Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ミシン糸収納

以前、ぐぐたすソーイング部でjunkoさんが披露していた、ミシン糸の収納方法。
自分も便乗してみました。

d0224762_12143393.jpg

今のところミシン糸は、
自称「形から入る大王」がソーイングを始めて間もなく買いに走った、
シェーカーのオーバルボックスに収納している
(「ニット」とか「下」とかの書き込みはお気になさらず~;笑)

d0224762_12151690.jpg

このソーイングボックスはもう何年も前、
とある洋服屋さんで見かけたのと同じもの。
中に糸立てがセットされているところがツボに入り、
思わず買いそうになったが、
「そもそもミシン糸持ってないじゃん」と、その時は却下。
晴れて(?)ミシン糸を使う身の上になったので、改めてネットで探して購入した。

d0224762_121519.jpg

収納性という点では、ミシン糸にボビンキャッチャーでボビンを連結させ、
四角い入れ物に収める方が効率がいいとわかっちゃいるが、
無駄な空間が出てもいい、これが欲しいんじゃー!という、
おのれの欲望には勝てなかった(←すぐ負ける女)

d0224762_12154694.jpg

ソーイングを始めて3年、少しずつミシン糸も増えてきて、今まさに飽和状態。
増えることはあっても減ることはないと思われるので、
今後ハミ出た分は、真っ当に(?)四角い箱に収納するつもり。

*******************

週末、お魚教室でアジ5尾、イカ3杯、アワビ1個をさばいたので、
お持ち帰りのアジとイカでいろいろお料理。

d0224762_1216461.jpg

お刺身、イカじゃが、アジの南蛮漬け、イカとキウィとセロリのフェ。
先週は血中ナットウキナーゼ値が過去最高だったが(たぶん)
今週はDHAとEPAが血管をゴーゴー流れてる気がする(頭よくなったかも~♪)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
私もふだんは納豆(のみ)かけご飯です。どう食べてもおいしい納豆バンザーイ!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2013-07-03 12:47 x
きゃーー!!!!
素敵だ!シェーカーボックスは、もうずっと欲しくて、でも買えなくてっていう繰り返しなんですけど、こんな糸立てがついてるのあるんですね!
最高にかわいいー!
あー、欲しいなー。ちなみに、どこで買われたか覚えてたら教えて下さい!!
黒やぎさんの、アンテナすごいなー。いつも、黒やぎさん家の帰りは、物欲MAXです。
あ、お魚もさばけるとは、ますます尊敬でです!!
Commented by kuroyagie at 2013-07-03 14:04
akiさん、こんにちは~

そうなの、この糸立てがツボでしょー♪ ずいぶん前にevam evaのお店で見たのが最初だけど、ミシン糸持ってないのにめちゃくちゃ欲しくて、ソーイング始めてから買いに走ったよ!
確か、シェーカージャパンという輸入元で買った記憶があるけど、サイト見ると商品載ってないね・・・でも「ソーイングボックスは云々」という文章は残ってるから、在庫が切れてるのかな?
http://www.shakerjapan.co.jp/accessory/accessory.html

同じものと思われる商品がネットショップに出てました。
下のお店はトリトンカフェ系列の雑貨店だよ。
http://www.romoshop.jp/shopdetail/015000000016/
http://www.triton-cafe.jp/legrenier/item_detail.php?code=IN-OT-005

以前、C&Sでも販売したことあるみたい。
値段がバラバラなのは為替変動のためと思われます(笑)。
http://checkandstripe.blue.coocan.jp/lisbah/200806lis/lis0806-6.html

お魚はね・・・私がさばくと切り口がボロボロになっちゃってね・・・中骨が豪華なんですわ、これが(お肉がいっぱい残ってる)。成仏しろよ~(アーメン)。
Commented by ふくろうボタン at 2013-07-03 14:10 x
ソーイングボックス....こんな素敵なのがあるんですねーーびっくり。
私の場合は....箱やら引き出しやらあれやらこれやらに
いろんな糸がゴロゴロ詰まっている状態で.....
家まるっと一軒がお道具箱なのだと開き直って
今要るものだけをテキトーなトレイに置いて
乱れきった家の中を放浪しておるです。なにやら哀しい。
Commented by kuroyagie at 2013-07-03 17:28
ふくろうボタンさん、こんにちは~

> 家まるっと一軒がお道具箱
その発想いいですね! ソーイングハウスだ~♪ ふくろうボタンさんのお家には、キルト用の絹糸とかシェットランドレース用の極細糸とか、繊細でキラキラしたものがいっぱいありそう。引き出し開けるたびにワクワクしそうです。

お道具は一箇所にまとめて収納、が理想なのですが、私の場合「まず入れ物ありき」なので、箱があちこちに点在してます。目下の野望(?)は、「あふれたミシン糸を収納する、おされな四角い箱を見つける」ことです(笑)。嗚呼、また箱が1個増える・・・・・・(それがまた楽しいんですけどね!)
Commented by maitin at 2013-07-03 21:59 x
おぉ!さすが黒やぎさん!
糸入れる箱までおされ~~~!
なんか、勿体ないくらい美しい箱だねー(笑)
あたしなんて、なんかのお菓子の空き箱とか使っちゃてるよー(;_:)

ボビンがカラフルなのあるけど、それってみんなニット用なの?
シュプールって(でしたよね?)そのボビン使えるの?
職業用のボビンでそんなのあるんだね~。
あ、よく見たら、普通のボビンにも「ニット」って書いてあった・・・・^^;
ごめん、もっと確認すれば良かった~。

一杯飲まずにはいられない、美味しそうなメニューが並んでいるね!
食べたーい!(そして、飲みたーい)
Commented by aki at 2013-07-03 23:30 x
いろいろと調べて下さって申し訳ないです~~~!!
しかし、神戸のお店が2店舗も、、、、。私のアンテナ感度悪すぎ。
えいやっ思わないと、なかなか買えないし、いつでも手に入るものでもないのでいつになるやらですが、憧れの物として掲げておきます!
Commented by junko-hirotsu at 2013-07-04 02:45
うわ~糸立て入ってるんだ~おっしゃれ~~~(*^^*)
いっぱいはみでたら・このまえ素敵ブロガーさんがMUJIのアクリルboxを紹介されてました!色がグラデで見えてきれいでしたよ♪(^_-)-☆目標・100本!!http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076475941?sc_bh=param1

おさかな・・・ひきだし便で届けてください。ほんと・おいしそう、、、(^u^)
Commented by kuroyagie at 2013-07-04 12:33
天然〇〇なまいち~ん♪

私もお菓子の空き箱(つか空き缶)をお道具入れに使ってるよー。資生堂パーラーの。ミシン糸入れる四角い箱は、お菓子系で探すのもいいかな~と思ってるの。ローザ洋菓子店のクッキー缶とか。中身食べるの大変そうだけどさ・・・・・・

ボビンは金属のが職業用(SPUR号)、プラスチックのが家庭用(山崎号)です。職業用に順次切り替えてるところで、プラスチックのボビンが乗ってる糸はまだSPUR号で縫ったことないやつです。もう爺さんだから、「下」とか「ニット」とかいちいち書いとかないと忘れちゃうんだよね~(笑)。

築地のお魚屋さんがやってる教室だから、お魚が新鮮ピッチピチなの。アジは釣りアジだし。私がさばいた切り口ボロボロのでも、食べるとおいしいんだ~~~るん♪
Commented by kuroyagie at 2013-07-04 12:34
akiさん、こんにちは~

私も実店舗では1回見たきりだよー。ネットだと数年に一度、忘れた頃に見かけたりするかなあ。C&Sや倉敷意匠の四角いソーイングボックスにも惹かれるし、古い木の引き出しに収めるというのも雰囲気あってよさげだし、結局は迷って妄想してる時がいっちゃん楽しいのかも(笑)。ご縁と勢いがある時に、気に入ったものがakiさんの手元にやって来るよ、きっと。
Commented by kuroyagie at 2013-07-04 12:36
junkoさんたら、またなんちゅう時間に・・・・・・そんな夜中に起きてると、オバケが出るよ!(いや、m婦長か!?)

このアクリルボックス、C&Sのスタッフさんが紹介してたやつだよね? 中が見えてキレイなところとか、数に合わせて買い足せるところがいいよね。サイズもぴったりそうだし。も、目標100本!? 富士山に植樹でもするつもり~?(笑)さすが、布も副資材も糸もマハラジャなjunkoさんだわ。

新鮮なお魚だから全部刺身で食べたいところだけど、日持ちしないので泣く泣く(?)調理してます。さすがにお手手がお魚臭くなるよー。
Commented by masako at 2013-07-04 22:49 x
裏飯屋~~~・・・って、誰がオバケやねんっ。
junkoさん、夜更かししないで。私がオバケになってしまう~。

このシェーカーボックス、糸立てや仕切りが付いているんですねぇ、
なんて可愛くてお利口さんなの~。
それにしても、ミシン糸をこんなに過保護に宝石のように収納するボックスがあるなんて!そしてそれを購入するなんて!
さすがは形から大王!よっ、日本一!
黒やぎさんちのミシン糸、私のアクセサリーよりもいい待遇だぁ・・・。
♪しょっくー・・・・・・しょぉぉっくっ!(さて問題です。この昭和歌謡のタイトルは?)

ふむふむ。今宵の裏飯屋はお魚メニューが豊富なのですね。
フェって何~?もしかしてフェを知らないのって私だけ?
初めましてフェ。フェと仲良くなれるかな。
Commented by yukarix at 2013-07-05 04:59 x
ずばり「透明人間」!masakoさん、当たってるでしょ???

黒やぎさん、こんにちはー。天然○○、まいちんと一緒で光栄だな~。○○はB,K.とかかしら?って思ったけど、まいちんがB.K,な訳ないですからね。一緒ならばなんでも怖くない!(でも、実は笑われて恥ずかしかったー・・汗・・)
シェイカーボックス、いつか欲しいもののひとつです!私としては糸建てがあっても上手に活用できない気がしているので、2段ボックスで、持ち手が付いているのが欲しいんです。ただいま空き箱活用中・これも意外と使い勝手がよくて気に入っているんですが。いつかは欲しいなシェイカーBOX(字余り)。
Commented by maitin at 2013-07-05 08:49 x
黒やぎさん、m婦長、yukariさん、おはよ~♪

あたしねぇ、yukariさんと一緒でぴったりくる〇〇、思いついちゃったの~♪
ズバリ、O.Mでしょ?
え?何かわかんない?O.Mよー、O.M!乙女よ!!
あたしとyukariさんにぴったりんこでしょ~♥うふふ♪

あ、m婦長は、O.Kよね!・・・(お化け)
あれ?それともO.Qかな??・・・(オバQ)
あぁ、どっちかわかんなくなってきたわ~~(汗)

「masakoちゃん もういいません ゆるちてね♥」
Commented by masako at 2013-07-05 09:02 x
yukarixさん・・・ファイナルアンサー・・・?(しばし百面相)・・・正解!

あ、黒やぎさん、お邪魔してます~。
なんかねー、yukarixさんの〇〇が止まらないのよ。
まいちんは、朝からいつも通りの〇〇ぶりねー。
おふたりさん、反省の為に、私に素敵な缶の「レガルド・チヒロ」をプレゼントするように!この缶、ミシン糸がぴったりサイズだといいな~❤
Commented by kuroyagie at 2013-07-05 12:34
あっ、m婦長! 夜の回診お疲れ様です!

シェーカーボックスに糸立てがついただけで、当社比7割増しに好ましく見えるという不思議。どっかで先端にネジがついた細い金属棒とか売ってないかしら。そしたら自分で作れるのにぃ~(作らんけど)。
ミシン糸はね、縫い物を嗜む者にとって大切なお友達なのよ~。過保護に宝石のように収納してあげなくてわ。だからアテクシ、アクセサリーよりいい待遇を用意して、買ったらすぐマジックで「下」って書き込んでるの~(笑)。

> さすがは形から大王!よっ、日本一!
やだぁ、日本一は言いすぎよぅ(照)。せいぜい関東は1都6県一ぐらいかしら~♪(わかりにくいな)

ええっ、masakoさんフェを知らないの!? フェといったらほれ、驚いた時によくやるアレよ~~~って、それはシェー!(古・・・) 
私もさっき知ったんだけど(をい)、韓国の生で食べる魚介料理や肉料理のこというんだって。今回のはお刺身、果物、生野菜をコチュジャンやお酢、すりゴマなんかで和えるレシピです。あのね、私ね、サラダにりんごとか、酢豚にパイナップルとか、果物が入ってるお料理好きなの~~~クネクネ♪ ・・・・・・あら? 誰もいない・・・・・・
Commented by kuroyagie at 2013-07-05 12:37
今日も冴えてるyukarixさん、こんにちは~。ズバリ「透明人間」、当たってるわー。でもなぜyukarixさんにもすぐわかったの? もしや、まいちんと同じ鯖読み族!?

> 天然B.K.
yukarixさん名言集、新作キターーーッ!(笑) 何だか天然酵母のパンみたいでおいしそう♪ 「まいちんと一緒で光栄」だなんて、泣かせるわ・・・・・・ちょっとまいちん、聞いたー? アタシ、涙でモニターが曇ってよく見えないよ~(面白すぎて)。

シェイカーボックスはアメリカ発祥みたいですが、イギリスにもありそうなイメージが。新品のもアンティークのも。持ち手つきは便利そうですよね。窓辺の揺り椅子に座ってシェーカーのソーイングボックスを開き、お庭のバラを眺めながら愛する我が子の手作り服を繕う母・・・・・・キャーーーッ!(うるさい)

いつ買うの 今でしょ シェイカーBOX(もはや俳句にあらず)
Commented by kuroyagie at 2013-07-05 12:38
天然〇〇なまいちん、こんにちは~

そうね、まいちんは二重人格だから、2つあった方がいいわよね。んじゃ、表まいちんは天然B.K.で、裏まいちんは天然O.M.ってことで。・・・・・え? O.M.って「オイコラまいちん」の略じゃないの??

m婦長にそんなこと言って、まいちんたら勇気あるわね~。アタシ今朝、m婦長がジャンボちくわぶ大袋入りを冷凍庫に入れてるとこ見ちゃった・・・・・・
Commented by kuroyagie at 2013-07-05 12:38
アワワワワ、m婦長! 昼も回診ご苦労さまです!

ほんと、yukarixさんもまいちんも、〇〇っぷりが半端ないわよねぇ。常識が服着て歩いてる私にはついていけないわ~。

> レガルド・チヒロ
ローザ洋菓子店のをアンティークにしたみたいで、渋可愛い♪ 高さ4.5cmか・・・・・・ボビンを連結させると、立てて入れるのは難しいかなあ? でもこれ、中身がめっちゃおいしそうだね! へぇえ~~~オレンジやラズベリー入りのもあるんだ。あのね、私ね、クッキーにレーズンとか、ケーキにりんごとか、果物が入ってるお菓子好きなの~~~クネクネ♪ ・・・・・・あら? 誰もいない・・・・・・
by kuroyagie | 2013-07-03 12:20 | ソーイング(その他) | Comments(18)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie