Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

AラインTシャツその2

d0224762_12545724.jpg

パターン: C&S「てづくりでボンボヤージュ」 AラインTシャツ
布: C&S 40スムース 白&赤

AラインTシャツを一言でいうなら「おされなアッパッパー」。
構成パーツは普通の半袖カットソーと変わらないのだが、
思い切り広がったAラインがキュートなうえ、
腹まわり(腹まわり言うな)からスースー風が入ってかなり涼しい。

残念ながら1枚目は布選びを誤り、悪徳ピエロ風になってしまったが、
デザインは非常に気に入ったので、
おめでたい(?)紅白のニットで作ってみた次第。

d0224762_1256622.jpg

このパターンの好ましい点は、縫うのも至って簡単なところ。
裾だけは縫っても縫っても終わらねー!というぐらい距離が長いが、
衿ぐりは見返し処理なので布帛感覚で縫えるし、
順に縫い合わせていけば手の遅い自分でもさくさく進む。

d0224762_1341222.jpg

赤いスムースはモニターでは落ち着いた深い赤に見えたのだが、
届いてみたら朱色ころびの明るい赤、要するにハデハデ~な赤だった(笑)
これ着て歩いてるとやたら目立つ気がするが(自意識過剰)
そのうち慣れるだろう。たぶん。

C&Sの「スタッフの着こなし」に布帛の作例が紹介されていて、
リバティで作るのもいいなあ、と妄想中。
・・・・・・ま、来年かな(何やねん)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
昼間は高校野球、夜は世界陸上がソーイングのお伴でした(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-08-21 17:07 x
C&SさんのBBSで見てこちらにとんできました~。
はじめまして、まいちんです。なんつって~~~(笑)

・・・ちょっと~、黒やぎさんの掲示板の写真面白いんですけど~(^^)
なんで紅白なのー。ぷぷぷ。
やたら縁起のいい写真ですね♥

前回の水玉もかわいかったよー。
白はもちろんさわやかで素敵だろうけど、マッカッカもデニムとかに
合わせると元気な感じで可愛いだろうねぇ。
黒やぎさんもこの際だから着画みせてー!
やっぱり裾がひらひらしてるのは、着画を見ないとわかんないずらー。
ね、ね、お願いしまっす!!!!
Commented by kuroyagie at 2013-08-21 18:58
maitinさんはじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます。
・・・・・・なんつって~~~(笑)
つか、「maitinさん」て誰!(爆笑) 去年の記事とかコメントのやり取りを改めて読むと、涙で画面が見えなくなるよー(笑いすぎて)。

えっ、掲示板の写真変かな??? だってだって、1枚しか投稿できないし、これしかないよね~と思ったんだけど。まあね、私もちょっと「正月に食べる紅白かまぼこみたいだな」とは思ったけどね・・・・・・

C&S本では白にデニム合わせて、danskoとおぼしきサボ履いてたよね。私もマネできそう♪ ちなみに今日はね~、上がマッカッカで、下がマッシロシロ(袴パンツ)というファッションなの。人呼んで「歩くかまぼこ」(笑)。

> 着画問題
まいちんや、フォースを使え。
心の眼で見るのぢゃ。
黒やぎ与太爺さんより。
Commented by junko at 2013-08-21 19:00 x
はじめまして!C&SさんのBBSで見てとんできましたーーー!笑
紅白・すごい!!なんか・大勝利っっ(^^)9

黒やぎさんったら・縫い餅いっぱい~♪♪♪
Aライン・かわいいねーー(^^
てか・マッカッカもC&Sさんなのね・なんか意外!
ははは!まいてぃんが着画ねだってる~~~↑↑↑
大仕掛けの舞台でするっとおねだりをかわす黒やぎさんもたのしみだったり♪(^_-)-☆
Commented by junko at 2013-08-21 19:02 x
うぎゃっっっ!もう・結果が出てたっっ!!!笑
フォースときたかっ!ヽ(^O^)ゝ
Commented by kuroyagie at 2013-08-21 19:33
junkoさんはじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます。
・・・・・・なんつって~~~って、これは一種のプレイですかい!?(笑)
つか、2分違いだった! びつくり!!

いやぁ、junkoさんに比べたら、私の縫い餅なんてプチサイズだけどね~~~低空飛行でしぶとく縫い続けてるの(笑)。昨日も20分の隙間時間で裾ミシンかけた!

そうそう、赤もC&Sだよ。か~な~り派手~な赤で、目立つ目立つ(と自分では思い込んでいる)。スムースだとMサイズよりSサイズの方がよかったかな?という気もするけど、着た時のシルエットは可愛いよ~♪ 今度は上がマッシロシロで、下がマッカッカ(キルトスカート)の組み合わせにしようかな。人呼んで「歩くかまぼこパート2」(笑)。

まいちんたら、意外としつこ、じゃない、粘り強い子よね・・・・・・ちっ。(←え?)
Commented by 愛されキャラのみよたん at 2013-08-21 23:04 x
はじめまして~。わざわざ、C&Sのbbsを見に行った
みよたんと申します。こんばんはー。
なぜか、黒やぎさんに愛されている気がしてならないので
思い切ってコメントしま~す♡ 

いやいやいや~。素晴らしいお仕事っプリで。
その赤は目立つでしょう。どう見ても。
しかし、写真からも縫製のよさがうかがえる
キリッとした仕上がりで気持ちいいもんですねぇ。
でも、どんな服だか、もひとつ、よく分かんないわ~~。
しつこ、いえ、粘り強い、まいちーん!そう思うよねぇー!

あ、関係ないけど、雷、止まった・・・。雷雨の中
ビソ濡れで帰ってきたのに。



Commented by kuroyagie at 2013-08-22 12:39
わあっ、愛されキャラのみよたんさん、はじめまして~。遊びに来てくださって・・・・・・って、まだ続ける?(笑)

> 写真からも縫製のよさがうかがえるキリッとした仕上がり
んまあ、さすがは私が41℃の熱愛を捧げるみよたんさん、お目が高いッ!(握り拳) そうなのよ、やや肉厚のスムースニットだから、山崎号もSPUR号も絶好調でねぇ。自分で言うのも何だけど、か~な~りキレイに縫えたと思うの、ホホホ♪
あのね、どんな服だかはC&S本におさしんが載ってるわよ。キレイなおねえさんがおされなスタイリングで着こなしてるやつ。私の着画も、あれにほぼ近いと思ってもらえば間違いないわ(きっぱり)。

ビソ濡れみよたんさん・・・・・・キャー、何だか色っぽそう❤(←ヲヤジ目線)
by kuroyagie | 2013-08-21 12:59 | ソーイング(服) | Comments(7)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie