Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

京都どすえ

黒やぎボタニカルガーデン(という名のベランダ園芸)で、
雨にも負けず風にも負けず、長年しぶとく生き続ける鉢植えのもみじ。


d0224762_17214110.jpgd0224762_17211665.jpg



















夏場ともなると昼は直射日光&照り返し、夜はエアコンの排気熱にさらされ、
毎年秋を待たず葉っぱがチリチリに焼け焦げていたのだが、
いつ頃からだろうか、落葉したところから新芽が出て、
紅葉の季節にはフッサフサの真っ赤なもみじが楽しめるようになった。
ただいま、チリチリからフッサフサへ移行しつつあるところ。
・・・・・・もみじって二毛作だったのか(違)

*************************

さて、お仕事で関西方面に行ったので、ついでに京都に寄った。
行きたいところは数々あれど、時間も限られていたので、
烏丸御池周辺の手芸・ソーイング関係のお店を中心に、
ドドド・・・と見て回った。

d0224762_17221673.jpg

ひつじさん絶賛のみすや針。
評判は知っていたが、ここの針がいかに優れているか、
ひつじさんの具体的かつ説得力のある話を聞いていたら、
ムラムラと欲しくなり、思わず買いに走った次第。

ムラムラついでに、ミニサイズの和ばさみとはさみケース、糸巻きも購入した。
商店街の奥に佇む小さな小さなお店だが、
ヲトメのハートをクリティカルヒットする裁縫小物がてんこ盛りで、
なかでも出色だったのは、携帯用のソーイングセット
小さな桐の箱に縫い針とはさみ、はさみケース、糸巻きがセットされ、
蓋の裏は針山になっている。
さらに針山と糸巻きとはさみケースは共布で出来ていて、
とりどりの布で作られたセットの中から、好みのものを選ぶことができる。
ソーイングセットは持っているので何とか我慢して買わなかったが、
いや~~~、あれは可愛いかったなぁ・・・・・・

d0224762_1724260.jpg

菊一文字の糸切りはさみと目打ち。
長さ10cm程度の小さなはさみだが、ちゃんと研ぎ直しもできる本格派。
ムフフ❤(←はさみ好き)

d0224762_17241825.jpg

idolaで買った、桃やぎ色のボタン。
こんなボタンがつく桃やぎ服を、私は縫いたい。

d0224762_172428100.jpg

LINNETではターコイズ色のコットンヘリンボーンを購入。
ベージュ地に明るいブルーという組み合わせが、一目で気に入ってしまった。

d0224762_17244979.jpg

現地でお世話になった担当者さんお勧め、「舞妓はんひぃ~ひぃ~」の七味。
材料にハバネロ唐辛子が使われていて、
「舞妓はんも驚くほどの辛さ」がウリだとか(笑)

京都は久しぶりに行ったが、以前にも増して観光客が多くて驚いた。
1年で最も暑いこの時期によく来るな~と、感心した次第である(お前もな!)

**********************

その後行った福岡では、国産紅茶を購入。

d0224762_17251052.jpg

京都も国産紅茶はいろいろありそうなのだが、
緑茶のブランド力が強すぎるのか、おみやげ屋さんでは見当たらず。
しかし福岡では、スーパーにもひょっこり置いてあったりした。

今回購入した紅茶は、どちらも生産者と加工業者が別で、
左の袋入りは「生産者 熊本県水俣市 天野茂」とある。
「はて、どこかで聞いたような・・・」と思ったら、
天の紅茶」を作っている天野さんだった。
ただし、天の紅茶はかなり個性的なリーフだったが、こちらは至ってフツー。
一方、珍しい箱入りの「おいしい八女紅茶」は、
その名の通り非常においしかった。
てな具合に、実際飲んでみるまでわからないところが、
国産紅茶の面白さである。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ゴルフのジャケット!(笑) 確かに~~~ちなみに、マスターズは緑だそうです。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by Kana at 2013-09-05 08:24 x
おはようさんどす〜。
…しっかり京都のお店、行ってはるやないですか〜。どのお店も行ったことありまへん〜。ってか京都、数えるほどしか行ったことないんだよなあ。
次に関西に来られるときはぜひ!あの雑誌片手に回ってみて下さ〜い。神戸も大阪もいいお店たくさんありますよ〜(知らない店ばっかりだけど)。
Commented by kuroyagie at 2013-09-05 12:24
Kanaさん、こんにちはどす(←たぶん用法違)。コメントおおきに~♪

いやいやいや、後でSAVVYを見たら、すぐ近くを通りかかったのに知らず見逃したお店がポツポツあって、「キーーーッ!」と地団太踏んでました(笑)。それでも、ノムラテーラーとかサイトで見るだけだったお店に行ったりと、烏丸御池エリアだけでもめっちゃお店があって大変&楽しいですよ。Kanaさんたら、せっかく関西にお住まいなのに京都は数えるほどしか行ってないなんて、もったいなさすぎる! 行きなさい!!(命令)←をい

あの特集はほんと内容が濃くて、読みごたえありましたね。大阪・神戸も行ってみたいお店がいっぱい。あーあ、出張入らないかな~(こらこら)。
Commented by maitin at 2013-09-05 21:10 x
お腹の黒い動物さん、こんばんは~♪
昨夜どこかで「ギャー―――――ス!!!」という叫び声が
聞こえた気がするんだけど、あれ、一体なんだったんだろう・・・・・

黒やぎさん、福岡だけじゃなく京都にまで行ってたんですね~(じぇらしー)
すみや針、使いごこちはどんなですか?
今度感想聞かせてくださーい。

針以外にも、布やらハサミやらボタンやら、かわゆいお買いものたくさんしてる~!(じぇらしー再び)
私も生地の色すごく好きですー♥
綺麗な色だね~、一体何作るんだろうなぁ~。

舞妓はん、ひぃ~ひぃ~を見ると、思わず阿部サダヲを思い出してしまいます(笑)
やっぱりひぃ~ひぃ~唸るほど辛いの??
Commented by kuroyagie at 2013-09-06 00:11
オイコラまいちん、「お腹の黒い動物」じゃなくて、「黒い動物」だっつーの。当たってるだけにムカつくわ(笑)。
エーンエーン、今朝起きたら、真ん中に穴の開いた星型のアザがおでこにできてたよー(泣)。ったく、m婦長ったら動物使いが荒いんだから・・・・・・ブツブツ。

あのねまいちん、「すみや針」じゃなくて「みすや針」だから。そこんとこよろちくわぶ。使い心地は・・・・・・まだよくわかんない(ダメじゃん)。穴の開いた靴下とか縫い目がほつれてきたステテコとかにしか使ってないから(何縫っとるねん)、今度布帛で使ってみる。

LINNETの布は何を作るか思いつかなくて、布見本の箱を前に地べたにどっかり座り込んだきり動かずにいたら、店員さんが心配して様子を見に来た(笑)。ベージュ地にブルーが映えて、すごくキレイなの。これからゆっくり何作るか考えるわ~。

店員さんが「七味でも相当辛いですよ」と言いながら、間違えて一味を試食させてくれたんだけど(オイコラ;笑)、ジワジワヒリヒリくる辛さだったよ。カレーせんべいもあって、ひとかけら食べただけでひぃ~ひぃ~って感じでした(笑)。
Commented by maitin at 2013-09-06 08:41 x
あぁ、アタイ、マジでフツーに間違ってる!
それ、ボケたんじゃないから・・・・ただ間違っただけだから~(-_-;)
あー、恥ずかしい恥ずかしい。

黒やぎさん、地べたに座り込んで布見本みてたの?(・_・)
地べたに座り込んで・・・・・??
ふ、ふーーーーん。ちょっと大胆なのねぇ♥
そりゃ、店員さんも見に来るよねぇ(笑)



Commented by junko-hirotsu at 2013-09-06 09:36
ん・ん?おはよーー(-_ゞゴシゴシ
わたしもすみやって思ってた~かも。あれ?どっちだ?正解・みすや!笑
出張っていいね~~~←おいおいっ
桃やぎのお道具もやってきて・・・地べた・びっくりだわ!(@@
Commented by kuroyagie at 2013-09-06 12:11
まいちん、こんにちは~

> すみや問題
・・・・・・え、これはただの間違いなの? 天然B.K.じゃないのね? ふぅ~む、素人にはなかなか判別が難しいわ。これからもボケじゃなくてただの間違いだった時は、遠慮なく言ってね♪(にっこり)

「座り込んで」って、正座してるわけじゃないからね! えーと、正確には「しゃがみ込んで」かな、ほれあれよ、ヤンキー座り♪ 私足首だけは柔らかいから、得意なの❤(そういう問題か)
LINNETでは、布見本がぎっしり詰まった箱が下の方に置いてあったのよー。しゃがんで見た方がじっくり見られるもん!
C&Sのお店も、テーブルの下にお買い得の反物隠したりしてるから(違)、しょっちゅうしゃがんでるよ。だってよく見えないじゃん!(開き直り)
Commented by kuroyagie at 2013-09-06 12:12
準ミス天然B.K.のjunkoさん(笑)、こんにちは~

京都のお仕事だったらホイホイ行くんだけど、滅多にないのよね~。今回も行った先は大阪だったんだけど、私の判断で京都経由にしました(こらこら)。

えーーー、地べたびっくりかなぁ。シャッペの色見本帳持ってなかった時は、ミシン糸売り場の前でしゃがみ込んで、はぎれと糸を見比べてはあーでもないこーでもないって延々やってたけどな~、通路ふさいで(オイコラ)。今度サンカクヤでしゃがんだきり動かない女がいたら、私かもよ(笑)。
Commented by ひつじ at 2013-09-06 21:52 x
おお、ついに!
みすやさんのあの佇まい、ちいさきものは美しきかな日本…て感じね。
お庭の隅にあるちいさなお堂に
お参りした?
わたし、お針が上達しますように…AさんとBさんもずっとお針を楽しめますように…
って、友達の分もお願いごとしたの♪
Commented by masako at 2013-09-06 22:33 x
おでこの刻印が渋カッコイイ黒やぎさん、こんばんは。
もみじの鉢植えは渋カワイイです。
もみじの種って、可愛いよねー。

今回の「旅行」のお買い物も、黒やぎさん色が濃厚に出てますねー。
桃やぎボタンにやられたー。
私も欲すぃ。たまに取り出して眺める用に欲すぃ~❤

ミス屋さん、ふたり発見!
天然B.K.と間違いの判別っ?
考えた事なかったけど、むつかしー。
んー、このふたりの場合は、なんでもかんでも天然B.K.でいんでないかな?みんな納得だと思うよ。ダメ?いいよね?にぱ^^

黒やぎさん、ナイスしゃがみ!
そっか、しゃがみには足首の柔軟性が必要、と。
黒やぎ御殿、為になるわ~。
Commented by kuroyagie at 2013-09-07 22:00
ひつじさーん、みすや針行ってきたよー! 地図持ってたにもかかわらず迷っちゃった(笑)。あれは不思議な空間だね。

・・・・・・え、お堂!? えーとえーと、お庭があったのは覚えてるけど、お堂なんてあったかちら??? あの時は血中ヲトメ度が急上昇して、相当のぼせてたからなあ。
あーん、私も「お針が上達してミシンも上達して、ついでにメンドクサガリーノが直りますように」ってお祈りしたかったよぅ(←欲張りすぎ)。
Commented by kuroyagie at 2013-09-07 22:02
masakoさん、おばんどすえ~♪(←エセ京都弁) そうそう、ちくわ部長に言っておかなくちゃ、次におでこの刻印つける時は星型じゃなくてお花型がいいな、だってその方が可愛いモン❤ それと、今回のは「旅行」じゃなくて「出張」だから。「激務の合間のつかの間の休息」だから。そこんとこよろちくわ部長。

> ふたりのミス屋
えーとつまり、「天然B.K.」という大きな円の中に、「ただの間違い」という小さな円が含まれるわけで、大きな目で見れば何でもかんでも天然B.K.ってことよね。うんうん、それなら納得だわ。早速メモしておかなくてわ♪(キコキコ・・・)

今日も近所の図書館でしゃがんできちゃった(笑)。足首が柔らかいと、お行儀よく膝をそろえてしゃがむのもヤンキー座りも、何でもござれよ、ホホホ♪(←得意げ) 今度masakoさんに披露しちゃおうかしら。ねえ見たい? 見たいよね??
Commented by maitin at 2013-09-07 22:23 x
↑ コラコラ~!
そこのちくわ部の2人!!
なに「天然B.K.」談義繰りひろげてんの~!
失礼にもほどがあるっつーの!
・・・・でも、自分でも思い当り過ぎて否定できないところがぐやぢぃ。

黒やぎさん、図書館行ったの~?
アタイも今日行ったのー♪
下の棚にある本を見る時は、気が付いたらヤンキー座りになってたわ♥
ぐふふ。
Commented by kuroyagie at 2013-09-08 00:27
ある時はA.F.O.、またある時は天然B.K.、しかるにその正体は!?
・・・・・・O.M.ことオイコラまいち~~~ん♪

ノンノン、天然B.K.だからってぐやぢがることないのよ。まいちんは刺繍もソーイングも名人級だもの、ほかが多少お留守でも不思議じゃないわ(←フォローしてるつもり)。これからも華麗なピンタックや折伏せ縫い、それにナイスボケの合わせ技で、皆を楽しませてねん♪

キャー、もしかして私たち、同じ時刻に図書館でしゃがんでたりして!(笑) そうそう、下の棚にある本を見る時は、しゃがみのテクニック必須よねぇ。私なんて長年の鍛錬の成果で、しゃがんだまま横移動とか、しゃがんだまま180°方向転換とか、しゃがんだままジグザグ移動して向かいの棚へとか、いろいろ出来ちゃうもんね、えっへん!(←自慢)
by kuroyagie | 2013-09-04 17:36 | | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie