人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

白米レシピ2

今年も読●新聞購読のお礼に白米をもらったので、
せっせと炊き込みご飯を作った。

白米レシピ2_d0224762_144225100.jpg

とうもろこしの塩ごはん(みるまゆさん)。
とうもろこし1本丸ごと放り込んで炊くだけの簡単レシピ。
聞くところによると芯からいいダシが出るそうで、
試しに作ってみたら、とうもろこしの甘みと適度な塩気が絶妙だった。

白米レシピ2_d0224762_14445414.jpg

当日の晩ご飯。
右は南蛮漬けもどき by らっきょう漬け汁再利用。
今回はかじきをムニエルにして漬けてみた。
左は切り干し大根とワカメの白あえ。
そして真ん中は、黒い動物の大好物❤「(刺身抜きの)刺身のつま」(笑)
ランチにお刺身定食を食べたら、つまがパサパサで不完全燃焼だったので、
サラダッコでせっせとスライスした。
やっぱり刺身のつまはうまいな~♪(&安上がりだな~)

白米レシピ2_d0224762_14452253.jpg

そらまめご飯。
そらまめって食べるところより捨てるところの方が多いよね・・・・・・

白米レシピ2_d0224762_14453595.jpg

タコめし。
タコは最初から入れたけど、炊き上がりに入れてもよかった気が。

白米レシピ2_d0224762_14455798.jpg

ショウガご飯。
たっぷりの新ショウガを塩味で。

白米レシピ2_d0224762_14462949.jpg

ショウガご飯にカツオのたたきをのせ、さらにショウガをのっけた、
ショウガこれでもか丼。

白米レシピ2_d0224762_14471181.jpg

丸ごとトマトの炊き込みピラフ(izumiさん)。
とうもろこしの塩ごはんや新玉丸ごと炊き込みピラフなど、
野菜を丸ごとドカンと入れる炊き込みごはんは、
ウルトラ簡単だけどおいしくて、
メンドクサガリーノには重宝なレシピである。
今回はトマトを投入。
ちょっと水分多めでリゾットみたいになったけど、これはこれでうまし。

白米レシピ2_d0224762_14481470.jpg

ブロッコリーの丸ごとジンジャーピラフ(izumiさん)。
こちらはブロッコリーを投入。でかッ!
ほかにもカリフラワーとかにんじんとか、いろいろできそうだけど、
だんだんエスカレートしそうで怖い(笑)

**********************

ちょっと前にお魚教室でアジ7尾、イカ1杯、サザエ1個をさばいたので、
再びいろいろお料理。

白米レシピ2_d0224762_14512283.jpg

お刺身となめろう、アジのトマト煮、塩ゆでサザエ、
じゃがいもとイカゲソとワタのホイル焼き。
とろとろのワタがじゃがいもにからんで、おいしゅうございました♪

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
同じソーイングでも、ニットは布帛とはまた違う楽しさがありますね♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2013-09-26 15:35 x
こんにちは~。
私もこのまま週刊「黒い動物」を購読してたら、来年はらっきょうか何か
届くのでしょうか~?たのすぃみ~♪

うちも夏に一回丸ごとトウモロコシご飯炊いたよー。甘くておいしいよねぇ。
美味しそうな炊き込みご飯がたくさんだなぁ。しかも酒のつまみに良さそうなお料理がたくさん!
刺し身抜きの刺身のつまをそんなにオシャレに盛り付けられる人、黒様以外にいないよねぇ(笑)
つまが輝いて見えるわ♥

ブロッコリーご飯は鍋の中に「この木何の木」が生えてるみたいで面白いね^^;
私もイカ刺し作った時ワタだけアルミホイルに入れてお醤油とお酒垂らしてオーブントースターで焼いて食べるよ。
お酒にあうのよねぇ。

はぁー、黒やぎさんちで夕飯食べたいなぁ・・・・
Commented by kuroyagie at 2013-09-26 18:36
まいちん、こんにちは~。

週刊「黒い動物」のコンセプトは、ズバリ「ハンドメイド(=何でも自分でやりなはれ)」。年間購読した暁には自ら書き写す「黒百科事典」が完成し、年間予約購読いただいた読者様には「サルでもできる★らっきょうの甘酢漬けレシピ」が進呈されまーす♪

いや~~~盛りつけは全然センスなくて、私が盛ると食べ物というよりエサ風になるんだよね・・・・・・つまがオシャレに見えるとしたら、それはひとえに「つまに対する愛」が為せる技かと。I❤TSUMA! なんか書いてたら、つまが食べたくなってきたー(笑)。

ブロッコリーは最初茎ごと入れたら、まさに「この木何の木」だったよー。蓋が閉まらないので、結局切ったけど(笑)。ちょっとカツラにも見える!?
ワタはね~、お魚教室で同じテーブルだった人が「うちは誰も食べないから」って恵んでくれたので、都合2本入ってるの、ワーイ!(←嬉しいらしい) それにしてもワタうまいよね~~~確かにお酒が進みそう。あんまりおいしいので、最後はアルミホイルを舐め尽くしました(笑)。
Commented by ひつじ at 2013-09-27 13:07 x
凄え…(あらお下品な言い方)!
黒やぎさんちの子になりたい!

そらまめの皮むきすると、そらまめになって
中のベッドで昼寝したくなるのよねん。
Commented by kuroyagie at 2013-09-27 16:31
ひつじさん、コメントありがとうね。
モッズコート見たよ~。この布の組み合わせ、すごく好み♪ フードのファーも好き好き。しかも裏地はリバティなのねん。私が着たい!(入らんから)

黒やぎんちの子になったら、作りおきおかず(=大量)を食べ切るまでは、次のおかずが食べられないよ!(笑)
そらまめのベッドかあ・・・・・・気持ちよさそうずら~。何だかおやゆび姫を思い出しました。
Commented by miyocom at 2013-09-27 20:19 x
あまりのインパクトに感激し
今とうもろこしのご飯、作って食べたよー!
うましー!うますぎるしー!
これだけで、おかずいらないわ、わたし。
ブロッコリーもトマトも挑戦してみたい!
(しょうがは経験済み。)
Commented by kuroyagie at 2013-09-27 21:58
みよこさんこんにちは~って、とうもろこしごはん作ったんだー。早っ!(笑)

材料はとうもろこしと塩だけなのに、めっちゃおいしいよねえ。私も感動してガツガツ食べちゃった。以前はとうもろこしといえば缶詰、の印象だったけど、生でよし加熱してよし、今になって好感度急上昇。なんて素敵な野菜なのかちら♪
ブロッコリーごはんはショウガ+お醤油入りで和風な感じ、トマトごはんはイタリア~ンな感じかな。今度にんじん1本丸ごとやってみる(←丸ごとに固執)。

ブログ読んだよー。みよこさんも爺さん仲間だね、ザ・親近感♪(笑)
Commented by めんこ at 2013-09-28 11:29 x
くんくん
いい匂いがする~♪♪
素材の持つ美味しさを最大限に活かす黒やぎさんセレクトのレシピはいつも最高です!
黒やぎさんが近くにいたら、さぞや楽しいだろうな~w

お刺身も美味しそう・・・・ダラ~・・・
ダンナサマとの国内旅行は、ぶどうや松茸など、美味しいものの旅だったりします。
素材を味わう黒やぎさんはダンナサマに通じるホントのグルメだわ!
Commented by KAORI at 2013-09-28 13:31 x
お魚教室なんていうものがあるのですか?!
お料理教室ではなくお魚教室?!
とうもろこしご飯おいしそう。
トマトあるので今日トマトご飯を早速作ってみます!
黒やぎさんはお料理いつも美味しそうですね~。
作って欲しいです(^^;
「黒やぎ食堂」OPENしませんか?
Commented by ふくろうボタン at 2013-09-29 01:05 x
いやーん、お医者に炭水化物の制限をされちゃってるオラに
罪なレシピが目白押し!!黒やぎさんったら罪なお方....

ところで、その、そこのご飯を炊いているらしいお鍋、お鍋について
ご教授くださいませ。スリスリ
オラ、鍋がすきなんですぅ。鍋料理でなくて、鍋っ、鍋なんですぅぅぅ
Commented by kuroyagie at 2013-09-29 11:17
めんこさん、こんにちは~

> 素材の持つ美味しさを最大限に活かすセレクト
めんこさんが今いいことゆった! さすがめんこさん、お目が高い!(笑) えーと、実態は「3種類以上の食材を使う料理は作りたくないメンドクサガリーノ」なんですけどね・・・・・・(ぼそ)

お刺身は築地直送新鮮ピッチピチなので、どシロウトの私がさばいてもなお、文句なくおいしいです♪ お陰で、スーパーで買うお刺身がおいしく感じられなくなってしまいました(苦笑)。

国内グルメ旅行、楽しそう~。その土地に行かないと本当のおいしさは味わえない食材や料理ってありますよね。おいしかった記憶って後々まで長く残るものだし、ダンナ様との旅行ならなおさらですね。この仲良し夫婦め!(笑) 松茸かぁ・・・・・・もう10年以上食べてない(遠い目)。
Commented by kuroyagie at 2013-09-29 11:17
KAORIさん、こんにちは~

そうそう、お魚教室です。築地のお魚屋さん主催で、その時々の旬のお魚をさばいて食べましょう、という趣旨の教室です。お料理教室のお魚クラスだと1人1尾が普通ですが、ここはイサキ2尾にアジ3尾、イワシ2尾を1人でさばきましょう~とか、巨大なカツオをさばいたりとか、量も内容もダイナミックで、初めて参加した時は目が点になりました。家で全然復習しないのでさばく腕前は大して上達してませんが(ダメじゃん)、何しろ新鮮ピッチピチでおいしいので、毎回楽しみに参加してます。

> 黒やぎ食堂
同じおかずが1週間続きますが、OK?(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-09-29 11:21
ふくろうボタンさん、こんにちは~

わーーーっ、それは罪なことをしてしまいました~~~白いごはんって、どこか中毒性がありますよね。危険な食べ物です。

このお鍋は「無水鍋」というものです。
http://www.musui.co.jp/index.html
むか~し、実家でも使っていたような・・・・・・というぐらい、古くからある鍋です。たぶん、鋳鉄やステンレス多重構造の鍋の方が機能性は高いと思うのですが、これはアルミ製なので軽いんですよ~。非力なヲトメ(=可憐な黒い動物)には扱いやすいです。
なになに、ふくろうボタンさんは鍋フェチとな!?(笑) 私もその気があるので、ザ・親近感♪ 私がマハラジャだったら、いろんな鍋をそれぞれ1年ぐらい、手あたりしだい使ってみたいな~~~(←夢←つかマハラジャは自分で料理なんてしないでしょうけど)
Commented by KAORI at 2013-09-29 15:15 x
築地にそんな教室があるんですね。
いいですね! ぴちぴちが食べられるっていうのがGOOD♪
私はかんぱちとかつおまではさばいたことがありますよ。
大きい魚をさばくと「板前さんって男性の仕事なのだな~」とあらためて納得です。
無水鍋気になっていたのでチェックしました(^^)V
Commented by ふくろうボタン at 2013-09-29 23:27 x
無水鍋べでしたか!
ご飯を炊く釜として気になりつつも黒い土鍋が数年がんばってくれて
無水鍋に手をのばしかけたところへ
(腕力に物を言わせて)ル・クルーゼに走ってしまいました。
ル・クルーゼを使うたびに幸せです。
それから圧力鍋も大好きで、ビタクラフトのちっこいのはサイコーに便利です。
鍋フェチ仲間増えて嬉しいです。うふふ
Commented by masako at 2013-09-30 09:42 x
『黒い動物 お料理特大号』待ってました!
白米レシピ、すんごいインパクト!
「とうもろこしの塩ごはん」がどうしても食べたくなって、昨日、スーパーでとうもろこしを探したんだけど、もう売ってないみたいで涙を飲みました(・・・本当に飲んだのはビールですた)。
まいちんは食べた事あるんだ・・・ぐやじい。
みよこちゃんも作って食べたんだ・・・ぐやじい。
黒い動物さん、どぼじで10月号にとうもろこしレシピを掲載するのよぅ。
来年のとうもろこしのシーズンまで、私を悶えさせるつもりなのねん。
もうこのぉ、どS雑誌なんだかるぁ・・・❤(←)

軟体動物食べとる!
絶命したての軟体動物のハラワタとじゃがいもの組み合わせ、
とおっても興味があります。
これは来年まで悶えなくても食べられそうだわ^^
どうやら『黒い動物』はどS雑誌じゃないみたい・・・↓↓↓(←)

里芋丸ごと炊き込みご飯も美味しいと思います。
お鍋がふきこぼれるのを、どうする事もできずにオロオロしましょう。
オロオロする程美味しくなるので、是非そうしましょう❤



Commented by kuroyagie at 2013-09-30 13:04
KAORIさん、こんにちは~

はい、お教室があるんです。開催場所は中央区の関連施設ですけど。
教室ではさばいたお魚の一部(お刺身など)+ご飯+味噌汁を食べるのですが、オマケのおかずにトロ刺しとかアワビとかキングサーモンを焼いたのとか出てきて、ウホウホです♪

KAORIさんはかつおをさばいたことあるんですね~。あそこまで大きくて重いと、「解体」って感じですよね。非力なヲトメ(まだ言うか)はかなり腰が引けてました(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-09-30 13:06
ふくろうボタンさん、こんにちは~

をを、ル・クルーゼ愛好者でしたか! おされだな~。これから煮込み料理がおいしい季節だから、ますます大活躍ですね♪

ビタクラフトにも圧力鍋があるんですね。私はむか~し料理研究家の丸元淑生さんにハマって、ビタクラフトを一式揃えるのが夢でした(鍋はビタクラフト、冷蔵庫はエレクトロラックスが推奨だった)。そのほかにもクリステルとかマスタークックとかシラルガンとかはかせ鍋とか(以下略)、一度使ってみたい鍋がいっぱいで、いつまでたっても買う決心がつきません!(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-09-30 13:10
masakoさん、こんにちは~

えーーー、とうもろこしもう売ってないのぉ? 暴走、じゃない、房総バスツアーでは、とうもろこし畑に入って好きなのもがせてくれたけどなぁ。お膝元なのにィ。うちの近所のスーパーではまだ売ってたから、代わりに私が作って食べておくわね♪ うちはどS雑誌だけど、読者はどMだから、1年待たされると却って嬉しいみたいよ❤(嘘)

そうそう、この日は軟体動物のうち、頭足類と腹足類(ナメクジじゃないほう)を食べまつた。絶命したてのハラワタは絶品だったわ・・・❤(←思い出し笑い)。じゃがいもは思いのほかハラワタと相性がよかったよ~(メークイン推奨)。うちは一見どS雑誌だけど、ほんとは読者想いのツンデレ雑誌だから~♪

そうか、里芋という手があったか! いいねいいね~~~今度やってみる♪ ゆでこぼさないと、やっぱりふきこぼれるのねん。でも気にしないわ、オロオロしながら炊いてやるから、待ってろよ里芋!
Commented by ふくろうボタン at 2013-09-30 13:30 x
鍋といったらまだまだぶらさっがっちやうだよー!
うんうん、丸元先生推奨のビタクラフト、ミルクパンだけやっと買って15年になります。
一生モノという感じです。そろえるならコレ、と思い続けています。
当たれ宝くじ。(多空くじと変換されてびびった)
はかせ鍋も使っています。茹でものと大根の煮込みは絶品。
でも初期型でないと揚げ物には使えないらしく....出番少なし、です。
クリステル風のスタッキング多層なべは出番が多いです。
少量の油で揚げ物をするとか、丸元式のお料理には欠かせないです。
クリステルも憧れ~~~(このへんでやめとくわ、お騒がせしました!)
Commented by aki at 2013-09-30 18:19 x
黒やぎさんのお料理記事、久しぶりー!
密かに待ってました!
そんで、即真似出来るとうもろこし御飯作りましたー。美味しかったー!!masakoさん、私も食べちゃったわ♡
乾麺飛び込み隊に続くブームだね!!
(なんか似てるよね?)



Commented by kuroyagie at 2013-09-30 21:39
ワハハ、ふくろうボタンさんてばどんだけ~(笑)。つか、ビタクラフトもはかせ鍋も持ってるし。私がエア鍋フェチなら、ふくろうボタンさんはリアル鍋フェチですね!

丸元センセもご存知なんですね、お仲間お仲間♪ 私は一時期どっぶりハマって、秋葉原にエレクトロラックス見に行ったり、冷蔵庫は買わなかったけどシーラーは買って築地で仕入れたちりめんじゃこや粉ダシを脱気パックしたり、もやし研究会の栽培セットを購入して部屋の片隅でもやし育てたりしてました(笑)。

クリステルはさすがおフランス製、見た目もおされですよね~。保水~♪
Commented by kuroyagie at 2013-09-30 21:43
akiさんこんにちは、密かに待っててくれてありがとー!

をを、akiさんもとうもろこしごはん作ったのねん。これ簡単だけどおいしいよね。それにしても、神戸と東京では売られているとうもろこしが、どうしてmasakoさんちの近所のスーパーには置いてないのかしら。masakoさーん、早くこっちにキなさいよぅ~♪(手を振る)

> 乾麺飛び込み隊に似てる
そうそう、それ私も思った、野菜丸ごとドカンと飛び込み隊!(笑) 言うなれば、「素材の持つおいしさを最大限に活かした(Ⓒめんこさん)調理法」ってとこかちら♪ そのうち「にんじん」と「里芋」でも飛び込んでみる予定。待て次号!(違)
by kuroyagie | 2013-09-26 14:58 | 食べもの | Comments(22)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie