Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お弁当包み

手の女シャツ作りのストレスか(大げさ)
この1カ月でポチポチポチポチ布をポチってしまった。

d0224762_1352272.jpg

これ以外に、新たにポチったニットとC&Sの予約も届く予定(おい)
自分のペース(月産1枚)を考えると、今年中には到底縫い終わりそうもない。
・・・・・・もうしばらく布は買わない!(本当だな)

さて、手の女シャツのリハビリを兼ねて(大げさ)、簡単なお弁当包みを作った。

d0224762_1361473.jpg

布: C&S オリジナルフォークロアレース 赤
        オリジナルドットミニヨン小 赤

d0224762_1363912.jpg

以前、お店で見本を見かけて気になっていたもの。
先日お店に行ったら、正方形のカットクロスのセットが売られていたので、
これを購入、四隅を縫っただけ。
裁断不要って楽ちんでいいわ~♪
フォークロアレースもドットミニヨンも目にまぶしい鮮やかな赤で、
布としては好きだけど、どんな服にすればいいのか思いつかなかったので、
小物とはいえ形になって何だか気が済んだ。

*******************

d0224762_1373292.jpg

夏のバーゲン唯一の戦利品。
リゼッタでお花モチーフのゴムベルトを買った。

d0224762_1371294.jpg

去年ピンクを購入したのだが、初めてつけたその日に紛失(涙)
「ご縁がなかったのね・・・」と思っていたが、
黒とベージュがセールになっていたので、さんざん迷って黒を購入した。
今度はなくさないよう気をつけねば!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
シャツ作りは工程が多いので、その気にならないとなかなか着手できないですよね~(って何だかんだ省略した自分)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-07-18 13:20 x
お弁当つつみ、かわいいー♥
この赤、この間junkoさんがカシュクール作ってたのと一緒?
フォークロアとも合ってるね~!
私もフォークロアをネットで見た時「可愛いけど一体どんな服つくればよいの?」って思ったなぁ~。似合うかどうかも着てみないとわからないもんねぇ・柄って難しいですわよねぇ・・・

また!桃やぎさん、薄桃色の生地買ってる!!リネン?
黄色いの、ポランカさんの??なんだろー、早くなんか作ってー(笑)

ベルト、ゴムなんですね~!初めて見た~!!
Commented by kuroyagie at 2013-07-18 16:29
まいちーん、もうすぐ夏休みだね~。

そうそう、これjunkoさんが作ってたカシュクールと同じ生地。すごく鮮やかな赤に、同じ鮮やかな赤い刺繍が入ったフォークロアを合わせてるところが気に入りました。この組み合わせは小物ならではだよねぇ。
フォークロアで服作るとしたら、無難に白かネイビーかなぁ。私が赤を着たら・・・・・・いや、やっぱりやめておこう(笑)。

薄桃色の布はコットンガーゼです。写真だとそうでもないけど、実物は禁断の肌色系ピンク(というよりまんま肌色)で、全然似合わねーーー!(号泣) 今回はネットで買った割にどれもイメージに近かったんだけど、これはハズレだったわ・・・・・・このままだとお蔵入りする可能性大。
黄色の布はソレイユの「タイプライターシャンブレー レモネード」です。これはかなり好き♪ 今なら10%offですわよ、奥様! 私は定価で買ったけどね!! キーーーッ!!!(歯ぎしり)

ベルトはゴムだから、腹が出てもOKなの♪ 自分で作れそうな気もするけど、絶対作らない確信があるので買っちゃいました。
Commented by aki at 2013-07-18 19:03 x
黒やぎさん、ポチってる!!
あーー、あんしんした(?)
お弁当包み、とっても可愛い!って黒やぎさん、お昼は外食派では?私なんてお弁当派なのに、何年も一緒の袋使ってるわ、、、。ヲトメを見習わなくっちゃ。
そんで、ベルト、買った日になくしたって、ど、どうちて?
ベルトを外すシチュエーションが気になっちゃうakiでした。
リベンジおめでとうございます!!
Commented by masako at 2013-07-18 21:47 x
ストレスだのリハビリだの。
手の女シャツのダメージ如何ばかり?
こわい、こわいわー。本格シャツ縫いってこわい。

ちょっ、ちょっとちょっと。
肌色のガーゼを邪険にしないでぇ!
インナードレスにすればいいのにぃ。
透けないし、着心地グンバツよぅ(愛用者)。

お外でベルトを外すシチュといえば、「うへぇ、食った食った!飲んだ飲んだ!」の時しかないわね(キッパリ!)。
こんな事ブログに書くなんてはしたなくってよ。
ね、akiさんもそう思うわよねっ?
Commented by maitin at 2013-07-18 22:08 x
え~、そうなの?食った食った飲んだ飲んだ!なの~??

あたしはねぇ、「スーパー銭湯でお風呂入ってる時に、隣のカゴ使ってたオバちゃんが間違ってベルトはめて帰った。」ってケースに一票!
(・・・だんだん黒やぎさんが「清楚なヲトメ像」からかけ離れて行く・・・・)
Commented by kuroyagie at 2013-07-19 00:27
akiさん、こんにちは~

こんなにいっぺんに布をポチったのは初めてかも。「あ~あ、早く他のもの縫いたいな~~~そうだ、先に布をポチっちゃえ!」ってな具合で、こんなことに(笑)。でも、肉色ガーゼ以外は結構イメージ通りだったから、いつかはステッキーなお洋服にしてみせるわ!

あ、私はakiさんと真逆。お昼は外食派で滅多にお弁当作らないのに、何枚もお弁当包み持ってるわ・・・・・・これもヲトメのなせる技ね、クネッ♪

ベルトはねー、お花の裏に金具があって、もう一方の金具をそこに引っかけて留めるようになってるの。んで、通勤途中で立ったり座ったりしてるうちに、はずみで金具が外れちゃったみたいでね・・・・・・職場に着いた時にはもうなくなってたの(滝涙)。わずか40分間のおされだったわ・・・・・・ううっ。
Commented by kuroyagie at 2013-07-19 00:27
masakoさん、こんにちは~

だってだって、手の女シャツ縫ってたら、何だか夏休みの宿題に追われてるみたいでさー(←8月31日派)。布でもポチらなきゃ、やってらんねー!(というほどやってませんが)という心境だったの。アレンジ大王、じゃない、姫のmasakoさんなら、どんなシャツ作るのか興味あるんだけどなあ。1枚どう?

インナードレスって何ぞや??? 薄手のワンピースの下とかに着るの? 肉色を逆手に取るわけね。でも、うちに透ける素材のドレスなんてあったかしら? 後で衣裳部屋に見に行ってみるわね~(どこよそれ)。

ほんとは私だって、「食った食った飲んだ飲んだ、月賦~♪」ってやりたかったさ! でも、出社して同僚に見せびらかせようとしたら、もうなかったの・・・・・・うえ~ん。
Commented by kuroyagie at 2013-07-19 00:28
まいちんまで寄ってたかって投票ありがとう!(笑)

だ~か~ら~、飲み食いする間もなかったのよー(泣)。しかし新しいのを買ったといっても、「金具がすぐ外れる問題」は全然解決されてないから、何か手を考えなくてわ(上から輪ゴム巻いとくとか)。
「隣のカゴ使ってたオバちゃんが間違ってベルトはめて帰った」って、普通気がつくやろ! つか、それドロボーだから!(笑)
Commented by masako at 2013-07-19 07:37 x
黒やぎさん、おはよーう♪
手の女シャツぅ?きゃははっ!←完全に誤魔化せたと認識。

うわーん、ごめんなさいすみません。
インナードレスだなんてハイカラな言い方をしたばっかりに。
肌着の事っす。肌着。肉色万歳。

ううっ。リゼッタのベルト、色気も食い気も無い失くし方してる・・・。
こうなったら、全部のお洋服にベルト通しを付けるしかないわねっ。
Commented by junko-hirotsu at 2013-07-19 09:13
・・・完全・出遅れだわ。。
ベルトのなくなるとこに遭遇しちゃった(^^;
ほんとに・色気も食い気もない。。。。
まさこちゃんの意見にはげしく同感っ!

おっと・かわいいおべんと包み!に・ぽちぽちぽち♪
りべんじベルト・めっちゃすてき♪
って・おべんと・・じゃない?まぁ・あれば安心幸せよね(^^)v
Commented by 黒やぎ@北の大地(の手前) at 2013-07-19 13:21 x
masakoさん、junkoさん、ベルトをなくした傷心もいまだ癒えない私に身も蓋もない言い方してくれてありがとう(笑)。黒やぎ御殿に戻ったら、改めてお返事させてもらうわ。あーあ、涼しいなったら涼しいな♪
Commented by kuroyagie at 2013-07-21 23:58
masakoさん、コンバンハ~♪

きゃははっ!て、何々、masakoさんも手の女シャツ作るの? そうなの?? そうなのね??? やったわ~~~どえらい楽しみ~♪(←完全に理解できたと認識)

なんだ、肌着のことかぁ。納得納得。それならそうと最初から言ってよ~、昭和世代にインナー何とか言われてもわからんちんなりよ。んで、masakoさんは肌着はガーゼ派なのね。私はメリヤス派♪(←一応嘘)

> リゼッタのベルト紛失防止作戦
確かにベルト通しでもつけないと、安心して色気も食い気も出せないわ・・・・・・今考えてるのは、それぞれの金具の裏に超強力小型磁石を貼りつける案。金具を引っかけると、シャキーン!て磁力でくっつく仕組みなの。超合金変身ベルトみたいでカッコよくない? ・・・・・・え、全然? あ、そう。
Commented by kuroyagie at 2013-07-21 23:59
junkoさん、コンバンハ~♪

しどいわ、junkoさんまでそういうことを言うのねん。今に見ておれ、「金具がすぐ外れる問題」が無事解決できたら、色気も食い気もあるシチュエーションでなくしてみせるわ!(なくしちゃマズイだろう)

ドットミニヨン初めて買ったけど、可愛いね~♪ 赤も真紅!という感じの鮮やかな色で、結構気に入りました。お弁当もいいけど、自分を包むのもいいんでない?と思いました(笑)。
Commented by chocotto-san at 2013-07-22 21:17 x
はじめまして。 CHOCOTTO といいます。 さきほど「天使のリネン」で検索をかけていたら、こちらに辿りつきました。
そしたら、たまに、maitin や、yukarix さん繋がりで、覗かせていただいている黒ヤギさんのblog だ~~黒ヤギさんもaki さん同様‘天使のリネン’を既に使用しているのねーと、ちょっと、興奮しました~。
でも、なにより、『ここは、ご挨拶しておかねば・・・・・・・』と思った理由は、私も、このお弁当包みセット(フォークロア&ドット)を買ったからです☆ しかも、なんと、2セットも買っちゃいましたよ―(笑)。
私、たまにしか、自分用のお弁当作らないのに!
2セットも買ってしまったところが‘強欲婆さん’みたいで恥ずかしいのですが・・・。 いざ、作ることになったら、また教えて下さい。
それから、これからも遊びに来させてください。
(ど素人コメントで恥ずかしいんですが・・・)
Commented by kuroyagie at 2013-07-22 23:54
chocottoさん、はじめまして! といっても、まいちんやyukarixさん、akiさんのところでもお見かけしてました。コメントどうもありがとうございます。改めまして、どうぞよろしくお願いします♪

chocottoさんも天使のリネンで何か縫われるんですか? ぬめっとしつつもさらっとしていて(どんなんだ)、夏物にはお勧めです。あ、でも布幅100cmなので、用尺の計算にはご注意を!(←akiさんに教えてもらうまで気がつかなかった女)

このお弁当包みセットはかな~り可愛いから、2つ購入は許容範囲かと(笑)。表のフォークロアだけでも十分可愛いのに、裏返すと同じように真っ赤なドットミニヨン、というところがヲトメの❤をクリティカルヒットしますよね~♪ 縫ってる時も楽しかったですよー、ちょっと目がチカチカしましたが(笑)。

またいつでも遊びに来てくださいね、黒やぎ御殿でお待ちしております♪
by kuroyagie | 2013-07-18 13:12 | ソーイング(小物) | Comments(15)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie