Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

近況

d0224762_12124397.jpg

出稼ぎから戻りました。

d0224762_12125785.jpg

現地では朝から晩までお仕事三昧だったが、
2時間ほど空いた隙にスーパーまで走り、
好物のドライフルーツをあれこれ購入した。

d0224762_12135527.jpg

街中で見かけた、一面ミシンがディスプレイされたお店。
パリにも似たようなのがあったな~」と思ったら、
どうやら同じイギリス発ストリートファッションのお店らしい。
日本に進出した暁には、やっぱりミシンがディスプレイされるのだろうか。

d0224762_1214826.jpg

今週は山形へ。
おみやげ屋さんをのぞく時間がなく、唯一買えたずんだキャラメル。

d0224762_12153191.jpg

主婦の店 イーネ駅前店。
山形県鶴岡市を中心に店舗展開されているという、スーパー「主婦の店」。
他の店舗は「東店」とか「美原店」とか至って普通なのに、
駅前店だけなぜかオヤジギャク・・・・・・

********************

d0224762_1218451.jpg

ソーイング界のマグロ(1日24時間営業中!)ことjunkoさんからいただいたブラウス。
「おリボンが可愛いな~♪」と思いおねだりしたのだが、
届いてみたらお袖にも可憐なギャザーが(照❤)
お仕事の時に着て、さりげなくヲトメ光線を発射しようと思う。

d0224762_12181470.jpg

KAORIさんからはリバティの生地を4種類もいただいた。
どれも用尺たっぷりなので、ワンピースも余裕で作れそう。
いつになるかわからないけど、それぞれの柄を生かすお洋服を作るつもり。

junkoさん、KAORIさん、どうもありがとうございました!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
例の友人より新作到着。「いつもの袋鞄じゃなくてスーツケースで行ったんだね」と言うので、「袋鞄とは?」と尋ねたところ、「鞄だけど袋みたいな、いわゆるスポーツバッグ」だそうです。・・・・・・そんな日本語知らんわッ!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2014-06-13 12:34 x
ど、どこに行ってたのーー!!?
割りとあっさりめの記事から激務であったことが、想像出来ますー。
無事で何より、お疲れ様でした。
えーと、クレアオード、ドラ、ペッパー、ナンシーアンと推察!!どうかなー?
豪華なプレゼントだなー。
会長、今年はらっきょとか梅とか、どうされるんですか!?
私、梅干しをつくってみたく、昨年の会長の記事を思い出し、ジップロックに仕込み中です。
Commented by Kana at 2014-06-13 15:22 x
長旅お疲れ様でした。海外に国内に行脚してきたのですね〜。なんだかんだ言って、ちゃんと美味しいものを購入しているあたりが流石です!
無理しない程度にソーイングも楽しんで下さいませ〜。おリバ様は何になるのかしらん♥️
Commented by kuroyagie at 2014-06-14 14:31
akiさん、こんにちは~

行先はお船の横っ腹に書いてあるシカゴだよー。殺風景な印象があったけど、緑が多くて広々していて、居心地よさそうなところでした。

> クレアオード、ドラ、ペッパー、ナンシーアン
ひょえ~~~、よくわかるねえ。私は左2つが「何か見覚えあるな」ぐらいで、名称は全然わかんなかった。身元(?)がわかると、一層愛着も湧くね♪

今年はらっきょう漬けられるか微妙・・・・・・ほかに山椒も仕込みたいんだけど、どうかなあ。をを、akiさんはジップロック梅干し仕込んだのね! 瓶漬けもやったことあるけど、ジップロックだと場所とらないし梅から上がった水も全体に回りやすいし、気軽にトライできるところが気に入りました。私は塩漬けだけで赤紫蘇も入れなかったけど、おいしくできたよ~。漬け上がりが楽しみだね♪
Commented by kuroyagie at 2014-06-14 14:32
Kanaさん、こんにちは~

シカゴでは外に食べに出る時間がほとんどなく、スーツケースに詰めていったお菓子もろもろが大活躍でした(どんな食生活・・・)。やっぱりカールは日本が誇るスナック菓子だね!(誇) 次回もし行くことがあったら、水で戻るアルファ米セットを持っていこうかと(キャンプか)。

おリバ様はいつになく用尺たっぷりで、こういう状況に慣れてないので何作っていいのか思いつきません(笑)。せっかくなので、ゆっくり時間をかけてよさげなパターンを考えてみまーす♪
Commented by maitin at 2014-06-15 10:28 x
隊長、オツカレサマンサ!
チェー、楽しみにしていたのに、シカゴの写真、それだけぇ?
いかに忙しかったのかわかるわ~(笑)

山形にそんなおしゃれなスーパーがあるとは。
キャラメルしか買えなかったなんて、胸中お察しします。ぐふっ❤

リバティ、用尺たっぷりだなんて、贅沢だねぇ~!
そんなに生地があるなら、ギャザーたっぷりのワンピースとか、いいんでないかい?いろいろ妄想してると、楽しいよね~^^
Commented by junko-hirotsu at 2014-06-15 14:12
はいはーい・おかえりなさいーーーっ(^^)/
さいきんよく寝てるよーー♪
シカゴ!に・ずんだ!!あいかわらず・飛んでますね~~~~
ずんだって・そらまめだと思ってたけど・・・枝豆?
どっかで・みたらしだんごのみたらしが「ずんだ」ってのを食べた気が、、、どこだったんだろ?←きくのか?!笑
黒やぎさん・この週末は爆睡かしら(^_-)-☆
Commented by kuroyagie at 2014-06-15 20:36
まいちん、こんちくわぶ~

私だってできれば街歩きしたかったさー。郊外に行けば、ユザワヤみたいな大型手芸店舗もあるようだし(←一応調べたらしい)。外国といってもほとんど外に出なかったので、人々が英語話してるのが不思議な感じでした(笑)。

い、いや、おしゃれというか何というか・・・・・・(モゴモゴ)。名前つけた人、クレイジーケンバンドのファンだったのかな???

リバティだったら、ギャザーもきれいに出そうだよね~。でもアテクシ、ギャザー寄せ苦手なの。まいちん、代わりに寄せてー(他力本願)。しばらくは妄想を楽しみます♪
Commented by kuroyagie at 2014-06-15 20:36
junkoさん、タロイモ~

よく寝てるとかいいつつ、足はフットコントローラー踏んでるんじゃないの?(疑) 週末は爆睡したかったけど、サッカーがあるから早起きしたよ(って8時だけど)。そしたら負けたわ・・・・・・チーン。帰国後しばらくは夕方になると激眠くて、帰りの電車で隣の人に頭突きくらわす勢いで爆睡してました(笑)。さすがに最近は平常営業に戻ったけど。

ずんだは枝豆だと思うよ。みたらしずんだ・・・・・・はて、どこで食べたんだか?(知らんがな) ずんだ=仙台というイメージがあったけど、東北全体の名産なのかも。
Commented by masako at 2014-06-19 09:25 x
美味しいものの写真が一枚も無-いっ!
シカゴまで、何しに行ったの?(真顔)

お友達がシカゴに住んでいたんだけど、美味しいものの話というよりは、レストランでびっくりした話をしてもらったような。
生のプロッコリーのざく切りサラダの話と、コースのデザートのケーキがワンホールで出てきたっていう話と・・・。

袋鞄のお友達の新作が出来たら、すぐに教えて下さい。ファンです❤
Commented by kuroyagie at 2014-06-19 12:40
masakoさん、こんにちは~。

> 美味しいものの写真が一枚も無-いっ!
えーーーあるじゃん、ドライフルーツの写真が(違)。最終日にシカゴ名物リブステーキ食べて、それはおいしかった! あと、ホテルの朝ごはんのオレンジジュース(絞りたてを並々注いでくれる)もんまかった! カールもカップうどんも(以下略)

「ブ」ロッコリー(「プ」ロッコリーて、可愛いすぎやろ!)やカリフラワーは、サラダだと生で食べることが多いみたいだよ。でもこれ、意外とおいしいの。顎も丈夫になるし。コースのケーキがワンホールはさすがにないなあ。激甘そう・・・

> 新作
ワハハハハ、伝えておくよ。ちなみに本人の希望通り、リモワのスーツケース持ってます(笑)。
Commented by KAORI at 2014-07-14 23:00 x
お疲れさまでした。
落ちついて、創作意欲出てきたら作って下さいませね。
Commented by kuroyagie at 2014-07-15 21:43
KAORIさんこんにちは、この度はどうもありがとうございました!

それぞれにぴったりのパターンがあると思うので、ビビビッ♥とくるまでしばらく眺めて楽しもうと思います。それにしてもタナローンは上質な生地ですね~。
by kuroyagie | 2014-06-13 12:20 | | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie