Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

つぶつぶ羊毛フェルト

ソチオリンピックが終わり、
ネットの海を泳ぎ回るのに忙しい今日この頃(そして最後は涙)
というわけで、今週も引き続き小ネタをお送りします。

1月に行った、手創り市@雑司ヶ谷で買ったもの。

d0224762_18432040.jpg

つぶつぶ羊毛フェルトのピンクッション。
フェルト作品はいろいろ見たが、
こういうつぶつぶ丸まった形状のは初めて。
市販品と思われる動物のミニフィギュアも表情が豊かで、
フェルトの山にちょこんと乗った様はマン盆栽を連想させる。
ピンクッションはもう十分持っているのでしばし迷ったが、
会場をぐるぐる2周した挙句、結局買ってしまった(ま、最初からそのつもりだったけど)

動物フィギュアはキリンやゴリラ、白くまなどいろいろあって、
これまたしばし迷ったが、最初に目が合ったパンダに決定。
ちなみに、山羊はないそうだ(←一応聞いてみたらしい)

d0224762_18434738.jpg

せっかく買ったので有効活用しようと、
SPUR号で使うミシン針の一時置き場にしている。

d0224762_1844734.jpg

このほか、磁器の豆皿をサイズ違いで2セット購入。
写真だとわからないが、1セットは微妙~にピンクがかっている。
豆皿は「場所とらないし」という理由でついつい買ってしまうアイテム。
嗚呼、豆皿ばかりが増えていく・・・・・・

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
在シンガの友人は、つい最近までトワイニングだと思ってたそうな。それにしても、TWG since 1837にはもはや感心。
フィギュアはお釈迦様でもご存知あるめぇ~な展開でしたね。「何だかどえらいものを見てしまった」感が今も抜けません。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2014-02-28 00:26
おっはよーーー♪週刊・金曜!?
針山なの?かわいいっ!!!ぱんだちゃん・ちっちゃいのねー
なんか・オリンピック燃え尽き症候群だけど・黒やぎさんは意外に回復してる??
まめ皿・わかる~無条件にちっこいのってかわいいよねーー(*^^*)
コレクション・今度紹介して~♪♪♪
Commented by kuroyagie at 2014-02-28 12:35
あっ、junkoさん、おっはよーーー♪ って、コメント夜中やんけ! 私はオリンピックが終わった途端、日付が変わると激眠くなる体質に逆戻りしちゃったよー。

このピンクッション、つぶつぶフェルトももちろん可愛いけど、動物フィギュアがよく出来ててねえ。どこかで売ってたらいろんな動物買って、動物園ピンクッションを作りたいくらい。

> オリンピック燃え尽き症候群
うんにゃ、いまだに熱い炎がメラメラ燃え上ってる(笑)。ネットで真央ちゃんネタ見ては涙してます(仕事しろって)。このまま3月の世界選手権まで引っ張って、その後燃え尽きる予定です(笑)。

今度ネタ切れになったら、豆皿コレクション載せるねー(笑)。
Commented by Kana at 2014-03-01 19:07 x
「つぶつぶ羊毛オリンピック」に見えた。最近目がしょぼしょぼするんだよなあ(なのに絶賛どM作業進行中!)。
オリンピック、終わりましたねえ。インフルのせいであんまりちゃんと見られなくて、録画放送だったけど、羽生くんを見て「(いい意味で)青いなあ〜!」と感嘆し、真央ちゃんの演技に一憂一喜しておりました。プルシェンコさん、ボルト折れてたっていうのがいちばん驚いたんですが…。
ピンクッション、このアフロみたいな形作るのって、フェルト玉をひとつひとつ積んでは針刺していくのかな。めっちゃチマチマした作業だなあ。嫌いじゃないぞ。
このパンダがじわじわ可愛らしく見えてくるのがまた素敵。
Commented by masako at 2014-03-01 20:21 x
ぴーちゃん、またまたハラショーなもの買ったね!
「マン盆栽」って、パラダイス山元さんが家元なのね。
「ウー!」って言いながら作業するのかちらね、楽しそう~♪
ピンクッション、私は螺髪に見えました。大仏様。
な、なんて罰当たりなパンダッ・・・!
「手創り市@雑司ヶ谷」の記事のニット用11号針専用のフラッグピンはもう使わないの?処分にお困りだったら、是非私に下さいな。にぱ❤

豆皿、手前が桃皿ね?
豆皿って可愛いけど、なかなか使う機会がなくて。
箸置きにしかならないと思っていたけど、針置きにするのね。
とってもハラショーな使い方♪

Commented by kuroyagie at 2014-03-01 21:31
Kanaさん、ソッチー!(←リバイバル) 絶賛ドM作業って何かちら・・・KanaさんがドMと言う時は、ほんとにドMだからなぁ(笑)。完成レポート、楽しみにしてまーす。

インフル大変でしたね。もうすっかりよくなりましたか? フィギュアは毎試合ドキドキしながら見てましたが、真央ちゃんのフリーに全部持ってかれた感じ。最近は真央ちゃんの顔を見ると自動的に涙が出る、パブロフの犬状態です(笑)。

作家さんによると、市販のフェルト糸を地道にチクチク刺してつぶつぶにするそうな。ほんとチマチマした作業ですよねぇ・・・って、嫌いじゃないんかい!(どんだけ~)
パンダはよく見るとお目目もちゃんとあって口元は笑ってて、ちっこいのに芸が細かくて感心します。この動物シリーズ、全部欲しい!
Commented by kuroyagie at 2014-03-01 21:36
masakoさん、Здравствуйте Товарищ!

> パラダイス山元さん
そうそう、その人。最近読んだ「飛行機の乗り方」という本も面白かった。グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースなんだって。
アフロとか螺髪とか、いろいろ出てくるなあ(笑)。このピンクッションはマルチカラーだけど、単色のもあって、色みによっては確かに髪の毛に見えるかも。

> ニット用11号針専用のフラッグピン
科学技術の粋に目がくらんだmasakoさんと違って、ワタクシまだまだ現役バリバリのクラシック部員なので、山崎号もいまだ大活躍ですの。特にニットソーイングで出番多しだから、〇ーガンガールの目にも優しいフラッグピンはとっても重宝してますのよ。にぱ❤

そうそう、手前が桃皿でーす♪ 今のところ梅干とからっきょうとか盛ってるけど、は、針置き!? それは斬新なアイデアね・・・・・・
by kuroyagie | 2014-02-27 18:47 | 雑貨 | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie