Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

2013全日本フィギュアスケート選手権大会

22・23日は、全日本フィギュアを観戦してきました。

d0224762_1248401.jpg

個人的な感想は「女は強し」。
一人別次元の感があった町田樹選手を除けば、
何かとミスがみられた男子シングルに比べ、
女子シングルはSP・フリーともノーミスの演技が続出し、
「胆力が半端ないな~」と感心しきりだった。

特に印象に残ったのが村上佳菜子選手。
自他共に認める(失礼)「緊張しい」の村上選手が、
あの「もう後がない」状況で2本通して完璧な演技をしてのけた。
・・・・・・恐ろしい子!(しみじみ)

男子は羽生選手・町田選手・高橋選手がオリンピック代表に選ばれた。
私は織田信成選手の猫のようにしなやかで柔らかなジャンプがとても好きで、
ずっと応援してきたけれど、2度目の出場はかなわなかった。
そして23日には現役引退を表明。
もう試合で観ることはないんだなと思うと、ものすごく寂しい(涙目)
でも、最後に目の前で4-3を観られた自分は幸せ者だ。
これでまた1つ、冥土のいい土産ができた。

今回、全日本を観戦できたのは、ある方のご厚意のお陰。
kさん、どうもありがとうございました!

女子フリーを共に観戦したみよこさんが、
お弁当を作ってきてくれました。

d0224762_12493718.jpg

塩加減が絶妙な梅のおにぎりに、柚子としょうががきいた熱々の豚汁に、
おかずは鶏の空揚げ、いんげんの肉巻き、ブロッコリーのタラモソースあえ。
うみゃ~うみゃ~♪(ガツガツ)
みよこさん、いい奥さんになれるよー❤(もうなってるけど)

*******************

今年最後の激務(笑)の記録。

d0224762_12494899.jpg

山菜牛肉弁当と芋煮と、山形名物(なのか!?)「スモっち(燻製ゆで卵)」。
この後、デザートに干し柿も食べました♪(食べすぎ!)

d0224762_12495830.jpg

札幌一番 塩ラーメン♪
ボウルに盛られているのは、無料サービスのゆで卵。
好きなだけ食べていいそうな。ワーイ!(←ゆで卵好き)

d0224762_12501244.jpg

おみやげは玉こんにゃく、干し柿、しょうゆの実(といいつつ見た目は味噌。ごはんにかけるらしい)
それに利尻昆布のお得パック。

d0224762_12554167.jpg

札幌ではなぜかお皿も買ってしまった(おい)

というわけで、今年の更新はこれで終わりです。
最後はソーイングネタで締めたかったけど、こんなことに(汗)
皆様今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by komonote at 2013-12-26 17:50
黒やぎさん!織田選手の引退寂しいですね。
でも会場みんなが彼を愛していることが感じられる素晴らしい最後でしたね(T_T)


そして、女は強し!(笑)
まっちーは男とか女とか関係なく、なんか違う次元で生まれ変わって、自分との戦いを制した!って感じで(笑)

いやはや、お疲れ様でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by みよこ at 2013-12-27 10:00 x
黒様、今年は色々仲良くしてくれてありがとうー♪
もしかして、今年になってから知り合いになったんじゃない?
びっくりだっ!それが今では生真央ちゃんやら、みきティやらを
眺めあった仲。

来年もデート、よろしくお願いしまーす♫
次はキャラ弁だよね?プル様にちなんだ
キャラ弁にするわ。

あぁ、プル様~~~っ!プル様にお目にかかれる日は
あるのでしょうかー。
よいお年を。
Commented by maitin at 2013-12-27 11:11 x
黒やぎさま、ごきげんよう♪

傷心の黒様に何と声をかけていいかわからないけど、とりあえず干し柿好きな黒様のために、貞子便で佐渡のあんぽ柿を届けにきたわ。
お爺ちゃん、コレ食べて心の傷を癒やしてねん♥

それにしても、各地でいろんなんまそうなもの食べてるな!
みよこちゃんの手作り弁当、愛情たっぷりでおいしそう~。
スケート、私もテレビの前でドキドキしながら見てたよ。
最近の試合の中で一番興奮しながら見てました。(フガッ)
この試合で見れるのも最後か~と思うと、ほんと残念で・・・。

それはそうと、黒やぎさん、今年はいろいろとお世話になりました。
いつもコメントしにきてくれてありがとう♥
黒やぎさんの愉快なB.K.コメントに、何度「ププ」っと笑ったことでしょう。
来年もどうぞよろしく~♪

Commented by kuroyagie at 2013-12-27 13:17
わーーー、kさん!(笑) この度は本当にありがとうございました。お陰さまで激戦をたっぷり堪能してまいりました。

四大陸で織田選手の演技を見られると思っていたので、突然の引退表明は大ショック・・・・・・ヨヨヨ。でも織田選手らしい、温かなセレモニーでよかったなあ、と。「大ちゃんガンバ!」に泣き、「泣きに泣きます」に泣き(笑いすぎて)、ファンの方も最後まで涙涙でした。

まっちーは珍獣というか(をい)、今までにないタイプの日本人スケーターですよねえ。今期だけで「まっちー語録」が1冊できちゃいそう。つか、ティムシェルて何!(笑)

来年はいよいよソチですね! ともに全力応援しましょうね!! ギャーーー、緊張!!!(じたばた)
Commented by kuroyagie at 2013-12-27 13:18
うそーん、お料理上手で手際のいいみよこさんと知り合ったのは今年だっけ??? みよこさんは全然気を遣わなくていい人なので(遣えよ)、シャイな私も大変楽しゅうございました。こちらこそ来年も引き続きよろしくねー❤

プル様のキャラ弁!(爆笑) それはつまり、「鼻弁」ということですね?(をい) キャーーー、楽しみ~♪ そういえば、ロシア代表は欧州選手権終了後に決定するらしいよ。まだ可能性はゼロじゃない・・・・・・かも? それに腰がよくなれば、いつかアイスショーで来てくれるよきっと。そしたら観に行くかー♪
Commented by kuroyagie at 2013-12-27 13:21
これはこれはまいちん・ド・M様、ごきげんよう♪ 今日も長~い御髪が素敵ですわね。

ワーイワーイ、あんぽ柿じゃ~。ワシは生の柿も干した柿も好きでのぅ。貞子が這い出てきた時は腰抜かしたけど、あんぽ柿はマンモス嬉P♪ ところで、うらしま亀太郎はないのかえ? ワシはあんぽ柿食べて紅干し柿食べて、最後に柿氷バーが食べたいんじゃぁあ~!(我儘)

今年の全日本は例年以上に緊張感がハンパなくて、見てるこっちまで寿命が縮まりそうだったよー。あの状況でリンクに一人出ていく選手の精神力には、毎度感心してしまいます。織田選手を含め今シーズンで現役引退する選手も多いし、世界選手権が終わったら抜け殻になってそうだなあ(苦笑)。

なんのなんの、まいちんのB.K.に比べたら、アテクシなんてぴよっこPちゃん、足元にも及ばないわ。天然最強!(笑) 来年もシャイな私を大いに楽しませてねん。黒やぎ爺さんもよろしくと言っています。オイコラまいちんフォーエバー♪
Commented by Kana at 2013-12-28 00:56 x
こんばんは〜。
スケート詳しくないけど、テレビで見てましたよん。何だか色んな涙を誘う試合でしたねえ。
まだ半年ほどのお付き合いしかありませんが、ソーイング話やら、B.K.話やら(こっちがメインだったような…)旅の美味いもの話やら(違)、色々楽しませていただきました〜。来年もまた遊んでやってくださいませ〜。よいお年を〜!
(私もソーイング話では終われそうにないです〜!)
Commented by masako at 2013-12-28 07:17 x
Pちゃん、おはようございラフマニノフ。
スケートも体操も、ほとんど興味が無かったのだけど(可愛い子いねがー、くらいの興味)、Pちゃんの騒ぎっぷりは非常に興味深いもので。
んで、Pちゃんの騒ぎっぷりを更に楽しむために、試合の結果をチェックしたりして。(でも、スポーツって、結果だけを知ればいいってものではないのね?私、わかってきたわ。キラリ☆)←ちょっとハマってんな
猫や哲学者や濃い人や薄い人や処理済み等と詳しくなってくると、テレビの前で正座するのがデフォルトに。←結構ハマってんな
大事な試合の時は、とてもじゃないけど見ていられないので、代わりに家族に見てもらったり。←・・・・・・
なんか、今ね、そんな感じ。

みよこちゃん弁当、美味しそー!
美味しいものだけギュッと詰まった感じ。
お弁当は、こうありたいわ。
しかも豚汁付きだなんてゴージャス。愛だわ。
鼻弁も食べられるといいね^^

今年は生やぎさんにお会いできて、とっても嬉しかったです。
来年は、もっと生やぎたいなー❤
いろんなお店に接着芯を買いにいきましょうyo。
Commented by kuroyagie at 2013-12-28 23:29
Kanaさん、こんにちは~

織田選手の演技が終わったときは、鬼山羊の目にも涙(うぉーん)。私じゃどうにもならないことだけど、行かせてあげたかったなあ、オリンピック。男子フリーの日は、会場中のいろんなファンが、いろんな思いを抱えて涙してた気がします。女子フリーの、昂揚しつつも晴れ晴れとした雰囲気とは対照的でした。

そっか~、Kanaさんとお知り合いになって、まだ半年なんですね。還暦には程遠いヤングなママさんなのに、「~ですな」が口癖で、「中におぢさんが入っとる!?」と親しみを感じておりました(笑)。来年もKanaさんのおされなアレンジが加わったお洋服、楽しみにしてます♪

・・・・・ちなみに、年末年始は大お洗濯大会?(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-12-28 23:32
masakoさん、おこんバッハ♪ ティムシェル動画見たー!(爆笑) ちなみに、まっちー語録には「アルゴリズムとヒューリスティックの二つを使い分ける」というのもあるよ。意味わからん!(笑)

グフフフフ、masakoさんもズブズブとハマってきたわね♪ 青田刈りという意味では、ジュニアの試合も面白いよー。「・・・・・・恐ろしい子!」とか「やればできる子!」とか唾つけた選手が、数年後にシニアに上がってきて大活躍したり、いつの間にかフェイドアウトしちゃったり。その時々の結果だけじゃなくて、スケーター&表現者としての成長っぷりを経年変化で追うのも、これまた楽水~♪ 来年はいよいよオリンピック、是非是非正座して応援してあげてねん。

みよこちゃん弁当は、当日の午前中にお買い物に行って、ささっと作ったんだって。手際よすぎ! 惚れてまうやろ❤ あ、そうそう、会場では梅おにぎりを頬張りながら、「なぜmasakoさんは渋い配色の布が似合うのか」問題を熱く語り合いましたとさ♪

あの日@自由が丘の私はちょっと(いやかなり)アホっぽかったけど、あれは演出なの。来年は、本来の清楚な私をお見せするわ。接着芯探しの旅につきあってねん♪
Commented by aki at 2013-12-30 12:33 x
こんにちはー!
スケート、私も見てたんですが、今頃!?なコメントなんで、それはさて置いて、 今年も、ありがとうございました!!
黒やぎさんの週刊発行、楽しみでした♡
そんで、週刊をずっと続けているのを凄いなーっと尊敬しておりましたわ!(あ、これさりげない圧だから!笑)
来年もどうぞよろしく!よいお年を!!

Commented by kuroyagie at 2013-12-30 20:02
akiさんこんにちは、大掃除はかどってるー?(お前もな!)

> スケートはさて置いて
いやいやいや、今でもスケートの話ならどんぶり飯3杯はいけますから~(笑)。

こちらこそ今年もお世話になりました。思い返すと、ずいぶん濃い1年だったよねえ(苦笑)。ソーイング部というおしゃべりの場ができたことで、新しいお知り合いも増えたし、世界が広がった感じ。発案者のakiさん、グッジョブ!

> 週刊黒い動物
最後の方はか~な~り危うかったけどね・・・・・・あら? 何だかいやに肩が凝るわ~。

来年もいっぱいおしゃべりしましょう! akiさんの新作&おされコーディネートも楽しみにしてまーす♪(さりげに圧返し)
by kuroyagie | 2013-12-26 12:58 | 御宅 | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie