Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Smile 浅田真央 23年の軌跡展

先週打ち合わせで新宿に行ったので、帰りに高島屋に寄ったところ、
思いがけず「Smile 浅田真央 23年の軌跡展」の初日に遭遇。

d0224762_142238100.jpg

会場では実際に着用した衣装の数々が写真パネルやメダルとともに展示され、
浅田選手のコメントが脇に添えられている。
時代を追って展示を見ながら感慨にふけっていると、
最終コーナー手前、「そろそろソチオリンピック」という辺りで、
壁の向こうからラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番」が。
思わず「うっ」とこみ上げるのをこらえつつ角を曲がると、
あの伝説のフリー演技が大型モニターで絶賛上映中。
最後にとどめの一発を喰らい顔面崩壊という、
大変よく考えられた構成になっていた(違)

d0224762_14324074.jpg

浅田選手の衣装は時々「・・・・・・」なものもあるのだが(バラジャーとか)
個人的に気に入っているのは、
2011-2012シーズンのSP「シェヘラザード」のパンツスタイル。
「細すぎるのが目立つ」という意見も聞かれるが、
彼女のスポーティさ、軽やかで妖精のような雰囲気に、
あの衣装はとても合っていたと思う。
音楽のアレンジや振付も斬新で、
普通ならフルオーケストラでジャジャーン!と盛り上げ、
ドラマチックな振付にしそうなところ、
コミカルで軽妙洒脱、意表をつくプログラムに仕上がっていて、
「タラソワさん、やるなぁ~」と、大いに見直したものである(←偉そう)

d0224762_14251425.jpg

残念ながらこの衣装はシーズン途中で変更され(滑りにくかったらしい)
また当時はジャンプ矯正に取り組んでいた時期でもあって、
プログラムとしては完成せずに終わってしまった。

フィギュアスケートのプログラムは基本1シーズン限り、
音楽と振付と衣装と、そして選手の演技と、
すべてが揃うことはなかなかない。
その意味では、浅田選手自身集大成と定めたソチオリンピックのシーズンに、
SP・フリーともに完成形を見られたのは、
スケートファンにとって(振付師にとっても)幸せなことだったなあと、
今改めて思う。やれありがたや。

***************

クネクネアンブレラピンクの傘を買いました。

d0224762_1425528.jpg

見本の中から好みの生地・持ち手・タッセルを選び、加工してもらうシステムで、
生地は無地だけで77色もあるので、全然決められない!
店員さんによれば、差した時に顔色がよく見えるのは黄味がかった色。
一方、自分が候補に選んだのはブルーやパープル、ピンクなど、
どれも青みが入っていて、顔が暗~く見える色ばかり(汗)

顔色をとるか好みをとるか、迷いに迷った挙句、
「自分じゃ顔色わからんし」と、好みを選択した次第。

d0224762_14313189.jpg

というわけで、これを差している自分は
傍からは具合が悪そうに見えるかもしれないが、
本人的にはルンルン♪クネクネ❤なのでご心配なく(してないし)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
写真は北京旅行のものです。嗚呼、また炸醤麺をズルズル食べたい・・・
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2014-08-01 22:57 x
隊長、オツカレ~!
↓のプルオーバーかわいいね!ってコメントしたつもりだったのに、アタシのコメントどこにもないね?アテクシぼけたのかしら??ハテ?

真央ちゃん展、いいな~。感涙に浸っている隊長が想像できるわ~♪
ソチの頃は、真央ちゃん見るだけで泣けたもんねぇ。もう遠い昔のことのような気がするけど、まだそんな昔でもなかった(笑)

ピンクの傘、いいね~。グレーのタッセルがまたグー❤(死後ですか?)
ピンクとグレーの組み合わせ、大好き~❤❤
清楚な黒やぎさんにぴったりのお上品なアンブレラですこと。おほほ~。

あ、そうそう、真央ちゃん展で、あんな人やこんな人(って誰)見かけなかった?(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-08-02 21:52
まいちん、暑いねッ!(挨拶抜き) うんにゃ、コメントも何も、先週はまいちん見かけなかったよー(笑)。

真央ちゃん展はかなり見ごたえあったよ。また盛り上げ方が上手でさー。うっかり無防備に見てると、泣かされるのよこれが。すぐそばにあんな人やこんな人がいたかもしれないけど、涙で前が曇ってよく見えませんでした(嘘)。まいちんも見たら鬼母の眼に涙だよ、きっと。
ほんと、はるか昔のことのような気がするけど、まだ半年前なんだよねえ。あの頃は雪が降ってたっけ・・・(遠い目)

をいこらまいちん、ピンクの傘褒めてくれて嬉しいけど、死後って何! わしゃまだ死んどらん!!(激怒) 
このアンブレラは晴雨兼用なの。今度日傘として差そうかしら。きっと清楚で上品に違いないわ♥(顔色悪いけど)
Commented by maitin at 2014-08-03 08:10 x
隊長、おはよ~。
>死後・・・・隊長に言われるまで、漢字まちがってることに気づいていたなかった!きゃっ!!
うちのパソコンが勝手に変換したんだよう。別に隊長が疲れてヨレヨレしてるんじゃないかなぁとか、顔色悪いなぁとか、全然思ってないから~❤
めんごめんご~♪
Commented by kuroyagie at 2014-08-03 20:23
まいちん、今日も暑かったわッ!(半ギレ)

> 死後問題
ホホホ、ちゃんとわかってるから大丈夫。あれはまいちんの潜在意識が為せる業であって、悪気はなかったのよね。それにここんとこの酷暑で、疲れてヨレヨレしてるのは事実だし。アテクシ全然気にしてないから~。ほんと気にしてないから~。マジ気にしてないから~♪(怨)
Commented by masako at 2014-08-06 00:10 x
だーーーーーーっ!(訳 黒やぎさんこんにちは。毎日暑いですね。)
だーーーーーーっ?(約 顔色が悪いですよ?心配です。)
だはー。(約 なんだぁ、傘の色のせいだったんだぁ。)

毎日暑くて、喋るのも億劫~。
黒やぎさんは、仕事に、ヲタに、お買い物にとご活躍だというのにぃ。
元気を分けてくらさ~い。

にしても真央ちゃん可愛いわぁ❤
真央ちゃんの隣りでおさしん撮ってくれば良かったのにぃ。
Commented by kuroyagie at 2014-08-08 12:29
ま、まひゃこひゃん、こんにゃくは・・・・・・ヨロヨロ(こんにゃくがどうした)
ねーねー、「訳→約→約」になってるのはボケ? それとも呆け?? アテクシどう突っ込んだらいいのでせう。

うんにゃ、全然元気じゃなーい! 隊長の顔色が悪いのは傘のせいじゃなくて疲れているせいなの(本当)。絶賛夏バテ中なの(やや本当)。食欲が全然ないの(嘘)。しかしこんな暑い時期に、ほんとに東京オリンピックなんて出来るんかいな。死人が出るぞ!(マジ)

> 真央ちゃんの隣でおさしん
係のおねいさんも「どうぞどうぞ」と勧めてくれたけど、遠慮しといたわ。1mぐらい後ろに立たないと顔の大きさが揃わないのに、真央ちゃんのすぐ後ろが壁なんだもん。衣装見るとびっくりだけど、ウエストとかめっちゃ細いよー。いくら伸びる素材とはいえ、私があの衣装着たら腹がつかえること必至だな(やめて)。
Commented by KAORI at 2014-08-18 23:36 x
真央ちゃん展まだやってますかねー?
会社の先輩で真央ちゃん大好きな人いるんです。
会社からも近いし行ってみたいです~♡♡
Commented by kuroyagie at 2014-08-19 12:47
KAORIさん、こんにちは~

真央ちゃん展は8月6日から17日まで京都高島屋で開催されていたみたいです。ネットでは今回がファイナルという情報も見ましたが、どうなんでしょうね? 二子玉川の高島屋ではやらないのかな? 真央ちゃん大好きな先輩がご覧になったら、涙腺決壊必至だと思いますよ(笑)。好評につき開催決定!なんてことになるといいですね。
by kuroyagie | 2014-08-01 14:36 | 御宅 | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie