Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ドレーププルオーバー

夏物がもう1着完成した(嬉)

d0224762_1228810.jpg

パターン: mion ドレーププルオーバー
布: many drops ペールブルーワッシャー

パターンはこれまた巷で大人気(たぶん)のドレーププルオーバー。
バイアステープを除けば前後身頃2パーツのみで、
裁断がとっても楽なうえ、細かい箇所がほとんどなく縫い合わせも楽。
それでいて前身頃と袖のタックがアクセントになり、
着るとなかなかおされに見える。
特に前身頃のタックのお陰でぽっこり丸いドレープが寄り、
キューピー腹が目立たないところは好感度大である。

d0224762_12284827.jpg

衿ぐりは最初から1cm狭くしたが、
それでも開きが広かったので、後ろ身頃をつまんでタックを入れた。
当然というか、着るとちょっと後ろに引っ張られる気がするが(ダメじゃん)
ま、今回は試作品みたいなもんなので、気にしない~。
それにしても、これで普通に着られるので、
デフォルトで作ったら片袖脱げるんじゃなかろうか。

d0224762_12291855.jpg

布は名前の通りワッシャーが効いたシャリ感のあるコットンで、
ガーゼみたいな薄地だけど歪んだりほつれたりせず、とても縫いやすかった。
ただ、色は画面で見るよりセメントっぽい、グレーがかったブルーで、
私が着るとゾンビ風に見えなくもない・・・・・・きっと気のせいね!

全体的にゆったりした造りで風がよく通るが、
アームホールは結構小さく、脇から中身が見えにくい。
この布はかなりスケスケなのでインナー必須だが、
リバティなどで作れば1枚で着られ、夏にお勧めの1枚だと思う。

来年はリバティで作ろうかな~♪(←言ってみただけ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
花粉症に効くというので緑茶に加工されることが多いですね。でもおいしくないッ!(怒)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2014-08-20 11:22 x
隊長、こんちは~。
涼しそうなお洋服出来てるね~!色もジミでいいし(笑)生地のシワがとってもステッキーだね!!
裾のタックは前だけで、後ろは入らないんだ~。
ゆったりしててとっても涼しそうだね~^^
今からリバティで作っても大丈夫なんでないの?
まだあっついしさ~。ぐふふ♪

Commented by kuroyagie at 2014-08-20 12:23
まいちん、こんにちは~。

色がジミな点を誉めてくれてありがとう(笑)。色といいシワといい、本人に同化しそうな勢いですわ。

そうそう、タックは前だけで後ろの方が長いから、尻長族のまいちんも安心して着られると思うよ(笑)。全体的にゆったりだけど、袖口は最初「タックの幅間違えた!?」と不安になるほど狭くて(問題なく着られるけど)、お陰で薄~い中身が見えにくく、1枚でも着られるところがポイント高し、かな。

> まだあっついし今からリバティどうでしょう
そういうまいちんは既に秋物作ってるやんけ!(笑)
Commented by masako at 2014-08-21 11:30 x
黒隊長、こんにちは~。今日もあっちゅい!

いつの間に縫ったの?忙しそうだったのにぃ。
mionさんのパターンに、地味布がとても合っているわ~❤
隊長に、とっても似合いそう。
え、ゾンビ化するの?よっ、納涼女!

Commented by kuroyagie at 2014-08-21 12:24
masakoさんこんにちは、いや~暑いねー! 朝の通勤だけで疲れ果ててる黒隊長です(げっそり)。

このパターンは裁断も縫うのもそんなに大変じゃないから、手の早い人なら1日でさくっとできるんじゃないかなあ。私は途中でドツボにはまったけど(何)。
何だかんだ言って、私も地味色が似合う、いや同化する女だったらしい。今度キョンシーのポーズでmasakoさんのこと襲っちゃおうかしら♥ きっと涼しくなるよー♪
by kuroyagie | 2014-08-18 12:33 | ソーイング(服) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie