Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

電脳生活

増税とXPサポート終了が重なったこの春、
すっかりガラパゴスと化していた自分のIT環境も一新された。

d0224762_14561388.jpg

高校時代に購入した、超アナログな目覚まし時計。全然壊れないため、渋々使い続けてウン十年(笑)。

これまではPHSを必要な時だけ電源を入れて使い、
パソコンはWindows XPで(その前は98)
自宅の通信環境はADSL、もちろん有線LANでつないでいたのが、
携帯電話はパスしていきなりスマホに移行、
職場も自宅もWindows 8.1のパソコンに買い替えて、
ひかり回線を引き、WiFi環境に変わったのである。

d0224762_1457087.jpg

そもそもがメンドクサガリーノなうえ、
機械やITに対する苦手意識が強いせいか、
今回ついでに新調したICレコーダーや電話機ですら、
設定したり使い方を覚えるのが億劫で億劫で、
この2カ月はそんな億劫ネタが一度に押し寄せて、
何だか精神的にぐったり疲れました・・・・・・

d0224762_14573230.jpg

特に、スマホ(iPhone)は「サルでも使える」と聞いていたのに、
初めて手にした時はあまりの訳わからなさに呆然としてしまい、
最寄りの携帯ショップに飛び込んで、
初期設定を手取り足取り教えてもらう始末(サル以下!?)
その後も「訳わからーん!」状態は続き、
いちいちネットで調べていては埒があかないので、
市販のマニュアル本をとっとと買った。
本が届いた時点で満足してしまい、まだよく読んでないけど(おい)
いざという時はこれを見ればいいんだな!(早く見ろって)

スマホがあると確かに便利で暇つぶしにもなり、
位置検索とかSiriとか、「世の中便利になったのぅ~」と感心するばかり。
気分はすっかり浦島太郎である。
そんな太郎が今回一番嬉しかったのは、
これでようやくオカダヤ(関東の手芸量販店)のモバイル会員になれること。
何しろ年会費がカード会員より300円も安い! ワーイ!!(大喜び)

仕事でPowerPointの知識が必要となり、
この4月からパワポ教室にも通い始めた。
「明らかに年下だよね?」なお兄さんお姉さんインストラクターに
噛んで含めるような指導を受けながら、猛勉強に励む今日この頃(嘘)
1年後には「パワポ? オホホホホ、ちょろいわ~♪」と、
高笑いしている予定である(言ってみただけ~)

d0224762_1517567.jpg

新しい機械を買うのは億劫だけど、周辺グッズを買うのは楽すぃ~♪
これ↑は臭いものにフタをするモデムやルーターを収納する桐製ボックス。
一瞬、「箱に入れたら電波が届かないんじゃ!?」と思ったことは秘密である。

d0224762_1459248.jpg

コンセント類もボックスに収めて嗚呼すっきり。
それにしても、検索するとこの手の商品が次々と出てきて、
いや~世の中便利に(以下略)

d0224762_1564163.jpg

スマホには桃やぎカラーのハンドストラップとカバーを装着(グフッ❤)

d0224762_1572196.jpg

こちらは6年前に先代ノートPCを購入した際、キルト布とリネンで作った「おふとん」。
先代PCはブ厚いうえにずっしり重く、
おふとんごと引きずってテーブルの上を移動させていたが、
新しいPCは冗談みたいに薄くて軽い。しかも早い!
いや~世の中便(いいから)

d0224762_1573925.jpg

はじめは「???」だらけだった電脳生活も、徐々に「?!?」へと変わり、
最近では「?!!」と、疑問より驚き&感心することが増えてきた。
普段使わない脳味噌をフル回転しているせいか、しばらくボケずに済みそうである。
よかったな自分!

******************

d0224762_15101942.jpg

私も(?)タケノコ煮たよー♪

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by chocotto-san at 2014-04-22 18:10
こんにちは。 いつも、楽しみに拝見させていただいています!スケートネタの時も、今回も、私には、サッパリわからないことなので、「ううう・・・・コメント書きたいけど、書けない・・・・でも、見てるって伝えたいわ」と思って早や何日か。。。 今回も、「いや~ん、私の苦手なネタだわ。」とコメントを見送ろうかと思っていたら、最後に「わたしも(?)、筍煮たよ」と書いてあったので、嬉しくなって、そこにだけ、飛びつきました!!。
黒やぎさん、お仕事しているのに、ちゃんと、やるのね~~。エライわ~~。 あ、それから、名古屋出身ですか? 親戚が名古屋方面に多いです。(これも、いつか言いたかった・・。方面ということは、名古屋市に限らず・・・ということです、笑)
Commented by kuroyagie at 2014-04-22 21:38
chocottoさん、こんにちは~。

いつも読んでくださっているとのこと嬉しいです、ありがとうございます♪ chocottoさんもタケノコ煮たんですか? 実際やると大した手間じゃないのだけれど、「煮るぞー、うりゃーーーっ!」と気合を入れないと、なかなか重い腰が上がらないのでした。食べるのはあっという間なんですけどね~。

私も今回のネタは苦手で、サッパリわかっておりませぬ~(笑)。なので、この2カ月は辛かった・・・・・・と同時に、科学技術の粋にびっくりたまげた2カ月でもありました。いや~世の中(うるせえ)

はい、生まれも育ちも名古屋です。バイリンガルです(キリッ)。
Commented by maitin at 2014-04-22 21:54 x
やーやーやー、電脳やぎさん、こんばんは♥

超アナログ目覚まし時計、今見るとめちゃかっこいいね!
ウン十年間使ってきて、よかったね~^^
PHSが入ってるポーチにも、桃色のお花が。このこのぉ~。
それにしても、収納ボックスが桐生だなんて、オシャレさん♥
そのうえ、なぁにぃ~?あのコンセント束ねてる「アッカンベー」は!
アレ、革?とてもかわいい~!!
パソコンのホコリとりは、ピンクのカバさん?それともワニ?
もしかして、黒やぎさん宅には、ピンクのグッズが溢れているのでは?
もしかして、パー子なのでは?
もしかして・・・・・・?(・・;)

タケノコ、お上品でおいしそ~!
乱切りのタケノコご飯を作るあたしとは違うわぁ(笑)
お皿も素敵だね~!
Commented by kuroyagie at 2014-04-23 00:05
まいちんこんにちは、アンドロイドの夢を見る電脳山羊でーす♪(違)

ええっ、この昭和なパタパタ時計がかっこいい!? まいちん・・・・・・・お目が高いわッ!(え?) この人、電池の持ちもめちゃよくてねぇ。ウン十年で交換したの、片手で数えられるぐらいかも。
ポーチに入ってるのは、例の(?)ICレコーダーだよ。んで、お花は蓮ではないかと思われます(ベトナム雑貨だから)。
桐のボックスはシリーズであるみたい。加工しやすいのか、原料費が安いのかな? 使う側からすると、軽いところが気に入りました。
「アッカンベー」は革だよー。他に「大きい犬」と「小さい犬」も持ってる(笑)。んで、ホコリ取りはワニさんです。両顎に手を入れるところがあって、人形劇みたいにパタパタ開け閉めできるの。やらんけど。
アテクシ頭の中はパー子だけど、見た目はいたって地味ですから~。

私も毎回タケノコをどうやって切ったらいいか悩んでる(笑)。乱切りの方が料亭ぽくない? でもそうするとヒラヒラ(ってわかるよね?)がちぎれちゃいそうで、結局いつも輪切りし続けてウン十年(笑)。
Commented by junko-hirotsu at 2014-04-23 00:38
永遠のライバル・きましたよー\(^O^)/笑!
グッズ・めちゃおもしろいのいっぱいーーー♪
てか・黒やぎさん勉強家だわーーー
わたし・PCまだ箱のなか。。
うちの回線軍団は押し入れの中です。プリンタも。
んでもって・ルーターの番号みるのがめんどくってWi-Fiとやらになってないという。。。
ちなみにiphone初期設定は買ったお店にしてもらって~んで・電話帳移すのに通信機があるお店でつなぐためにアプリ取ってるのを見て・取り方おぼえた!勉強してないっっ!うきっっっヽ(^O^)ゝ
タケノコ・なんでかひらひらバラバラになるの・やーよねーーうん。
Commented by ふくろうボタン at 2014-04-23 08:33 x
アンドロイドの夢を見る電脳山羊さんへ(おもわずひつじと書いてしもた)
きゃっきゃっ。新しいPCうらやましー。うちのメインPC,お友達が拾い物でこしらえた自作PCで、まだまだ使えそうなのよ。これまたお嫁に行った近所のお姉さんが捨てたすごく出っ張ってるモニターもまだまだ元気で......でもそろそろ新機種に乗り換えないと時代に取り残されそうで怖い。年々脳味噌が硬化してるぅぅぅ
モノの弾みでオラも生意気にスマホ持っているんだけど主にメールをチェックするために使ってます。電話が鳴るとパニック起こします。これだけは自分で設定して忘れるなと注意書きがあるアプリのパスワードをほんとうに忘れてしまってリセットしないと再設定できないと言われリセットするくらいならiPhone5だかなんだかに買い替えてこれは亭主にお下がりすると言って大ばか者と呼ばれました。(長い文章書けたぞ)しくしく
オラも電脳ふくろうに変身したいーパワーポイント習いに行けばいいのか?これでコピペで論文書けば博士号もらえる?
イモムシの夢を見るふくろうより
Commented by kuroyagie at 2014-04-23 12:42
ややっ、junkoさんだわ、来たな永遠のライバルめ!(笑)

わ、わだすが勉強家!?(汗) いやいやいや、そんな、照れるわ~♪(←満更でもないらしい) ・・・って、まだ本読んでないけど(おい)。junkoさんこそInstagramとか何とかとかかんとかとか、いろいろ(よくわかってない)マスターしてるじゃないの。

PCは仕事がらみで待ったなしだったんだよねー。さすがに毎日触ってると段々慣れてきたけど。ルーターの設定、メーカーによるかもだけど、スマホはバーコードにかざすだけで勝手に設定してくれるんじゃないかなあ。PCもこの私がさくっと出来たから、junkoさんならすぐだよ~。つかjunkoさんの辞書にも「面倒くさい」という言葉が載ってたのねん(笑)。

携帯ショップ駆け込んだとき、お姉さんが「電話帳の移行もしましょうか?」と聞いてくれたんだけど、「PHSなんです」と言ったら、「・・・・・・ぁあ」と薄~く笑われました(遠い目)。
Commented by kuroyagie at 2014-04-23 12:46
イモムシ好きな(笑)ふくろうボタンさん、こんにちは~。電波障害、何とか解決してよかったですね。私も本当は電話機をルーターボックスの上に置きたかったのですが、取説に「雑音が入る可能性大」と出ていたのであきらめました。

お友達の自作PC!? な、何かすごそう・・・・・・XPも別に壊れたわけじゃなし、何だかMicrosoftの戦略に乗せられたようで、ちょっとモヤモヤ。壊れるまで使い倒したかったよぅ。

私も電話が鳴ると「ギャーーーッス!」ですよー。友人に「登録するから今ここで電話かけてみて」と言われて、「・・・・・・どうやって???」と聞いた女です(笑)。そうそう、今回何が大変だったかって、あれもこれもパスワード設定が必要だったこと。設定してから「・・・・・・あれ? パスワード何だっけ??」となること数度、まずパスワードを紙に書いてから設定することを学びました(遅っ)。お互い脳味噌ぎうぎう揉んで、頑張りませう~。めざせ電脳山羊、めざせ電脳ふくろう!(笑)

あ、ところで「動物のアルファベット」、山羊(Goatかな?)はないのですか!?
Commented by aki at 2014-04-23 18:25 x
こんにちわー!
こんだけ、一気に変えたら頭パニックだわ。ミシンどころじゃないね、、、。
そんか中、収納グッズにはこだわるところ、黒やぎさんらしいなー。
私も、週末たけのこ炊こうかな。しかし、どこまでが皮か、、、(去年も言った)
あ、そだそだ、香田あおいさん、新刊でたねー。
Commented by Kana at 2014-04-23 21:19 x
ひとっ飛びにデジタル化してますなあ。
周辺グッズの充実ぶりが素晴らしいです。
設定がどうとかよく(ってか全然)分かってないけど、スマホのお陰でブログもSNSも始められたし(これひとつで更新もできるし)、色々変わったような気がするなあ。
タケノコご飯食べたくなってきたぞ。近所の産直スーパーにゴロゴロ売ってたなあ。食べ過ぎて吹き出物ができるけど、美味しいよねえ。
Commented by ふくろうボタン at 2014-04-23 22:37 x
あー「動物のアルファベット」Gはキリンでした。ざんねんっ
だけどプレイリーのチャートには「3びきの山羊がらがらどん」もあるし
けっこうけっこ素敵な山羊さんモチーフがあるある。
こんどよーく調べてみるね。
Commented by kuroyagie at 2014-04-24 12:44
akiさん、こんにちは~

そうなの、こんだけ一気に変えたからしばらくは毎日頭がパニックで、脳味噌が鼻の穴から漏れるかと思ったよー(んなわけない)。ここ2カ月某家電量販店に何度も足を運んで、パソコンや携帯売り場では「???」になってたけど、ついでに覗く周辺グッズ売り場が心のオアシスだった(笑)。

> タケノコはどこまでが皮か問題
ワハハ、確かに去年も聞いた。特に先っぽの方とか迷うよね。でもねakiさん、そういうことは茹でてから考えなさい。

香田さんの新刊はかなり好みで、昨日も本屋まで見に行っちゃった♪ 私は肩リボンと背中ファスナーが気に入りました。いつか(いつだ)作ってみせる!
Commented by kuroyagie at 2014-04-24 12:45
どDMのKanaさん、こんにちは~

え、SNS!? えーとえーと、あれだよね、social networking service!(←知ったかぶり) 聞いたことあるけど何かしら・・・とコソコソ調べてみたら、なーんだ、ググタスやツィッターのことかぁ(今初めて知った)。黒山羊革の手帳にメモしとこ。キコキコキコ・・・・・・ハッ! いかん、ついアナログなことしてもうた~。これからはナウなヤング(誰)を見習って、スマホのメモ帳に入力せねば。おーい、Siriちゃーーーん!(大騒ぎ)

タケノコ食べ過ぎて吹き出物が出るて・・・どんだけ~。私は面の皮が厚いから、ドカ食いしても出たことないよー(←自慢?)。
Commented by kuroyagie at 2014-04-24 12:46
ふくろうボタンさん、こんにちは~

Gはキリンでしたか。うぉーん、山羊がキリンに負けたー(笑)。それにしても限られたスペースの中、小さなバッテンだけで各動物の特徴を表現していて、プレイリーのチャートってすごいですね。
Commented by ひつじ at 2014-04-24 22:01 x
iPhone仲間〜!!
純正の いやほんも絶品よ。
いやほんで、カメラもコントロールできるって最近知った!
しかも丈夫。
今日、二度目の洗濯しちゃったけど
生きてたわ〜。
Commented by masako at 2014-04-25 08:54 x
黒やぎさん、おはようございまする~。
新しいものはサパーリわかりません。ガラバゴス在住ですもの。
電脳と言えばチバレイです。
そんな私はmelodiaにクギヅケ。SEIKOよね?
オサレデザインでパタパタ式❤パタパタ式大好き。
コンセント式のが実家にあったような・・・、これは乾電池なのね?新式ね!どんなメロディーで起こしてくれるのか、教えて下さーい!
Commented by kuroyagie at 2014-04-25 13:36
ひつじさんこんにちは、ここにもiPhone仲間がいた~♪ 

いやほんでカメラもコントロールできる話、マニュアル本で読んだ気がする(気がする?)。いや~世のな(しつこい) ICレコーダー付属のいやほんがイマイチで、iPhoneのいやほん使ってるけど、音はよく聴こえるし見た目もおされだし、付属品なのに結構レベル高いのぅ~と感心してます。んで、お洗濯は二度まで大丈夫、と(キコキコ)。
Commented by kuroyagie at 2014-04-25 14:01
masakoさん、こんにゃちくわぶ~

masakoさんがガラパゴスなら、結局一度も携帯使ったことない私はイースター島!? 私も新しいものはサパーリわかりませんがな。「地下鉄をどこから入れたのか考えると夜も眠れない」世代だから(笑)、ついつい頭で考えちゃうけど、こういうのは感覚的に使うがヨロシみたい。・・・・・・え? 伝統釣法と言えば千葉湾(Chiba Bay)??

そうそう、これSEIKO。んで、聖子ちゃんが出てたCMはALBA(聞かれてない)。コンセント式、言われてみればあったねー! じいちゃんちで使ってたよ。確か、もっとコンパクトサイズだった記憶が。これはでっかい単一乾電池1個入れて使うの。・・・・・・え、新式? う、うん、まあね(汗)。
メロディはね、えーとえーと、確か4種類ぐらいあったような(大汗)。ナウなヤングの頃は「チャラララ~ン、チャラリチャララ、チャンチャラリラチャンチャンチャン」にしてたけど(意味不明)、ここウン十年は「ピピッピピッ」だから、言われて久しぶりに思い出したよ・・・・・・
Commented by KAORI at 2017-01-29 23:08 x
今更のコメント失礼しますっ(^_^;)

私も『同感~』なのでつい!

私は、パソコン出始めの時に飛びついて初めて、でも、一~二年おきに買い換える派でもなく。

主に会社のパソコンを使ってました。

会社のパソコンご微妙に新しい(つまり最先端では無い…)OSのものだった為、母が買ったPCが最先端過ぎて使いこなせないという事態にっ( ̄□ ̄;)!!

母は『娘が使えるから♪』と、よりにも寄って最新式を薦められるがまま買っていて、
仕事の資料を作ってくれとか、年賀状作成して、宛名も入力の上印字してくれとか、、、。

おかげで、だいぶ使えるようになったけど、マニュアル本を買おうかと思う事もあり…黒やぎさんがマニュアル本買ってたので、『やっぱり買おうかな…😁』
Commented by kuroyagie at 2017-01-30 12:26
KAORIさんこんにちは、懐かしい記事にコメントありがとうございます♪

あ、KAORIさんも使い倒す派ですか? この時もXPのサポート終了さえなかったら、買い換える気ナッシングだったんですけどね・・・動作が速かったり薄型軽量になってたりは嬉しいけど、ソフトが変わると「???」でしばらくは大混乱ですよね~。私はスマホを使うのも初めてだったので、両方重なってエライこっちゃでした。

マニュアル本は買った時点で安心してしまい、実はあんまり読んでないという(笑)。なので、たぶん最低限の機能しか活用できてないと思われます。KAORIさんはある意味、お母様のお陰でどんどん使いこなせるようになってる模様ですね!(笑)
by kuroyagie | 2014-04-22 15:25 | いろいろ | Comments(20)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie