Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

カツオのたたき

お仕事で高知に行ってきました。

d0224762_12554165.jpg

高知だワーイ!と喜んだのもつかの間、
目的地は高知市からさらに3時間行ったところ(涙)
お店巡りができないならせめて食だけは!といろいろ調べたところ、
JR高知駅の構内で「かつおたたき弁当」なるものを売っていることがわかった。

d0224762_1256087.jpg

当日、アンパンマン号に乗る前に張り切って買いに行ったが、
あいにくの売り切れ(うぉーん)
しかし代わりに買った「龍馬弁」は、
田舎寿司に焼きサバ寿司、カツオの角煮、魚介メインの煮物、そして酢の物と、
土佐名物がてんこ盛りで、かなり楽しめた。

d0224762_12561685.jpg

夜は念願のカツオのたたきを食し、一応満足したものの、
やっぱり「かつおたたき弁当」が気になって気になって、夜も眠れない(嘘)

d0224762_12564125.jpg

結局、翌朝空港へ行く前に駅まで買いに走り、お昼に職場で食べたのだった。

d0224762_125651100.jpg

そこまでした甲斐あって、たっぷり入ったたたきは食べごたえ十分。
同じく魚介メインの煮物も入っていて、これで¥1050はお得だと思う。
しかし薬味の生ニンニクがかなり強烈だったらしく、
ガツガツ食べていたら同僚に「臭いッ!」と窓を全開されてしまった。

d0224762_1257763.jpg

「土佐の紅茶」は前回高知に行った際に初めて買ったもの。
単独の茶園ではなくJA全農こうちの製品で、
高知市内のおみやげ屋さんならどこにでも置いてあるので、
大して期待せず買ってみたのだが、これがほんのり甘みがあっておいしい。
都内にある高知のアンテナショップでは、
同じシリーズの緑茶や玄米茶はあるのに紅茶はなく、
今後も仕入れる予定はないという(ちっ)
次に高知に行くことがあったら買うぞ!と思っていたので、念願がかなった。

d0224762_12572657.jpg

「万能おかずしょうが」はお弁当用。
だし醤油用のカツオ節は、醤油を継ぎ足しながら1年は使えるそう。

空港へ向かうバスの中から開店前の店々を未練がましく眺めつつ、
次こそは!と心に誓ったのであった(何を)

**********************

「オリンピックで疲れちゃったけど、世界フィギュアにも出たるわ!」という、
殊勝な選手の皆さんを熱烈応援するべく、来週は埼玉に通う予定。
というわけで、ブログはお休みします。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
皆でフリルをバンバンつけて、スケバン丈を楽しみませう♪
せめて世界選手権が終わるまでは、思う存分余韻に浸りましょう!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2014-03-20 13:47
おつかれさまーー
あいかわらず・西へ東へおおいそがし~ですね~(^^
気合いと執念のかつおのたたき弁当・いいなーーー
うちにも送ってーーーーー♪←おいっ
通うって?日参??レポ・待ってる~~\(^O^)/
Commented by kuroyagie at 2014-03-20 14:58
junkoさん、こんにちは~

> あいかわらず・西へ東へおおいそがし~
いや、junkoさんには負けるって(笑)。

かつおたたき弁当はかなりお勧めだよー。junkoさんに送るついでに、自分にも送りたいぐらい(笑)。煮物も味つけが濃くなく甘くなく、おいしかった~。一見イカめし風のイカの煮物は、中身が米じゃなくてタラコなの。その気前の良さに、黒やぎ感激~♪

そうそう日参。いっそ連泊したいけど、チケット買ったらぜぜこがもう残ってなかった(滝涙)。
Commented by かよっぺ at 2014-03-20 21:18 x
こんばんは~
高知にいらしてたんですね^^
いらっしゃいませ~

だし醤油、と~ってもおいしいです♪
お正月に家族で行ったときに買ってみて、はまってしまった^m^
もう一本欲しいくらいです。
あ、鰹節をつけるお醤油はこだわってください。

かつおのたたき、どこで食べてもおいしかったです❤
お弁当があるなんて!こちらも制覇したいわ~

埼玉通い、頑張ってください^^/~
Commented by kuroyagie at 2014-03-20 23:46
かよっぺさん、こんばんはです~
はい、高知にいらっしゃってました(用法違)。何度行ってもワクワクするところですね♪

だし醤油は継ぎ足して何度も使えるのと、使い終わったらかつお節を食べられる、というのに惹かれて買ってみたのですが、そうですか、と~ってもおいしいですか、ワーイ! 2週間後が楽しみ~♪

かつおたたき弁当は箱はデカいし、横にすると中身がわやくちゃになりそうだしで、飛行機の中ではちんまり膝の上に抱え、大事に持って帰ってきました(笑)。かつおの下に保冷剤が入っているので、お昼に食べても十分おいしかったです。是非是非制覇してくださいね♪ あ、でも、生ニンニクのかほりにだけはご用心(笑)。
Commented by masako at 2014-03-21 14:23 x
ああ、良かった!
そうよね、かつおたたき弁当は、保冷剤が付いているのよね。
傷んじゃう~、膝の上で温めちゃダメ~、それきっと傷んでる~、
とドキドキしちゃった。保冷剤バンザイ!
Commented by Kana at 2014-03-21 20:41 x
「美味いもん探し全国行脚 高知編」(違)。
カツオ三昧ですなあ。
しかしお弁当に生のニンニク入れるとは、高知の業者さんはなかなかの強者ですな。
来週は埼玉通いですか〜。やっぱり泣く準備は万全?
Commented by kuroyagie at 2014-03-21 23:58
masakoさん、ご心配ありがとう(笑)。

飛行機の離陸後は、空いていたお隣の席に置いたから安心して(ちゃんとシートベルトも締めてあげました❤)。電車移動中はお膝の上に乗せてたけど、アテクシ冷血女だから大丈夫♪(←自慢?) まあでも、さすがに真夏はどうかなあ。飛行機の中で食べてもいいけど、臭いそう(笑)。
Commented by kuroyagie at 2014-03-21 23:58
Kanaさん、こんにちは~

> 美味いもん探し全国行脚 高知編
そうそうその通り・・・じゃなくて! 激務の合間の息抜きですから~(ホントか)。
ネット情報では「たたきは真空パックされている」とあったけど、何かの拍子にニンニクのかほりがぷ~んとしたりして、いざ箱を開けてみたら単にプラパックに入ってるだけでした。ど、道理で! 知らなかったとはいえ、私も強者!?(笑)

埼玉へはタオルハンカチ持って通います(泣く気満々)。
by kuroyagie | 2014-03-20 13:07 | | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie