Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

スウェットスカート

まだまだ続くよリハビリ期間、ウルトラ簡単なスウェットスカートを作った。

d0224762_1322555.jpg

布: Rick Rack オリジナル杢糸スウェット&リブ ソフトグレー
パターン: Rick Rack スウェットスカート

今回のお題は「何も足さない 何も引かない by 山崎(←意味不明)」。
毎度「実験」を試みては痛い目に遭っているので、
たまには言われた通り素直に作ってみようと思った次第。
布も「ラメラメピンクの裏毛にしちゃおうかな~♪」とか、
ついキワモノ(?)方向に走りがちなので、
今回はショップ推奨のオリジナル布をリブまでセットで購入。
サイトの作例とまるきり一緒なので、
「何だかつまらんのぅ~」という気がするのは否めないが、
こういう王道グレーの方が着まわし度は高いこともまた事実なのだった。

d0224762_13223727.jpg

ポケットはスカートに縫いつけるタイプ。
ルーズニットワンピースを作った際、間違って余分に裁断したのを利用した。
なので、ステッチの形がオリジナルとは違っている。

d0224762_13282479.jpg

また、オリジナルでは前後スカートのセンターをはぎ合わせ、
ジグザグミシンをかけるのだが、
あまり好みじゃなかったので直線ミシンに変更。
ついでに、ウエストベルトはボタンホールを開けて紐を通す仕様だが、
ゴムは別に通すし、面倒なので(おい)省略。
って、あちこち変えてるがな!

d0224762_13283530.jpg

裏毛を縫ったのは初めて。
天竺同様、端がクルクル丸まるうえ、糸くずがポロポロ出て、
初心者には扱いにくかったが、
ポケットとセンターを除けば至ってシンプルな造りなので、まあ許容範囲かな。
スカートはかなり長く、好みのスケバン丈(笑)
端が丸まるのを利用して、裾は切りっぱなしにしてある。
これ一遍やってみたかったのだ。ワーイ!

サクサク縫えて気分がよくなったお陰で、
ただいまニット魂に火がついた状態(メラメラ~)
次回は在庫処分も兼ねて、引き続きニットを縫う予定。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
キャベツは出来ないんです(そもそも入らない)。ある程度固さのある野菜向きです。
パセリキターーーッ!(笑) 私もパセリ好きです。添え物のパセリは全部平らげる派♪
Vネックのワンピースでしょうか? やや厚手のリネンがお勧めですよー。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-04-23 17:25 x
わーい!当たった!
このパターン縫ってると思ってました~♪
こういう色は合わせやすくていいですよね、私もグレー大好きです!
黒やぎさん、次もニットなの?
ってことは、シャツじゃないね??(笑)

私も今スカート作りたいって思ってるんですよー、やっとパターンカットしたの。黒やぎさんの見たら俄然やる気が出てきたような・・・いや、そうでもないような・・・(・_・;)
Commented by aki at 2013-04-23 18:14 x
わたしも当たったー!!
王道のものは、作ってる最中のワクワク感は少ないけど、出来上がると俄然力を発揮しますよねー。

黒やぎさん、間違えて裁断した布も、ちゃんととって置くんですか?
エライなーーー。わたしなら、何がなんやら整理出来なくて、行方不明確実です。

あ、前記事になりますが、タケノコご飯のレシピ紹介ありがとうございました!
作ってみましたー。美味しかった♪♪
人生初、タケノコゆがいた!どこから食べれるか分からず、小さくなったー。
Commented by kuroyagie at 2013-04-23 20:26
まいちん、こんにちは~

そうそう、大当たり~♪ グレーって活躍度高そうだけど、縫いモチが上がらない気がして、今まであまり手が出なかったの。でも、清楚な女はグレーも似合うことがわかったから(笑)、これからはもっとトライしてみるわ~。
コラコラまいちん、何探り入れてるのー!(笑) 私はパターン写したから一歩リードだけど、何しろ縫うの遅いからなぁ。すぐにまいちんに抜かされそう。とりあえず、お次もニットだよーん。ニットは楽ちんでええのぅ。

お、まいちんはスカート? どのパターンかちら。またびしっと縫製が決まってるんだろうなぁ。ほんと、まいちんはキャラと作るものが別人28号だよね!(←誉めてるつもり)
Commented by kuroyagie at 2013-04-23 20:27
akiさん、こんにちは~

をを、akiさんにも読まれていたのねん。いやー、「王道のものは、作ってる最中のワクワク感は少ないけど、出来上がると俄然力を発揮」ってとこ、モニターに向かって「その通り!」と合いの手入れちゃったよー(笑)。実験は過程が楽しいけど、こういうベーシックなものは結果が嬉しい。せっかく作るなら、活躍度が高い方がいいですもんね。
今回はちょうどポケットの形に裁断したのが残ってたから、すぐ使えて便利でした。スラッシュポケットやバイアスは、余り布でちょこちょこ裁断しておくといいかも、と思いました。

あ、タケノコご飯作ったんですね♪ ご飯の代わりにパスタでもおいしいですよ、水菜とか足して。んで、akiさんはちゃんと下茹でしたのねん、スバラシー!(拍手) 小さくなるってわかるわかる、私も「どこまでが皮なんじゃー!」って思いながら剥いてます。姫皮を出来るだけ残したいところだけど、剥きが足りないと筋っぽいし。「ここより食用」って書いといて欲すぃ~(無理)。
Commented by junko-hirotsu at 2013-04-24 00:50
裏毛・発見っっ(^^)/
うんうん。着やすそうで活躍度大ですね・きっと♪
え~有名なパターンなの?ぜんぜん・わかんなかったヒト。。
たけのこ・皮にたてに包丁で切り目を入れてかたまり(食べるトコ)と皮の区別をつける・・ってしてました。包丁の根元でがしっとまとめてむくんよ♪by田舎育ち!笑
Commented by miyocom at 2013-04-24 08:50 x
黒やぎさんおはよー♪
ステッチ、ビシッとしてますな!
私もこういうスカート気になってる最中だったのよ。
MMMで玉ねぎさんのみて、かっこいいかもーーって思ったんだけど
ニットなだけに
お腹とかお尻のおパンツのラインとか丸出しにならないかな が
一番の懸念事項なんだけどいかがなもんなんですか?
気にならない?  ・・・もう、ホント、最近お腹育っちゃってさー♡

こういうの、私は組み合わせセンスあんまりないんだけど
バランス良く着られたら、かっこいいに違いない!

ニットはうまくいくと、早くて楽しいよね~♪
私はニットソーイングのほうが好き♪
いつまでたっても、ロックを買わない自分が不思議~~~♪

あ、にんじんサラダ食べたよー。違うレシピだろうけど、ネットで。
うん、にんじんだったー。
Commented by kuroyagie at 2013-04-24 09:38
junkoさん、オハヨー!

このパターン、前に私がブツブツつぶやいてたから、覚えててくれたんだと思います。ゴムウエストだしニットだから、履き心地いいよー。しかし裏毛って扱いが大変だね。これでパーカとか作る方はすごいわ。

なるほろ、包丁であらかじめガイドラインを入れる、と(メモメモ)。ええっ、包丁の根元でがしっとまとめて剥く!? でっかい菜切り包丁でうりゃー!と剥いてるjunkoさんを想像してしまった・・・そういえばjunkoさんって、意外と(?)野生児だよね!(笑) 
Commented by kuroyagie at 2013-04-24 09:39
miyocomさんもオハヨー!

> ステッチ、ビシッとしてますな!
「誰か、ステッチを誉めてくれる人はいねが~」と、首を長くして待ってました(笑)。ありがとー!(嬉) ニットはいつも布帛以上に縫い目がヨレヨレなんだけど、今回はSPUR号のお陰か、いつになくうまく縫えたの~グフッ♪
このスカートはマーメイドラインまではいかないけど結構ぴったりめで、確かに腹は目立つよ、腹は。裏毛でも薄手だといろんなものを拾いまくると思うので(笑)、中厚手くらいがオススメです。そっかー、みよこさんのお腹もすくすく育ってるのねん。ま、私の腹には負けるけどね!(←腹自慢)

そうそう、ニットはテケトーに縫っても最後は辻褄が合うから好き♪ みよこさんはいっぱいニットを縫っているから、ロック買ったら大活躍なのでは? もうロッカーデビューしちゃえ~ほれほれ~~~。

にんじんって生で食べるとにんじんの味がするよね(当たり前)。体がビタミンAを求めるのか、時々無性に生で食べたくなります。
Commented by idyll_idyll at 2013-04-24 16:20
黒やぎさん、こんにちは!
わたしも、このスカート、気になっています!!
(似合うのかどうか自信がなくて作るには至ってないけど・・・)
やっぱり、一枚目は、「杢グレー」でしょう~!
わたしも、ステッチがきれい!って思った。
だって、こういう生地のステッチって、難しいと思うから。
黒やぎさん、裾の切りっぱなし、初めてだったんですね~。
楽チンでしょう~。かわいいし。
わたしのオブロング、袖も裾も切りっぱなしで、もうクセになっちゃった!
Commented by kuroyagie at 2013-04-24 19:57
idyllさん、こんにちはー!

このスカート、きちんと系のカジュアルという感じで、なかなか気に入りました。何かと便利な(?)スケバン丈なので、旅行にもよさそうです。杢グレーにして正解でした♪
えっ、idyllさんもステッチ誉めてくれるんですか!? う、嬉しすぎる・・・・・・やったわ~~~ラリラリホー♪(踊) 今まできれいに縫えたのってリネンニットぐらいだったから、今回は自分でも意外でした。SPUR号だと押さえ圧も調整できるし、テフロン押さえも装着したから、総合的によかったのかなぁ。

裾切りっぱなし、ほんと可愛いですね~~~裏毛だと特に。そうそう、idyllさんの切りっぱなしも拝見していて、「これやってみたい・・・」って思ってたんですよ。夢がかないました、ワーイ!
Commented by yukarix1007 at 2013-04-25 05:08
黒やぎさん、こんにちはー!
スケバン丈(・・・この言い方おもしろすぎる~)の、例のスカートですね!やっぱりあるとよさそうだな・・・・。パターンと布のセットで欲すぃーな・・・・でも、運賃を考えるとな・・・あ、そういえば、同じような色のニット(フレンチパイル?)でまた羽織を縫ったんです。この杢グレー、重宝カラーですよね?
黒やぎさん、赤の闘牛士に続き、熱く燃えていますね。ニット魂に火がついてしまったとは・・メラメラ、見えますよ~~。ニット作品、楽しみです~。

ところで、イギリスのニンジン、日本のと味がちょっと違うんです。なんというか・・瑞々しくっておいしいです。ニンジンスティックは子供の定番スナックですし。 やっぱり↓見て以来、たけのこご飯モードになっています・・・。
Commented by kuroyagie at 2013-04-25 12:24
yukarixさん、こんにちは~

そうそう、例のスカートですよー。ハ~、やっぱりスケバン丈は落ち着くわ~(笑)。
布セットに入ってたリブ、今回初めて使ったのですが、共布にするより見た目も着た時の落ち着きもいい感じで、そっかぁリブってこういう時使うのか~とお勉強になりました。
フレンチパイルで羽織だったら、暖かいでしょうねー。杢グレーなら着まわしもききそう。ブログアップ、楽しみにしてますね♪
次のニットは在庫処分を兼ねた試作で、また部屋着が増える予感・・・・・・(笑)

イギリスのニンジンというと、ピーター・ラビットが齧ってるニンジンが思い浮かびます。ヨーロッパの野菜は味がぎゅっと濃い感じですよね。某イタリア人が日本の野菜や果物について、ブーブー文句言ってました(笑)。
イギリスだと、中華食材屋さんとかで細いタケノコの水煮を売ってませんか? あれで作ったら・・・うーん、どうだろ???
Commented by masako at 2013-04-25 20:56 x
黒やぎさん、こんばんは。
スケバン刑事歌うと思ったぁ?
ノンノン!スケバンと言ったら高原由紀(愛と誠)よ。
ツルゲーネフの『初恋』なのよーぅ。

便利そうで楽そうで、おとなっぽいスカートですね。
でも、かなりデキル子なのに、その他大勢に混ざって目立たないこの感じ・・・。
カゲバン?この子、カゲバンなんぢゃない?

 ↓ サラダッコ改めクルル、白もあるのねー。ほくほく。
あ、ツナは作りますー。なんでわかったの?
マグロのサクじゃなくて、すき身(特価品)で作ってるのもバレてる?


Commented by ひつじ at 2013-04-25 23:54 x
ニット、楽しいよね〜。
てきとーに裁断しても帳尻合うし、
気楽な着心地も好き(o^^o)

あ、ロック必要なら、また布をお持ちくだしゃいね!糸かけて待ってまーす。
Commented by kuroyagie at 2013-04-26 10:36
忘れな~い 忘れな~い 時間の海越えても~♪
以上、風間3姉妹「Remember」でした(←なぜかこれだけ覚えてる女)。

た、高原由紀!? ツルゲーネフの「初恋」!? その人誰? ロシヤにもスケバンいるの??(違) それにカゲバンとは???と思ったら、そういうことでしたか・・・・・・つか、マニアックすぎてついていけんわ!(笑) masakoさんてば、昭和の偏差値高すぎ~~~まさか、今の可愛い奥さんは仮の姿で、元・レディース総長とかじゃないよね!?

うぅむ、やはりツナはお手製だったか・・・・・・恐ろしい奥さん! え、でもサクじゃなくてすき身なのねん(キコキコ)。つまり、ファンシーじゃなくてフレーク、と(キコキコキコ)。それにしても、牛スネ肉といい、何気にいいもん食べてるな!
Commented by kuroyagie at 2013-04-26 10:37
ひつじさん、オハヨー!

そうそう、ニットはテケトーでも帳尻が合うから好き好き♪ 言われてみれば、着心地もお気楽だねー。ソーイング始めてしばらくして、家庭用ミシンでもニットが縫えるって知った時はびっくりしたなぁ。

あのねあのね、このスカート↑より一段明るいグレーのニットをポチったの。股引作ろうと思って(スパッツと言いなさい)。間に合ったら裁断して持ってく!
by kuroyagie | 2013-04-23 13:29 | ソーイング(服) | Comments(16)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie