Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

きちんとカーデその2

派手派手~な赤いスムースでAラインTシャツを作ったついでに、
同じ派手派手~な赤いスムースではおりものを作った。

d0224762_17132979.jpg

パターン: polka drops きちんとカーデdeux
布: C&S 40スムース 赤

きちんとカーデはこれで2枚目。
1枚目では「94%縮小サイズで作る」という致命的ミスを犯し、
地中深く落ち込んだが、
「この恨みはらさでおくべきか(違)」と執念で這い上がり、
とっとと2枚目を作成した。
前回の教訓を生かし、今回は出力紙の5cmスケールを1枚1枚確認。
こうしてみると、1枚目はほんと小さかったんだな~と実感した。

d0224762_17134379.jpg

今回も1枚目と同じくスムースニットだが、やや肉厚だったのがよかったのか、
ダダダと縫って表に返しただけで、衿の刻みがピシッと決まった。ワーイ!
前回はよくわかっていなかったが、
「仕様が簡単」という謳い文句に納得した次第である。
真夏に着るにはしっかりした生地なので、
袖はデフォルトの長袖にして、他も変更なし。

派手派手~な赤いスムースなので(しつこい)
改まった仕事の場には着られないけど、
そんなに改まってない仕事の場(ってどんな場)には着られるかも、
と思っていたが、完成してはおってみたら、
デニムなどと合わせてカジュアルに着る方があってるみたい。
・・・・・・それにしてもド派手だな(ぼそ)

というわけで、今年の夏服(じゃないけど)はこれにて終了。
大した枚数縫ってないが、最もかさばるニットを片づけたので、
本人的には達成感でいっぱいである。
暑さが和らぐとともに憑きもの(?)も落ちたようで、
これからはいつもの亀ペースで制作に励む予定。

*******************

今日のハニワ@ロンドンオリンピック日本選手団メダリストパレード。

d0224762_17221990.jpg

d0224762_17223177.jpgd0224762_17224152.jpg










拍手やコメント、いつもありがとうございます。
コマーシャルが松阪牛! それは「血中肉食べたい度」が上がりそうですね~(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2013-08-28 18:08
赤やぎさん・こんにちはーーーー!!!!
最後の・・・大爆笑っっっっっっっ!ヽ(^O^)ゝ

襟・ほんとすごくきれいにできてる!わたしもすぐっっ!!!←キモチだけ・駆け足っっっ
憑きものは・・・つけといて♪(^_-)-☆
コーヒーいれよっと♪←きゅーけー中のヒトでした。
Commented by めんこ at 2013-08-28 18:23 x
junkoさんのお知らせにより来ました。ワーイ
これ着てお仕事ダメです~。だって、目立ってお仕事ふられちゃう~
(仕事できないダメんこ)

襟のジグザグミシン、すごくキワでカットしてます?すごく綺麗!
C会員でもニットいけるかな~。夢とチボーが湧いてきました。

明日は福岡ですよね?お気をつけて行ってらっしゃいませ!
Commented by kuroyagie at 2013-08-28 21:16
junkoさんこんにちは、情熱の赤やぎです、ボッ(←燃え上がった)。

いや~、作る前から思ってたけど、完成したらやっぱり日本選手団のユニフォームだったわ。これに白いはかまパンツを合わせたら、人呼んで「歩くかまぼこパート3」(笑)。

衿縫うの楽しいよ~。キレイに縫おうとか考えず、言われた通り無心で縫って、表に返すとピシッと決まってるの。これをやりたいがために、もう1枚作りたいぐらい。junkoさんも、この快感を早く味わってちょんまげ!
Commented by kuroyagie at 2013-08-28 21:17
はかまの友めんこさん、こんにちは~ワーイ!

そうよね、これ着てお仕事したら目立っちゃって、こっそりブログアップしてることがバレちゃう~(オイコラ)。

メンドクサガリーノ黒やぎは、ジグザグは縫ってから切る、じゃなくて、切ってから縫う、なのです。襟回りは3枚重ねなので、山崎号もご機嫌麗しく、まあまあキレイに縫えました♪ ちなみに、今まで一番キレイにジグザグが縫えたのは、布帛はリネン混ダンガリー、ニットは(ラミーっぽい)リネンニットです。でもここだけの話、天竺でカジュアルなカットソー作る時は、ジグザグもかけなかったりします・・・(ニットだとまったく気にならない女)

明日は縫い餅めんたいこ味食べてきまーす♪
Commented by maitin at 2013-08-28 21:49 x
こんばんは~!
最近の黒やぎ御殿、なんだかトリコロールですね♥
色鮮やかな赤だ~。
衿の形がピシッと決まってて、気持ちが良いね!
簡単そうに見えないのに、簡単っていうのがいいなぁ。

オリンピック、言われなければ全然思いつかなかったのに
言われてしまうとオリンピックに見えてくる~(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-08-28 23:37
まいち~ん、こんちはー♪

> トリコロール
まさに昨日、マッカッカなAラインTシャツにマッサオサオなワイドパンツ、それにマッシロシロな帽子をかぶって出社したとこ。同僚に「見て見て~~~おフランスざます♪」と自慢したら、軽く引かれました(笑)。

1枚縫って何となくコツがつかめたせいもあるけど、今回は簡単に縫ってビシッと決まったから気分がいいわ、グフッ♪ 「出ました黒やぎ選手、ウルトラA難度、着地決まったぁあ~!」って感じ(笑)。

若干光沢のある生地だからか、ジャージっぽくも見えるんだよね~。体育会系ジャケットというか。日の丸が似合う1枚です(笑)。
Commented by miyocom at 2013-08-30 21:45 x
派手だねぇ~♪
黒やぎさん、なんのかんの、派手服すきだよね?ね?
私もね、赤、好きなんだけど なかなか
うまいこと着られないんだよねぇ。
そうかー、白と合わせるのかぁ。
えー、青パンツを合わせるのー?
なんかすごい斬新な気がするのは私だけ?
そんなトリコロールな黒やぎさん見てみたい♪
いつか、吉祥寺にご一緒しませんか?
Commented by kuroyagie at 2013-08-31 18:14
みよこさん、こんにちは~

うん、派手だよねぇ(苦笑)。既製服は至って地味~なものばかりだけど(いやホントに)、手作りとなるとついキレイ色の布に目が惹かれてしまい、届いてギャッということ多々(再び苦笑)。布を買ったらとりあえず何かは縫うことにしてるから、そんなこんなで派手な手作り服がどんどん増えていくのでした・・・・・・(三たび苦笑)

えー、赤×青(×白)ってボーダーとかにもあるよねえ? まあたしかに、赤×白よりインパクトはあるような気がする。自分でも「今日の私はまるでピエロ・・・・・・」ってちょっと思った(笑)。でもいいの、顔も体型も地味だから!(開き直った)

吉祥寺ツアーいいね! んじゃ、そのうち是非♪ C&Sに吸い込まれたきり出てこれないかも、だけど(笑)。そういえば、コットンフィールドが閉店になったの知ってる?(布地の方) 今年5月に初めてお店に足を踏み入れてすごくいい印象を受け、「今度じっくり見に来よう!」と思ってたんだけど・・・・・・ご縁がないまま終わってしまったわ(涙)。
Commented by aki at 2013-09-01 20:04 x
こちらではお久ぶりです~~~!!
もう、最後の写真に爆笑です~~~!
ちゃんと、紙のウチワ(かな?)もおそろいだし、芸が細かいわ。
このパターン、カーデの変わりになりそうですごく良いですね。
私も、赤い服が作りたーい!と予約をポチりました!

みよこさんと吉祥寺ツアーですか!?
キャーキャー、楽しそう~~~~!!!
Commented by kuroyagie at 2013-09-01 22:02
akiさーーーん、コメントありがとう♪ お仕事とお片づけ、一区切りついたかな?素敵なソーイングコーナーが完成して、縫い餅も揚げ揚げだね!

わーい、ウケたウケた♪(←嬉しいらしい) いっそ折り紙とリボンで金メダル作るか!?と思ったけど、理性で踏みとどまりました(笑)。
前開きのカットソーに衿を縫いつけたパターンなんだけど、衿の刻みとか、衿の下部分が前立てになるとか、うまいこと出来ていて感心するよ。よさげなニットがあったら、また作る予定♪

あ、akiさんも赤い服仲間だね! 予約ってフレンチフランネルとかカラーリネンあたりかな? きっとまたおされでセンスのいい1着が完成するのねん。楽しみにしてるね♪

美しいみよこさんと並んで歩いたら、「女優さんとその付き人」に間違われちゃうかも(笑)。・・・・・・が、がんばるわ!(何を)
Commented by Kana at 2013-09-02 12:48 x
こちらでは初めまして。Kanaです。
「うわー、衿、めっちゃきれい〜」って見てたら、最後で不覚にも笑ってしまいました!
やっぱり合わせるとしたらデニムかしら?
でもでも、会議の日とかに着て行って、お仕事への情熱を発揮していただきたい(あかんやろっ)!
Commented by kuroyagie at 2013-09-02 17:12
キャー、Kanaさんっ。遊びに来てくださって、ありがとうございます。ようこそ黒やぎ御殿へ♪ 嗚呼、バカンス焼け@沖縄がまぶしゅうございます・・・・・・

今回は衿が(衿だけが)めっちゃキレイに縫えたので、いつになく拡大画像でお送りしてみました(笑)。スムースってジャージに似てる(つか同じもの!?)せいか、出来上がってみたら何となくスポ根のかほりが。なので、デニムとかカジュアルなものの方が似合うみたいです。

なるほろ、会議でこれ着て暑苦しいほどの情熱をアピールする、と(メモメモ)。目がチカチカして相手がひるんだ隙に、企画書通しちゃうとか♪ 今度やってみるかー!(やめなさい)
by kuroyagie | 2013-08-28 17:24 | ソーイング(服) | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie