented by kuroyagie at 2014-09-21 18:38
おいこらまいちん(←フルネーム)、こんにちは~

え、まいちんも割り箸うまく割れないの? お仲間ねん♪ そうなの、先端がリッパー並みに尖ってるの。ここんとこ、こういう割れ方するパターンが多くてさー。ったく、最近の割り箸は(以下略)

さっきスーパーでサンマ4尾買ってきたずら~。98円×4で392円也♪ きっと東京湾でたくさん採れるんだよ(んなわけない)。

シンガポールでドカ食いしすぎて夜中に「・・・・・・う」ってなった時も、梅肉エキス舐めたら朝には治ってたよ。梅肉エキスがあれば、Pちゃんなんて怖くない~♪ まいちんはあれだよ、道に落ちてる食べ物拾い食いするのやめれば、Pにならずに済むよー(おい)。

秋の夜長、まいちんからマーちゃんの仕様書の翻訳が送られてくるのをのんびり待ってます。いつまでも待ってます(圧)。
by kuroyagie | 2014-09-19 13:45 | | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie