Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

白いカットソー

週末の朝、「あづいよー」と目を覚ましたら、室温が37度だった(の割に眠りこけてた女)
「ワ~イ、お部屋の中が酷暑日だ~、
 1000年に一度の猛暑だ、歴史の生き証人だ~♪(←壊れた)
と喜んでる場合ではなく、ちょっと普通じゃない暑さである。
ケチなエコな人間としては不本意だが、午前中からクーラーをつけ、
ゴミ出し以外は一歩も外に出ず過ごした。
お陰で、高校野球を横目で見ながら朝から晩までミシンをかけまくり、
めでたく1着完成した。

d0224762_13123479.jpg

パターン: 「カット&ホームソーイング」 Basic T-shirt 02-bと04を合体
布: C&S 40スムース 白
    HARU メッシュニットレース 白

昨年作った黒いカットソーがなかなかよかったので、白でも作ってみた次第。
どちらもスムースニットだが、今回の方がやや肉厚で、
身頃+衿+見返しと布が5枚重ねになる衿まわりは、
SPUR号もドスドスドス・・・・・・と、かなり本気になっていた。

d0224762_13134328.jpg

袖のニットレースは、昨年は布端にこっそり(?)ミシンをかけたのだが、
やっぱり何だか変なので、今年は仕様書通り切りっぱなしに。
しかし、コットンだし目も詰まっていないし、
洗ったり着たりするたびに布端がほつれてくるようで、気になってしょうがない。
・・・・・・ピケのりで固めちゃおうかなあ(やめなさい)

週末引きこもっていたお陰で、次の1着も裁断まで終了済み。
あとはどんどこ縫うだけだ!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
リネン100%のニットなので、夏にぴったりだと思います。発色がいいですよ~。
イカちゃんのおリボンは、ゲソを模してみました♪(嘘)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2013-08-14 14:55
むむ。。。イカでエイのカットソーのヒミツがやっと解けたというのに・・いつの間にっっっ!!!笑
さわやか・白やぎさんだ~~~♪
こういう1枚でさまになるのって・重宝するよね~えり付き・きちんと見えるし♪
メッシュ生地の切りっぱ?高尚なお仕立てで。。(ピケでとめたい、、、うん。@@)
お仕事がんばって(^^)/
Commented by kuroyagie at 2013-08-14 18:33
千手観音junkoさんこんにちは~、今日も日本経済をぐるぐる回している黒やぎです♪

> イカでエイのカットソーのヒミツがやっと解けた
junkoさんたら、作るのはめっちゃ早いのに、気づくの遅っ!(笑) 酷暑のお陰で、週末はソーイングがはかどったよ~。続きが早くやりたいっす。
黒やぎ、桃やぎ、青やぎに続いて、白やぎキターーーッ! 何かういろうみたいだな(笑)。

そうそう、これはお仕事用なの。布帛と違って簡単衿だけど、あるときちんとして見えるよね。レースニットはメッシュというほど目が細かくないんだよね~。柔らかいコットンだし。洗濯するたびに微妙に端がほつれていってるような・・・ハミ出た糸はハサミでチョキチョキ切ってるんだけど、そのうちノースリーブになっちゃいそうで怖いよー(ならないって)。
Commented by miyocom at 2013-08-15 10:38 x
おおっ!油断していたらまさかのハイペース!
黒やぎじゅん子さんと呼ばせてもらいます!
黒やぎさん、暑いときのほうが、縫うんじゃない?

白のカットソー、重宝だよね♪しかもお袖はレースの
ゴージャス仕様!いい!いい!お仕事にとてもいい♪

白やぎさん! って言おうと思ったら、
すでにjunkoちゃんに使われていたわ。
くやしいわ。(ヨロヨロ~~~。)

あ、もう1枚裁断したものがあるのね?
じゃ、また、すぐできるのね~?
楽しみ♪抜かりなく毎日チェックしなきゃ♪
Commented by kuroyagie at 2013-08-15 12:18
みよこさんこんにちは、今日も暑いねー!

私にしてはハイペースだけど、じゅん子さんに比べたらスローモーションみたいなもんだよ~。いや、毎日なんてチェックしなくていいから!(笑) 最大限がんばって週産1枚だから!! 3歩進んで2歩下がるソーイングだから!!!(意味不明)

そうそう、なぜか暑い季節の方がはかどるのよねー。暑すぎて頭の中が空っぽになるから、却って集中できるのかなあ。ま、縫う距離が少ないってのもあるけど。今朝も出がけに10分だけしつけミシンかけてきた(笑)。

お仕事用は白が便利だよね~。ネットで白い布買うとたまに生成りでガッカリするんだけど、これは真っ白け~で清楚の会会長にぴったりだったわ、ウフッ♪

みよこさんは引き続き夏の縫い餅祭り開催中? 次のも楽しみにしてるね!
Commented by ひつじ at 2013-08-15 13:53 x
こんにちは〜
先日はお電話ありがとう!
メール設定、いまだ解決できず・・当日もメールでの連絡は
とれないかもです。
ごめん! !

白いレースのお袖、とってもすてき。
そうね、ほつれそうだよねぇ。
捨てミシンして折り上げ、ウーリーロック糸とか
レジロン糸で、ゆるくまつってみるとか・・?
でもレジロン糸、伸びると謳っているわりには
そんなに効果がない気がするのは 私だけ・・?
Commented by kuroyagie at 2013-08-15 19:37
ひつじさん、こんにちは~

こちらこそ先日はいきなり失礼しました。私はパソコンでしかメールチェックしないので、当日はアナログ路線になるかと(笑)。ちゃんと見つけるから大丈夫~。

レースニットは去年作った黒の色違いで、黒の方は何度も着てるけど今のところ派手にほつれたりはしてないので、たぶん大丈夫だと思うんだけどねえ。もし目に余るようだったら、折り上げてみるね。手ぬぐいでも何でも、切りっぱなしの布見ると落ち着かない、切りっぱなし恐怖症なの(笑)。
Commented by maitin at 2013-08-16 22:25 x
黒やぎさん、こんばんは~♪

世間がお盆休みだというのにお仕事お疲れ様です~♥
日々激務につとめる黒やぎさんの爪の垢でも煎じてYにのませてやりたいところです。(早く仕事行ってくんないかなby鬼嫁)

夏の暑いときは縫い餅が揚がるって言ってたけど、ほんとうに黒やぎさんが早いペースで縫っているっ!!!
いつのまに作っていたのーーー(・・;)
あたしなんて暑さでいつもにも増してグータラしてるのに、よく縫い餅あがりますねぇ。半分送ってほしいなぁ・・・・。
まっしろのニット、清潔感あって襟付きだしお仕事にとってもいいですね!ニットの袖口、切りっぱなしだとほつれるような気がして気になるの、わかる~!でもやってみると意外とほつれないんですよねぇ。
きっとそのままでも大丈夫なんじゃないかなぁ。

もう次回作に着手してるんですね。
楽しみにしていまーす!
Commented by kuroyagie at 2013-08-17 21:48
まいちんこんにちは~、お母さん業&奥さん業お疲れさまです♪

お盆中は見事なまでにメールも電話もなかったなぁ。お陰で仕事がはかどったわ、ワーイ!(←負け惜しみ)

ハハハ、私としては大車輪で縫ってるつもりなんだけどねー。気がつけばmasakoさんに抜かれ、みよこさんにも抜かれ、junkoさんはあっちゅう間に見えなくなっちゃうし。・・・・・・そして後には誰もいなくなった(笑)。
激暑だとクーラー入れて閉じこもったきり他に何もする気がしないから、むしろ縫いに集中できるのよね~。今日は室温33度だったから、扇風機つけて首に保冷剤巻いてがむばったわ~(笑)。

うんうん、レースニットはたぶんこのままで大丈夫だと思う。単にものすご~く気になるだけなの(笑)。とりあえずひと夏着てみるわ(んで、たぶんそのままになると思われ)。
Commented at 2013-08-18 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-08-18 23:56
鍵コメさん、こちらこそありがとうございました~

いろいろ刺激を受けたお陰か、縫いの炎がメラメラ燃え上がり、今日はやらないつもりだったミシンを思わずかけてしまいました(笑)。あーすっきりした♪

ええっ、そんな楽しいストラップがあったとは! 次、楽しみにしてるね~❤
Commented at 2013-08-21 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-08-21 12:27
鍵コメさん、業務連絡ありがとう!

うちのSPUR号(SPUR 90)の糸かけは、「三つ巻縫い甲子園」に写真が載ってます。
http://wombatstew.exblog.jp/16876962/

これで見ると、鍵コメさんの糸かけの方がカーブが強くて小さいね。んで、鍵コメさんのは糸がちゃんと針に沿ってる! 三つ巻縫いの時は針を間違って装着してたからさもありなんだけど、正しく装着してる(つもりの)今でも、同じようにはならないよー。なぜだろうなぜかしら。うーん。

ま、ニットもフルスピードで縫えば大丈夫みたいだから、いいんだけどね(今までがトロすぎた)。職業用の場合、本当に間違ってたらきっとまともに縫えないと思うし。そんなこんなで、SPUR号には改めて「いい子いい子」しときました(笑)。
by kuroyagie | 2013-08-14 13:19 | ソーイング(服) | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie