Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

水戸納豆

先日、お仕事で水戸に行った。
水戸といえば納豆である(←決めつけ)

d0224762_12212322.jpg

駅前に巨大な納豆のオブジェがあると聞いたので、
到着早々見に行ったら、結構ちっこいのねん・・・・・・

d0224762_12213880.jpg

腹ごしらえに食べた納豆蕎麦。

d0224762_12215077.jpg

駅ビルに入っていた納豆専門店で、
あんな納豆こんな納豆をいろいろ購入。

納豆は冷凍しておけば好きな時に食べられるが、
初めての水戸訪問を記念して、このところ買った納豆を食べまくっていた。

d0224762_1222756.jpg

まずは王道の納豆ごはん。
薬味はネギでもいいけど、今回はさっとゆでたニラで。
コクが出るので、煮干しの粉末も必ず入れる。
何かの本で読んだが、最初は納豆だけグルグルかき混ぜ、
こんもり粘りが出たところにお醤油を入れるのが、正しき納豆道らしい。
確かに、こうすると少量のお醤油でも納豆(のネバネバ)に十分からむ。

d0224762_12225972.jpg

おろしピーマンの塩納豆(izumiさん
たしかカノウユミコさんも、みじん切りピーマンを推奨していたっけ。
両方がごっちゃになって、おろす代わりにみじん切りにしてしもうた。
ピーマンの青くささが、意外や納豆に合うのだった。

d0224762_12232573.jpg

クウネルで高橋みどりさんが紹介していたレシピ。
すりおろした長いもに納豆を投入、塩できつめに味つけする。
醤油より、豆そのものの味わいが楽しめる気がする。

d0224762_12233698.jpg

紫蘇納豆の汁なし煮麺(izumiさん
オリーブ油でカリカリに炒めたにんにくが、納豆&しそとよく合う。

d0224762_1227281.jpg

おかひじきのシャキねば蕎麦(izumiさん
オリーブ油が納豆に合うというのも発見だった。
これはゆず胡椒で味つけ。

d0224762_12245952.jpg

ネバネバ納豆トマトそば(みるまゆさん
すりおろしたトマトにわさび醤油をきかせ、納豆を投入した一品。
ツルツル食べられるので、夏場によく作る。

d0224762_12254412.jpg

キャベツと大葉の納豆ナムル(うーらさん
うーらさんは実にいろいろな納豆レシピを紹介していて、
どれも発想がユニークかつおいしいのだった。
これはお酢と金ごまをきかせたところが秀逸だと思う。

d0224762_12262672.jpg

生カリフラワーの梅納豆サラダ(うーらさん
納豆をたたいた梅肉とマヨネーズ&醤油で和えて、
生のカリフラワーと一緒に味わうレシピ。
今回は黒大豆の納豆で。
カリフラワーがコリコリ歯応えがよくて、顎の運動にもなる(笑)

d0224762_12275671.jpg

納豆とパクチーのおしょうゆパスタ(うーらさん
納豆もパクチーも好物だが、
一緒に炒めてパスタと和えるという発想はなかった。
熱した納豆の匂いとにんにくの匂いとパクチーの匂いが口の中で混然一体となり、
食後しばらくは人様とおしゃべりしない方がよさそうだ。
某イタリア人が見たら卒倒しそうな料理だけど、
これが妙にうまいのだった。ズルズルネバネバ。

銀座に行けば茨城県のアンテナショップがあり、納豆も各種買えるけど、
こういうのは 気分なの 気分が大事~♪(←古すぎて誰もわからない歌より)
ちなみに、茨城県でも紅茶が生産されているそうだが、
残念ながら見つからなかった。

ふだん納豆は気が向いたら食べる程度。
今なら血中ナットウキナーゼ濃度が
自分史上最高値を記録してるんじゃなかろうか(血液サラサラ~)

***********************

d0224762_12285159.jpg

出発前、上野駅構内で思わず買ったパンダデニッシュ。
・・・・・・うーん、パンダというよりドクロ!?

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-06-27 17:42 x
こんちは~♪
こんだけ食べたら当分納豆は遠慮したくなるんじゃ?ってくらい、食べてる~(笑)
どれが一番美味しかったですか?
私、ニラと納豆食べたことないから、試してみたいなぁ。
それに、ピーマン入れたのも!
ピーマンと納豆の組み合わせが、想像できない(笑)

黒やぎさん、玄米なんですね~。
私は玄米好きなんだけど、Yが嫌いみたいでいっつも白米炊いてます。
玄米をギュっギュッと握ってきな粉とお砂糖まぶして食べると、チマキみたいで子供が喜んで食べてたっけ・・・。最近食べてないなぁ、玄米炊こうかなぁ・・・。

あれ?何の話だっけ?えーっと・・・
・・・あんなにいい色に日焼けしてたらパンダっぽくないよねぇ(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-06-27 23:21
まいちん、こんにちは~

納豆祭り、途中で飽きるかなと思ったけど、味付けがいろいろだから意外と大丈夫でした。今日も晩ごはんに食べた(笑)。
よく作るのはニラ納豆ととろろ納豆かな。ニラ納豆、簡単だしうまいしカサ増しもできてお勧めです。面倒くさい時はどんぶりにニラ入れてレンジでチンして、そこに納豆投入してる(をい)。んで、さらにゆでたうどんを投入することも(をいをい)。ピーマンは青臭さが納豆に合ってる気がします。赤味噌とおろしにんにくで味付けしてもおいしいよ♪
あと、パクチー好きとしては納豆パスタを強力にお勧めしたい(笑)。

玄米はプチプチした食感が好きで食べてるの。白米と比べるとクセがあるけど、チャーハンは白米より玄米で作る方が断然おいしい! 焼きおにぎりも玄米の方が好きだなあ。そうそう、キムパブとか海苔巻きも♪ ランチは外食で白米だから、両方ガツガツ食べて満足してます(笑)。

> 日焼けしたパンダ
パンダはパンダでも、レッサーパンダなのかも(たぶん違)。
Commented by yukarix at 2013-06-28 06:10 x
わー!黒やぎさんの食べ物レポ、大好き♪ しかも、納豆の食べ方バリエーション、これは一日一回以上食べたくなりますなー。
おかひじきって私イタリアで知った野菜なんですよ。食管がとっても良くておいしいですよね。オリーブオイルと合わせているところで、親近感です。そして、パクチー(ってコリアンダーですよね??)と納豆のパスタ。うちのパパは両方ブブーxxxなので、本当に卒倒するはずです(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-06-28 12:52
yukarixさんこんにちは、おかずを作る気力がない時は納豆食べて間に合わせてる黒やぎです(笑)。
ここには載ってませんが、お味噌で味つけするのもイケますよ。お財布に優しいところもポイント高し♪ 誰だか知らないけど、納豆を発明(?)した人には感謝状を贈りたいです。

イタリアにもおかひじきってあるんですか!? イタリア語で何ていうんだろ・・・オッカ・ヒジキーノとか?(んなわけない) おかひじきは割と最近食べるようになったのですが、オリーブ油とか、ちょっと油分を加えた方がおいしさが引き立つ気がします。
そうそう、パクチーはコリアンダーのことです。ポルトガル料理では葉っぱをよく使うけど、イタリアでは使わないのかな? 旦那さんに出したら、嫌がらせ以外の何ものでもありませんね(笑)。私も糸を引くパスタを食べたのはこれが初めてです(加熱すると一層糸を引くんですわこれが)。

幸子から伝言❤
今週はヨークの縫い合わせまでいきました。
Commented by aki at 2013-06-28 20:43 x
こんばんは~~!
黒やぎさんの手にかかると納豆もおしゃれ~~~!!
関西の人は、納豆食べれない人も多いけど、私は好きなので真似したいなー。
特にシソとニンニクの!!そして、冷凍ってした事ありませんでした。
賞味期限が切れる前に冷凍すれば良いんですね!ワーイ♪

今年、らっきょうを漬けるのは断念しました、、、、。ラッキョウ倶楽部会員として失格ね。クスン。
梅シロップだけ作りました。(一番簡単だから)
Commented by kuroyagie at 2013-06-29 22:00
akiさん、こんにちは~

勝手に全国区のつもりでいたけど、そういえば関西の人って納豆をあまり(全然?)食べないんですよねー。シソとニンニクもおいしいけど、パクチーとニンニクもおいしいよ~(さりげに推薦;笑)。
冷凍すれば確実だけど、おのれの経験から言うと、冷蔵庫に入れっぱなしでもかなり持つような(いつまで入れとんねん)。お豆の周りがちょっと乾燥するけど、少なくとも腐ったことはないです。もともと腐ってるから!?(違います)

らっきょう倶楽部のモットーは「細く長く」、気が向いたら漬けるか~ぐらいのお気楽さで、末永くらっきょうを愛してねん(らっきょうからのお願い❤)。私は逆に梅シロップは今年は見送り、昨年の残りをちびちび飲んでます。来年また梅干と梅シロップ作るかな~。
Commented by junko-hirotsu at 2013-06-30 02:08
おいしそーー・・・食べたけど。。笑!
黒やぎさんのちょっと大人な器とお料理・いいです♪すてきっ
なのに・一番気になってるのが・・・パンダ!・・なに味???←まじめ(^^
Commented by kuroyagie at 2013-06-30 18:48
junkoさん、なんちゅう時間に活動してるの~~~めっ! あ、junkoさんも納豆食べる派なのねん。そだそだ、どうせ夜食を食べるなら、納豆食べなはれ! ちなみに、私は昨日も食べたよ納豆(笑)。

パンダデニッシュは確かメープル味を買ったので、メープルシロップがしみ込ませてあるデニッシュ味だったような。バターたっぷりで、揚げパンとクロワッサンの中間みたいな感じだったなあ。毎日食べ続けたら、パンダみたいな体型になりそうだよ(笑)。あと、今川焼きみたいなのにパンダの焼印が押してあるのもあったっけ。エキュート上野限定だそうです。そういえば、シンシンはおめでたなのかしらん・・・
Commented by masako at 2013-06-30 19:39 x
まめやぎさん、ごきげんいかがかナット!
水戸ですもの、納豆買わネバッ!食べネバッ!
混ぜネバッ混ぜネバッ!エヴァーネバー混ぜネバッ!(意味不明)

黒やぎさんのお料理記事大好きです。
今回は、ナトーゥのアラカルトですねん。
梅ナトーゥサラダ!こ、これは水戸リスペクトメニューですねっ。

実は私、ナトーゥは、単品で、しかも混ぜずに食べる派でふ。
Commented by kuroyagie at 2013-06-30 23:52
masakoさん、グーテンナットー!(ネバネバ~♪)

>買わネバッ!食べネバッ!混ぜネバッ
ワハハハハ、masakoさん面白杉! 座布団5枚!!(10枚集めたらアレよアレ❤) masakoさんのコメント見てたら、再び古すぎて誰もわからない歌が頭に浮かんできてエンドレス状態に。ネバエバネバエバネバエバネバエバ・・・・・・わ~~~っ、ネバネバがこんもり~♪(大喜び) 今度から納豆混ぜるときは「Never」を歌うことにするわねー。

今回は梅ナトーゥサラダの他に、ナトーゥをオッカ・ヒジキーノとコラボさせたメニュゥもあるのよ。伊仏同盟よ(意味不明)。んで、一押しはパクチーのナトーゥパスタなのよ(まだ言ってる)。

>ナトーゥは、単品で、しかも混ぜずに食べる派
え、お醤油とかも入れないの? 豆だけ?? そういえば、知り合いの納豆大好きイタリア人も、何も入れず納豆だけで食べるって言ってたっけ。何だか通だなあ・・・・・・
Commented by junko-hirotsu at 2013-07-01 13:09
MIE!・・っと。思わず・とびだしてしまったっヽ(^O^)ゝ笑

シンシンはちがったらしいね。。
Commented by kuroyagie at 2013-07-01 14:03
junkoさん、どこに喰いついとるねん!(笑) ・・・・・・まさかjunkoさん、若かりし頃この曲で踊ったことあるとか?(疑いの眼) ネバエバネバエバネバエバネバエバ・・・・・・あーれー、junkoさんが、junkoさんが、糸引いたぁあ~~~!(どんな踊り)

やっぱり違ったか・・・でもシンシン&リーリーが元気でいる限り、パンダデニッシュも売ってるはず。機会があったら、食べてみてね♪
Commented by masako at 2013-07-01 18:36 x
三重?茨城の話だよっ?
と思ったら、junkoちゃん、どこに喰いついとるねん!

お醤油、入れたり入れなかったりどえーす。
家族全員、この食べ方どえーす。

私はおませな♪インディアン人形~♪←こっちはリンリンランラン。パンダと言えば、ランランカンカン。
Commented by kuroyagie at 2013-07-01 21:01
masakoさんのお陰で、昨日から「ネバエバ~♪」の歌が脳内で止まらないんですけど。どーしてくれる!

> 三重じゃなくて茨城
最初、「三重???」って思ったわ・・・・・・そこ、ヘボン式で読まない!(笑)
え、家族全員豆だけ!? 何だか食通な一家だなあ。そうやって食べてると、豆そのもののおいしい・まずいが段々わかってきそうだね。私はねー、大粒納豆が好き❤(聞かれてない)

リンリンランラン! 覚えてる自分が愛しい(笑)。そうそう、パンダといえばカンカンランランだよねー。その後のパンダたちは、実はネットで確認しないと名前があやふやだったりするのでした。爺さんには覚えきらんよ・・・・・・ゲホゲホ。
Commented by maitin at 2013-07-01 21:33 x
黒やぎさん!
さっき夕飯のとき、みんなでピーマン入りの納豆食べたよ!
シャキシャキした食感が納豆にあってて、全然ピーマンの苦味もなくて美味しかったです~♪
普段生でピーマン食べることってめったにないけど、この食べ方だと
食べれるね♪
おいしゅうございました~!

・・・さっきjunkoさんち行った帰りなんだけど、ワタシの頭にも今ネバエバが回ってるよー(T_T)
Commented by kuroyagie at 2013-07-01 23:34
ピアスの穴を麻酔なしで開けた(ドリフのコントか!)サバ読みまいちん、こんにちは~~~あら? まいちんの影が糸を引いてる・・・・・・(Never~)

ピーマン納豆、気に入ってもらえてよかった♪ 私はあの青臭さが好きなんだけど、お子さんたちも大丈夫だった? izumiさんのレシピだと、種ごとおろすからゴミも出ないし、「ピーマン食べた!」って気になるよね。次は是非パクチーの納豆パスタを(しつこい)
あ、そだそだ、キャベツと大葉の納豆ナムル↑はお酢が入るんだけど、納豆そのものに加えるわけじゃないから、今度やってみるねー! ネバエバネバエバ・・・・・・

> 回る回るよネバエバは回る
フッフッフッ、まいちんもネバエバ菌に感染したわね~。この先、納豆を混ぜるたびにネバエバ歌わずにはおれなくなる、不治の病よ。元はといえば、masakoさんが悪いのよ。なのにmasakoさん自身は混ぜずに食べるのよ。・・・・・・どうゆうこっちゃー!
Commented by めんこ at 2013-07-01 23:53 x
黒やぎさん、返信不用です♪
やっぱり、A.F.Oの皆さま楽しい~(^o^)
今回はjunkoさんも加わってww!miyokoさんも、気長に待ってます♪
夏と、労働に負け気味なめんこでした~
でも、元気でてきました!ナトーゥ偉大!!
Commented by yukarix at 2013-07-02 04:16 x
出戻ってきたら、すごい面白いことになっているじゃないですか!masakoさんって、やっぱりすごいんだ~。ウチも朝食に納豆がある日は息子たちが「Never」を歌いながら混ぜるんですよー。みなさんもそうだったんですねー。ちょっと違うのが、最後のCry~ってところもNever~なんです。どうでもいいですよね(笑)でも納豆混ぜる時はこれだとしっくりしていい感じです。

あ、戻ってきたのはおかひじきの伊名・・アグレッティっていいます。オッカ・ヒジキーノなんて、おもしろすぎ~(大笑)。あと、食管・・間違っちゃった(恥)。でも、ちょっとmasakoさんの食堂とつながってますよね?

めんこさんも納豆食べたらさらにお元気になると思いますよ!私もあさっての一人ランチは黒やぎさんイチオシのパクチー納豆に決めてます。あー待ち遠しいなー。
Commented by yukarix at 2013-07-02 06:10 x
追伸: さっちゃんにもうすぐ追い抜かれるー
Commented by kuroyagie at 2013-07-02 12:35
めんこさん、お仕事お疲れ様です!

梅雨に入って、A.F.O.菌の活動も活発になってきました(笑)。準メンバー(←いつから!?)のjunkoさんも、ネバエバ踊ってた(違)ことが判明したし。みよこさんは今日が千秋楽、ソーイング界にも元気に復帰してくれると思います♪

何だかお仕事大変そうですね。ナトーゥ食べて元気出して! パクチー&ニンニク入れるとさらに精がつきますよ~(笑)。私も指先から元気が出る念を送りまーす❤ ネバエバネバエバ・・・・・・
Commented by kuroyagie at 2013-07-02 12:37
yukarixさん、ネバエバー!(もはや合言葉)

ワハハハハ、ここにリアル・ネバラーがおる!(笑) 「みなさんもそうだったんですねー」て・・・・・・違うから!(爆笑) ああ、腹痛い。yukarixさん最高だわ~。
それにしても、Never~と歌い上げる息子さんたち、可愛いだろうな~♪

へええええ、アグレッティっていうんですね(アリエッティみたい)。和の食材かと思ってたのでびっくりです。だからオリーブ油が合うのかも。今までお蕎麦と合わせてましたが、パスタと和えてもおいしそうですね。やってみようっと♪

をを、パクチー納豆いっちゃいますか! 臭いけど(笑)、おいしいよ~。たまにお醤油の代わりにナンプラー使うけど、さらに臭いです。食べた後は換気を十分にね!(旦那様にバレちゃう) んで、納豆入ってた容器やお皿はしばらく水を張っておくと、あのネバネバ~が取れます。さらばネバネバ!(←韻を踏んでみた)

さっちゃん、ただいま絶賛停滞中。先は長い・・・・・・
Commented by masako at 2013-07-02 17:31 x
ねばやぎさん、ネバエバ~。
yukarixさんの「みなさんもそうだったんですねー」に、腰砕けになりました。yukarixさんの天然〇〇健在也。まことに嬉しきこと哉。

アグレッティ&ナトーゥのコラボメニュゥは、更にアグレッシブに混ぜネバッ!まっ、私は混ぜないけどねっ。きゅるりんっ♪(←すべてをウヤムヤにする効果音)

あれ~、あれ~、どこかで伊藤かずえさんの話題が出てなかったっけ。
どこだっけ、まあここでいっか♪(いいのか)
伊藤かずえさんて、ソーイングお得意なんですよねー。
ドラマ『ねらわれた学園』のクールビューティーがミシン・・・、意外だけど、とっても素敵~♪

それではネバエバ~!
Commented by aki at 2013-07-02 18:44 x
もう、masakoさんのコメントは、職人技だわー、と笑うより感心しちゃった私だけど、私もyukariさんの、皆さんそうだったんですね、発言に爆笑です!!
トリは、yukariさんでしたか。
さすが、さぶちゃんです!!
Commented by kuroyagie at 2013-07-02 23:41
あっ、masakoさーん、さっきからネバエバ糸引きながら待ってたのよぅ。ちょっとそこに立っててくれる? 
・・・・・・プスッ(←すぺさるネバエバ菌座薬挿入) フッ、これでmasakoさんも当分ネバエバ歌わずにはおれないはずよ~(邪笑)

> yukarixさんに腰砕け
ほんとにねー。あのまいちんに対抗できる天然〇〇は、yukarixさんしかいないわ。んも~yukarixさん、大好きだーーーっ!(笑)

へええええ、伊藤かずえさんってソーイングお得意なんだー。今調べたら、ハンドメイド本も出されてるのね。masakoさんたら、何でも知ってるな! 伊藤かずえさんというと、脊髄反射で松村雄基(の眉)を連想してしまう私でした(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-07-02 23:44
akiさんこんにちは、今日も元気にネバってる~?

そうそう、yukarixさん面白杉だよねー! まいちんとはまた違う、脱力&癒し系天然〇〇(笑)。さちこはもう脱帽よ。
そういえば手の女シャツのトリって、まいちん vs yukarixさん=東西天然対決じゃん! まともで常識的な私なんて、端からかなう相手じゃなかったのね~。
Commented by maitin at 2013-07-03 00:12 x
ネバやぎさん、こんばんは~。

ねぇねぇ、その〇〇には、一体何が入るの?(マジメ)
ほんとに何かわからなくて、悶々としてるの、アタイ・・・

天然〇〇、・・・・・・!!
もしかして、女子!?女子かしら??
〇〇に入るのって女子!きっとそうだ~♪(らりほー)
なんだぁ、女子かぁ。
でもなぜ女子を〇〇でごまかしたのかしら?
こんどはそっちが気になるなぁ・・・

「まともで常識的」ってネバやぎさんが?
それこそ、ネバーだわ!ネバーエバー!!
Commented by kuroyagie at 2013-07-03 00:49
ゲッ、まいちんこっちに来てたのねん!(汗)

・・・・・・え? 天然〇〇に何が入るかって?? そ、それはほれ、アレよアレ、天然ガス!(ぷぅ~) じゃなかった、天然痘!(といえばハンコ注射) いや違うな、天然記念物!(字余り) というのは冗談で、天然生活よ、天然生活! ほら、まいちんもyukarixさんも、ライフスタイルがナチュラル系だから~♪ あ、もちろん天然女子でもいいのよ、何でもまいちんの好きな文字を入れなさいな、ホホホ(大汗)。

オイコラまいちん、誰がネバーエバーだって? ちょっとそこに立ってなさい。
・・・・・・ブスッ(←すぺさる濃縮ネバエバ菌筋肉注射接種) フッ、これでまいちんも速攻でネバエバ歌わずにはおれないはずよ~(邪笑)
by kuroyagie | 2013-06-26 12:36 | 食べもの | Comments(27)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie