人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

きれいラインTシャツその2

新春ソーイングは、きれいラインTシャツの2枚目♪

きれいラインTシャツその2_d0224762_121932100.jpg

パターン: polka drops きれいラインTシャツ
布: LINNET ウールニット杢 ネイビー
   merci リバティタナローン Pebble

布はドルマンカーデを作った残り。
ウール100%なので洗濯するうち縮みそうで、
単独でカットソーでも作ろうかと思ったが、
前後身頃とるには微妙~に足りず。
結局、「前冷んやり&後ろポカポカ」な組み合わせで(笑)
きれいラインTシャツを作ることにした。

きれいラインTシャツその2_d0224762_1220578.jpg

デフォルトだと結構丈が長めなので、
最初から短くするつもりでリバティは60cm購入。
ワーイ、前回より¥294節約できた~♪(嬉)

きれいラインTシャツその2_d0224762_12261796.jpg

で、ニットの丈に合わせてリバティも裁断したつもりだったが、
縫い合わせてみたらリバティの方が長かった・・・・・・(ありー)

きれいラインTシャツその2_d0224762_1220205.jpg

意味なく下にニットを継ぎ足してあるのはそういう訳です。
ま、これも1つのデザインですから!(嘘)

きれいラインTシャツその2_d0224762_12204996.jpg

2枚目ということもあって、脇下のまちも前回よりさくっと縫えた。
特に今回は、カレンダー欲しさにC&Sで購入したスリーブボードが活躍。
アイロンで縫い代をきっちり開けて、
余分なシワもつかないのでストレスがないし、
何しろ作業がスムーズ。
大した値段じゃないし場所もとらないし、とっとと買えばよかったなぁ。

早速着ているが、これでもまだ丈が長めだった。
ジャケットに合わせるなら、もっと短くてもいいぐらい。
・・・・・・ひょっとして、リバティ50cmでいけるかも?(キラーン☆)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
購入したものの作ってないパターン、いっぱいあります(汗)。い、いつかは!
いやあれ大嘘(をい)。でもその気もちが嬉Pわ、どうもありがトン❤(ブゥ~)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by Kana at 2014-01-08 17:32 x
あ、なんかいいもの出来上がってるな(笑)。
私もそろそろ何か縫うぞ!
スリーブボード、使いやすそうですな。いつも袖下の折り伏せ縫いは厚紙使用なんだけど、ウチにも導入したら効率よくできるかしら?
Commented by ひつじ at 2014-01-08 21:42 x
スリーブボード に思わず反応。
すげーオサレな名称…
私ゃ、「袖饅頭」ですお。(笑)
Commented by kuroyagie at 2014-01-09 12:39
Kanaさん、こんにちは~

エヘヘ、これ去年裁断までしたところでストップしてたやつ。年越ししちゃったけど、完成してスッキリしました♪ 
そうだそうだ、Kanaさんも何か縫うんだー!(煽) なんかKanaさんって、リバティのイメージなのよね。新作楽しみにしてまーす(忘れずに圧)。

スリーブボードは脚付きなので、目的の箇所だけピンポイントでアイロンかけたりできるところがいいなあ、と思いました。効率はよくなるんじゃないかな。あと、自分的には場所とらないところがポイント高し。ちなみに使い始めてしばらくは、何とも言えないかほりがします(笑)。
Commented by kuroyagie at 2014-01-09 12:40
ひつじさん、こんにちは~

袖饅頭キターーーッ! 何だかうまそうだな!(笑) 
スリーブボードはね、饅頭みたいな厚みはなくてペッチャンコなの。まさにボード。私は収納性を優先したけど、厚みがある方が機能性は高そう。

ところで人間の病院(笑)のお医者さん、いいこと言うね~。座布団5枚!(違)
Commented by masako at 2014-01-09 22:16 x
ぴーちゃん偉いわ、木曜日発売が守られているぅ♪(圧)

ペブル可愛いねー。この色、青やぎさんに良く似合いそう。
(もっと地味色で出してくれたら、私も即買いするのにぃ。)
リバティ係数を低くできるこのパターン、相変わらず素晴らしいわ~。
50センチでも良さそうなの?
なんて優秀なパターンなの・・・(もの凄く感動している)。

チラリと見えてるアイロン、真っ白で可愛いね。その子いい子?
うちのアイロン、買ってから判明したんだけど、うるさい子だったの。
ピーピーピーピーうるさいのよー。ムキーッ!
Commented by maitin at 2014-01-09 22:33 x
黒やぎさん、すごい!
もう初縫い済ませたの?ヒューヒュー♥

ピンク系のぺブルもあるのにあえてブルー系を使うなんて
黒ピーちゃん、大人の色気を狙っているのかしら?
とっても素敵よ~ん♪(生pちゃんを激しく妄想中)
でもさ、このパターンほんとに便利だね。
中途半端に残っているニット生地も利用できそうだし、
リバティちょっとだけあれば足りるなんて・・・。

そんなにスリーブボード役にたつんだぁ。
私も今度買おうかな~♪
確か前アマゾンでも見かけたような気が・・・。
折り伏せ縫いのアイロンとか、あったらいいもんね!にぱ^^
Commented by kuroyagie at 2014-01-10 12:59
masakoさん、こんにちは~。エーーーコホンコホン、今週は水曜日発売ですから~♪(←得意気)

ペブル可愛いよねえ❤ そうそう、この青色「も」良く似合うの~♪(くねくね) たぶん、白地が少ないところが勝因(?)かと。地味色ペブル・・・・・・それって、ペブルとしての存在意義があるのかしら?(まっちー流哲学的疑問)
ショップサイト見るとMサイズで着丈が63cmで、ジャケットと合わせてる写真のが着丈10cmカットとあったから、微妙~かなあ。うちに50cmのカットクロスあるから、当ててみようっと。

うちのアイロン、無口でのっそり重い子(笑)。10年以上前に買ったフィリップスのコードレススチームアイロンだけど、結局いつもコードフルで使ってて、スチームは壊れてるっぽい。ソーイング始めてからはフル稼働で、この3年で元は取れたな!って感じだよー。
・・・・・・ピーピーピーピーうるさいって、もしかしてヤカン使ってるの?(んなわけない)
Commented by kuroyagie at 2014-01-10 13:02
まいちん、こんにちは~。正月は休みで6日からお勤めの社会人だから(笑)、初縫いはとっくに済ませたぜー、イェーイ!

「ワシはペブルが好きじゃ~❤ 特にピンク系が好きなんじゃぁあ~❤❤」と気がついたのはつい最近で、その時にはもう廃番決定でピンク系は売り切れてたのよぅ(涙)。おのれリバティジャパン、全然エターナルじゃないやんけ!(怒)
ドルマンスリーブで横幅とるので、110cm幅のリバティだとぎりぎり6分袖くらいだけど、丈は前身頃分だけを、おのれの胴の長さに合わせて(笑)調節できるってところがいいよね。ニットに合わせてリバティを探す作業も楽水~よ♪

あれっ、確か野生児まいちんは、幅1cmの縫い代を爪アイロンで折伏せ縫いするって読んだ記憶が。それであれだけキレイに縫えるなら、スリーブボードいらないんじゃ? ちなみにスリーブボードは、使い始めてしばらくは臭いよ!(その話はもういいから)
Commented by aki at 2014-01-13 18:37 x
こんばんは~~!
ほんと、発売をきちんと守る黒やぎさん、エライわ!!!
ぺブル可愛いね。エターナルにじゃなくなってるなんて気付かなかったわー。エターナルも結構入れ替わりがあるから要注意だよね。
まだ真冬だけど、リバティを使うだけで少ーしだけ、春気分を味わえるような気がするなー。
私もそろそ、リバが縫いたくなってきたー。
Commented by kuroyagie at 2014-01-14 12:04
akiさんこんにちは、うぇ~ん寒いよーーーッ!(絶叫)

お気に入りリバティの中でも、ペブルは特に好き❤ 嗚呼それなのに・・・・・・エターナルといえど、油断しちゃいかんね。でもC&Sでひょっこり再販してくれたりするから、夢とチボーはしぶとく持ち続けるわ。ピンク出してくれピンク。

今日は寒すぎて、さすがにこれを着る気にはなれなかった(笑)。akiさんの力作コート見たよー。今がまさに旬だね!
by kuroyagie | 2014-01-08 12:28 | ソーイング(服) | Comments(10)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie