Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2枚重ねのお寝巻

夏物がさらにもう1枚完成した(今頃!?)

d0224762_13551430.jpg

布: C&S オーガニックコットン さくら貝
        リバティ タナローン Ruby
パターン: 手持ちの寝巻を参考に

布は「さくら貝」という雅な名前に惹かれてポチッたものの、
届いてみたら肉色で、以来お蔵入りしていたガーゼ風生地。
以前、某通販会社のパジャマを参考にお寝巻を作り、
オリジナルと交互に着ていたが、
肝心のオリジナルの方がズタボロになってきたので、
これで新しいものを作ることにした。

某通販会社のパジャマは2枚ガーゼ仕様なのだが、
「ダブルガーゼではなく、シングルガーゼの2枚重ね」というのがミソで、
風が通りやすく汗をかいても乾きやすいんだそう。
C&Sの布は1枚ではスケスケだが、
前回作った寝巻を置いてみたらギリギリ身頃が4枚分取れそうだったので、
2枚重ねに挑戦してみた。

d0224762_1357513.jpg

4つ折りしたガーゼ生地の上に見本の寝巻を置き、
テケトーに縫い代をつけながらフリーハンドで裁断、
1着分ずつ前後身頃の肩と脇を縫い合わせ、裾を三つ巻縫いした。
三つ巻縫いは久しぶりにやったら全然勝手がわからなくて、
うまく縫えたりズルッとコケたり。
特訓の成果が全然出とらんな。
やっとコツがつかめてきたところで縫い終わってしまったので、
次回もやっぱり勝手がわからないままであろう(おい)

d0224762_13565926.jpg

同じものが2着出来上がったところで両者を合体させ、
袖と衿ぐりを処理した。
衿ぐりに使ったバイアステープはリバティのRuby。
以前、似たような肉色ガーゼ風生地(by C&S)でワンピースを作った際、
Rubyと組み合わせたらなかなかよかったので、
その時の残りをバイアスに切り出し、
都合3カ所継ぎまくって何とか間に合わせた。

・・・・・・そういえば、あの時も肉色ガーゼを前に逆上してたっけ(回想)

というように、いつまでたっても学習しない私であった(おいおい)

最後に、肩と脇の縫い目の上から落としミシンをかけて完成。
落としミシンは脇は裾から5cmぐらい、肩は端から端まで全部かけたが、
肩も一部だけでよかったような?
・・・・・・ま、いいか。

早速着ているが(もはや寒いけど)
わざわざ2枚重ねにした効果はあるようなないような(どっちなんだ)
それより、持て余していた肉色ガーゼが片づいたことが嬉しくて、
夏休みの宿題を終えたような、大きな達成感に包まれたのであった。
ワーイ!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ををを、色違いのおソロですね♪ 私もあれは気に入ってよく着ています。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2014-08-30 10:17 x
えー、コレ肉色なの?
写真ではちゃんとさくら色に見えるよ~^^
かわいい寝間着だね。
リバティのバイアスもかわいいね~♪
これ着て外出しても違和感なさそう。
二枚重ねだと確かに汗かいても吸い取りよさそうでいいね。
ちなみに隊長は、このパジャマの下に何はいて寝るの?
まさか・・・素足?きゃ~❤
Commented by kuroyagie at 2014-08-30 19:54
まいちんこんにちは、コメントありが豚&夏休みサバイバル乙カレー♪

そうそう、肌色という名の肉色。微妙~に黄味がかって沈んだ色合いだから、黄色い顔族の私には合わないわ(つか同化しすぎて困るわ)。どうも「さくら」と名のつく布は要注意みたい。

> かわいい寝間着だね
うん、着る人がかわいいからね(ハァ!?)。リバティのバイアスがなかったら、同化しすぎて全身ストッキングみたいに見えると思われ(笑)。ええっ、これ着て外出!? いやこれモロお寝間着だから、そんなことしたら通報されちゃうよー。

下はベルギーのお高級リネンブランド(←ここ重要)LIBECOのリネンパンツを履いてますの、ホホホ。あ、パンツじゃなくてパンツだからね!(何のこっちゃ) ゆとりがあって楽なので、こればっかり履いてたらあちこち穴が開いちゃって、星飛馬もびっくりの継ぎ当てだらけになっているという(笑)。
Commented by masako at 2014-09-01 15:11 x
きゃーっ!隊長、何か着て下さいっ。
あ、肉色のお寝間着着てたんだ。わかんなかった(捏造)。

シングルガーゼの2枚重ね・・・あ、あたらすぃ!
2枚重ねて縫うんじゃなくて、別々に仕立ててから合体させて、落としミシンなのね。裾は2枚別々になってるのね、おとめちっく♪
次回は、赤と白のガーゼを2枚重ねて、ピンクのお寝間着を作ってくらさい。つーか、ちゃんとピンクになるのかな。

星一徹ってさぁ、子どもにつぎあてだらけの服着せるわりには、ちゃぶ台ひっくり返してご飯無駄にしちゃうんだよね・・・。納得できなーい。
Commented by kuroyagie at 2014-09-01 23:55
masakoさん、臼! もう●ちゃん治った~?

きゃあっ、masakoさんのエッチ!(内股♥) ・・・・・・あ、忘れてた、肉襦袢着てたんだったわ。ちえっ(←?)。

4枚いっぺんに縫うのと着心地がどんだけ違うのか、正直よくわかんないけど、きっと2枚重ねの方が涼しいのでせう(と自分に言い聞かせてみる)。オリジナルもねえ、白っぽいピンクと濃いめのピンクの2枚重ねで、リバーシブルなの。赤×白にしたら「今日は白組」「明日は紅組」とかその日の気分で着て、夢の中で玉入れしてそう(笑)。

> 星一徹問題
昼間っから酒飲んじゃ子どもに暴力ふるうわ虐待まがいのギプスつけさせるわ気に入らないとすぐキレてちゃぶ台引っくり返すわ、よく考えるとこの人って重度のアルコール依存症だよねえ。原作後半じゃ至極真っ当に中日の監督やってるけど、同一人物とは思えない。どこかで断酒治療を受けたのか!? 納得できなーい。
by kuroyagie | 2014-08-28 14:02 | ソーイング(服) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie