人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

AラインTシャツ

いつも出足の鈍い自分には珍しく、刊行間もない本からカットソーを作った。

AラインTシャツ_d0224762_12304165.jpg

パターン: C&S「てづくりでボンボヤージュ」 AラインTシャツ
布: SMILE 40/2コーマ天竺 クレヨンドット ブルー
    C&S ナチュラルコットンHoliday ブルー

ニットは昨年購入したもの。
文字通りクレヨンでぐるぐる描いたような大きめドットがツボにハマり、
「これで初恋の味❤カルピスTシャツを作るッ!(握り拳)」と、
鼻息も荒くポチったのだった。
しかしモニターでは真っ白に見えた地色が、
届いてみたらうっすら黄ばんで生成りがかっていることが判明。
身も心もピッチピチなお子様ならともかく、
初恋のおもひでも経年変化ですっかり色褪せた妙齢(?)の女が着ると、
何だかシャレにならんのだった。

AラインTシャツ_d0224762_12312145.jpg

というわけで、しばらくお蔵入りしていたのだが、
C&Sの新刊に簡単かつよさげなカットソーが載っていて、
しかもAラインで結構な用尺を取るので、
ちょうど1m買ってあったこの布を引っぱり出し、試作も兼ねて縫うことに。

どこかにポイントがあった方がよかろうと、
見返しはパンツを作った残り布で取り、表側に出した。
結構カーブがきつく、縫い合わせるのに手こずったが、
それ以外は至ってスムーズ。
ほんとニットは楽ちんだわ~♪(ホクホク)

AラインTシャツ_d0224762_12314098.jpg

このTシャツ、「Aラインなのもいい加減にしなさい」というぐらいAライン。
裾の端と端を線で結んだら、90°くらいになるんじゃなかろうか。
通常のTシャツの、軽く2倍は裾を縫った気がする。

Tシャツ自体ラブリーなデザインだし、布も可愛らしいし、
作っている間は「これを自分が着るのか・・・・・・照れるのぅ~」
とクネクネしていたが、いざ完成して着てみたら、

・・・・・・なんか悪徳ピエロみたい(ぼそ)

鏡の中に立っていたのは、
いたいけなお子様たちをたぶらかす、人相の悪いピエロであった。
まあね、もともと部屋着にするつもりだったからいいけどね!
これで在庫布がまた1枚片づいたし!(強がり)

パー子なカットソーとか皇帝ペンギンワンピースとかギンギラチュニックとか、
個性的な(←ものは言いよう)ブツが幅を利かせる部屋着コレクションに、
また新たな1枚が加わったのであった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
私も初めてニットを縫った時は感動しました。AラインTシャツ、オソロですね! 
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by maitin at 2013-04-30 14:52 x
わー、かわいい~!
すっごくかわいい~~!!
それなのに、ピエロ?えー、そうかなぁ?
そんな風に見えないよー。私すごく好きですー。

ホント、平置きするととめどなく「A」ラインなTシャツなんですね(笑)
でもそれで裾がひらひら~っとして可愛いんでしょうねぇ。
いいなぁ、私もこれ欲しいなぁ。
作って~!
Commented by kuroyagie at 2013-04-30 15:21
わーーーまいちんいつの間にッ!?(笑)

これ単独だと可愛いんだけどね、黒いキャラが着るとなぜかピエロになるのよ、不思議だわ~。あまりのことに、鏡の前で思わず笑ってしまいました。

そうそう、AはAでも平体2ぐらいのAって感じ。ヒラヒラの裾にかぼちゃパンツ合わせたら、押しも押されもせぬピエロよ(笑)。
何を言うか、ニット職人のまいちんが! まいちんならあっちゅう間に、それも美し~く縫えちゃうよ。パターン的には難しくなかったけど、薄手ニットだったから、やっぱり縫い目がヨレヨレ~でした(でも気にしないっす)。
Commented by ひつじ at 2013-04-30 21:10 x
こ・ん・ど・着・て・来・て・♪
Commented by yukarix1007 at 2013-04-30 22:10
わ・た・し・も・見たい♪ ↑ 続いてみました・・。

えへへ~。黒やぎさんこんにちは!いくらなんでも、悪徳ピエロって・・・(プププ・・・)そんなピエロいるんですか?こんなかわいいの着てたら悪徳になんてならないよ~。ちょうど可愛い夏服ができてよかったですね。水玉、すごくかわいいです。ニット楽々ソーイングで大成功~!

今日は懐かしい、カラリ~ン(氷の音)初恋の味、カルピスを思い出させてもらいました。黒やぎさんち、昭和記念館になりつつあるよ~。
Commented by kuroyagie at 2013-04-30 23:25
そ・ん・な・無・茶・な・~(笑)

私にこれを着て電車に乗れと!? なんかねー、可愛らしい布とパターンだけに、おのれの黒さが際立つというかねー(泣笑)。これ着たら、ひつじさんに襲いかかるオオカミになってしまうわ、きっと(意味不明)。

あ、そうそう、股引用のニット間に合いそうです。ご指導よろちくわブー♪
Commented by kuroyagie at 2013-04-30 23:25
三郎(誰)・お・ま・え・も・か・~(笑)

それがいるのよ、裏マクドナルドの黒ドナルドみたいなのが。これぞ黒やぎマジック(違)。
このパターン、特に難しいところもなかったから、yukarixさんにもお勧めしまーす。やや肉厚なスムースで作ったら、縫いやすいしシルエットもきれいに出るんじゃないかなあ。

> 昭和記念館
歩く昭和史masakoさんにはかなわないけど、これからも昭和なネタで皆様を魅了する所存でございます♪(笑)
Commented by ひつじ at 2013-05-01 19:09 x
う・ふ・ふ・〜♪みなさんノリが良くて〜♪

黒やぎさん、ご持参楽しみー!ロックばりばり使ってね。
あと、手でつくるボタンホールを課題としてやろうかと…w
手でかがるボタンホールを見ると、
ミシンでやりたくなくなるわよ…うふふ…
Commented by 黒やぎ at 2013-05-01 23:33 x
ひつじさん、コニチハー!

ニットは今日不在通知が入っていたので、明日裁断しまーす。1日ロッカーになってブイブイいわせてやるぜ、イェーイ!(Vサイン)

> 手で作るボタンホール
か、課題が出るの!?(汗) しかも手縫い!?(大汗) えーとえーと、アテクシの丁寧な手仕事ぶりを見て引っくり返らないように(笑)。あと、職業用ミシンでボタンホール、というのを見学したいよー。なんでそんなことが出来るのか、さっぱりわからんちんです。
Commented by masako at 2013-05-02 00:39 x
♪あ~~、水色っのっ玉~~っ♪(@八神純子さん)

文句無しに可愛いです。きゅるんっ♪(リアル可愛い効果音)
こんなに可愛いおべべ着て悪徳ピエロって・・・(泣笑)
そんな事は無いと思うけど、でも悪徳ピエロが面白くって気に入ったから、そゆことにしておくね。そゆことにさせてね?

えええーっ!ロッカーに転身しないで下さいよぅ。
私達は、クラシックの会でそ!みんなで誓い会ったでそ!(捏造)
あ、でもボタンホールはクラシックだぁ❤
悪徳ピエロさん、ひつじ先生の愛の千本ノック、ばんがってねん♪
Commented by kuroyagie at 2013-05-02 11:11
水色~に 残され~た 影を追って~♪(@天地真理ちゃん)

きゅるん♪て!(笑) いいわ~それ気に入っちゃった。黒山羊革のリアル可愛い用語集にメモしとこっと(キコキコ♪)。この可愛いおべべ、着る人の真のキャラをあぶり出す踏み絵らしくてね、私が着ると悪徳ピエロなのよー(号泣)。でも、今「リアル可愛い奥さん」、昔「リアル可愛いアンナミラーズの店員さん」なmasakoさんが着たら、さぞかし可愛いでしょうね。そゆことにしておくね。そゆことにさせてね?

> ロッカー転身説
ご安心なされ、「敵を知るにはまず味方から」っていうでしょ?・・・・・・えーと、どういう意味だっけ??(おい) クラシックの会を代表して、不肖黒やぎが科学技術の粋(=ロックミシン)を偵察してくるだべさ。ボタンホールは、私のクラシックな技術と忍耐力が試されることになるのねん。ひつじさんちのちゃぶ台、結構重そうだから、引っくり返せるかしら・・・・・・(おいおい)
Commented by uteomma at 2013-05-29 09:41
黒やぎさんこんにちはー。
いまさらこちらにコメントごめんねぇ。
何?これ、我が家で大展開中の休日のPTA活動服候補筆頭だったんだけど、Aライン半端でない?着る人選ぶのかなぁ。
私が着ると、うちのお父ちゃんの大屋政子になっちゃう!?
いやいや、黒やぎさんのことだから、ボトムをダークなシガパンなんかにしてエレガントに着こなされてるんじゃないかしらん?
でもこれ、似合うか似合わないかは一種の賭みたいとこあるねー。ちょっと作ってみようかな。
Commented by kuroyagie at 2013-05-29 14:59
うぉおおお、ウテオンマさんいらっさいませ~~~♪(踊) つか、リバティが制服だなんて、おされなのにも程がある!

> うちのお父ちゃんの大屋政子
ギャーーーやめてー、目に浮かぶーーー!(爆笑) いえあの、これはパターンより布を選ぶ服かと。平置きだと半端でないAラインだけど、着るとドレープが広がるぐらいで、シルエット的にはあまり違和感ないですよ。ただし、デカイ水玉とかで作るとえらいこっちゃなので(泣笑)、まずはお高級そうな無地の布をお勧めします。ズバリ、白か黒のスムースがよいでせぅ~@丸尾君。

ロッカーなウテオンマさんなら、あっちゅう間に縫えると思いまーす♪
by kuroyagie | 2013-04-30 12:39 | ソーイング(服) | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie