Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

きちんとカーデ リベンジ

うっかり94%縮小サイズで作ってしまった初代きちんとカーデを、
何とか着られるものにお直しした。

d0224762_19485553.jpg

平目体型ゆえ、全体的に細身&小さいのは何とかなるとして、
問題は肩幅が狭すぎて、「ジャミラのお洋服」みたいなこと。
そこで、後ろ身頃をセンターでカット、間に残り布を継いで身頃を広げ、
新たに100%サイズで作った衿をテケトーに縫いつけた。

d0224762_1949779.jpg

「なんで後ろに切り替えが入ってるの?」と聞かれるとリンダ困っちゃうが、
前立て(衿の下側)と呼応したデザインなのだと思えば、そう見えなくもない。
つか、是非そう見ていただきたい(強要)

悪戦苦闘の跡があちこちに残るヨレヨレの1着となったが、
お蔵入り(というより処分)せずに済んだので、よかったことにしておこう。

**********************

お仕事で福岡に行ったので、今度こそmaru 10へGO!(笑)

d0224762_19493652.jpg

まいちんと色違いのDavid Joeを買いました。
ドサクサに紛れて(?)、n100のカットソーとパンツも購入(こらこら)。

d0224762_19494551.jpg

前回買って気に入った「おいしい八女紅茶」を再びゲット、
空港に行ったら佐賀県のお茶屋さんが出店していたので、
伊萬里紅茶も購入した。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
そ、そんなネタがあったとは・・・・・・恐ろしい奥さん!(←最近気性が荒いという噂)
実寸24・5cmだけど、黒くて可憐だから小足に見えるのねん、グフッ♪(内股)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko at 2013-10-11 00:17 x
わお!3着目???って思ったら!!!なおったのねーーよかったね♪(^^
福岡来てたのねーーーー!!!
うふふ♪David Joeすてきよねーー♪
んで・わたしといろちよ♪JKといっしょにふたごコーデできるわ(^^)v
ん?やめてけれ~~って??ヽ(。_゚)ノハテッ?笑
Commented by masako at 2013-10-11 10:15 x
黒い杖ひとふりで、サラッと直したみたいに見える!
最初からこんなデザインですのよ、おほほー、って感じ。
これぞ、黒のワザねん。
でも、めっさ解いたよね?襟もやり直しか・・・ぐげっ!(←想像している)

今度は福岡旅行だったのお~っ?いーなー。
福岡と言えば、maru 10と国産紅茶が有名、と。メモメモ。
Commented by maitin at 2013-10-11 11:08 x
・・・「ズズーっ」
今ね、黒豆甘納豆つまみながら、煎茶すすって、週刊黒い動物読んでるとこなの♪黒やぎさん、こんにちわん。

カーデの後ろに切り替えのラインが入っとる!
さすがお知らせ好きの黒やぎさん、背中にお知らせが!
でもそれ、もともとデザインで入ってたように、見えるよ!
リンダ困らなくてオッケーよ♥

ロックをほどいて作り直すなんて、junkoさんといい黒やぎさんといい、根性あるね~。私にはムリだぁ。

また小旅行に行っていたのね。じぇらしーだわ。
しかも福岡!いいなぁ、マル10。行ってみたか~。
David Joe買ったのね♥刺し色でピンクはいってるね!
カットソーもピンクだね!!
黒やぎさん、その生地で何作るのかなぁ?楽しみだなぁ。
スカート作ってピンクのカットソーと合わせても可愛いね、きっと!
Commented by kuroyagie at 2013-10-11 12:50
束の間(?)の休憩モードに入ったjunkoさん、こんにちは~

そうそう、junkoさんのとイロチよん。ふたごコーデ・・・・・・姉妹と言わないところにjunkoさんの優しさを感じるわ❤(笑) でもねー、junkoさんのはすごくキレイに仕立ててあるから、並んで歩くと私のヨレヨレっぷりが目立ちそう。3歩下がってコソコソ歩かねば(笑)。

福岡は1カ月前と変わらないくらい暑かった! 外歩いてたら焼け焦げるかと思ったよ。maru 10は予想よりこじんまりしてたけど、セレクトした商品が見やすく並べてあって、布買いのツボをおさえたいいお店だな~と思いました。店員さんも感じよかったし、近くにあったら通っちゃいそう。
Commented by kuroyagie at 2013-10-11 12:53
シマウマなmasakoさん、こんにちは~。

8月のはじめには黒い杖ふってたんだけど、うちの黒い小人がなかなか働かなくてねぇ。結局2カ月もかかってしもうた。そうそうそう、めっさ解いたよー! 今回何が面倒くさかったって、衿まわりを解くのがちゃぶ台返しレベルに面倒だった! 縫い合わせだけじゃなくて、ジグザグもかけてあるからさー。おまけに縫い目が布に埋もれて見えないのよー。お陰で、ところどころ布に穴が開いてるの、てへっ♪(てへじゃない)

あのね、旅行じゃなくて出張ですからー。激務の合間の息抜きですからー。labさんのブログ見て稚加栄までわざわざランチを食べに行ったのも、息抜きですからー。・・・・・・刺身うまかったな(ぼそ)。
Commented by kuroyagie at 2013-10-11 12:55
カナヘビも芸術的に撮ってしまうまいちん、こんにちは~。

いや~~~今週の「週刊黒い動物」はちょっとヤバかったわ。あやうく2週合併号になるところだった・・・・・・ホッ。

今回はお知らせしたいようなしたくないような、複雑なヲトメ心(笑)。でもこれ、デザインに見えるよね? ね? ね?(しつこい) やったわ~~~、まいちんに「困らなくてオッケー」と言ってもらえたー! リンダ感激~♪(それはヒデキ)

うちのはロックじゃなくてジグザグだけど、それでもやっぱり面倒くさかった・・・・・・衿を作るのは面白いから、縫う方はあんまり苦にならなかったけど。幸か不幸かいまだに暑いから、まだまだ着られそうです。

オイコラまいちん、旅行じゃなくて出張だっちゅーとるねん! 激務の合間の息抜きなんじゃぁあ~~~!(わかったから) maru 10は定期パトロールコースに入れたくなる、いいお店だったよ。David Joeは地色によって印象がすごく変わるね。これはピンクとオレンジがチラチラ入ってるところが気に入りました。何に使うかももう決めてあるの。後は作るだけだ!(はよ作れ)
Commented by Kana at 2013-10-11 15:24 x
あ、丸十行ってはる〜。しかも何か他の買い物まで見えるぞ〜。素晴らしい買い出しです(違)。
カーディガン、秋色ですな。しかし、いつになったら本格的な秋物は着られるようになるんでしょうかね〜?未だに布の裁断してると顎から汗が落ちそう…。
Commented by めんこ at 2013-10-11 18:36 x
たろっちスカートの裁断すら終わっていないのに、遊びに来ちゃいました~。
きゅるりんっ♪
本当に、junkoさんといい、黒いやぎさんといい、ほどいて着れるものにして、すごい!!

丸十さんのサイトにリンクがあって、そこにはウェディングの素材とかもあり、気になっていました。。。(私が作ってから発見したの~)
本格的な布屋さんのイメージです。いいなぁ~
定期パトロールコースっっって!
maru10さんはお仕事とは関係ないと思いマース!(まじめんこ)
でもそんな黒やぎさんが素敵です♥
Commented by chocotto-san at 2013-10-11 21:24
こんにちは。黒やぎさんは、日本のあちこちの布屋さんを押さえているんですね! その情報網はどこから~~??? すごーい。
(ゆうめいなの?)
それにしても、ちゃんと縫い直した‘きちんとカーデ’。すごいです!私だったら、ぜったい、お蔵入りしてるわ・・・。
Commented by kuroyagie at 2013-10-12 00:05
こらこらKanaさん、買出しちゃうちゃう、出張ですねん!(←エセ関西弁) 

前回は行きそびれて「キーーーッ!」と地団太踏みましたが、今回はお仕事入った時点で「絶対maru 10行く!」と心に誓いました(笑)。ちなみに、先週は大阪に行ったので、SAVVYに載ってた梅田周辺のデパート内のお店を見て回りました♪(仕事しろって)

お直しに着手した頃は「せっかく直しても季節はずれでもう着られないよ~」と思いましたが、今日の気温は30℃。まだはおる気にもなれないぐらい暑かったです・・・・・・
Commented by kuroyagie at 2013-10-12 00:06
めんこさん、こんにちは~

たろっちは色も柄もとってもキレイだから、何だかハサミ入れるのがもったいないぐらいですよねー。Myたろっちはまだしばらく寝かせておくつもりです。

いやいやいや、junkoさんのお直しとは根本的に質が違う気が(笑)。思ったより布が余ったので(そりゃそうだ)、ダメ元でやってみた、というところかな。さすがに1回も着ないで処分するのはねぇ・・・・・・

maru 10の上のフロアでは「カシミヤまつり」みたいなことやってましたよ。ちらっと覗いてみたけど、値札が「50000円」とかで(まさかm単価じゃないよね・・・)、お呼びじゃなかったです(笑)。
はーい、maru 10はお仕事とは関係ないデース! でも、たまには(いつもだろ)息抜きしないとヤサぐれマース!
Commented by kuroyagie at 2013-10-12 00:09
chocottoさん、こんにちは~

maru 10はリバティの品揃えが豊富なことで有名なお店で、でもふだんはネットショップで見てるから、実店舗の存在が頭から抜けてるんですよね~。人様に言われて「そういえば!」と思い至り、今回ようやく行くことができました。お店によって品揃えも雰囲気も違うので、旅先で布屋さん巡りするのって楽しい~♪

作ったけど似合わない服や派手すぎた服は、部屋着に回して着るようにしてるのですが、今回のは肩幅狭すぎてそのままでは着られないし、だったら処分する前に試しに直してみよう、と。ヨレヨレの出来ですが、物理的には着られるようになったし、残り布も使い切ったし、自分よくやった!と自画自賛してます(笑)。
Commented by aki at 2013-10-12 08:30 x
おはようございま~す!
黒やぎさん、エライ~~!!
うんうん、元からこんなデザインで~すと自信持って大丈夫だとおもいま~す!

そんで、福岡買いだしの旅(しつこいって!)いつもながら羨ましいなー。福岡で、n100の服ってのが、? ですが、いいないいなーー。
一度も着た事ない。やっぱり良いのかなー。
maru10さんの品ぞろえ、見てみたい!!
ホビーラさんとかでも、シーズン物が全て見れるとかそこまでの品ぞろえではないですもんね。
黒やぎさんのリバティ服、首をながーくしてお待ちしてます♡
それはそうと、maru10さん、1年ぐらい前までは、セールのメールが届いてたんだけど、ここんとこ全然メールが来なくなった、、、。買ってないからかなー。ほんとーにお得なセールでいつも楽しみにしてたんだけどなー。残念!
Commented by kuroyagie at 2013-10-12 20:07
akiさん、こんにちはー!

そ、そう? 元からそういうデザインに見えるかな? そう言ってもらえると、お直しした甲斐がありました。ワーイ!(大喜び)

福岡はお仕事の旅、ね。お仕事だから。お仕事だからね!(しつこい) n100を買ったお店は前回も行って、でも試着する時間がなくて買いそびれたので、今回は満を持して乗り込んだった!(笑) n100の品揃えが豊富で、カシミアガウンも着せてもらって素敵だったけど、お値段も素敵なので、コットンTシャツにしときました、ハハハ。

maru 10はねー、店舗の方はリバティの品揃えはそこそこという感じだったよ。でも布見本が置いてあって、言えば奥の倉庫(?)から出てきそうな雰囲気でした。そういえば、時々リバティのセールをやっていた楽天のお店も、最近とんとやらなくなっちゃったなぁ。・・・・・・大人の事情ってやつかちら(ぼそ)。
by kuroyagie | 2013-10-10 19:54 | ソーイング(服) | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie