Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

エプロンのようなロングスカート

3月(いや2月かも)に作り始めたスカートが、ついに完成した(遅っ)

d0224762_17432862.jpg
*着用後につきシワシワで失礼します・・・

布: リネンや リネン&コットンsilky ベージュ
パターン: リネンバード エプロンのようなロングスカート

リネンバードのパターンは、
妙齢(笑)の女性でも着られるデザインが結構あり、折に触れチェックしている。
これも最近流行り(たぶん)のサロペット系だが、
エプロン風のすっきりしたデザインで、しかもロング(=スケバン)丈。
ヤングに人気のストンとしたシルエットのサロペットを着ると、
スーパーマリオブラザーズに見えかねないので、
こういうパターンは好感度大である。

d0224762_17444162.jpg

お店で試着したらMサイズは結構大きく、Sサイズでもいいくらいだったが、
何となくMサイズ(+縫い代1cm)でパターンを切り抜き、布も裁断したので、
折り伏せ縫いの0.5cm分(×4)だけ小さい、
「MS(SM?)サイズ」ぐらいの仕上がりに。
それでもウエストが緩めだったので、後ろのダーツを少しつまんだ。
最初からSサイズにしとけばよかったんじゃ?と、
自分で自分に突っ込んだことは言うまでもない。

d0224762_17474157.jpg

お店で試着した際はスカート丈が思ったより短かかったため、
パターンより丈を伸ばしたのだが、
途中で履いてみたらズルズル引きずるほど長く、修正する羽目に。
web shopの着画では十分長いように見えるので、
ひょっとしてお店のは丈を短くしてあるのだろうか???
また、前スカートの縫い合わせはない方が好みだったので、「わ」で裁断した。

d0224762_17463867.jpg

布は奮発して、ちょっとお高いものを使用。
リネンとコットンの混紡なのだが、
silkyという名の通り滑らかで品のいい光沢もあり、とても気に入った。
そのほかヘリンボーンとかツイルとかコーデュロイとか、
表情のある布で作ったら格好よかろうと思われるが、
仕様書ではパターン配置が差し込みになっているので、
一方向に配置した場合、用尺と無駄に残るハギレが気になるところである。

d0224762_17475741.jpg

今回、コンシールではなく普通のファスナーを初めてつけた。
リネンバードの仕様書は市販のソーイング本と同じ程度で、
細かい手順までは載っていない。
そのため図書館で「ソーイング大百科」を借りてきて、本を見ながら縫った。
どうやら最初のしつけを間違ったらしく、
仕上がりが「???」なことになってしまったが、
一部ほどいてやり直したら何とか着地できた(ホッ)

d0224762_1748324.jpg

このパターン、要は「胸当てのついたロングスカート」なのだが、
肩ひもやポケットなどにリネンバードらしいこじゃれた技が効いていて、
履いた感じもなかなかよろしい。
これは気に入りました(嬉)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ナウなヤングはスマホもパソコンも朝飯前ですね~(涙)。
舌ピアス、誰か指摘してくれないかな~と待ってました(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by Kana at 2014-05-06 22:31 x
いやーん、「SM」サイズだなんてー、黒やぎさんたら、もう❤︎(以下自主規制)

これとボーダーって鉄板の組み合わせですな。スケバン丈ってところがまた素晴らしい。
肩ひもの留め具の位置とか、ポケットのステッチが、小洒落ててよろしおすなあ。
着る度に肩ひもきゅっと締めて着たい感じ〜!
Commented by maitin at 2014-05-07 00:05 x
いやーん、「ドSM」サイズだなんてー、黒い動物ったら、もう❤(ムフフ)

ほんとほんと、ボーダーとコーデすると、一気にオシャレ度アップするね~!ステキ~。
これはくとすごく長いの?
くるぶしくらいまであるの?
隊長はどうしてスケ番丈にこだわるのでせうか?やっぱりスケ番だから?(笑)
でも、たしかに隊長はロングスカート似合いそうなイメージあるね。
これも似合っていそうだもの^^
気に入ったパターンに出会うのって嬉しいよね。いいな~。
胸当て部分を省略したら、普通のロングスカートも作れるのかな?
スカート部分だけでも可愛くなりそうだね~♪
Commented by junko-hirotsu at 2014-05-07 07:59
いやーんん、「ド~SM」サイズだなんてー・黒さまったら、もうっっ❤←押し売り?!・・・あ・受け売りっっっ!!!ヽ(^O^)ゝ
・・・って・冬買おうと思ってて・結局スルーしてたのだーーーっ!
こないだちらっとかすめたんだけど・・・かわいいねーーっ(*^^*)
ほんと・ボーダーコーデ・最強っ♪♪♪
んで・ちゃんと勉強しながら縫ってるなんて・えらいっ!!!
つぎはSでスカート部だけのをカモフラ柄で~~❤ひとさまで・もーそー←おいおいっ
Commented by masako at 2014-05-07 10:40 x
いやーん、「ドドSMサイズ」だなんてー、黒い女王様ったら、もう❤
Mだと思ったけどSだったのね?この世界では良くあることよね。

このデザインは、スラッとして知的(に一瞬見える)な黒様に、ぴったんこと思われます。安定の黒パターンとなる予感大。
細い肩ひも、スッキリしたポケット、ファスナー必須のシルエット。
・・・・・・やっぱDMじゃん。
Commented by aki at 2014-05-07 12:34 x
おー、出来上がったんだね!
ぴったりの時期だし!
ほんと、大人のサロペットだわー。すらっとしたデザインで黒やぎ似合いそう。
力が抜けた感じだけど、ルーズじゃないし素敵ね。
布も素敵だね。こういう色って、いい感じの探すの難しい気がするわ!どこのかよかったら教えてー。
Commented by kuroyagie at 2014-05-07 13:18
いやーん,「ド×3SMサイズが好き」だなんて,DM倶楽部の皆様ったら,もう❤(クネクネ) そんな皆様に贈る一言「アンタも好きねェ~♪」
Commented by kuroyagie at 2014-05-07 13:20
こ,これは,カナサン・ド・DM&へんt侯爵夫人!(平伏) ささっ,どうぞこちらの拘束椅子にお座りくださいな♪ ・・・・・・え,もっときつく? はいはいはい,仰せの通りに❤(ぎぅぎぅ)

今日は趣向を変えて手の女シャツを合わせてみましたが,何だか「喫茶店のアルバイト店員」に見えるよ・・・(まるきりエプロン)。やっぱりボーダーが鉄板みたいです。ポケットのステッチはいつも緊張しながら縫ってるけど,今回はうまくでけた!(自画自賛) もしかして腕上がったかも~~~るん♪(たぶん違)
Commented by kuroyagie at 2014-05-07 13:20
ギャー,Kanaさんの次はまいちん・ド・M天然〇〇夫人のお越しだわ~。ささっ,どうぞこちらのかんずり茶を召し上がれ♪ ・・・・・・え,もっと辛く? はいはいはい,仰せの通りに❤(どぼどぼ)

長さはくるぶしの上5cmぐらいかな。でもフレアスカートじゃないから,あんまり長いと足さばきが悪いということに気がつきました(をい)。アテクシがスケ番丈をこよなく愛するのは,ズバリ「似合うから」ざます(きっぱり)。あと,足が長いから(え?)。

普通のロングスカートも作れるよ。その場合は「何とかをかんとかしろ」って仕様書に書いてあった(何が何なんだ)。まいちんも作りなよ,タータンチェックでセンターに切り替え入れたやつ。ほれほれ~♪
Commented by kuroyagie at 2014-05-07 13:22
DM回遊魚ことjunkoさんまで泳いできたわ~。ささっ,どうぞこちらの北の間でお待ちくださいな♪ ・・・・・・え,もっと寒く? はいはいはい,仰せの通りに❤(ピッ←設定温度変更)

リネンバードとC&Sは試着できるとこがいいよね。これも試着したら似合っちゃったの~~~グフッ♪(はいはい) いや勉強ていうか・・・・・・そこ誉めるとこじゃないし。普通は仕様書とか本とか見て縫うもんなの,仕様書スルーのjunkoさんが特別なの!(笑)

カモフラ柄でスカート,よさげだね!(junkoさんちの布山に埋もれてそう)
Commented by kuroyagie at 2014-05-07 13:23
DMソーイングバイアステープ部門のmasakoさんもいらっしゃったわ~。ささっ,どうぞこちらの撮影スタジオにお入りくださいな♪ ・・・・・・え,もっと撮れ? はいはいはい,仰せの通りに❤(カシャカシャカシャッ←連写)

このデザインはスラッとして一瞬知的&大体痴的な黒い動物にぴったんこですのよ,ホホホ♪ ノンノンノン,これしきのブツをDMと呼ぶなんて,DM倶楽部の皆様に申し訳ないわ。ステッチは多いけど,基本直線縫いだもん。それより,油断するとぽっこり腹が目立つから,着てる間は常に腹を引っ込めてないといけないのがツライわー(嬉❤←?)。
Commented by kuroyagie at 2014-05-07 13:25
きゃあっ,DMソーイングボタンホール部門のakiさんだわ~。ささっ,どうぞこち・・・・・・え,違う? あらそう・・・・・・(寂←?)

3~4月は縫いかけのままずっと放置プレイだったから,ようやく完成して部屋が広くなったよー(笑)。そうそうそう,力が抜けつつもルーズじゃないところが私も気に入ってます。妙齢の女性にはこれ大事!

布はリネンやの「リネン&コットンsilky ベージュ」です。目が詰まってるから縫いやすくて,ボトムにお勧め。これの赤もすごく発色がよくて,買おうかな~どうしようかな~と迷い中。うーむ。
Commented by めんこ at 2014-05-10 02:04 x
ばんちょーらしい、おされなスカートができましたね♪皆様のコメントおもしろすぎて、コメントためらってしまいましたよぅ~。買ってしまえばいいのに、ミシンに布に投資しまくり手間までかけて洋裁している時点で皆様DMな気が・・・
Commented by chocotto-san at 2014-05-11 07:35
黒やぎさん。こんにちは。カワイイですね。コーディネートも。
私も、来週あたり、リネンバードさんに行こうと思っていました。実は、いくつか、パターンをお取り置きしてもらっているんです(^^)。 こちらも、可愛いので、試着出来たら、試着させてもらってきます!
Commented by kuroyagie at 2014-05-11 18:45
めんこさん,押忍!(番長のご挨拶) 皆様もはやヘンt,げふんげふん,個性的な方ばかりなので,アテクシついていくのが大変で大変で(←自分は除外)。

> 買えばいいのに金と手間かけて洋裁してる時点で皆DM&ヘンt(までは言ってない)
アタタタタ。めんこさんたら,痛気もちいいツボをグイグイ押してくるお方♥(←?) 確かにミシン縫っててふと「ワタクシは一体何をやっているのでせう」と,我に返ることがあります(笑)。
Commented by kuroyagie at 2014-05-11 18:45
chocottoさん,こんにちは~

リネンバードに行かれるんですね! 試着できると安心して買えるからいいですよね~。この可愛いパターンも,試着したら似合っちゃ(以下略) 
いくつかってどれとどれかな? いずれ完成したら,ブログで紹介してくださいね。楽しみにしてまーす♪
by kuroyagie | 2014-05-06 17:53 | ソーイング(服) | Comments(15)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie