Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2014世界フィギュアスケート選手権大会

先週はせっせと埼玉に通い、世界フィギュアを観戦しました。

d0224762_12405789.jpg

今年はオリンピックイヤーで、
これを機に現役引退する(だろう)選手も多く、
いつも以上に涙腺緩めで臨んだ大会であった。
何しろ大会初日、まだ試合が始まってもいないのに、
会場前に設置された大型スクリーンに映る織田選手の演技(全日本フリー)を見て、
思わず嗚咽をもらしたほどである(早っ)

d0224762_1245447.jpg

長年スケートファンをやっていると、
選手それぞれの事情とか紆余曲折とか普段の言動とか驚きの本性(笑)とか、
演技とは直接関係のないよぶんな情報にも通じてくるので、
本番もついそうしたドラマ込みで見てしまいがち。
そんなわけで、ペアのサブチェンコ・ゾルコビー組や
男子シングルのトマシュ・ベルネル選手、
女子シングルのアシュリー・ワグナー選手など、
個人的に思い入れのある選手たちが、
長いキャリアを締めくくるような演技を見せてくれた時は、
今までのあれこれが思い出され、何とも言えない気もちになったのだった。

なかでも、ジェレミー・アボット選手のフリーは素晴らしかった。
ベルネル選手同様、いつ台乗りしてもおかしくない才能の持ち主でありながら、
どうしても結果が出せなかったアボット選手が、最後に見せた渾身の演技。
はじめのうちはジャンプが決まるたびキャーキャー喜んでいたが、
途中から涙腺が決壊し、最後は織田選手ばりの泣き顔に(苦笑)
ソチでは浅田選手のフリーに泣かされたものだが、
今大会の黒やぎ号泣大賞はアボット選手に進呈したい(いらんて)

d0224762_12453463.jpg

そんな「思い入れありまくり」な選手たちの一方で、
昨シーズンまでまったくのノーマーク、
何の思い入れもなくまっさらな気もちで見られるのが、
「まっちー」こと町田樹選手である。
しかし、至ってお気楽かつ平静に観戦していた私でさえ、
今大会の町田選手の演技には圧倒された。
SP・フリーともほぼノーミス、
特にSPは何かが憑依したような、まさに「町田樹史上最高傑作」。
観客より本人が一番感動していたぽいのも、町田選手らしい(笑)

そもそも彼の演技は、高い芸術性で観客の心を揺さぶるというよりは、
1つ1つの技術をとことん極めることでおのれの世界に引きずり込む、
いうなれば体育会系の滑りに近い。
私もそんなつもりは全然なかったのに(っておい)
気がつけばまっちーワールドの渦に巻き込まれ、
終わった時は唖然呆然という感じだった(←誉めてます)
フリーでは羽生選手も相当いい演技をしたのだが、
町田選手の気迫がすごすぎて、何となく霞んでしまった印象がある。
いや~~~今回ばかりは町田選手に勝たせてあげたかったなぁ。

d0224762_12425667.jpg

ちなみに、最終日の女子フリーは美しき女優M子さんと観戦した。
この日は気温が20℃を越え、軽装の観客も多い中(私はカットソー1枚)
女優は何枚も重ね着したうえ、上下スキーウェア持参で登場。
・・・・・・越冬隊員かよ!(腹いてー)
相変わらず不可解な採点に「???」となりながらも、
最後はお笑いで締めくくられた大会であった(違)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
「リプ兄弁当は辛口」!(爆笑) おかずにタコも入ってるね、きっと。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2014-04-04 15:31
いやっほ~~~~い♪おっひさ~~~~(^^)/←開放されてテンションハイっっっ!!!笑
ねえねえ・これiphone??どんな~~???永遠のライバルより。

埼玉がよい・おつかれさま~
すっごい充実してたみたいねーー♪
女優さんのスキーウエアは変装だったのよ・きっと!!!
てか・黒やぎさん・寒さ平気なの???
Commented by kuroyagie at 2014-04-04 19:00
永遠のライバル(笑)junkoさん、こんにちは~。iPhoneでも撮ったけど、データの取り扱いがわかんない。出来の悪いライバルですんません。

埼玉に通い詰めた4日間は充実してたけど、さすがに疲れた~~~会場では時々意識不明になってました。でも女優が登場した時は目が覚めたけど(笑)。私も結構寒がりだけど、この日はカットソーでも大丈夫なぐらい暖かく、そこに巨大な紙袋提げて現れたから何かと思ったら、スキーウェアが入ってた! どんだけ~。
Commented by aki at 2014-04-04 19:50 x
黒やぎさん、お久しぶりー!
4日間って、すごい!!ひぇー。
私はスケート=黒やぎさんの図式ができあがってます。
黒やぎさんの解説でスケートみてみたいなー。テレビのより確実に面白いだろうな。
確かにまっちーの演技は凄かったんだけど、インタビューが面白くって、ツボに入ってます。
そういう意味では、織田選手も関西のテレビに出て、かなりいい味だしてて人間性が素晴らしいなーっ注目中。(今更でスイマセン、、、)
m女優、想像を超える面白さ、、。
Commented by Kana at 2014-04-04 22:15 x
埼玉通い、お疲れ様でした。テレビ観戦しながら、「あの客席のどこかに黒やぎさんがいるんだー」と思って見てました。
町田選手、私の中で勝手に「三枚目、ボケ役(失礼!)」のイメージでいたんですが、今回凄かったですね〜!
私も黒やぎさんの解説でフィギュア見てみたいなあ。絶対面白いよね。
しかしM女優さま、あんな綺麗なのに〜(笑)!
Commented by kuroyagie at 2014-04-05 00:23
akiさんこんにちは、最近どんどこ縫っててすごいねー。フリルブラウスも素敵だった♪

埼玉通いの4日間は精神的には充実してたけど、肉体的&お財布的には疲弊しました(笑)。私が解説したら黒いよー。黒くて涙もろい(どんなんだ)。

> まっちーのインタビューが面白すぎる件
ティムシェルまっちーは、お母さんが「出世魚になるように」と作ってくれたブリ大根を食べて試合に臨んだものの金を逃し、「まだ自分はハマチということ。そこがまだブリになりきれないゆえん」とのたもうたそうな。いや言いたいことはわかるけど、ブリとハマチて!(爆笑)

昨日マツコ・デラックスの番組に殿が出演してて大笑いしたけど、関西ではもっと露出が高いんだろうなぁ。いいないいな~!(羨)
Commented by kuroyagie at 2014-04-05 00:25
Kanaさん、こんにちは~。

4日間のうち3日間は天井に頭がつかえそうなぐらい上の席で、豆粒みたいな選手たちを「下の方で何かやってる・・・」と眺めてました。会場では誰に聞かれてるかわからないから、毒舌は封印してお行儀よくしてますよー(笑)。つい「よっしゃー!」とか「・・・あぁっ!」とか「ハア!?」とか声が出てうるさいですが。

M女優様はあんなに綺麗なのに言動はすっとぼけてて、毎回笑わせてくれます。前回は上下スキーウェア着用のうえ、帽子を目深にかぶってマスクをつけ、「強盗!?」みたいな出で立ちでした。・・・・・・ブッ(思い出し笑い)。
Commented by masako at 2014-04-05 08:05 x
黒やぎさん、埼玉詣でお疲れ様でした。
黒やぎさんのフィギュアスケート愛❤に圧倒されたー。

私もテレビで黒やぎさん&面白女優を探していたのだけど、見当違いな探し方をしていたみたい。
ブログで見た事のあるお洋服を着てるかもねん♪という探し方ではなくて、カイジ泣きしてる人&越冬隊員を探さなきゃだったのねぇ。しっぱいしたなぁ。
でもさぁ、リンクの近くで見てる人って、ダウン着てたりするよね?
やっぱり氷の近くだと寒いの?んで、リンクから遠い席だと寒くないの?

私、スケートの技術的な事はさっぱりだけど(でも、黒い解説には興味有り有り)、まっちー(我が家では、たっつー、って呼んでたわ)が一等賞に思えましたー。
Commented by maitin at 2014-04-05 11:17 x
隊長、おはようございます!
埼玉通いお疲れ様でございました。

私も選手の演技そっちのけで、黒い隊長と女優様を探していたのに見つからず・・・「黒やぎさん、いないなぁ・・・」ってぼそぼそ言ってたら、となりのYが「黒やぎさん、間違ってチケット食べちゃって、会場に入れてないんじゃない?」とか、くだらないこと言ってたっけ(-_-;)
てっきり美しいおねいさん2人を探していたのだけど、そっかー、薄着のおねいさんとスキーウェアのおねいさんの妙な二人組を見つけなきゃいけなかったのか~。それにしても、女優様、どんだけおもろいのか。ぷぷぷ。
私も今回はマッチ―が一等賞に一票!
Commented by komonote at 2014-04-05 14:16
黒やぎさん、お疲れ様でした!(お互いに)

私は男子SPはTV観戦だったのですが、
その時点でたかちゃん、トマシュ、ジェレミー、まっちーと、なんかもう涙涙で。
フジの煽り無し生放送という奇跡と相まって(苦笑)


で、翌日の女子SPからたまアリで
ノクターン完成の瞬間を目の当たりにした為、そこでほとんど燃え尽きてしまいました。
もう後はフラフラ。ブログにも書けずにいます。

連日通うのって、ほんと体力勝負ですよね(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-04-05 15:22
masakoさんこんにちは、スケート愛❤と同じくらい体操愛♡も濃ゆくてくどい黒やぎです(笑)。

> カイジ泣きしてる人&越冬隊員
そうそう(笑)。スケート見て大泣きしたのは、ソチの真央ちゃんと今回のアボットだなぁ。また音楽(「エクソダス」)が泣かせるのよね~。・・・・・・ううっ(思い出し泣き)。

アリーナ席だと氷に近いから、結構冷えるかと。基本的にリンクに近いほど寒いけど、さいたまスーパーアリーナはS席でもものすごく冷えるという感じではなかったよ。比較的新しい施設で、椅子の座面も布製だし。んで、B席はまったくもって寒くない(笑)。そういえば、むか~しGPファイナルを代々木体育館の特設アリーナ席で2日間観戦して、〇う〇う炎になったっけ。ああいう時こそスキーウェアの出番だね♪
Commented by kuroyagie at 2014-04-05 15:24
まいちん、こんにちは~

ワハハ、いくら山羊でもお宝チケットは食べんぜよ! むか~し(って昔話ばかりだな)体操の試合でチケット忘れて以来、出かける前に指さし確認してるの。

> 薄着のおねいさんとスキーウェアのおねいさん
ちっちっちっ、最初の目論見通り美しいおねいさん2人を探せばすぐ見つかったのにぃ(嘘)。超寒がりの女優は、プル様がいかに魅力的なスケーターか熱く語っておりました。

まっちーの「火の鳥」の衣装は、もはや鳥の羽じゃなくハマチのうろこにしか見えないよー(笑)。これからはブリの刺身を食べるたびに笑いがこみあげそうです。・・・・・・ブッ(想像笑い)。
Commented by kuroyagie at 2014-04-05 15:25
komoさんこんにちは、ほんとお互いお疲れ様でしたー!

今大会は男子がすごかったですね~。SPもフリーも見応えありました。お台場放送局は珍しく煽りなしだったんですか?(某アナ実況じゃなかったとか?) 私はもう見るのが嫌で端から録画せず、来週J-Sportsの方で改めてフォローする予定です。

・・・・・・あ、komoさんが灰になってる(笑)。SPの時の真央ちゃんは名前をコールされてすぐリンクに出て行ったので、「あれ? いつもと違う」と意外に思ったのですが、そのままさくっと完璧な演技を見せてくれましたね。私も真央ちゃんのことはうまい言葉が見つからないというか、恐れ多くて書けない(笑)。大会を通じて穏やかな表情をしていたのが印象的でした。

> 体力勝負
初日のペアSPは朝10時スタートでした。10時て!
Commented by yukarix at 2014-04-06 04:26 x
黒やぎさん、こちらではお久しぶりすぎですが、こんにちは!
私もこちらで時にはLive映像で見ていました!みなさんと同じく、黒やぎさんどこにいるのかな、と(笑)。私も一度ぜひともナマの演技を見てみたいです。うらやましー。私も前はスケートでこんなに泣いたかしら?というくらいぽろぽろでした。今回日本の選手はもちろん熱くなって応援したのですが、ペアとかアイスダンスもなんかすごい!と思ったんですけどどうでしたか?アイスダンスの接戦、すごかったですよね?個人的には黒い白鳥の湖の人たち(たしか、ロシア)がすごい惹きつけられました。男女での演技ってドラマチックでこれからもっと真剣に見ると思います。
ホントに遅くなってスミマセンが、白いワンピース、とってもかわいいと思います☆
Commented by kuroyagie at 2014-04-07 12:13
わーい、yukarixさんだ、いらっしゃいませ~♪

実はフィギュアの中では、ペア競技が一番好きなの❤ 今回はソチの金メダル組が参加せず残念でしたが、今シーズン体調が良くなさそうでたぶん不参加だろうと思っていたサブチェンコ・ゾルコビー組が、とてもいい演技を見せてくれて、行った甲斐がありました。

アイスダンスは大接戦でしたねー! 会場では順位は表示されるものの点差まではわからないので、最終結果が出た時はどよめきが起こってました。白鳥の湖を演じたロシアのイリニフ・カツァラポフ組はジュニアの頃から注目されていて、順当にトップに上り詰めてきた感があります。女性のイリニフがとにかくチャーミング♪ SDのミスがなかったら、優勝していたかもしれませんね。

白いワンピース、見てくれてありがとう! 今くらいの季節にちょうどいいので、ガンガン着るつもりです♪
Commented by yukarix at 2014-04-07 18:11 x
わーー、確かに彼ら(サブチェンコ・ゾルコビー←顔と名前確認しちゃった)すごかった組ですよねー。確か、引退??ソチではなんか残念だったんですよね?衣装が時々スタートレックっぽかった気がしたのですが、素敵なペアでしたね、いいなーナマ見~。あと、男がワンレングスのロシアのペアも目が離せなかったし、アイスダンスの朝丘雪路さん似の方も・・・あーなんだかまずビジュアルから入っているんですね私(恥)。しかし、黒やぎさんすごいー。名前もスラスラ出てくるし、選手たちの歴史も・・黒やぎさん解説私も聞きたいわ~。

何度も失礼しました~。
Commented by kuroyagie at 2014-04-08 13:13
yukarixさん、こんにちは~

サブチェンコ・ゾルコビー組はGPファイナルの演技が今期ベスト、その後の欧州選手権は体調不良で途中棄権、ソチで銅だったのもその影響かなあ、と。「男がワンレングスのロシアのペア」はボロソジャール・トランコフ組のことかな? ボロソジャールは以前モロゾフという男性(今は彼らのコーチ)とペアを組んでいて、あまりパッとしない印象だったのが、トランコフと組んでからめきめき頭角を現し、「誰と組むかで随分違うんだなあ」と感心した記憶が。ちなみに、モロゾフはサブチェンコとも組んでいたそうで、この人ってあげまん? さげまん?
ペアはこのほか、カナダのデュアメル・ラドフォード組(ソロジャンプは3ルッツ!)と中国のチェンペン・ハオジャン組のSPがめちゃくちゃよかったです。

> アイスダンスの朝丘雪路さん似の方
えーと、これはボブロワ・ソロビヨフ組ですね?(笑) ボブロワは顔だけじゃなく、声も低くてドスがきいてます。今大会はエントリーしてたけど棄権しちゃいましたね。ロシアはアイスダンスが伝統的に強く、ジュニアにもいい選手がいっぱいいるので、これから楽しみです♪ 以上、黒やぎのオタク炸裂トークでした(笑)。 
by kuroyagie | 2014-04-04 12:55 | 御宅 | Comments(16)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie