Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ミシン糸収納2

ソーイングボックスからハミ出たミシン糸は、四角い箱にしまいませう♪」と、
よさげな箱を気長に探すつもりでいたら、
思いがけないところで木の引き出しを発見!

d0224762_1218331.jpg

買ったのは、お仕事で行った弘前にあるお店。
1階が雑貨&洋服、2階が古道具&アンティークという構成で、
「弘前在住だったら入り浸る!(迷惑)」というぐらい、
商品のセレクトがおされだった。

d0224762_12191837.jpg

木の引き出しは昔から欲しいと思っていたが、
大きさも材質もデザインもバリエーションがありすぎて1つに絞れず、
結局今日まで買わずに(買えずに)きた。

d0224762_12201489.jpg

この引き出しはサイズや木の色合いも気に入ったが、
何より引き出しの前面がガラス板、というところがツボだった。

d0224762_12203487.jpg

深め・普通×2・浅めの4つの引き出しがついていて、
「ボビンを連結した状態で立ててしまえるのは深めだけだろうな~」
とは思ったが(実際そうだった)、何だかもうガラス板が気に入りすぎて、
ほぼ即決で買ってしまった。

d0224762_12222869.jpg

小さめサイズながらミシン糸は結構入るので、
当分引き出し1段で間に合いそう。
他の引き出しには、とりあえず見せてもOKなブツをいろいろ収納した。

d0224762_12232227.jpg

同じお店で、どさくさに紛れて飾り棚(風木箱?)も購入。
はるばる弘前から大きな紙袋を両手に提げ、手荷物で帰ってきた次第である。
・・・・・・この熱心さを仕事に生かし(以下略)

**********************

さて、弘前といえば青森、青森といえばりんごである(←決めつけ再び)
なかでも弘前はりんごの生産量日本一だそうで、
市内のあちこちにアップルパイのお店やカフェがあり、
45店舗を網羅したアップルパイマップまで用意されている。

d0224762_12242567.jpg

私は2箇所しか行けなかったが、うち1箇所では、
6つのお店のアップルパイを週替わりで食べ比べできるセットがあり、
都合7店舗ぶん食べたことに。
・・・・・・このお店に2カ月通ったら、全店舗制覇だな(←やる気はあるらしい)

d0224762_12243761.jpg

りんご関連のおみやげあれこれ。

d0224762_12245036.jpg

津軽漆塗りをモチーフにしたポチ袋。
左から桜・りんご・岩木山。

d0224762_1225050.jpg

空港の売店で思わず買ってしまったかまぼこ。
「プレーン」と「なまこサラダ入り」の2種類あったのだが、
エビでもタコでもイカでもなく、なぜ「なまこ」!?
つか、なまこ「サラダ」って何!?
売店で一人、声なき突っ込みを入れたことは言うまでもない。
家に帰って食べてみたら、かまぼこの中になまことおぼしき黒い粒々と、
それにチーズが入っていて、両者合わせてサラダということらしい。
なかなかおいしゅうございました(はむはむ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
サイズ以外は気に入ってるだけに、涙が、涙がとまりません・・・・・・ううっ。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2013-07-31 15:02 x
うっわー、木の引き出し、いい!
昔、糸屋さんにお使いに行くと
こういう引き出しがそびえてて、
束髪っぽいおばあちゃんが 糸を出してくれたー。
こういう色の木は おしゃべりしそうだなぁ…楽しそう…
Commented by かよっぺ at 2013-07-31 16:04 x
かわいい~~!!
ほしい~!!
弘前まで行けない。。。
黒やぎさんセレクトショップを開店して欲しい~❤

ガラスの引き出し、中身が見えて、使いやすそうですね。
そして、中敷きがリバティ。ヴォイジーのブルーが。。。
引き出すたびにテンション揚げ揚げですね^^
ピンク系の糸がたくさんですね。
トリコロールのリボンをまいた糸巻きがかわいい~^^
細部までじっくり見てしまいました。
Commented by aki at 2013-07-31 18:02 x
はぅーーー。引き出し、完璧過ぎて、言葉が出ません!!
黒やぎさんのお買い物、神がかってます。
Commented by junko-hirotsu at 2013-07-31 18:05
うん・うん。すてき~~~♪(^^)/
Commented by kuroyagie at 2013-07-31 18:44
ひつじさん、こんにちは~

糸屋さんにお使いって、何だか素敵な想い出だねぇ(「手袋を買いに」みたい♪)。この引き出し、メンテナンス済みで状態はよかったけど、かなり年季の入った代物という感じ。日本のものと聞いたけど、誰がいつ、どこでどんな風に使ってたのかなあ。ひょっとして、ほんとに糸屋さんで使われてたりして。これからは黒やぎ爺さんが引き継いで、大切に使うつもりじゃよ、ゲホゲホ♪
Commented by kuroyagie at 2013-07-31 18:47
かよっぺさん、コメントありがとうございます♪

このお店、特に2階の古道具は、品揃えがほんと素敵なんですよー。細い木枠に繊細な木のつまみがついたガラスケースとか、古いミシン机とか、何見ても目が❤で、いちいち「ギャーーー欲すぃ~~~」とクネクネ悶絶していた私です(笑)。弘前・・・・・・恐ろしい街!

中敷きのリバティは・・・・・・えーと、◎×に△◇した☆〇です、ごにょごにょ(何なんだ)。お陰で、引き出すたびにヲトメのハートがきゅるりん♪(ⓒmasakoさん)して、テンション揚げ3個はいけます。
エヘヘ、細部までチェックしてくださってありがとうございます♪ 思ったよりピンク系の糸があったので、自分でもびっくりでした。糸巻きはもちろん「見せびらかす用」です(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-07-31 18:48
akiさん、こんにちは~

やっぱり毎日懸命に働いてると(嘘)、たまにはいいことあるのねん♪ この引き出し見た時は、「キターーーッ!」って感じ(笑)。買い物は結構迷う方ですが、これは見てすぐ「どうやって持って帰ろうか」を算段してました。大荷物で大変だったけど、ルンルン♪(←死語?)帰ってきました~。
Commented by kuroyagie at 2013-07-31 18:51
あれっ、junkoさん今日は早く帰れたの? それともまだ職場? 今週も定期的な生存報告よろしく頼むよ!(笑)
Commented by めんこ at 2013-07-31 19:29 x
神奈川育ちですが、両親が青森なので、黒やぎさんが弘前に来てくれて嬉しい~!しかも、アップルパイのこと知らなかったし。ましてやそんな素敵ショップが本州最果ての地にあったとは!!
わたしもテンション揚げ2個追加で~!
もう。。。お仕事なのに、両手に大袋抱えた黒やぎさん・・・愛おし杉ちゃん。。。
ちなみに配送はダメだったのですか?そしてそして、ガラスだから、その場でプチプチとかで巻いて梱包してもらったのですか??
よくぞご無事で黒やぎ御殿に・・・良い主に出会えて良かった・・・涙
Commented by kuroyagie at 2013-07-31 22:18
めんこさん、こんにちは~

ををっ、ご両親は青森のご出身なんですね。んじゃ、めんこさんは真っ赤なほっぺの林檎ちゃんだ~。
弘前はずいぶん前に日帰りで行ったことがありますが、アップルパイの話なんてチラとも聞かなかったような。フランス料理のレストランも多いんだそうです。私はデパ地下の食堂でラーメン食べてたので、どんだけおいしいかはわかりませんでしたが(笑)。
はいはいはい、テンション揚げ追加入りましたー! 二度揚げ&ディープフライでお願いしまーす!(笑)

配送は頼めばしてもらえたけど、配送料惜しさに自力で持って帰ることを決意しました。ワイルドだろ~?(違) 買ったブツはプチプチでぐるぐるに梱包して、それぞれ大きな紙袋に入れてくれたので、レンタル自転車の左右のハンドルに紙袋を下げ、街中のその店からホテルまで、ヨタヨタ自転車こいで戻った次第です(仕事はどうした)。物欲とケチケチ精神は、岩をも通す!(いばるな)

めんこさん、いよいよ明日は九州ですね。どうぞよい旅を~♪
Commented by ふくろうボタン at 2013-08-01 00:00 x
ぢゃぢゃぢゃーー!!
(オラの田舎は岩手沿岸だけど、じぇでなぐぢゃぢゃぢゃなのぢゃー)
懐かしきボタン屋のー糸の引き出しーーーーくらくらくら
しかーも弘前で....この引き出しは黒やぎさんを待ってだんだね....
(懐かしさのあまりに訛りまくり)
なまこサラダのカマボコとは青森県在住でも初耳ですが
なまこは陸奥湾の特産なのでござるよ。
オラも青森を体験しに弘前やら空港攻略してみたいっ!
Commented by masako at 2013-08-01 09:30 x
今回の買い付けも、大収穫でしたねー!
引き出し、良いですねぇ。良い雰囲気です。
ほんと、黒やぎ御殿にピッタリ。
この引き出し、「はー、やれやれ、やっと帰ってこられた。やっぱり家が一番落ち着くぅ。」とか言いながら、お茶を飲んでいそう。ずずーっ。

昔々、私が子どもの頃の話だから、とっても昔、お店では刺繍糸がこんな引き出しに入ってましたよ。
針や糸は、化粧品屋さんへ買いに行っていました(@田舎の不思議)。
Commented by miyocom at 2013-08-01 12:09 x
またー!沢山買い物してっ!
でも、すんごく、素敵ざます~♪
小さいけど、お値段が張りそうな・・・・。

しかし、黒やぎさんの持ち物は、ナニをみても、
こんじんまりでしんぷるに収まっているよねー。
私の抽斗の中身みせてあげたい(多分発狂すると思われます・・・ついでに整理整頓していただきたい!)

で、で、その可愛い、ぽち袋は何に使うの~~?
まさか、私におこずかいとか???
いやーん、いただくわ。
Commented by kuroyagie at 2013-08-01 12:44
ふくろうボタンさんこんにちは、行ってきましたよ、弘前! 現地では「今私は、ふくろうボタンさんと地続きの場所にいるのねん・・・❤」と思いを馳せておりました(本州全部地続きだけど)。

> ぢゃぢゃぢゃーー!!
へええ、エリアによっていろいろバージョンがあるんですねぇ。ひょっとして、ぢゅぢゅぢゅーー!とか、ぢょぢょぢょーー!とかもあるのかちら?(たぶんない)
えー、これやっぱり裁縫関係で使われてたものですかね? そうだったら嬉しいな♪ 毎日真面目に働いてる(大嘘)ご褒美に、ソーイングの神様が引き合わせてくれたんだわ、きっと(お目々キラキラ~☆)。

> なまこは陸奥湾の特産
なるほろ~、それで謎が解けました(butサラダの謎は解けず)。そうと知っていれば、現地でなまこ酢を食べたのに! キーーーーーッ!!(←なまこ酢好き)

私ももっと青森体験したかった~。日数があったら、津軽とか八甲田山とか恐山とか行ってみたいなあ。んで、竜飛岬で「あぁああ~~~津軽海峡冬景色ィ♪」と歌いたいです(←お約束)。
Commented by kuroyagie at 2013-08-01 12:45
masakoさん、ハニー!(ハニワポーズ)

> 今回の買いつけも大収穫
い、一応(一応?)お仕事もちゃんとやったのよ~~~(大汗)。でも確かに、旅先で思いがけずお気に入りのものが見つかると、嬉しさもひとしおです。ワーイ!(←単純)
最近は「ザ・国産」みたいなのに惹かれる傾向が。爺さんだけに(笑)。この引き出しも、いろいろセットし終わったところで、国産紅茶をずずーっと飲みながらご機嫌で眺めてました。

私が子供の頃も昔々のとっても昔だけど(笑)、そういうお店に行ったことないよー。新興住宅地だったからかなぁ。ひつじさんもふくろうボタンさんもmasakoさんも、素敵な記憶があって裏山水~。え、化粧品屋さんに針と糸!? ・・・・・・それはもしや、「よろずや」ってやつですかい!?
Commented by kuroyagie at 2013-08-01 13:02
みよこさん、こんにちは~

ち、ちがわい、かさばるだけで沢山じゃないやい!(脂汗) お値段はね、引き出しが¥1万くらいで、飾り棚は¥1000ちょいと、思ったよりお安かったの~~~るん♪(←嬉しいらしい) このお店は他のお品も結構お値段抑えめで、ほんと物欲をこらえるのが大変だったわ・・・・・・偉いぞ自分!(ハァ!?)

ちっちっちっ、みよこさんたらわかってないわね、写真にうつってないところはカオスなの。お目汚しなブツは見せず、さもシンプルなように思わせる、忍法・目くらましの術よ。みよこさんの抽斗の中身・・・・・・発狂するぐらいってどんなん!? ちょっと興味あるかも~(恐いもの見たさ)。

フフフ、ぽち袋はおひねりとして、女優みよこさんの胸の谷間に差し入れるわね~♪
Commented by ひつじ at 2013-08-01 22:24 x
群馬寄りの埼玉では、驚くと「てー!」。MAX「てててぇー!」かな(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-08-02 11:59
ひつじさん、こんにちは~

> てててぇー!
なんじゃそらー!(笑) 東北から南下して関東まで、いろんなバリエーションがあるってことかちら? そういや「げげげっ!」とか言うし、基本えの段で変化することが多いのかねぇ。今度会った時、発音&イントネーションを教えておくんなまし(笑)。
Commented by maitin at 2013-08-03 11:43 x
黒やぎさん、おこんにちは~♪

私が毎日キッズと騒々しく過ごしている間に、こんな楽しそうな小旅行してきたなんてー。うらやまし杉~(;_:)
しかも素敵なお土産付♥
なんてかわいらしい引き出しなのー!いいね~!!

しかも、私達のためにポチ袋まで!?
ありがとう!しくしく。嬉しくて泣けちゃう。
ちゃんと中身入れて郵送してね♥待ってるっ!

それにしても、黒やぎさんちの糸は桃やいでいるのねぇ。
刺繍糸まで桃色なのねん。
娘服をたまに作る私よりも、桃色が多いわ!(じぇらしー)
Commented by kuroyagie at 2013-08-03 21:57
まいちん、おコンバンハ~♪ 夏休み、満喫してるー?(笑)

あのねまいちん、これは旅行じゃないの。出張なの。お仕事なの。激務の合間にちょっと息抜きしただけなの。・・・・・・わかってもらえたかしら?(片手に冷凍ちくわぶ)
まあそういうわけで、一生懸命働いたから、爺さんにふさわしい渋カワイイ引き出しをゲットできたんじゃよ~~~るん♪

え、まいちんポチ袋欲しいの? そりゃ、あげるにやぶさかじゃないけど。でもね、これはおひねりだから、胸の谷間に差し込まないと。まいちん、そこんとこどうなの?

刺し子をほんのちょびっとしかしてないというのに、なんでこんなに糸があるのか我ながら不思議(笑)。ミシン糸は桃やぎカラーだけ取り出してみたら、結構数があって意外でした。一番左のピンクは、初めて買ったミシン糸なの。シャッペスパンとか番手とか、な~んも知らないで買ったから、なんとシルクです、ツヤツヤの。何考えてたんだろうねぇ。
by kuroyagie | 2013-07-31 12:30 | ソーイング(その他) | Comments(20)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie