Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

塩麹2013

塩麹ブームもすっかり定着したらしく、
近所に2つあるスーパーのどちらも、みやここうじが定番商品に。
最近ではご当地米麹やこだわり米麹など品揃えも豊富になったが、
みやここうじのように板状の麹にモケモケした何か(菌糸?)
が生えているタイプは、今のところ見かけない。
あのモケモケのお陰か、適当に仕込んでも発酵がスムーズに進むので、
何となくみやここうじを愛用している私であった。

d0224762_14213564.jpg

完成品はプラ容器に小分け。
とあるアンテナショップで売られているのを見て、
「これは便利!」と買おうとしたら、
ちっこいサイズのくせに¥600もしたので、
東急ハンズで空容器を買ってきて自分で詰めた。
冷蔵庫から取り出して中身を出すまで、
ほぼワンアクションで済むところが好感度大。
ただ、冷蔵庫に入れた後も発酵は進むらしく、
容器いっぱいに詰めていたら爆発(?)して、中身が何度か溢れてしまった。
入れる量はせいぜい8分目にして、使用後はフタ周りの空気を抜くのがコツらしい。

d0224762_14215880.jpg

塩麹入りおから(レシピはおのみささん)
「おからに塩麹を混ぜ冷蔵庫で数日寝かせると、チーズのような味わいに」
と書かれているのを読んで、いても立ってもいられなくなり(笑)
スーパーにおからを買いに走った。

d0224762_14221280.jpg

まあ、うまいっちゃうまいけど、おからって飽きるよね・・・・・・

d0224762_14222073.jpg

というわけで、最後は小麦粉を足してお好み焼きを作り、
何とか食べ切った(必殺★余った時のお好み焼き)

d0224762_14223436.jpg

LEEの料理頁で見たんだったか、薄切りきゅうりを塩麹であえて、
冷や奴にたっぷり載せるレシピ。
なかなかおいしゅうございました。

d0224762_14224839.jpg

アボカドの新玉ねぎの塩麹和えのっけ(みるまゆさん)。
あらかじめ新玉ねぎを塩麹と酢で和えておいて、
しんなりしたところをアボカドに乗せる。
新玉ねぎのシャクシャク感が、
ねっとりしたアボガドとよく合う(って今じゃもう冬ですが)

d0224762_14235178.jpg

塩麹であえたしいたけを春菊と一緒にソテーして、パスタに乗っけたもの。
何かの料理本で見たのだが、
しいたけをソテーして塩麹で味つけするのではなく、
あらかじめあえておいてからソテーすると、
うまみがギュッと凝縮されてステーキみたいな味わいになるんだとか。
最近ステーキを食べてないのでよくわかんないけど(笑)
これはこれでうまい。

d0224762_14312310.jpg

なんちゃって金山寺味噌。
子どもの頃、ふだんは大して料理しなさそうな親戚の叔母さんが、
正月だけ金山寺味噌を大量に仕込み、皆にふるまっていた。
もろきゅうの味噌よりもっとクセがあって、
ダメな人は全然ダメだと思うが、自分はなぜか大好物で、
お正月にこれを食べるのが毎年楽しみだった。
ネットで見るとそれ専用の麹があり、
ナスだのかぼちゃだの入れるのがお約束らしいが、
今回はにんじん・れんこん・ごぼうで作ってみた。
テケトーに作ったのでそれほど強烈なクセは出ず。物足らん。

d0224762_14243438.jpg

厚揚げの塩麹にんにくダレ焼き。
どなたのレシピか失念してしまったが、
オリジナルでは「すりおろしにんにく+塩」のタレを
油揚げに塗ってこんがり焼き、
たしか黒コショウをたっぷり挽いていたような記憶が。
要するに、にんにく塩味のきつね焼きなのだが、
すごーく簡単に作れる割にかなーりおいしい。
今回は油揚げを厚揚げに、塩を塩麹に変更。
カリッとしたのが好きなら油揚げ、食べごたえなら厚揚げ、といったところか。

*****************

d0224762_14244853.jpg

晩ご飯はほうとう~♪ 
食後のデザートは桔梗信玄餅~♪♪

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
「・・・平目板? アテクシの上半身のこと??」と思ったら、ヒラメイターッ!(笑)
おおきに~❤(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by めんこ at 2013-11-27 19:55 x
黒P様のほうとうおいしそ^^じゅるりんっ♪
風邪っぴきのワタクシに必要なメニューです。どうかお恵みください。。。
白味噌に、かぼちゃでこく味。きのこで旨み・・・フムフム。
そういえば、山中湖に行った時にこの信玄餅が入ったソフトクリームがあって、もんのすごく美味しかったですよ!

ワタクシ、ブームに乗れず、塩麹の味がイマイチわかっていないのですが、黒やぎさんの美味しそう。。冷奴は冬の暖房でほてったところで食べたら美味しそう♪
Commented by kuroyagie at 2013-11-27 21:20
めんこさん、こちらにもコメントありがとう~♪(ヨロヨロ・・・)

風邪大丈夫ですか? 胃炎と鼻水なんて、しんどそう・・・あ、でも食欲は旺盛なんですね(笑)。ほうとうは現地でも食べたのですが(甲府駅前の何とかというお店。そこだけ行列ができていたので有名なのか!?)、おみやげで買ったこちらの方がおいしかったなぁ。2食入って300~400円くらいの、至って普通のですが。信玄餅入りソフトクリームとな!? ソフトクリームに信玄餅が入っているの?(だからそうだと) 雪見大福みたいな感じなのかしらん。そうですか、もんのすごく美味しかったですか・・・・・・うぉ~、食べたいぞー!

ま、ぶっちゃけ塩麹も塩も似たようなもんじゃん、という気がしないでもないですが、塩麹の方がコクが出るかなぁ。あと、塩麹は発酵食品なので、お腹にやさしいと思われます。Pちゃんになった後とか(笑)。
Commented by junko at 2013-11-27 23:49 x
ん~きょう・何曜???
塩麹・最近いいのにあたらないよーー(><
なんでかね~
黒やぎさんのあげすき~たべたーーーい♪
東京暮らしになったら食べに行っていい?(^^)/←予定はなし。笑
Pちゃんはもうよいのよね?!!
1回なると体力ガタっと落ちるよね~気をつけてね!
めんこさんもおだいじに~(^^
Commented by kuroyagie at 2013-11-28 12:59
junkoさんこんにちは、今日木曜で昨日水曜~♪(笑)

市販の塩麹は買ったことないからよくわかんないんだけど、当たり外れがあるものなの??? 味噌やお醤油と一緒で、これだけ普及すると即席から本格派まで、味も品質もピンキリの製品が出回ってるということかな。かくいう私もテケトーに作ってるだけで、果たしてこの味が正解なのかよくわからんちんなりよ。
え、もしや引っ越しって東京も候補に入ってるの!? こんな簡単な料理でいいなら、junkoさん上京記念にご馳走するよー! あと乾麵投げ込みと野菜丸ごと炊き込みも♪(をい)

Pちゃんは全然大丈夫。当日出し切ったのがよかったみたい♪(をいをい) そうそう、Pちゃんになるとグッタリしちゃうよね。腸の健康って大事。あと20年はミシン続けるためにも、お互い養生しませう~(って、ここお達者くらぶ?;笑)。
Commented by masako at 2013-11-28 18:47 x
『黒の料理』発売されてる~♪
安定の水曜発売だわっ(←圧)。

えっと、そのぉ・・・。
プラ容器は、はちみつの容器と同じかちら?
私は、はちみつの空き容器に重曹を入れてます(エコと言う名の貧乏)。えへ。
この形の容器に塩麹を入れるのって、とってもいいですねぇ。
私も真似したいっ。してもいい?えっ、ふんとに?ありがとん♪

厚揚げ+すりおろしにんにく+塩・・・っ!!!
ありがとう、ありがとう。今日も感動をありがとう。
Commented by kuroyagie at 2013-11-28 23:43
masakoさんこんにちは、ちゃんちゃらちゃらりらちゃんちゃんちゃん♪(←ここ短調でお願いします) 何だか週明けからやたら肩が凝るわ~と思ってたら、圧がかかってたのね・・・・・・ガクガクブルブル。

そうそう、はちみつの容器と同じ。私は、はちみつの容器と同じ市販のプラ容器に重曹も入れてまーす。masakoさんのはズバリ、アカシア蜂蜜の空容器でせう~(ビシッ)。
詰めるのがちと面倒だけど、使い勝手はいいよー。でも、容器いっぱいに入れると爆発することがあるから(特に夏場)、入れるのは七分目までにしてねん。

えーーーそんな、お礼を言われるほどでもぉ・・・❤(クネクネ) って、私が考えたレシピじゃないけど。ちなみに、厚揚げで作るときは、先にある程度焼いてからタレを塗った方がいいみたい。じゃないと、写真みたいに焦げます(笑)。
Commented by maitin at 2013-11-29 14:06 x
黒やぎさんこんにちは~。
ほんとはもっと早くコメントするつもりだったのに~。
今アタシ、口内炎が痛くて痛くて・・・シクシク。
毎回月一ペースで出来るんだけど、アレって小さいのにものすごい威力を発揮するよね?黙ってても、ボーっとしてても、何してても、痛いの~(泣)
あー、だれか特効薬作ってくれないかなぁ・・・。

そんな話はいいんだけどね、黒やぎ御殿にくるといつもお腹が減るわ。
どれも美味しそーだね!
塩麹、私はもうそのまま使えるやつを買ってたけど、塩麹を自分で作った方が美味しいのかな?今度やってみようかな~。
昨日の我が家の夕飯はお好み焼きでした。
そんで、油揚げににんにくと塩かけて焼いてみようと、油揚げも買ってきました。てへ♪
御殿にくるといろいろ夕飯のおかずのヒントになって大助かりです~。
ありがとう、ありがとう。今日もお役立ち情報をありがとう!

ところで金山寺味噌って何??きんぴらごぼうに見えるけど、違うの???
Commented by ひつじ at 2013-11-29 14:55 x
まいちん様、口内炎にはケナログ!ケ・ナ・ロ・グがいいわよん〜
歯医者さんでも、内科でも処方してもらえるよ。寝る前に塗るのがおすめ…お大事に…

黒やぎさん、もけもけ麹 ていばんよね〜。
炊飯器でつくる甘酒の優しい甘さが好き。。←大吟醸の酒粕をいただき、調子にのって甘酒飲んだら二日酔いした。。

なんか不調でね〜。
みんなで、牡蠣鍋でもつつきたいわね♪
Commented by kuroyagie at 2013-11-29 17:20
オイコラまいちん、口内炎痛そう~~~! 日頃清楚なヲトメをつかまえて、Pちゃんだのジジィだの〇ーガンだの言ってるから、天罰が下ったのね、ちーん。それにしても、月一はツライね。私も以前、いっぺんに3個ぐらい出来たことがあって、毎日どんよりしてたなぁ。ルゴールはすでに使ってるよね? 出来かけの時はイソジンでうがいしたり、梅肉エキスを塗ると、あまり悪化しない気がするけど・・・・・・って言ってたら、ひつじさんから耳寄り情報が! ケナログがいいらしいよ!! 私もいざ鎌倉で買っておこうかちら。

塩麹は塩と麹に沸かしたお湯注いで、1日1回混ぜ混ぜしてれば出来ちゃうよ。酒どころ新潟なら、おいしい麹がいろいろあるのでは。やってみなはれ~。
なんのなんの、まいちんのお役に立てれば爺さん嬉しいぎゃ~(←名古屋弁)。塩麹ならすでにタレ状になってるから、塗りやすいと思うよ。こんがり焼いて食べてちょ♪

金山寺味噌ってこんなの↓。
http://koujiya.exblog.jp/5962583/
本来は麹がメインで野菜がサブの、おかず味噌みたいなものだと思うけど、私のは野菜の麹まぶしみたいなことに。もはや味噌にあらず。つか野菜でかッ!(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-11-29 17:21
ひつじさんこんにちは、耳寄り情報ありがとう~♪ 私もいい薬ないかな?と思ってたの。今度薬局行ったら見てみるね。

そうそう、このもけもけが妙に愛おしいよねえ(笑)。夜中にもやしもんが暗躍してるところを想像してしまう。初めて買った時は「カビが生えとる!」とビビったけど、今では普通のつぶつぶ麹じゃ何か物足りない気分。
酒粕の甘酒って、結構アルコール度数高いのでは!? でも体がポカポカしてきそうだね、ウィ~ッ♪

寒いとそれだけで寂しい気持ちになるっていうよ。せめて温かくして、ゆっくり養生してね。なでなで、ポンポン♪(←お手当してみた)
Commented by maitin at 2013-11-29 21:47 x
ひつじ様、耳より&お役立ち情報ありがとうございます~!
(黒やぎさん、ちょっと場所かしてね♥)
毎回毎回なるもんだから、口内炎できる度に「まぁたぁ~?」って、自分で自分が嫌になるくらいです(泣)
しかも、下手すると治りかけの口内炎噛んじゃって悪化させたりして・・・(-_-;)
ケナログ、絶対買います!何がなんでも買っときます!
ご親切にありがとうございました♥

・・・あ、黒やぎさん、私、ジジイとは言ってなくってよ。
お爺ちゃんとは言ったけど。でも、そうよねぇ、お爺ちゃんだものねぇ、
〇―ガンでも仕方ないわよねぇ。ホホホ。
そんでね、口内炎、今まで2つだと思ってたら、さっき小さいの見つけて
合計3つもあることに気が付いたの~。痛いよう痛いよう、えーんえーん。うちにあった薬塗ったらちょっと良いみたいだけど、しばらくするとまた痛くなるの。
え?お見舞い?そんなぁ~、口内炎ごときでお見舞いなんて、
悪いわよぉ~。
え?そんなことない?
それなら・・・その、あの、金山寺味噌が食べてみたいなぁ♪
サイト行ってみたんだけどね、初めて見る食べ物だったわ~。
どんな味なのかなぁ。気になるなぁ。わくわく♥

Commented by kuroyagie at 2013-11-30 21:18
まいちん、よかったねー! 治りかけの口内炎噛んで悪化って、私もあるある。ジャスト患部、狙いを外さないところが我ながらすごいわぁ・・・・・・って、感心しとる場合かー!

え、ジジイじゃなくてお爺ちゃんだって? なーんだ、そっかそっか、お爺ちゃんかぁ、アハ♪ ・・・・・・って、同じことじゃぁあ~!(怒)

あらまあ、まいちんたら口内炎が3つも出来ちゃったの? それはさぞかし痛むでしょうね、可哀想に・・・・・・え、お見舞い? あのね、金山時味噌はかなりクセがあるから、まいちんの高貴なお口には合わないかもしれないわ。それより、いいお薬があるの。さあさあ、ケナログ買えるまでこれを使いなさい。Dr.Pラボ開発&製造、ギャース製薬から絶賛発売中の「舞妓はんひぃ~ひぃ~軟膏すぺさる」よ。まいちんのために、薬効成分のハバネロを増量しておいたわ。そのうちm婦長からかんずりが届くはずだから、ダブルで患部に塗り込めば効果倍増よ。どうぞお・だ・い・ぢ・に♪(はぁと)
Commented by maitin at 2013-12-02 11:31 x
黒やぎさん、何度もしつこくごめんね^^;
えっとね、私のブログのお返事にも書いたんだけどね、ひつじさんに
もお礼をと思い・・・・。

ひつじ様
おかげさまでケナログを塗ったらすごく良くなり、今ではじゃがりこ(サラダ味)をガリガリ食べられるまでに回復いたしました!
ありがとうございます!!!
まだちょっとだけ痛いけど、塗って寝た翌日に痛みがだいぶ和らいでいて、それまでは話をするのも嫌だったけど、ご飯も食べられるように
なりました♪
ケナログを教えてくださってありがとう!
これからは常にケナログを常備しておこうと思います。
ひつじさん、ありがとう、ありがとう!

・・・そういう訳だから、黒やぎさん、Dr.Pラボ(なんか聞いたことある名前だな)が作った「ひぃ~ひぃ~すぺさる」な軟膏は、成分に怪しげなものが含まれているとの告発があったから、使わないでおいたわ~。
ねぇねぇ、病院の会計の時、自動支払機使ったことある?
なんであれ使うと、やたらと色っぽいおねえさんの声で「お・だ・い・じ・に♥」っていうのかしらね?誰のための色気なのかしら・・・・・。
Commented by 黒やぎ@ふぐの王国 at 2013-12-02 21:12 x
まいちん、お薬効いてよかったね~。口内炎真っ最中は凶器と化すじゃがりこが食べられるなら、もう大丈夫。しかし、以前に使ったことがあるのを忘れてたなんて、まいちんたらお目目よりおつむの方が先にキてるんじゃ・・・・・・(ぼそ)

ひぃ~ひぃ~軟膏すぺさるは、口内炎だけじゃなく切り傷や擦り傷にもいいのよ。遠慮しないでたっぷり使いなさいな、ほれほれ~~~

病院の自動支払機は何度か使ったけど、お色気バージョンじゃなかったよぅ。ちょっと、それどこの病院ッ!?(聞いてどうする)
Commented by ひつじ at 2013-12-05 16:50 x
まいちん様、けなろぐ効いてよかったです〜〜!
私も常備薬で・・
でもね、去年の夏から食事摂るようにして
七キロふとったら、口内炎 できにくくなったの!
少し腫れても、自力で治るようになりました。
まいちん様も、いっぱい食べてね〜。

くろやぎしゃん、まいちん様のサイトが分からないの(>Д< ;)
教えてけろ〜♡
Commented by kuroyagie at 2013-12-05 18:58
ひつじさん、改めて情報ありがとうね~。
なるほど、お肉がつくと免疫力も上がるのかもしれないねぇ。・・・・・・まいちんは普段から、じゃがりこガンガン食べてるみたいだけど(ぼそっ)。

あ、まいちん様(笑)のブログはね、「外部リンク」にある「fingers crossed」です。針を持たせるとキャラが変わると評判の、職人芸の数々をお楽しみください♪
by kuroyagie | 2013-11-27 14:34 | 食べもの | Comments(16)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie