Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

裾ドレープワンピース

同窓会に着ていくための、ドレスをオーダーした(自分に)

d0224762_1226811.jpg

パターン: mion 裾ドレープワンピース
布: HARU ソフトカラーリネン(だっけ?) パープル

d0224762_12261859.jpg

布は用尺140cm幅×2mをその通り購入したが、
パターンを置いてみたら結構余りそうだったため、
丈を10cmほど延ばして裁断。
また、衿ぐりは1cm狭くした。
やや厚みのあるリネンで布端がほつれやすそうだったので、
折り伏せ縫いはぶっとい1cm幅に。
結果的にそんなにほつれてこなかったけど、ま、いいか~。
その代わりというか、ちょっと引っ張るだけで布目が歪みやすく、
しかしそのことに気がついたのは裁断があらかた終わった頃だった・・・・・・チーン。

d0224762_1225529.jpg

当日のコーディネート↑。
「重ね着でたのしむナチュラルスタイル」という本に、
色も形もよく似たワンピースのコーディネートが載っていたのでマネしてみた。
本では裾がカットワークのワンピース(キャミソールドレス?)を重ねていて、
似たようなのをファストファッションのお店で探そうかとも思ったが、
よく考えたら昔買ったフリフリロングスカートがあったので、
有りもので間に合わせた次第。
布はリネンだけど¥880/mとお安く、
送料込みでも¥2000ちょっとで済んだ。ワーイ!(大喜び)

このパターンは難しいところは特になく、粛々と縫っていたら完成した。
の割に、裾ドレープのお陰で手が込んでいるように見えるらしく、
「自分で作った」と言うと皆派手に驚いてくれて、本人有頂天(笑)
「すごいねー!」と誉められ、「それほどでも~♪」とクネクネしまくった1日であった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
本人がおぞーひんなので大丈夫❤(ホントか)
きれいめではありますが、胸当てがある分やっぱりカジュアルだと思いますよー。
泣けるほど笑ってくださってありがとうございます♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2014-05-19 15:14
きゃぁ・きゃぁ♪ひまなわたしのために月曜日発刊!!!ありがたや~~~\(^O^)/
めっちゃかわいいーーーでも・色味でオトナ♪素敵~♪♪
もう・ほめられまくり・わかるぅ~~♪♪♪
結婚式服・間に合わなかったら借りよっと♪←こらこらっ笑!
Commented by maitin at 2014-05-19 16:09 x
隊長、いつの間にこんなステッキ―なワンピースを!
裾のドレープかわいいね~!
いつもは清楚な隊長だけど、今回は大人のお色気が・・・・❤
白いスカートとのコーデ、すごく素敵~^^
もちろん、これはスケ番丈なんですよね?ね?

Commented by kuroyagie at 2014-05-19 20:07
junkoさんこんにちは、今日はお休みだったのねん。んで、休むどころか何だかんだ作ったりしてないでしょうね?(疑)

紫色の服は初めて縫ったよー。清楚な私が着ると、高貴な雰囲気が一層強調されました(ホントか)。まだミシン糸残ってるから、また何か作ろっと(そんな理由かい)。

junkoさんもこのパターン作ってたよね?と検索したら、フレンチフランネルだった。温かそうだね~。私のぶっとい1cm幅折り伏せ縫いでよければ、スカートとセットで貸すよー(笑)。
Commented by kuroyagie at 2014-05-19 20:08
まいちん、こんにちは~

裾のドレープもかわいいけど、これを着た隊長もかわいいのよ~(自己申告)。大人のお色気かぁ・・・・・・記念写真撮ったら、仁王立ちになってる自分が写ってた(汗)。

これはライトスケ番丈ですわ。ロングスカートなのでスケ番丈にもできるけど、前はワンピースと同じくらい、後ろはワンピースの下からチラ見え、というのがミソなの。後ろ姿を見た友人に、「どーなってんの!?」とスカートめくられました(痴女!?)。
Commented by masako at 2014-05-20 12:28 x
パーポー!パー子改めパーポーなのですね?
フリフリスカートとの重ね着で、いつもの黒様と雰囲気が違ぁうぅ(照)♨
1年365日中360日サボを履いている黒様ですが、紫様となられた
この日は何を履いたのですか?
サボを合わせるのも、とってもカワエー!って思ったのだけど、同窓会だし紫様だし・・・興味津々。
Commented by kuroyagie at 2014-05-20 16:05
masakoさん、こんにちは~

パーポー(笑)。なんか五香粉が効いた中華料理みたい。んまそうだな! そういえば、中坊の頃よく「パープ~。パープパープ~」と意味もなく口ずさんでたっけ(←この頃からアホだったらしい)。

この日はパーポーワンピの下にフリフリスカートを履き、そのまた下にリゼッタのリネンスパッツを履いて、結構「脱いだらすごいんです」なことになってたわ~。んで、意外とサボも似合ったので一瞬このまま行ったろうかいと思ったけど、一応(?)同窓会ということでストラップシューズにしました。1年365日中360日厚底生活なので、靴底薄いと疲れるっす。
Commented by ふくろうボタン at 2014-05-21 08:11 x
あーあーあー
黒ヤギさんったら、もう、素敵すぎます。言語障害出てしまうじゃーっ♪
スカートめくられるといえばもうアンティークドールレベルの美しさってことですわ。ふっふっふ
Commented by kuroyagie at 2014-05-21 12:26
ふくろうボタンさん、こんにちは~。無線LAN開通、お疲れ様でした!(涙なしには読めん・・・)

> 黒やぎが素敵すぎてもはや言語障害(←捏造)
いや~ん、それほどでも~♪(クネクネ) ・・・・・・あ、服のことねん。これは簡単な割におされな仕上がりで、事情を知らない人々の評判もよく(笑)、なかなか気に入りました。

確か以前もスカートめくりの話題が出た記憶が。もしや、ふくろうボタンさんはスカートめくりフェチ!?(笑) めくられるのはいいけど(いいのか)、変なものが出てこないよう気をつけねば(腹巻とか)、と思った土曜日の午後でした。
Commented by aki at 2014-05-22 07:38 x
おはようー!
ぱーぽーとは、難易度高そうだー!と読み進めると、緩さと上品さの絶妙なコーデになっとった!!
白のスカート、丈もボリュームもすごいぴったりー。昔買った服が、手作り服とマッチすると、嬉しいよねぇ。マニアだけの喜びよね、きっと。(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-05-22 12:56
akiさん、こんにちは~。

パーポーは結構好きな割に意外や今まで作ったことなかったんだよねー。実際出来上がってみると、パー子ほど照れずに着られる感じでした。それにくすんだ色じゃないから、顔が明るく見える・・・気がする・・・かもしれない(どっちなんだ)。akiさんは色白だから、パーポーきっと似合うと思うな~。

そうそう、このワンピースはボリュームのあるボトムスの方が合うみたい。ワイドキュロットもバランスがよかった。手作り服もコーディネートがきくと、作った喜びひとしおだよね。あと、事情を知らない人々の賞賛も芸の肥やしになる(笑)。
Commented by Kana at 2014-05-22 23:16 x
スカートと合わせると、元々セットになってるみたい。ええバランスですな。
同窓会、行ったことないんだけど、こんなワンピ着てる人がいたら、捲りたい衝動にかられてしまって会どころではなくなる自信があります(仲良い人なら捲る)!
Commented at 2014-05-23 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-05-23 15:33
Kanaさん、こんにちは~

このワンピースは前後で長さが違い、前の裾がお椀みたいに丸く開いてるので、重ね着が映えるというか、表情が出て面白いの。自分じゃボトムスの重ね着なんて思いつかないけど、本見て「む、これは使える・・・!」と。今回で味をしめ、これからはいろんなものをズルズル重ねる予定(笑)。

ワハハハハ、Kanaさんもスカートめくりフェチ!? 私は久々に再会した友人にいきなりスカートめくられて、「イヤ~ンバカ~ン❤」でした(←へんt?)
Commented by kuroyagie at 2014-05-23 15:34
鍵コメ様

ほほほ本当にいいんですか!? ありがとうございます♪(嬉)
えーと、LINEは一応開通(?)してるものの、いまだ「何が何だか」状態なので、メルアドをお知らせいただけると幸いです。よろしくお願いします(ぺこり)。
Commented at 2014-05-23 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-05-23 18:44
鍵コメ様、どうもありがとうございます。
後ほど改めてメールしますね。
Commented at 2014-05-23 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-23 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2014-05-23 22:05
鍵コメ様、そういうわけで(笑)、どうぞよろしくです♪
by kuroyagie | 2014-05-19 12:29 | ソーイング(服) | Comments(19)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie