Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Vネックのワンピースその2

以前、パターン通りに作ったVネックのワンピースは、
いろいろ不完全燃焼な出来だったが、
意外や周囲の評判はよく、何だかんだで結構着ている。
そこでリベンジを兼ねて、厚めの布で改良版を作ることにした。

d0224762_18165924.jpg

パターン: 「リネンとコットンで作る服」 Vネックのワンピース
布: 本体 C&S 洗いざらしのハーフリネンダンガリー 白
   フリル部分 オカダヤのセールで買った薄手の布

結論から言うと、これ大大大失敗作(涙)

オリジナルはウエスト切り替えの位置が低すぎてキューピー腹が目立つので、
2枚目ではウエスト位置を上げてみた。
・・・・・・のはいいけれど、
単純に上(身頃)はオリジナルより丈を短くし、
そのぶん下(スカート)を伸ばしただけなので、
いざ縫い合わせようとしたら、
上下でウエストの長さが全然合わねー!(号泣)

その瞬間、脇のポケットとか折伏せ縫いとか衿付けとか袖付けとか、
今までコツコツと進めてきたあんな作業こんな作業の記憶が
走馬灯のように脳内を駆け巡り(←大げさ)
逆上のあまり「えーい、こんなもん捨ててやる!」と、
危うくゴミ箱に投げ込みかけた(落ちつけ)

d0224762_18171848.jpg

何とか気を取り直し、最終的にスカートのタック部分を調整して、
帳尻を合わせた次第。ハァ。
パッと見はそれなりだけど、タックの深さがオリジナルの約半分しかなく、
せっかくのAラインが中途半端。
デザインは気に入っているのに、今回もリベンジはかなわず、
どうもこのパターンとは相性が悪いらしい。

おまけに、袖の方を気前よく長めに裁断したら、
スカートの長さが十分取れず、スケバン丈にならなかった(うっうっうっ)。
そこで救済策として、某ブランドのワンピースを参考に、
スカートの裾にブリブリのフリルをつけることにした。

d0224762_18192526.jpg

当初は粗ミシンをかけギャザーを寄せてみたが、
何だかパッとしない出来だったため、
テケトーにタックを寄せながらミシンでガー、をひたすら繰り返し、
布幅110cmを約4周分縫って(眩暈)、ようやく完成。ハァハァ。
愛と憎しみを込めて、「エリザベス」(または「ザビエル」)と名づけました(笑)

d0224762_1820228.jpg

このエリザベスを裾にせっせと縫いつけた結果、
めでたくスケバン丈に。ワーイ!(大喜び)
ブリブリ度数高めで正直こっぱずかしいが、そのうち慣れるであろう。

d0224762_18202347.jpg

まだ使ってないけど、一応プリーツ定着剤も購入。
これさえあれば、エリザベス・フォーエバー!

d0224762_18203362.jpg

余った布で、ゴムパンツのウエストもつけ替えた。
5年ほど前に買ったお気に入りだが、ウエストだけボロボロだったので、
きれいになって嗚呼すっきり。

1月に作り始めてどえらい時間がかかってしまったが、
何とか着られるものができて、とりあえずよかったよ・・・・・・

*****************

バタバタしてたら、もうすぐブログ開設3周年。
今年はかまぼこを切ることすら出来ませんでしたが、
ぼちぼち続けていければ、と思っています。
これからも拙ブログをよろしくお願い致します。
あ、ちなみに来週はお休みします(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
真央ちゃん症候群いまだ完治せず(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2014-03-07 19:08 x
オーチン・ハラショーーー ! !
Commented by Kana at 2014-03-07 20:16 x
わはは〜!黒やぎさんも充分DMやん(笑)!
白いワンピ、春ですなあ。でも失敗作なの⁉︎最後で間違いに気づいた悲劇…お察しします…明日は我が身…。あっ、スケバン丈なのは…女帝を意識してるからなのかしら?
Commented by kuroyagie at 2014-03-07 21:34
ひつじさん、Добрый вечер♪

えっ、ハラショー? それもオーチンですと? うわーーーい、スパシーバ! どえらい嬉しいがや!!(いきなり名古屋弁)
Commented by kuroyagie at 2014-03-07 21:34
Kanaさん、こんにちは~

違うもん、DMじゃないもん! 結果的にはDMだけど、嫌々DMだもん!!(←嫌々ってところにむしろDM臭が・・・)

他は全部縫い終わって後はウエストだけ、今日中には完成ね♪と思ってたところにこの悲劇。顔に縦線入りましたわ(笑)。そうそう、スケバン丈は女帝エリザベスを意識して・・・・・・って、違うっちゅーねん! キコキコキコ・・・・・・(←黒い女帝手帖にKanaさんの名前を書き入れている音)
Commented by masako at 2014-03-07 22:14 x
ぴーちゃん、完走おめでとーう!
とっても素敵なドレスです。裾のフリル凄ーい。
DM三つ折りのDMプリーツをDM縫い付けたなんて、DM大喜び、DMまっしぐらね♪なによぅ、ぴーちゃんもDMじゃん。
これは、戴冠式でお召しになるのよね?
DM国の女帝エリザベス、フォーエバー!
あ、それは黒い女帝手帳、別名エスノートでは?kanaさん、ピーンチ!
Commented by miyoko at 2014-03-08 00:11 x
可愛いでないのーーっ!この、くろたんめ!
純白のドレスっ!
はっ!もしや、お嫁に行くの~?

で、みんなが言っている、DMはなに~~?
なに、なに~~?
どこのコメ欄見に行けばいいの~?
そんなこと言ってさ、
自分もDMについてみんなと語ってたりしたら
恥ずかしいな。
私、すぐ忘れちゃうんだよね~。


Commented by junko at 2014-03-08 00:48 x
わたしもついに・・・って思った!笑←いや・まじ??(??
ほんと純白のドレス・かわいいっ!!!
すそ・すごいーーー(☆☆
んで・タックどめスプレーなんてあるのねー
DM・・・コメ欄・占拠やねーーー大笑
Commented by kuroyagie at 2014-03-08 20:15
masakoさん、ナマステ~♪(特に意味なし)

> 完走おめでとーう!
ありがとうありがとう!(大きく手を振る) お陰様で、女帝エリザベス杯DMマラソンを完走したわ~。嫌々走り始めたけど、最終コーナーではランナーズハイになって、最後は達成感でいっぱいに。・・・・・・だったんだけど、KanaさんのDMトライアスロン完走記を読んだら、全然M度数が足りないことを思い知らされました。戴冠するのはまだ早いかも。・・・・・・が、がむばる!(何を)

> エスノート
ねーねー、これって例の「オチで噛む」パターンなの? それとも「Shouwa Note」の略? はたまたネットに出てた「書かれた者はサドになる恐怖のノート」のこと? エリザベス大混乱!
Commented by kuroyagie at 2014-03-08 20:16
みよこたん、こんちは~

いやいやいや、可愛いだなんてそんな、照れるわ~❤(否定はしない) え、およめさん? キャァッ❤(クネクネ) うーむ、そりゃ確かに純白だけど、大大大失敗作着て嫁入りて・・・・・・えらい幸先悪そうだな!(笑)

DMは「どM」の略だよー。筆頭は何と言ってもおフランス貴族の称号を持つ「まいちん・ド・M」だけど、最近怒涛の勢いでまいちんに迫っているのがKanaさん(新作スカート見た?)。この2人に比べたら、私なんて初心者みたいなもんですわ。みよこさんは口が達者で忘れっぽくて説得力がある姉御キャラ(ってどんなんだ)だから、それでいいのよ~♪
Commented by kuroyagie at 2014-03-08 20:16
junkoさん、こんにちは~

> ついに!?
そのうち重大発表するから待ってなさい(嘘)。

白だとレフ板効果があっていいかなと思ったけど、実際は全身白に顔だけ黄色くて微妙~(笑)。えー、junkoさんがスプレー知らなかったなんて意外。すでに持っているかと。これって一度でどれぐらい持つのかなあ。そのうちトライしてみまーす。
Commented by masako at 2014-03-09 07:46 x
ぴーちゃん、ナマステ~♪(こちらも意味なし)
(珍しく)オチで噛んでませんからっ。
今回はドヤ顔ですからっ。
正解は、ネット検索でヒットしたやつよん(ほんとに?)。
さすがは、一を聞いて十を知る賢女のぴーちゃま❤(惚)
ここにkanaさんの名前を書いちゃったんでしょ・・・、どうなっちゃうのかちら、kanaさん。kanaさんの進化を見守りたいと思います(わくわく)。
Commented by Kana at 2014-03-09 08:27 x
…えと、「最後の晩餐」、早めに食べといた方がいいのかしら。最後に食べるのは、塩にぎりに味付け海苔って決めてるんだけど…。
Commented by aki at 2014-03-09 09:45 x
おーーー、憧れの白ワンピース!!
勇気がなくてまだ着た事ないわーーー。
写真だと全然失敗に見えないよ!私も上身頃とスカート部分の接合をタック幅で調整はよくやります。っていうか合わないのは想定ずみというテケトーソーイングですから!
初めのシンプルなのもかわいいけど、改良版も素敵~~!
ギャザーをタックに変更したところに黒やぎさんのDM精神を見ました(笑)
かくいう私も、現在DMと格闘中でーす。
Commented by kuroyagie at 2014-03-09 20:08
masakoさん、コープクンカ~♪(世界のご挨拶シリーズ)

そっかあ、書かれた者はサドになるのかあ~~~エリザベス納得♪ って、DMなKanaさんがSになったら・・・・・・一人SMプレイ!?(違) でも、これなら自給自足できて便利だね♪(何の話)
Commented by kuroyagie at 2014-03-09 20:09
被告人(笑)Kanaさん、こんにちは~

残念(?)ながら、ブログ開設3周年記念特別恩赦により、「エスノートの刑」から「お仕置きですなの刑」に減刑されることが決まったわ。ちっ(え?)。大いに反省のうえ、これからも日夜お勤め(DMソーイング)に励むように。んで、今日はお茶漬けにしときなさい。
Commented by kuroyagie at 2014-03-09 20:11
akiさん、こんにちは~

言われてみれば、白いトップスや白いボトムスは持ってるけど、ワンピースは初めてかも。もしかして自分、怖いもの知らず?(笑) でも、着てるうちに慣れるから!(と自分に言い聞かせてみる)

> タック幅で調整はよくやる&合わないのは想定済み
ええっ、そうなの!? なんて太っ腹な・・・・・・(尊敬) 私なんて、合わないってだけでパニック起こして、ブチ切れそうになっちゃったよー。なるほろ、最初から合わないと思えば、合った時の喜びもひとしおだね!(そうじゃなくて)

いやいやいや、私のDM精神なんて、吹けば飛ぶよなシロモノですから~。そういうakiさんこそ、DMボタンホール部門の第一人者(笑)。格闘中のDMって何かちら、ドキドキ(わくわく♪)。
Commented by maitin at 2014-03-10 11:24 x
黒やぎさん、こんにちは~♪

これがウワサの純白ドレスなのね~!
フィンランドに持って行くんでしょ?ね?ね?
ステッキだわ~♥
最近黒やぎさんのM度が上がっている気がするんだけど、気のせいかしら?
清楚な仮面をつけた女帝だもの、間違いなくDMに決まっているわね。
このパターン、前もかわいいと思ったけど、ウエスト位置の切替がポイントになってて、やっぱり素敵だね~!
でもそれがあるから面倒なんだろ~な~とも思うけど(笑)
ワンピの上にカーデ羽織ってもかわいいだろうなぁ。春夏にぴったりだね~。
Commented by kuroyagie at 2014-03-10 13:59
まいちん、こんにちは~。筋肉痛まだ出てないよね? ね?(←嬉しそう)

そうそう、いつか(いつだ)この純白のドレスを持って、フィンランドに新婚旅行に行くの~~~ウフッ❤ ・・・・・・でも実現する前に、経年変化でドレスが黄ばんじゃいそう(笑えない)。

> 黒やぎのM度数が上がっている疑惑
いやだわ、DMの真打ち★まいちんと交わるうちに、Mに染まっちゃったのかしら(鬱)。でも、幸いBKはまだ伝染ってないみたい(躁)。いろいろ(?)気をつけなくちゃ、ゲホゲホ。

私の場合、ウエスト切り替えがあった方が、おめでた度数が下がっていいみたい。前回は面倒で省略したベルト布を今回はつけたんだけど、縫い代がベルト布の中に収まって裏から見てもキレイだから、つけてよかったなぁと思ったよ。つか、上下が合わなかったショックが大きすぎて、それ以外はもうどうでもいいや、って気分(笑)。
Commented by ふくろうボタン at 2014-03-11 19:54 x
いやーいろいろ知らなかった言葉が飛び交っており、勉強になります。ありがたや。
それにしても、こそこそとドレスの裾を持ち上げたくなるのを抑えております。昔、お人形のドレスをめくるおばちゃんたちが不思議だったけど......今はわかる。わかるー。
Commented by kuroyagie at 2014-03-12 15:59
ふくろうボタンさん、こんにちは~

わはははは、そういうふくろうボタンさんも立派な(?)DMですがな。緻密なクロスステッチとか極細の糸で編むレースとか、証拠はいろいろ挙がってるんだ!(笑) 私の嫌々DMと違って、すご~く楽しそうなDMですが。

冬はこの下に毛糸の股引履いてるので、ドレスの裾を持ちあげたらえらいこっちゃです。ぶっといリブ編みの世界(笑)。
Commented by 水玉 at 2016-06-22 20:48 x
初めまして!ですが、開設当初より読ませて頂いています。
購読でも構わないと思っている位、大ファンです。
同じく平目体型首長族の水玉と申します。
いつもは皆さんの丁々発止のやり取りに気後れしてしまっているのですが、今日は思い切って。
でも、リンク先の記事にコメントするというチキンぶりです。
差し支えなければkuroyagieさんの身長を教えて頂いてもよろしいですか。
初対面ですのにズーズーしーしくて、すみません!
このOPやスケバン丈のエスカルゴSKを作ってみたいと思っておりまして。
ちなみに私は背高族にも属しております。
お手数ですが、よろしくお願いします。

Commented by kuroyagie at 2016-06-23 11:25
水玉さんはじめまして、コメントありがとうございます♪

ええっ、開設当初から!? そんなに長く読んでくださってるなんて感激です。しかも平目体型首長族さんなんですね、お仲間お仲間~♪(笑) いえいえ、どこでもコメントいただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます!

私の身長は163cmです。3サイズは・・・え、いらない?(汗) エスカルゴスカートは5号で足首くらいまであり、押しも押されもせぬスケバン丈です。ぴったりしてるけど窮屈ではなく、履いた時のラインがとてもキレイで気に入ってます。背高族の水玉さんなら、きっとお似合いなのでは? 私は2枚目は冬生地で作るのもいいかなあ、なんて思ってます。
by kuroyagie | 2014-03-07 18:31 | ソーイング(服) | Comments(22)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie