人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

魚介類

お仕事で山口に行ったので、
仙台で食べ損ねた魚介類を思う存分食べてきた。

魚介類_d0224762_180104.jpg

ランチは魚屋併設のお弁当屋さんで、
お刺身盛り合わせと牛筋おでんとごはんを購入。
お刺身は右上からまごち、あおりいか、ひらまさ。
まごちはコリコリ歯ごたえがあって、美味美味~❤

晩ご飯は海鮮居酒屋でお魚づくし。

魚介類_d0224762_1802244.jpg

まずはお刺身8種盛り~♪
左上からさわら、サザエ、牡蠣、ふぐ、アジ、まぐろ、タコ、寒ブリ。

魚介類_d0224762_1803256.jpg

続いて焼き牡蠣~♪

魚介類_d0224762_1804230.jpg

お次はふぐの唐揚げ~♪

魚介類_d0224762_1805216.jpg

〆はふぐ雑炊~♪
ギャ~~~、大量ーーーッ!(笑)
調子に乗って頼みすぎ、
最後は鼻からご飯粒が出そうな勢いだったが、何とか完食。

魚介類_d0224762_181954.jpg

次に行った浜松では、うなぎ弁当と餃子で晩ご飯。
帰りの新幹線で食べるつもりが、
餃子が思いのほか匂ったので(にんにく不使用だけど)
家に帰ってから食べました。

魚介類_d0224762_1812539.jpg

おみやげも魚介類。
みじん切りわかめ、桜えび、うなぎボーン♪

3日間で12種類の魚介類を食べ、大満足。
・・・・・・しばらく魚介類はいいかも(ぼそ)

ちなみに、山口から羽田に戻る飛行機の機長さんは、大変話が長く話し好きで、
出発が遅れた理由とか(羽田から来る途中、酸素ボンベが天井から突然落ちてきた云々)
到着後の移動のこととか(駐機場からバスでターミナルまで移動する由。
 「皆様『何だバスか』とお思いでしょうが、案外バスの方が早く着いたりするものです~」と解説)

やけに細かい描写を交えながら、滔々と語る語る。
えらいよくしゃべる機長だな!と心の中で突っ込んでいたら、

「えーーー、本日は日本航空にご搭乗いただき、誠にありがとうございます♪」


・・・・・・いやこれ全日空だから!(もしや転職組でつか?)

この日は快晴で、眼下に富士山を眺めることができ、
そのうえ機長さんのお茶目なワンマンショー(違)まで聞けて、
愉快な空の旅を十二分に満喫した次第である。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
料理、凄いよ! 手抜きっぷりがっ!(笑)
銘菓舌鼓!? 知~らなんだ~。銘菓(なのか?)ういろう饅頭は食べたけど。
スイスならど真ん中なので、どこから見てもスイスですね♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by masako at 2013-12-06 17:45 x
黒ぴーこちゃん、こんばんは(卒業するまでの間にあだ名が変化するのはお約束)♪
『黒い食紀行』が発売されてる。嬉しーい!
まごち、調べてみたら面白い顔してるお魚だねぇ。
牡蠣ー、ふぐー、魚介乱舞(アジとマグロの間にももう1種類いる?)♪
お魚一色だねぇって思ってたら、最後に機長に全部持ってかれたっ!
奴はプロだな!
Commented by kuroyagie at 2013-12-06 19:39
masakoさんこんにちは、黒ぴーこちゃんでございます、PーPー♪(←自称カメレオン女優) ところで、どのミシンをポチるかもう決まったのかしら? んで、その顛末は詳しいレポートとなって近日中に発表されるのよね?(さりげに圧返し)

まごちは夏のふぐって呼ばれてるらしいよ。食べたのは冬だけど。たしかに食感がふぐに似てたなぁ。あとね、子どもの頃きすのお刺身が大好物だったんだけど、微妙に残った中骨が舌に当たる感じが似ていて、「まごちって、もしやきすの別名!?」と思いました。違ったけど。何しろうまかったわ~はむはむ♪(脳内反芻)

ん? アジとまぐろはお隣さん同士だよー。後列は巻貝はさんで両側ともさざえだけど(左側が肝)。何しろうまかっ(以下略)

> 奴はプロ
ワハハ、ほんとほんと。ペ~ラペラしゃべる勢いでつい舌が滑ったんだと思うけど、一瞬「もしやネタか!?」って思いました(笑)。私は途中からすっかり耳ダンボになってたのに、まわりの乗客はまったくの無反応。解せん!
Commented by maitin at 2013-12-06 22:54 x
黒ピー様、こんばんは。

ワタクシ、なぜか先ほどPになってしまって(聞いてないとか言わないで♥)、もしかしてこれは黒ピー様のタタリではないか?と恐ろしくなり、
黒やぎ御殿に崇め奉りに参った次第でございますです・・・・。

そしたらなんと黒ピー様は、美味しそうな魚介類をたらふく食べて帰って来ているではありませんか!
刺身もふぐも餃子も雑炊も、どれもうまそ~♥
なんでなんで、こんな豪華な食事して、黒さまPにならなかったの?
私なんて夕飯で天ぷら(買ってきた)食べただけでPになったのに~。
ぐやじぃぃ~!!!!

あ、それはそうと、スケート、明日も楽しみだね!
最近トシのせいか、若い選手が頑張って滑っている姿を見ると
親の気持ちで涙腺ゆるくなっちゃうんだよねぇ(-_-;)
明日もちりがみ用意して真央ちゃん見るわっ♪

Commented by masako at 2013-12-07 10:05 x
黒ぴーこちゃん、こんちゃっ♪
気圧の関係かしら、なんだか今日は調子が悪いわ・・・。

えっ。じゃ、これがフグなんだ。フグの扱いの雑さに感動・・・。
おいでませー、やまぐちへー。←このCM知っとるけ?

あ、まいちん!Pは治まったかちら。
神社で、おきつね様の好物の油揚げをお供えするように、
黒やぎ御殿には接着芯をお供えするのよ。忘れなかったかしら?
これを忘れると祟られるらしいわよー。
スーパーの揚げ物はPの素になりがちよねー(私もP族)。
嘔吐下痢(P&G)が流行ってるから、気を付けようねー。

羽生様、あの高得点を「正直ちょっと違う」って。
4回転で転んだのだって、私には振り付けに見えましたよ。美しいから。
黙って高得点もらっときなさい。
ふにゃっとした笑顔なんて子どもっぽいのに、厳しいお方なのねん。
Commented by maitin at 2013-12-07 11:13 x
黒ぴーちゃん、masakoちゃん、おこんにちは♪

あのね、昨日言い忘れていたから、舞い戻ってきました。てへ。
(あ、もうすっかりPは良くなったのでご心配なく♥)

この間油揚げにニンニク塩をぬってトースターで焼いて食べたら、
とっても美味でした~!!!
黒様、美味しいメニューを紹介してくれてどうもありがとう!
私の塩加減が物足りなかったのか、Yはそこに醤油をチビッと垂らして
食べていたけど、「んめ~~~!!」とたいそう気に入っていたよ。
確かににんにく醤油味もいけてたわ。
今まで油揚げとにんにくの組み合わせを試したことなかったけど、
とっても美味しかった~♪
ちなみに、うちが使ったのはこちらでは有名な「栃尾のあぶらあげ」(http://tochiokankou.jp/page168.html)なんだけど、黒様ご存じかしら?
もしスーパーで見かけたら試してみてねん♥

・・・あ、そだそだ、「Pになったら接着芯」と・・・・(キコキコ)
Commented by kuroyagie at 2013-12-07 21:32
オイコラまいちん、今GPファイナル見終わったところ。日本でやってるのに、なんで録画やねん!(怒)

・・・・・・え、もうPちゃん治ったの?(←不満げ) せっかくサロン・ド・P・Mで、マダムまいちん・ド・MとPちゃんの話題で盛り上がろうと思ってたのに。それにしても、口内炎に続いてPちゃんだなんて、もしかしてうんちが、じゃない、運気が落ちてるんじゃなくて? 黒やぎ御殿へのお供え物をケチるから、こういうことになるのよ。さあさあ、メモはいいから、今すぐ接着芯を納めなさい。黒と白は持ってるから、肉色のを献上すれば大喜びするわ(私が)。

山口じゃちょっと食べすぎて、お腹がふぐみたいなことになってたけど(笑)、お陰様でPちゃんにはならなかったわ~。は? フグがまだ届かない? いやだ~猛毒のふぐを大事なまいちんに送るわけないじゃない~。そこまで人でなしじゃなくってよ(人でなく山羊ですから~♪)。でもせっかく白飯炊いたんだから、卵でとじてエアふぐ雑炊を楽しんでねん❤

栃尾あぶらあげ、今冷蔵庫に入ってる(笑)。普通の油揚げよりカリッと焼けて、おいしいよねー!「お醤油チビッと」、明日やってみる♪(メインディッシュの予定)
Commented by kuroyagie at 2013-12-07 21:32
Pちゃん仲間のmasakoさん、こんにちは~。

あら、調子が悪いの? 最近はやりのP&Gかしら? それはいけないわ~。きっと肩も凝ってることでしょう。さあさあ、黒山羊が3本の指で指圧してあげましょうね(ぎぅぎぅ)。・・・・・・で、レポートはもう半分まで出来てるのよね?(ぎぅ)

そうそう、前列右端にちんまり並んでるのがふぐ様よ。扱いは至ってフツーだけど、味はワンダホーだったわ、はむはむ♪(再び脳内反芻)
おいでませー、やまぐちへー、知ってるー!(笑) 何かめちゃんこ懐かしいんですけど!嗚呼イントネーションまで甦るわ。でも映像とか全然覚えてない・・・・・・スポットCMだったっけ?

羽生選手はよくフリーの後半バテて、滑りがクネクネしがちだけど(笑)、今回は最後までピシッと頑張ってたねー。高得点が出たのはおめでたいけど、黒いスケートファンとしては、「同じ演技をすれば、オリンピックや世界選手権でもこれぐらい出してくれるんだろうね?」とジャッジの皆さんを小1時間問い詰めたい気分(邪推)。
Commented by junko-hirotsu at 2013-12-07 22:19
やまぐち・きたんだーーー!!!!←会社より本州が近いヒト。
おいでませ~ういろうだね。笑
いいなーおいしそうな旅で!!!(^^
ん。黒やぎさん・出てきてる!・・・スケート・終わったのね。きっと。はは、、、
Commented by kuroyagie at 2013-12-08 15:42
junkoさん、こんにちは~

うん、おいでました~山口へ~♪(用法違) 前回は日帰りで、駅中のヴィ・ド・フランスでパン食べて帰ってきたから(笑)、ようやくお魚食べられて嬉Pー♪
ういろうも名産品なんだね。空港にたまやというういろうのお店があって、店員さんにういろう饅頭を強力にお勧めされたので(笑)、かぼちゃとカスタードを買ってみました。感想は・・・・・・ういろうと饅頭は別々の方が好きかなぁ(おい)。

いいなーって、junkoさんこそ食べようと思えばいつでも食べられるじゃん! 裏山鹿~!
Commented by Kana at 2013-12-11 12:32 x
遅ればせながら。
「お仕事で山口」→「お食事で山口」に見えたのは私だけではないはず…。
Commented by kuroyagie at 2013-12-11 18:07
コラコラKanaさん、何を言い出すかと思ったら、いきなり核心を突くんじゃなーい!(笑)

まあね、そりゃね、お仕事してる最中から「魚介類魚介類魚介類魚(以下略)」って思ってたけど(をい)。時間の関係で昼も夜も駅弁、ということもあるから、食べられる機会に食べとかないと。いつ食べるの? 今でしょ!(笑)
by kuroyagie | 2013-12-05 18:12 | | Comments(11)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie