Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

杜の都

今週はまたまた小ネタ(お洋服はノロノロ鋭意制作中♪)

先日お仕事で仙台方面に行った。
牡蠣がおいしい季節なので、夕食は魚介類だ!と張り切っていたが、
ランチにいつものごとく牛タン定食を食べた後、
市内をプラプラ歩いていたら(仕事はどうした)
突如激烈なPちゃんに襲われ、
内股になりながらトイレに駆け込んで何とか事なきを得た(脂汗)
朝ごはん用に前の晩握っておいた、シャケおにぎりがいけなかったのだろうか。
せっかくおいしい牛タンだったのに、もったいないことをした(そこか)

というわけで、魚介類は食べ損ねました(がんづきは食べたけど♪)

d0224762_12324492.jpg

腹いせに(?)買い込んだ、宮城の特産品あれこれ。
おそば、とろろ昆布、干し芋、萩の月、塩、さんま缶、醤油、だし粉。
干し芋はJAの直営店で買った切り落としパックで、
たっぷり300g入って¥300。ワーイ!(←干し芋好き)
萩の月は5個セットで簡易箱入り。
個別包装より¥165もお得ですわよ、奥様!(誰)

d0224762_12365511.jpg

ずんだ餅~♪

**********************

fab-fabricから布地のサンプルを取り寄せた。
ブルー系はそうでもないが、ピンク系の布をネットで購入すると、
実物が届いて引っくり返ることが少なくない。
最近立て続けに外して懲りたので、
これからは実店舗かサンプルで確認してから買うことにする(たぶん)

d0224762_1233192.jpg

今回ピンク系を中心に取り寄せたが、
やはりモニターで見るのと結構印象が違っていた。
廉価でサンプルが取り寄せられるこういうサービスは、ありがたい限りである。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
リバティも70cmなら¥2000ちょい、ユニクロ価格で作れますわよ、奥様!(笑)
え、ういろうタイプなんてあるの!? 真助とともに、次回(っていつ)調査してくる! 光原社は前を通り過ぎたのに気がつかなかった・・・・・・無念。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-11-13 15:00 x
こんにちは~♪
今気が付いたけど、これってカテゴリ「旅」なんだね。
そもそも「出張」っていうカテゴリないではないの~♥ぐふふ。

やっぱり牛タン定食食べたのね~。
私も以前仙台行った時食べたよー。美味しいよね。
それなのに「P」だったなんて・・・。
でもなんか私に似ている・・・。
私も、たまに外食で普段食べてないようなお高級なものを
食べた時に限って「P」になったりするのよ~(汗)
忘れもしない、友人の結婚式に呼ばれてわざわざ箱根の富士屋ホテル
まで行った時、私の胃には高級過ぎたのか、披露宴が終わってすぐに
Pになってしまった・・・(え?聞いてない?)
Yには散々勿体ないと言われ、それ以降「どうせ高い肉を食べに連れて行ってもすぐに出すだろう」と思われているの~(泣)
(お食事中の方、スミマセン)
とっても美味しかったのになー、なんでだろうね~。

萩の月、私も大好き~♪
黒やぎさんが選ぶの、どれも美味しそうなのばっかりだね。
さすが旅慣れてる方は違うわぁ(出張だっけ?)

サンプルの生地、どれもきれいな色だね!
どの生地を選ぶのかな?
ソーイングも楽しみにしてまーす♪

Commented by Kana at 2013-11-13 17:16 x
今度は食料品買い出しの旅ですか(違)。
萩の月、久しぶりにたべたいわあ…。

私も「庶民の胃腸」の持ち主でございます。霜降りのお肉には勝てません。もれなくPが待っております…。ホント、何なんですかねえ…。

サンプル送ってくれる布屋さんって良心的ですね!色もだけど、厚みとか手触りとか、よく失敗するから、もっと増えて欲しいな〜。
ピンクのサンプル、何ができるのかなー?
Commented by kuroyagie at 2013-11-13 18:13
まいちんこんにちは、あられとひょうの違いがよーくわかったよ(笑)。
そうそう、出張も広い意味じゃ旅だからね、激務の旅! 今回もよく働いたわ♪

やっぱり仙台行ったら牛タンでしょう~。毎回「今度こそ街中のおいしいお店で」と思うけど、結局牛タンストリートで食べてるという。ま、おいしかったらいいけど。それなのに・・・・・・どうせ下すんだったら、牡蠣食べてから下したかったよぅ(そういう問題か)。
んまぁ、冨士屋ホテルのご馳走がPに!? それはもったいな、いやいや、大変だったわねえ。でもほら、上にGするより下にPした方が、一部は消化吸収されたわけで、まだ救いがあるっちゅうか(ないって)。まいちんは庶民派だから、お高級な食べ物はお口に合わなかったのねん。ちなみに私は、フグやスッシーでは何ともないんですのよ、ホホホ♪ ということは、獣の肉が合わないってことかちら。山羊より牛の方が上位種ぽいし(全然意味不明)。

ねーねー、萩の月見ると、脊髄反射で「ハゲの月!」とおやじギャグを飛ばしたくならない? え、ならない? あっそう。相変わらずおいしかったけど、かすたどんと並んで出されたら、どっちがどっちかわからない自信あり。
Commented by kuroyagie at 2013-11-13 18:14
Kanaさんこんにちは、そうそう今回は食料買い出しの・・・・・・って何でやねーん!(←お約束)

久しぶりに食べた萩の月、「前からこんなに小さかったっけ?」と思いました。記憶の中では肉まんぐらいデカかったのに(←デカすぎ)。

んまぁ、Kanaさんも庶民派で、霜降り肉でPに!? あんまり食べる機会ないからよくわかんないけど(笑)、よく噛んで食べればきっと大丈夫・・・なはず・・・たぶん。いや、牛の肉といったらやっぱりミノでしょ!(え?)

布を買うと好意でつけてくれるところはあるけど、それだと思いっきり頼めないから、有料(だけど廉価)で取り寄せられるサービスはほんとありがたいです。質感も実物見ないとわからないし。今回はピンク目的で取り寄せたのに、一番気に入ったのは左端上の大きなワッシャーブロックチェックでした(笑)。
Commented by めんこ at 2013-11-15 18:42 x
たろっちに着手しなくても、Pちゃんに反応しない訳にはいかない!
(-.-;)
せっかくのグルメが~!!もったいない。。グルメのためにも、体調は万全にして挑んでくださいね♥もしかしたらお疲れだったのかもですね~。隙間時間はワタクシを見習って(!)時には縫い縫い休んでくださいね~。(ワタシはサボりすぎです。はい。)
きれいラインTシャツといい、お仕事こなしながらサクサクお仕立てして、尊敬です。。
次はfab-fab..さんの生地かな。。。?黒やぎさんセンスのお洋服楽しみにしてまーす♪(決して圧力ではございません。だからたろっち圧力はかけないでけろーー!)
(TT)
Commented by kuroyagie at 2013-11-15 23:46
めんこさん、こんにちは~

いや~~~あのPちゃんはほんと「OH!モーレツ」でした(←知っとるけ!?)。突然来たので、正露丸飲んでるヒマもありませんでした(持ち歩いてないけど)。もしかしたら疲れてたのかもなんて、めんこさん優しいのねん(ぐすん)。そうなの、慣れない早起きと激務で疲れてたんですよぅ(ほんまかいな)。もしかしたらまた行くかもなので、次こそは牡蠣を食べてきます!(握り拳)

次はfabさんじゃなくてLINNETさんでーす。んで、その後はnohohonさん(笑)。夏の間に買った生地がまだ手つかずのまま、ウールが次々と横入りしてます。あ、私もたろっちの完成楽しみにしてますけろけろ♪
by kuroyagie | 2013-11-13 12:38 | | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie