Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

死語の世界

学生時代の某友人は、年齢は私と同じはずだが、
「いつの時代だよ!」と突っ込みたくなるほど、使う名詞がレトロ。
「えもんかけ」「録音機」「写真機」「帳面」などなど、
現代語に翻訳を要する発言は数知れず。
ま、聞いてすぐ意味がわかる私もどうかと思うが。

d0224762_12193584.jpg


ある時、「滑車のついた旅行鞄が欲しい。金属の」と言うので、
さすがに「???」となっていたら、
「キャスターつきスーツケース」のことだった(リモワが欲しかったらしい)
・・・・・・わかりにくいわッ!

d0224762_12195793.jpg


しかしかくいう私も、エーグルのレインブーツを購入した際、東急ハンズで
「すいませーん、ゴム長のお手入れ用品はどこにありますかぁ?」
と聞いて、店員のお兄さん(推定20代)
「お客様、ラバーブーツのお手入れ用品はこちらでございます」
と、さりげに訂正されたことがあった。
・・・・・・ちっ。要はゴム長じゃん!(←遠吠え)

d0224762_12261337.jpg


また、とあるホームパーティの席上、
「〇〇さんの態度がしゃちほこばってて(=いかめしい、堅苦しい)
と発言したところ、周囲から大・大・大爆笑された(号泣)
20代男子には「そんな日本語あるんですか!?」と真顔で聞かれ(あるわい!;激怒)
30代ママさんには「しゃ・ち・ほ・こっ」とポーズを取られたうえ、
「さすが名古屋出身ですね!」と、さんざん突っ込まれた。
エーンエーン、これって方言なの? 
死語なの?? 
それとも方言の死語なの???(えぐえぐ)

d0224762_1226465.jpg


死語と知りつつ使えばネタになるが、知らずに使ったらとっくに終わってた、
という時ほどこっぱずかしいものはない。

皆様もどうぞお気をつけください。
・・・・・・え、「そんなのアンタだけ」!?

******************
<業務連絡>

滑車のついた旅行鞄(パーポー♪)を携え、ちょっくら出稼ぎに行ってきます。
というわけで、ブログはしばらくお休みします(ぺこり)

d0224762_12271175.jpg

スーツケース(レンタル)にかかっていたカバー。
きょうびはカバーもナウいのぅ~。


拍手やコメント、いつもありがとうございます。
このパターン、布の色や素材によって印象変わりそうですよね♪
コメの行間からさりげにSM汁が滲み出るようになったら本物です(何の)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ふくろうボタン at 2014-05-26 16:13 x
え~、えもんかけも帳面も死語ですかーゴム長も?
「しゃちほこばる」はコチラでは「しゃっちゃごばる」と言います。言います~。
滑車の付いた旅行鞄持って、お出かけなのね。
お土産話、たんと聞かせて下さい。よゐこにして待ってますぅ^^
Commented by junko-hirotsu at 2014-05-26 16:25
わお!黒やぎさん・いってら~~~\(^O^)/

しゃちほこ?ばる??初耳~ヽ(^O^)ゝ
ナウい・・・は・ちょーわかいのには通じんよ。。。かなし。。笑
Commented by kuroyagie at 2014-05-26 19:58
ふくろうボタンさん、こんにちは~

ナウなヤングはえもんかけも帳面もゴム長も使わないらしいです。たぶんチョッキもズロースもメリヤスも。
あ、でも「しゃちほこばる」は言うんですね♪(嬉) 「~ごばる」ってとこがいいですね!

滑車のついた旅行鞄、サイズがよくわかんなくてMサイズにしたらデカかった・・・枕でも入れていこうかしら(ぼそ)。
Commented by kuroyagie at 2014-05-26 19:58
ヤッホーjunkoさん、行ってき~~~(大きく手を振る)

え、関門海峡越えると「ちゃちほこばる」って言わないの!?(哀) だからー、しゃちほこみたいにぃ(わかったから) 
junkoさんは日々ナウいヤングを相手にしてるもんね(笑)。そういや「超」も使うのかなあ!?
Commented by masako at 2014-05-26 20:24 x
・・・・・・しかもそれ、しゃちほこじゃないし。

「しゃちほこばる」と聞いたら、「ひげなしゴゲジャバル」が脳内に流れてきまして。止まりません。
ようつべ行ったらダメよぅ。
「ひげなしゴゲジャバル」が頭から離れなくなるわよぅ。

ガラガラ(滑車付きの正式名称)持って買い出し、やる気だね!
どうぞ気を付けていってらっさい。頑張ってね。
Commented by kuroyagie at 2014-05-26 23:27
masakoさん、こんにちは~。

まあまあ、しゃちほこもマーラインオンも似たようなもんじゃん。そんなしゃちほこばったこと言わないの! ・・・・・・え、意味わかんない? だからー、しゃちほこみたいにぃ(以下略) 

> ひげなしゴゲジャバル
ひなげしゴゲジャバルぅ? ひなげしといえばアグネス・チャンだけどぉ??と思ったら、おヒゲを切られた猫ちゃんの歌なのねん。知らんがな! つかなぜ知ってる!! しかもペギー葉山(ダンナは根上淳)て!!! ドーはドーナツのドー♪(大声)

あんまりやる気ないけど(こらこら)、ガラガラ持って行ってくるわ~。一応(一応かよ)がむばる(たぶん)。
Commented by maitin at 2014-05-27 15:30 x
あたし今朝ママ友と話してて「チンピラ」って言葉を使ったら、
「チンピラって死語だよね~!」と笑われました。そうなのぉ~?
いつの間にィ~~~~?!?!

しゃちほこは、つかったことないけどかつて聞いたことはあるよ。
でも言われてみたら最近聞かないよーな。
えもんかけって初めて聞いたよ。
何のことかわからなかったけど、もしかしてハンガーのこと?
えもんかけって方言じゃないの?

旅行気をつけて行ってきてね~!
お土産と土産話を楽しみにしてるねん❤
Commented by kuroyagie at 2014-05-27 16:32
まいちん、こんにちは~

ええっ、チンピラも死語!? ってワタクシ、そんなお下品な言葉は使わないから関係ないけどぉ。一応手帖にメモしておくわ♪(キコキコ)

をいこらまいちん、えもんかけは方言じゃねー!(激怒) 着物をかける「衣紋掛け」、ひいては洋服のハンガーのことをいうんじゃぁあ!! ごはんはお釜で炊くし、お湯は魔法瓶に入れるし、雨降ったらこうもり差して、鼻水出たらちり紙でかむんだっつーの!!! そんなのあったり前田のクラッカー♪

旅行じゃなくてお仕事ですから~。激務の旅ですから~。そこんとこよろちくわぶ。たぶんお土産買ってる暇もないと思われます・・・・・・ううっ。
Commented by ひつじ at 2014-05-28 09:54 x
行ってらっしゃーい、お気をつけて。

うちの亭主は
「寝間着」っていうよ…_| ̄|○
亭主も死語か(笑)
Commented by Kana at 2014-05-28 12:04 x
万年肩凝りでカチコチの私は「とっくり」が着られません。
美味しいもの行脚、お気をつけて〜(たぶん違)!
Commented by kuroyagie at 2014-05-28 13:05
ひつじさんこんにちは、らいおん丸可愛いね~♪

ワタクシは「お寝間着」といいましてよ、ホホホ(同じだって)。冬はその上にちゃんちゃんこを羽織りますの。今回は滑車のついた旅行鞄に、おニューのシミーズとズロースを忍ばせましたわ。婦人のたしなみですもの♪

> 亭主も死語か(笑)
笑えるような笑えないような(笑)。
Commented by kuroyagie at 2014-05-28 13:05
Kanaさん、こんにちは~。

とっくりが着られないKanaさんは、チャックがついたジャンバー着て、下はコール天のズボン履いてるのかちら(違うって)。そういえば、くだんのホームパーティでは「アウトオブ眼中」とも発言して、年上の方に「それ死語だよね」と冷静に突っ込まれました・・・

> 美味しいもの行脚
全然ちぎゃーう! いつも食べものは特に持っていかないんだけど、今回はスーツケースにお菓子(カールとかチョコパイとかえび満月とか芋けんぴとかキャラメルとかアメちゃんとか)をいっぱい詰めました(笑)。
Commented by ひつじ at 2014-05-28 17:05 x
アウトオブ眼中!

きょうびの中学生は、
「圏外」 って言うらしいよ(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-05-28 20:33
なるほろ「圏外」ね・・・(必死でメモメモ)。あ、賞味期限切れになったら知らせるように!(笑)
Commented by KAORI at 2014-05-29 17:46 x
ナウい(笑)
大丈夫です、黒やぎさん。
さっき我社の企画担当1990年生まれ男子が「老婆心ながら…」と。
「また、渋い表現しますね~」って言ったら
「最近気に入っているんです!」
…彼ら世代は逆に新鮮なのかもしれません…(^^;
Commented by aki at 2014-06-01 18:58 x
お仕事お疲れ様でーす!!
しゃちほこばる、分かるよー。
なるべく、昔、流行した言葉ら使わないように、と心がけてしまうわー。
しかし、休日に会社のイベントに出掛けることになり、10歳年下の同僚と待ち合わせなど決めてるとき、「トリマバメンデ」と言われ何を言ってるか全く分からなかった。

答え、「とりあえずまぁ、その場面、場面で決めましょう」ですってー、、、。
Commented by kuroyagie at 2014-06-06 17:15
KAORIさんこんにちは、お返事遅くなってすみません!

老婆心キターーーッ!(笑) なるほろなるほろ、ナウいヤングも老婆心を使う、と。ファッション同様、ことばも復活する可能性があるんですねえ。んじゃ、黒やぎ死語コレクションも捨てずに(忘れずに)取っておこうっと♪(違)
Commented by kuroyagie at 2014-06-06 17:21
akiさんこんにちは、お仕事疲れたざんす(ヘロヘロ)。

わーい、ここにもしゃちほこ仲間がいた~♪(嬉) 20代男子はともかく、30代ママさんに通じなかったのは衝撃だったよ・・・
ト、トリマバメンデ!? なんかアフリカか南米にある小国みたいだけど(マリネラ王国みたいな)、違うのねん。しかしその言葉、早晩死語と化す可能性大とみた!(予言)
by kuroyagie | 2014-05-26 12:31 | いろいろ | Comments(18)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie