Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

タイトフレアーパンツ

細々とですが、ソーイングもやってます(笑)

d0224762_15134114.jpg

パターン: MPL タイトフレアーパンツ
布: ぽぷり ビンテージエボリューションストレッチ うすグレー
   クルール 高機能制電吸汗サマー裏地 クリーム

このパターンは終了品番再販売企画で購入したもの。
昔のだけあって今はあまり見かけないフレアなシルエットで、
最近主流のテーパードが全然似合わない自分には、好みのデザインだった。
ただ、商品名にもあるように腰回りがタイトで、
作ったはいいが窮屈だったらリンダ(誰)困っちゃう~というわけで、
大事をとって(?)ストレッチ生地で作ることにした。

d0224762_15142116.jpg

ぽぷりで買ったストレッチ生地は、
「春夏用のパンツ・スーツジャケットに最適な厚さ」
とある通りやや薄手で、色は白に近いグレー。
何とでも合わせやすそうな質感と色みで、気に入った。

d0224762_1514419.jpg

以前作ったパンツをマネて、
前パンツの真ん中を2mmつまんでセンターシーム仕様に。

d0224762_15152788.jpg

ポケットの内布はリバティのClementain。
花弁の色がグレーだからか、いろいろ合わせた中でこれが最もしっくりきた。

で、粛々と縫い進め、パンツ本体ができたところで履いてみたら、
これが思った以上にタイトだった(汗)
おまけにかなりの浅履きで、前はヘソのはるか下、
後ろは「しゃがんだら半ケツか!?」ぐらいなローウエストっぷり(脂汗)
一瞬目の前が真っ暗になったが、何とか気を取り直し、
せめて履く時の滑りをよくしようと、仕様書を参考に裏地をつけることにした。

d0224762_1516773.jpg

いったんはユザヤワで普通の裏地を買ったのだが、
「ストレッチ生地に普通の裏地をつけたら意味ないんじゃ???」と
疑問にかられていたところ、
junkoさんに「ニット用の裏地があるよー」と教えてもらい、クルールで購入。

d0224762_15162282.jpg

ライトグレーとクリームで迷い、
お店に問い合わせたらすぐサンプルを送ってくれて、
若干色みは異なるがクリームにした。
伸縮性のある裏地なんて縫いにくそうだな~と思ったが、
糸調子をいじったらそこそこ普通に縫えて、
何より布端のほつれがまったくなく、扱いやすい生地だった。
今まで「裏地は伸びないもの」と思い込んでいたけれど、
今回は何かいろいろ目からウロコだったなあ。

d0224762_15164336.jpg

このパンツはベルト布が幅広で、後ろだけ幅5cmのゴムを入れる仕様。
後ろのフラップポケットは「なんちゃって」。
また、ウエストループのボタンホールは省略し、ボタンは直接縫い留めてある。

で、肝心の「腹ボテ&半ケツ問題」だが、
ぶっといベルト布をパンツ本体と縫い合わせ、改めて履いてみたら、
後ろはちゃんとお尻を覆うぐらいの深さがあり、
前もそこそこ許容範囲内だった(ホッ)
また、ストレッチ生地で作ったこともあって、
途中で大騒ぎした割には履き心地も至ってフツー。

試着してから買う既製服と違い、手作り服は完成して初めて試着できるので、
体にフィットした服を作る時はサイズが合うかそりゃもうドキドキで、
必要以上に心配したり不安になったり、心臓に悪いったらない。
今回は無事着られるものができて、薄い胸をなでおろした次第である。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ただいまです~♪ はい、シカゴに行ってきました。ギャングはいませんでした(古・・・)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2014-06-26 16:23 x
わーい!久々のソーイングねた!
楽しみにしてました~^^
なんだか凝ったおパンツを縫ってらっしゃったのね❤裏地付だなんて~。
うん、コレ、隊長似合いそう!(笑)
着てる姿が想像できるもん。色も夏に涼しそうでいいね~。
ポケットの内布もピンクでかわいい。フラップポケットとか、ベルト通しとか、盛りだくさんだねぇ。
隊長が更新していない時は、何やら凝った服を作っているってことですね、ふむふむ。次回も楽しみにしています♪
Commented by kuroyagie at 2014-06-26 22:02
まいちん、こんちわ~

> 凝ったおパンツ
相変わらずのゴムウエストだけど、私にしてはパーツが多くて大変だったざんす。今回は言われた通りに全部つけたけど、ベルトしないしトップスをインして着ることはないし、「もしまた作ることがあったら、ベルトループは省略だ省略!」と思いました(おい)。

> 隊長似合いそう!(笑)
・・・・・・なぜ笑う!? まあいいや、一応誉め言葉としてとっておくわ、ありが豚♪(フゴッ) カジュアルな白パンは持ってるけど、お仕事に着られる白系パンツはなかったから、結構活躍しそうだよ。裏地つけた甲斐あって、パンツ(ああややこしい)も透けない~♪

更新していない時・・・・・・それは単にサボってる時なんだけど(笑)。たまにはまいちんをあっと言わせるような凝ったもの作るわ~(2年に一度くらいは)。ちなみに、次回は「やっつけソーイング」になる予定♪
Commented by masako at 2014-06-27 20:05 x
ディテール凝り凝りパンツ、とっても綺麗~☆
これはドヤ顔でお仕事に着られるね。
うん、とっても似合いそう!(笑)

私ね、ウエストにゴム入れるだけの超簡単パンツ縫ったとこなの。
この凝り凝りパンツ見たら、どうしようもなく恥ずかしくなってきたので
帰ります。追わないで下さい。
Commented by kuroyagie at 2014-06-28 21:15
masakoさん、こにゃ~。

こんだけパーツに凝るなら、ゴムウエストにこだわった意味ないじゃーん!と、思ったとか思わなかったとか。でも皆様は、ファスナー開きとか本物フラップポケットとかヨーク切り替えとか、もっと凝り凝りパンツをさくっと縫っちゃうのよねー。尊敬。

> とっても似合いそう!(笑)
・・・・・・ありがとう。って、なんで「(笑)」やねーん!

いや~~~このパンツも基本はゴムウエストだからねぇ。さすがに脇縫いなしの簡単パターンじゃないけど。スカートはファスナー開きのも作るのに、なぜかパンツはその気が起きな・・・・・・あっ、待って行かないでーーー!(縋りつき)
Commented by aki at 2014-07-03 19:02 x
えらい手の込んだの作ってる!
全然手作りに見えないよー!
確かに今の流行とは違うデザインだけど自分の好みのものを作れるって、いいよねー。
ただ、出来上がるまでドキドキだけど。(私、大失敗したしー!)
真白のこのデザインは危険だけど、このぐらいのはすっごく活躍しそう。
黒やぎさん家にもリサいたんだね。
なんか、ホッコリとオシャレ感のバランスが好きだわ。
私もこの間、黒プーを格安で入手したよん。
Commented by kuroyagie at 2014-07-04 00:07
akiさん、こんにちは~

いやこれ、まじかで見ると手作り感満載(笑)。ベルトループなんてチャコで線まで引いてステッチ縫ったのに、出来たブツは左右非対称(涙)。ちっこいパーツの多いお洋服とか小物とかをキレイに縫う方、尊敬します・・・

そうなんだよねー、ソーイングって出来上がるまで似合うかどうかわからないという、よく考えたらえらいギャンブラーな趣味だよねえ(笑)。ま、そのぶん成功した時の喜びも大きいわけですが。

このリサは元キーホルダーなの。Made in えーと、中国だっけ、東南アジアのどこかだっけ、そのせいか使い始めてすぐに頭の部分のネジが取れちゃったという。akiさんはやっぱり黒プーなのねん。今度写真見せて~♪
by kuroyagie | 2014-06-26 15:27 | ソーイング(服) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie