Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お買い物日記@GW

GWは暦通りだったが、去年と違って休日出勤もなく、
晴れ晴れした気分で連休に突入。
ついでに財布の紐も緩くなり、布をドカスカ買ったうえに、
何だかんだと散財してしまった。

d0224762_13123717.jpg

イスラエルの靴メーカー、NAOTのサボ。
ここのサボは名前だけは知っていたが、実物を見るのは初めて。
履いて1週間もすると、取り外しできるコルクのインソールが足の形に馴染み、
歩きやすくなるんだそう(ビルケンシュトックみたい?)
サボはDANSKOが気に入って、Ingridの茶を1年350日くらいは履いているが、
これは革の色があまり見かけないカーキというところによろめいた。
ソールの材質が違うせいか、DANSKOより軽く、サボというよりつっかけみたい。

d0224762_13125280.jpg

竹のバスケット。
かごの中でも竹素材はかなり好きで、
これはさらに麻紐で編んだ持ち手がついているところが気に入った。
愛媛県在住の作家さんが、愛媛県産の竹で作っているもので、
本来は焼いたパンを入れておくカゴらしいが、
ミシンをかける際に使う道具一式を入れるのに使っている。

d0224762_1313822.jpg

今までは必要になる都度それぞれの収納場所から取り出して、
テーブルの上にバラバラと置いていたが、
縫い始める前にこのカゴにまとめてセットしておくことにした。
ちなみに、ニベアの古缶は糸屑などの仮ゴミ入れ。

d0224762_13132362.jpg

1つ買ったら他のも欲しくなり、後日大きいサイズを2つ大人買い。
こちらは「あした着る服いれるカゴ」という名称。
パンかごもそうだが、裏側まできちんと細工されているところが好感度大。

d0224762_13134028.jpg

小さきものに弱いヲトメ心をクリティカルヒットした、
ショップ限定ミニサイズのヤマトのり。
かわいいのぅ~❤

GWが終わると、7月の海の日まで祝日なしの日が続く。
毎年のことながら、連休明けはかったるい・・・・・・

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
コメントありがとうございます! 楽しんでくださって大喜びです♪(キャ~)
今年ももうすぐ新茶の季節ですね(ずずーっ)。お仕事がんばってください!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-05-08 08:57 x
黒やぎさん、おはようございます~。
孫を見るような目で小さいノリを見るのはやめてください。
爺さん、ヨダレたれてますよ・・・・

黒やぎさんたらー、布だけじゃなく靴にカゴまでかってたなんてーー!!
masakoちゃんのそろばんの音が聞こえてきますよ~!
いつもながら黒やぎさんのチョイスって大人なセンスで素敵ですね。
カゴも、竹をそんなに薄く切るのって難しくないのかなぁ・・・すごいですよねぇ。お裁縫が楽しくなりそうですね~♪
Commented by kuroyagie at 2013-05-08 11:19
おおぅ、まいちん、よく来たのぅ~爺さん大喜びじゃよー。

孫ノリ(笑)を店頭で見た時は、きっと目を細めていたと思われ。使い切ったら、中身補充してまた使うんだモン。ハァ~ なんでこんなに 可愛いのかよ~♪@大泉逸郎

しばらくシャバに出てなかったから、つい買い物欲が爆発しちゃって・・・・・・masakoさんのソロバンの音が耳に痛いわ。でもいいの、これからまた明日の米代を稼ぐべくがむばる! 
この作家さん、竹の採取からやっていて、1本ずつ火で炙って油抜きするんだって。見た目が気に入って買ったんだけど、ものすごい手間がかかってることを知って、大切に使わねば~と爺さんは改めて思うのでした。
Commented by ひつじ at 2013-05-08 11:47 x
黒やぎさん、先日はホントごめんね。
もっと体力つけて、たくさん遊べるようになるから、それまで待っててねm(_ _)m

ニベア缶なつかしい!
黒やぎさんって、隅々まで乙女♪
私の仮ゴミ箱は洗剤の箱。。だったけど最近糸くずを捨てる動作も省略、床に撒きちらかしてるorz
コロコロテープの消費がハンパないわ!
Commented by kuroyagie at 2013-05-08 12:40
ひつじさん、こんにちは~♪

気にせんでよかよか~~~股引は裁断まで終わってるのでいつでも出動できるし、気長に待ってまーす(何せ爺さんなので)。

ニベア缶はボッコボコになったのを蚤の市で買ったの。普通にキレイなままだったら見向きもしなかったと思うけど、アンティークぽくなった途端よさげに見えるという不思議(笑)。
ひつじさんは床に撒き散らかしてるの!? なんか大工の棟梁さんみたいだねぇ。あれ、でもじゅうたん敷いてたよね? なるほど、それでコロコロなのねん。スリッパの裏にガムテープ貼る、とかどうでしょう?(やめて)
Commented by miyocom at 2013-05-11 10:14 x
黒やぎさん、また、札びらきってきたのね?(笑)
裁縫道具、少なすぎ。綺麗に整い過ぎですっ!
ね、ね、ね、整理収納のアドバイザーとかじゃないよね?
ていうか、ウチに来て厳しく指導していただきたい。
すぐに得体のしれないものが増えるのよ、我が家。
なんでだろー。

竹製品、うっとりきれい。
糸くず入れの発想も素敵。私ビニール袋だから。
素敵な物に囲まれて、生活したいわ。
まずは夫から・・・・
Commented by ひつじ at 2013-05-11 12:07 x
確かにお道具が厳選されてスタンバイしてる感じ!
私の道具缶といったら…( ;´Д`)

大工さんちっくな道具多いよね(笑)。
ちなみに、ボタンノミの下敷きには
かまぼこ板を使うと便利よ~。

ミシンの下にカーペット。そうなの。
冬でもモコモコカーペットは、敷けないわ。暑くなってきたから、北の作業部屋に
ミシンと、うさちゃんを移そうと思ってるとこ。
ミシンと、ぽよちゃんが近くに居ないと
生きていけないよ~!
Commented by kuroyagie at 2013-05-11 20:24
ひつじさん、こんにちは~

ソーイング用品は1箇所にまとめて収納した方が使い勝手がいいと思うんだけど、私の場合まず入れ物ありきだから(缶とか箱とか)、あちこちに分散してるの。いざミシンという時に毎回ドタバタしてたから、縫う前に一通り出しておくことにしました。なかなかいい感じです♪

こないだブログ見て、「かまぼこ板は何に使うんだろ?」と思ってたの。ボタンノミ用だったんのねん。紀文の? それとも鈴廣かちら?(笑)

北の作業部屋といえば、ロックミシンのお部屋ね❤ あの位置(壁を背中にする位置)にミシンがあると、不思議と落ち着くというか、作業に集中しやすかったんだよねぇ。隅っこ大好き日本人だからかな?(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-05-11 21:36
※ゴメン、順序逆になっちゃった・・・

今日だけふけっちーなみよこさん(笑)、こんにちは~

> また札びらきってきたのね?
そうそう、千円札(笑)。いや~、「何か買ったるでー!」という気満々の時にシャバに出ちゃいかんね。連休中はカモカモエブリデイな日々でした。

あ、これは普段プラケースとかにドカッと放り込んであるお道具のうち、必要なのだけ取り出して、おさしん用にキレイに並べてみましたの、ホホホ。これ1つにまとめてみたら、ミシンとアイロン台の間を行ったり来たりするのに便利だったよ。みよこさんはほれ、見た目は色っぽいけど、買い物の仕方とか中身は男前だから~(笑)。

> まずは夫から・・・・
おーーーい、話題が微妙すぎて突っ込めないやんけー!(笑)
Commented by masako at 2013-05-13 10:04 x
内村航平選手の全日本選手権6連覇、おめでとうございマッスル!!
あん馬でミスした時は、黒やぎさんの着ていたピンクのお洋服がブルーになる程焦ったけど、さすがは出来杉君!

ところでタレコミがあったんだけど・・・、えらい買ったな!
サボ・・・❤私サボ足なもので、珍しいカーキのサボ、うらやましいぞなもし~。「いつか縫う布いれるカゴ」私も欲しい。ちっこいヤマトのりも可愛いけど、一緒に写っているテープの模様が気になるなぁ・・・。
それにしても、ちょっと散財が過ぎたんぢゃない?
テープは1つで我慢すべきだったわねっ!ビシッ(いいことゆった)!
Commented by kuroyagie at 2013-05-13 13:06
masakoさん、こんにちは~

> 内村航平選手の全日本選手権6連覇、おめでとうございマッスル!!
ありが倒~立は決まったけど落下しちゃってやっぱりあん馬は苦手なのかちら?(長っ)
まだ先は長いけど、パパでも金を目指して保水~。ところで、2位に入った「美しすぎる19歳」こと加藤凌平選手はもう黒革の手帖にメモしたかちら? 髪型はモンチッチでアレだけど、顔のきれいさは羽生結弦選手といい勝負、目の保養になるわ~♪(ホクホク)

> えらい買ったな!
ああ、買ったとも!(笑) 千円札がいっぱい飛んでったさ~(さよならー)。NAOTのサボはDANSKOよりクッション柔らかめで、ヒールも若干低いから、ほんとつっかけ履いてるみたい。ついでにお値段もちょびっとお安めだから、足に合うようだったら是非♪

> テープは1つで我慢すべきだったわねっ!ビシッ(いいことゆった)!
テープとのりとラッピングペーパー1セットはプレゼントにあげたわよっ!ビシッ(いいことした)!
by kuroyagie | 2013-05-07 13:19 | 雑貨 | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie