Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

フレアプルオーバー

ただいまソーイング界で大人気!(たぶん)のパターンを自分も作ってみました。

d0224762_124467.jpg

パターン: 大川友美「いつもの服、きれいな服」 フレアプルオーバー
布: リバティタナローン ネイビー(オカダヤ)、Pebble(merci)

リバティタナローンのネイビーは、他のブラウスのパーツ用に買ったもの。
何を考えていたのか60cmと中途半端に購入してしまったので、
「上:無地×下:柄」で切り替えをお知らせすることにした。
本来は上に柄を持ってきた方がバランスがよさそうだし、
その方が布代も若干お安く済むのだが(笑)
このPebbleは届いてみたらオレンジの占める割合が大きく、
全体的な色のコントラストも強いので、
顔の下に持ってこないで正解だったかも。
とりあえずお気に入りのPebbleが活かせたので満足である。

d0224762_12424055.jpg

パターンはカーブがきつい箇所が多く、
折り伏せ縫いにはかなり苦戦したが、
ギャザーもなくシンプルな構造なので、ロックミシンがあればあっという間だろう。

1つ「???」だったのは、衿ぐりの2つ折りバイアス処理。
縫い方の参照頁では幅3cmのバイアスを2つ折りにし、
5mmで縫って折り返す、とあったが(なので仕上がり幅は1cm)、
このパターンのバイアスは幅4cm。
5mmで縫うと仕上がり幅1.5cmになるけど、
なんでわざわざ5mm太くしてあるんだろう? 幅1cmじゃダメなの??
それとも1cmで縫って5mm切り落とし、幅1cmにするとか???
結局、5mmで縫って仕上がり幅1.5cmとしたが、
一体これで合ってるんでしょうか????(誰に聞いてる)
※追記:縫い代5mm、仕上がり幅1.5cmで正解でした。
      ちゃんと本に書いてありました(恥)。
      しかしなんでわざわざ5mm太くして(まだ言うか)


d0224762_12431253.jpg

皆様ご指摘の通り、平置きだとかなり大きいものの、
着ると脇から下がすっきり見えていい感じ。
気がつけば今日で梅雨も明け夏真っ盛り、
ひょっとして今年最初で最後の夏服になるかもしれない1枚でした。ワハハ。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
そうそう、「新しい布」はなかなか曲者です。油断すると痛い目に遭います(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2014-07-22 22:30
わーい♪黒やぎさんもつくったのねー(^^)/
シックで・いいね~~♪♪♪
んで・襟ぐりバイアス・・・あったかいなーって思ったら!わたし勝手に見返しに変更してたわ~笑
でもね・本の写真見ると1.5cmくらいありそうよー白のレースの!ちょっと・太めじゃない?他のと比べると。肩の部分もちょい立ち上がり気味のようだし・作例の生地を補強するのに太くしたとか?
ということは・黒やぎさんあってるんじゃあ~??ヽ(^O^)ゝ
Commented by uteomma at 2014-07-23 09:36
黒やぎセンセ、お久しぶりです。
そだ、これまさに、黒やぎさんの「お知らせ」パターンそのものでしたねぇ!用尺上そうなったのでしょうが、リバティーを下に使うの、こちらの方が収まりがいいような気がいたします。視覚的に安定感、つか。
襟ぐり2つ折り、今思い返せば、なんか違和感だった?ってことは、私のやつバイアス布の輪の部分空洞になってるかもー。じゃなくて、太く折り返したってことか・・
Commented by kuroyagie at 2014-07-23 10:28
junkoさん、こんにちは~

そうそう、私も作ったよー。junkoさんはニットで作ったんだね。過去記事見たら、確かに「勝手に見返しに変更」してあった(笑)。ニットでもOKなのねん、ふむふむ。

たぶん1.5cmで合ってると思うけど、バイアス処理って大抵1cmだから、なんでかな~?と不思議で。キモノスリーブの1cmとフレアプルの1.5cmと、この微妙な差は何なんだ!?と考え出すと、気になって気になって夜も眠(はいはい) 「作例の生地に合わせた説」が一番納得できるかも。
Commented by kuroyagie at 2014-07-23 10:43
ウテオンマさん、こんにちは~

このパターン、ウテオンマさんも作られてますよね、「お知らせ」バージョンで(笑)。確かに香田さんのと似ていて、でもこちらの方が脇ラインは細く見えますね。私的にはギャザーがないところも好感度大でした。

下リバティ収まりいいですか? ワーイ! 上にするか下にするか、色や柄によってイメージ変わりそうだし悩むところですけど、考えるの楽しいっす♪ 実は海ブロの色違いにする案もあって、でも使おうと思った在庫布が50cmしかなかったのであきらめました。チーン。

ウテオンマさんの記事読むと、1.5cmで縫ってるぽいですよね。やっぱり1.5cmで合ってるんだわ、うんうん(納得)。でもなんで5mm(以下略)
Commented by nanamarun at 2014-07-24 14:00
黒やぎさん、こんにちは! こちらのリバティ、かわいいですね!実は、わたしも可愛いな、と思って、ミニサイズ(C&Sでハンカチみたいなサイズで売っているもの)を買って、ニマニマしていましたー。
わたしの買ったのは、もっと、赤かったような・・・。
何に使っていいのやら、全く、思いつかないのですが・・・。

ところで、このパターン、とっても可愛いですね。バイヤスのところが、難解なのでしょうかーー。 怖くなってきた~。

Commented by masako at 2014-07-24 21:56 x
黒いやぎさん、こんばんは。
わぁ、大人気のやつ!わぁ、安定のお知らせ!
この色のペブルって、こんなに可愛かったっけ?
定番色のボトムに合わせやすい色だし・・・・メモメモメモメモ。

襟ぐりの二つ折りバイアスね、1cmでも1.5cmでも私は気にならないというか、気にしないというか、そんなんなのね。
でも、襟ぐりのエッジが立った状態(フィーリングで解読するべし)で仕上がるよね?これって正解?
それとも見返し処理した時みたいにフラットなのが正解?
考えると、夜も・・・(以下略)。
Commented by kuroyagie at 2014-07-24 23:50
nanamarunさん(というかchocottoさん;笑)、こんにちは~

Pebble可愛いですよね~デレデレ♥ 私はSmall Susannaも好きなのですが、よく似た形のお花が入ってたり小さなハートが散ってたり、じっくり見ると結構共通点があって面白いです。Small Susannaがエルサなら、Pebbleはアナって感じ(意味不明)。chocottoさんが持っている赤系Pebbleは、C&S限定色かな? 無地のタナローンと組み合わせて小物を作っても素敵だと思いますよー。

いやいやいや、2つ折りバイアス自体は普通のバイアス処理よりむしろ簡単なので、是非是非トライしてみてください。chocottoさんのおニューのミシンズを持ってすれば、あっという間だと思いますよー。ささっ、レッツトライ♪
Commented by kuroyagie at 2014-07-24 23:53
masakoさん、こんぬつわ。

このPebbleはモニターで見たときはオレンジ混じりの紺系だったのが、届いてみたらむしろ紺混じりのオレンジ系だったという。Pebbleの中では一番色のコントラストが強くて、だから最後まで売れ残(以下略)

> 二つ折りバイアス問題
さっき改めて本見たら、裁合わせ図のところに衿ぐりの縫い代0.5cmってちゃんと書いてあったー! ギャーーーッス!!(恥) オイコラ自分、よく読めよ!!! ちゅうわけで、1.5cmが正解です、ちゃんちゃん。
・・・・・・え、衿ぐりのエッジが立った状態!? うちのは至ってフラットですが何か? 問題がさくっと解決したところで、ささっ、レッツスリープ♪
Commented at 2014-07-30 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-07-30 23:56
鍵コメさん、こんにちは~

えーと、それでは10:30にいつもの場所(某店入口)にしましょうか。帽子、飲み物、ハンカチ、ちり紙をお忘れなく。あと、おやつは100円までね!(何の話)
Commented at 2014-07-31 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-07-31 16:31
鍵コメさん、今朝携帯にお返事出したよ。最新?情報はそちらでチェキラ!
Commented at 2014-08-10 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-08-11 12:04
chocottoさん、こんにちは~

あらまあ、そんなことが! 紛らわしい書き方しちゃってごめんなさいね。身頃部分だと、1mは必要だと思います。
前身頃だけ「無地+花柄リバティ」後ろ身頃は「all無地」は、デザインとしては別に変じゃないと思いますよ(以前、前:リバティ+後ろ:ニットのカットソーを作ったことがあります)。それより、chocottoさんがそうしたいかどうかで決めた方がいいのでは? あまり気乗りしないけど仕方なく、というのであれば、あえてお勧めはしないかなあ。

柄リバティが60cmあるなら、「柄+無地」にするという手もありますよ。ネットで見かけるのは、この組み合わせの方が多い気が。それはそれで素敵に仕上がっていて、私も最初はそうするつもりだったのですが、何だかんだで逆になってしまったという(笑)。せっかくのリバティだから、是非chocottoさんの納得のいく組み合わせで作ってみてくださいね!
Commented at 2014-08-11 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-08-12 12:29
chocottoさん、こんにちは~

をを、にゃ~ごやに行かれたんですね。さぞや暑かったかと・・・・・・んで、「後ろALL無地のお衣装」って流行ってるんですか!? 知~らなんだ知らなんだ~(メモメモ!)。

このパターンは切り替えが4箇所あるから、どの布をどこに配置するかいろんな組み合わせが考えられて、楽しいですよね。前の身頃部分だけリバティ、というのも面白そう。どんな感じに仕上がるのかなあ。完成楽しみにしていまーす♪
Commented by KAORI at 2014-08-18 23:32 x
久々のブログ拝見です。
バイアスですが、襟刳りに縫いつける前、アイロンで少しカーブの癖を付けてから縫われましたか? もし、されてなかったら、おすすめします。縫いやすいですよ(^-^)
Commented by kuroyagie at 2014-08-19 12:50
KAORIさん、アドバイスありがとうございます!
アイロンでバイアス起こしたりしてる割に、カーブの癖をつけるのはやったことありませんでした。今度やってみますね♪
Commented by KAORI at 2014-08-19 21:57 x
右利きでしたら、左手でバイアス布の端持って(少し浮かせて持つ)、右側の端から、アイロンを当てるのですが、左手でバイアス布をカーブの程度にあわせて調整します。アイロンで押さえ、ぐいーんと右から左へ動かしながら当てます。 
言葉で説明って難しい(°∇°;)
実演したら数秒なんですけどねー^^;
Commented by kuroyagie at 2014-08-20 12:14
KAORIさん、追加のアドバイスありがとうございます。
頭の中で再現しながら読んで、ちゃんと理解できましたよ(←右利き)。確かに文章で説明するのって難しいですよね。私もブログ書いてて「絶対意味通じてないよね・・・」と思うことあります(笑)。
by kuroyagie | 2014-07-22 12:45 | ソーイング(服) | Comments(20)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie