Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

イカのカットソー

「とっとと作らねばまた夏が終わってしまう!」というわけで、
2年前から構想を練っていた(←大げさ)カットソーをようやく縫った。

d0224762_12222115.jpg

パターン: 手持ちのカットソーを参考に
布: Rick Rack ヨーロッパリネン天竺 マジョリカブルー
    FUTURA Westfalenstoffe(blue)

オリジナルは一昨年の夏のバーゲンで買ったカットソー。
平置きするとイカのエンペラみたいな形をしているので、
勝手に「イカのカットソー」と命名した(よく見るとジャミラに似てるような・・・)

d0224762_12225090.jpg

袖はここ数年流行り(?)のドルマンスリーブだが、
ちょっと変わっているのが、
脇線ではなく肩線の途中から袖口になっているところ。

d0224762_1223944.jpg

そのせいか、着ると肩が落ちてキャップスリーブ程度に腕を覆い、
脇の下は微妙に見えそうで見えず、
袖口から薄~い中身がチラ見えしにくいうえ、
腕を上げても身頃がずり上がってこない。
暑がりかつ平目体型の女にはぴったりの夏服で、非常に気に入ったので、
新聞紙にテケトーにパターンを写し取り、布違いで作ってみた。

d0224762_1224218.jpg

リネン天竺はマジョリカ島の海を思わせる、鮮やかなブルー(行ったことないけど)
リネンニットを縫うのは2回目だが、
前回同様布帛に近い感覚で縫えて、ジグザグミシンもきれいにかけられた。
衿ぐり&見返しはC&S「てづくりでボンボヤージュ」から、
AラインTシャツのパターンを借用。
見返しには同じトリ柄の布の、ブルーを使った。

この私でも1日で縫えたという、
テケトーパターンのテケトーソーイングだが、
何しろ発色が美しく、ぬめっと光沢があって品がいい布のお陰で、
当社比3割増しでよさげに見えるところが嬉しい。
すっかり気分がよくなったところで、
まだまだ残っている夏物用の布を8月中に片づけるべく、
メラメラとやる気に燃えている私である(ホントか)

*****************

夏の桃やぎコレクション。

d0224762_12242850.jpgd0224762_12243710.jpg


















1カ月ほど前に買ったカディコットンのバスタオル。
さすがに市販品は色も織りもキレイだな~。
バスタオルは以前作って間に合ってるので、
これはお目汚しもの(って何)を隠したりするのに使う予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
弘前に行けばアップルパイ食べ放題ですよ~~~機会があったら是非♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-08-07 22:56 x
おぉ!すごい!
真夏の暑さにもめげず黒やぎさんがメラメラとソーイングに燃えている!
綺麗なブルー色のカットソー、夏にぴったんこですねぇ!
しかも自作のパターンだなんて~。
よく夏にそんなことできるね~!すっごーい!(まいちん暑いの苦手)

ほんとだ、よくよく見てみると巷でよくあるドルマンとは違うのねん。
イカだわ!イカっ!!(笑)
そして、黒やぎさんの説明読むと、なんだかドルマンよりそっちの
肩線から袖口を作ってるタイプの方が、アタシにも似合うような気が
するわ!!だってアタシも胸元薄っぺらいし。(知ってた?)
うん、絶対あたしにも似合うと思う!!(確信)
こんだけアピールしたら、きっと大人な黒やぎさんは何かを察知する
わよねぇ~♥
どーしよー、なんか届いたら~♪(ドキドキ)


・・・・そうそう、そう言えば見返しのトリ柄生地。
それどこかのショップで見かけたとき、「これ絶対黒やぎさん好きだろうな~」って思ってたら、やっぱりお持ちでしたか!(笑)
かわいいですねー!小物にしてもよさそう~。

それにカディコットンのバスタタオル、かわいいピンク色だね~。
部屋のどこかにかけて置いても素敵そうー。桃やぐわ~。
Commented by kuroyagie at 2013-08-07 23:53
まいちん、こんにちは~。今日は結局、酷暑日までいかなかったらしいです・・・・・・解せん! 十分暑かったぞ!! 今も暑いぞ!!!

暑い時にはメラメラソーイング、「熱をもって熱を制す」ですよ。ちなみに、パターンは自作じゃなくて写しただけなの。しかも去年(笑)。時間切れで作れなかったものを、今年ようやく完成させたのでした。

> アタシも胸元薄っぺらいし
アラ、奥様も?(笑) んじゃ、おひねりを差し入れるのは無理ね。そしてどうやら、平目族にはイカの衣装が似合うらしいわ~。フフフ、そのうち愛の黒やぎ郵便が届くから、ドキドキしながら待っててねん。開けてびっくり、読〇新聞に手ずから写した、黒やぎ直筆パターンよ❤

このトリ柄の布、気に入ってるの♪ ドイツ製とは思えない(?)可愛らしさだよねえ。本人しかわからないお楽しみだけど、脱ぎ着のたびに目に入ってクネクネしてまーす。
Commented by masako at 2013-08-08 08:55 x
私はエイと呼んでいましたー。イカね、イカ!

そっか、このお袖にはそんな効能があったのね。
大川友美さんの『シンプル ワードローブ』の「変形ドルマンスリーブTシャツ」がイカ煮なんです。気になってたのよぅ。
むむー、縫ってみたくなってキタキタ、キターッ!
あとね、オカダヤさんの「バタフライスリーブブラウス」もイカ煮です。

まいちん、愛の黒やぎ郵便が待ちきれなかったらポチリなされ(しかもセール中ですわよ、奥様)。

恥ずかしながら、わたくしのボディはおひねり差し入れ放題❤
胸の谷間、腹の谷間、顎の谷間・・・あら、背中もイケるんじゃない?
んもう、どんどこ差し入れちゃってねん❤
Commented by kuroyagie at 2013-08-08 23:59
あ、masakoさん、いいところに来たわ、ちょっと聞いてくれるー? 今日出張だったんだけど、帰りの新幹線が「奈良で震度5の地震」とかで緊急停止して、停電でエアコンも止まっちゃうし、「すわ新幹線ホテルか!?」とドキドキしてたら、しばらく後に復旧して無事帰ってこれたものの・・・・・・誤報かーい!
ま、誤報でよかったけど、こういうの初めてなので、今せっせと人々に触れ回ってるとこ(笑)。そんだけ~(どんだけ~)。

うんうん、エイにも見えるね、あとマンタとか。変形ドルマンスリーブTシャツは私も前に見て、「イカのカットソーに似てるな」と思ったよ。袖がどうだったか覚えてないけど、オカダヤのパターンはまさに同じだね! びつくり!! これも大川友美さんなんだ~。ちょっとまいちん、見たー? 平目族に似合うイカのパターンが売られてるよ!

> わたくしのボディはおひねり差し入れ放題❤
ぢゃぢゃぢゃーーー!(Ⓒふくろうボタンさん) 胸の谷間はわかるとして、腹の谷間は腹筋が割れてて、顎の谷間は力石徹ってこと?(全然違&ネタ古すぎ) おひねりっつーか、500円玉をはさんでみたい。んで、何枚はさめるか試してみたい(をい)。
Commented by めんこ at 2013-08-09 23:29 x
イカ刺しくださーい!
じゃなくて、見た目も涼やかでオサレなカットソーですわ☆黒やぎさんくらい洋裁やられるのなら、新聞紙よりハトロン紙使ったらいいのに~。パターンのアレンジには必須です。保管場所とるけれど。。。
これ、博多のお土産の縫い餅です!あれ?黒やぎさん、もう食べてる~?私はまだなの。この熱さで縫い餅揚げる気にならないし~(言い訳)
Commented by komonote at 2013-08-10 12:26
わ~っ 青やぎさん、こんにちは!
なんて美しい青なの~っ!
本当にいつもいつも素敵な布で素敵な服を作っていらして、
「全部同じのください!」
って大人買いしたくなるようなワードローブの数々です。

そのトリさん柄は私も同じの持ってます。
もう今は切れ端しか無いけれど。
密かにトリ好き仲間ですよね♪

確かにエイにも見えますね。
先日行った水族館で、初めてエイを触ったんですが、想像をはるかに超えて「ヌルッ」としてましたー(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-08-10 22:05
めんこさん、こんにちは~。はいお待ち、イカ刺し一丁! お魚教室で特訓した(嘘)成果をどうぞ召し上がれ♪ ・・・・・・え、ちゃんと切れてない? 大丈夫、噛めば切れるから~(をい)。

ソーイング本からパターン写す時はコピクイーン使ってるのに、テケトーパターンだとなぜか読〇新聞に手が伸びるという不思議(笑)。インクがうつるから、白い布は要注意です(だからやめろと)。

ワーイ、博多名産「縫い餅めんたいこ味」だー♪(大喜び) うみゃ~うみゃ~(ガツガツ)。あ、めんこさんにははいこれ、黒やぎ特製「縫い餅あられ」。気軽につまめて縫い餅もアップ、ノンフライ製法で二度揚げしてるからサクサクかつヘルシーなの。今なら5袋まとめ買いで1袋おまけつきですよ。ほれほれ~~~(やり手ババア参上)。
Commented by kuroyagie at 2013-08-10 22:07
komoさんこんにちは、青やぎ@名古屋育ちでーす、青柳ういろう天気予報、ポポポイノポイ、お口へポイ、白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・さくら、青柳ういろう~♪(意味不明、しかも長っ)

komoさん覚えてるかな、このカットソー、オリジナルはTHE ICEの時に着ていたピンク色のやつなんです。あの時すでに布違いで作ろうと構想だけはあって、何だかんだで今頃に(笑)。

トリさん柄の布を使ったkomoさんのピンクッション、愛用してますよー。私のはブルーで、komoさんのはネイビーと、微妙に色が違うんですよね。他に赤も持ってますが、どの色見ても皆かわうい(笑)。

エイってそんなにヌルッとしてるんですか!? そういや、このリネンもぬめっとしてます、イカだけに(違)。
Commented by miyocom at 2013-08-12 00:08 x
わーー!なんて素敵なブルー!
しかも、既製品を写したって、どーやって~~?
ほどかないで???だとしたら、天才っ!
今度教えてケロ~。
あはは、桃やぎグッズも忘れてないのね。
私も、夏物で桃やぎ色をもう少し作ろうと思っていたけど
計画倒れになりそう。

少し、黒、いってみようかなーって思って黒モノ裁断したけど
黒は難しいわ。
大体、糸が黒なのか、紺なのかも
見極められないの。どーしたもんだか。
Commented by komonote at 2013-08-12 09:09
THE ICEで着てたカットソー!やっぱり~
あれ凄く素敵でしたよ~ 落ち着いたピンクで、程よい光沢があって。
目立つデザインでは無いのに、さり気ない大人のお洒落上級者って感じで~
モリコロで光ってましたわ~

今日の真央ちゃんの衣装がどうだとか、去年のプルシェンコがどうだったとか、
熱く語りながらも、
いいな・・・そのカットソー、どこで買ったの?と思っていたのです(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-08-12 12:25
みよこさん、こんにちは~

そうなの、夏だ!海だ!マジョルカ島だ!というわけで(←こじつけ)、鮮やかなブルーで作ってみました~。
て、て、天才!?(大汗) い、いや、あのね、ほんとはほどいてパターン写すのが正しいあり方なんだけど、私は読〇新聞広げた上にカットソー置いて、鉛筆でぶぃーんってなぞっただけなのよぅ。だから、衿ぐり以外は前後身頃が同じなの。これがホントのワンパターン(笑)。C&Sのブラウジングブラウスも前後同じっぽかったから(パターン配置図見る限りでは)、ま、いいか~ってことで。でも、脇下は微妙にカーブが入ってるのよ、エッヘン!(←得意げ)

今やみよこさんの方が桃やぎコレクション多いよねぇ。んで、みよこさんのは「大人の桃やぎ服」って感じ。黒もめちゃくちゃ似合いそう。黒い服は、間違えてほどく時、縫い目が布に同化して何が何だかわからーん!だったおもひでが(笑)。

私はとりあえず目の前の布山片づけてからでないと、桃やぎ色の布は買えないわ・・・・・・
Commented by kuroyagie at 2013-08-12 12:41
komoさん、こんにちは~

> あれ凄く素敵でしたよ~ 落ち着いたピンクで、程よい光沢があって。
  目立つデザインでは無いのに、さり気ない大人のお洒落上級者って感じで~
  モリコロで光ってましたわ~(←って引用長っ!;笑)
んもぅ~~~komoさんたら、この誉め上手!(笑) そこまで言われると「そ、それほどでも・・・・・・いや、ひょっとしたらそうかも」という気になってきました(をい)。

たしか「それも手作りですか?」「いえ、これは買ったんです」という会話をかわした記憶はありますが、komoさんの熱視線には気がつきませんでした(笑)。そういえば、あの時も激暑で、リンクの外では朦朧としてたっけ。komoさん夫婦は早朝からはりきって始動、と伺って、「元気だな~」と感心してました(笑)。
Commented at 2013-08-13 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kuroyagie | 2013-08-07 12:28 | ソーイング(服) | Comments(13)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie