Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

サラダッコ

2年ほど前に購入し、愛用しているスライサー「サラダッコ」。

d0224762_1249470.jpg

子どもの頃、お正月のなます用に大根をスライサーで切っていて、
親指と爪(の一部)をざっくり持っていかれて以来(ザーネ塗ってたら再生したけど)
スライサーは恐くて使えなくなってしまった。

d0224762_12494121.jpg

これは蓋をかぶせて使うので、安心安全。
つまみの向きを変えることで、リボンみたいな薄切りと細~い千切りと、
2種類のスライスができる仕組み。

d0224762_12521767.jpg

毎日千切りを食べるわけじゃなし、別に包丁で切ってもいいのだが、
らせん状にくるくるスライスしていくので、
途中で切れない限り、最初から最後まで1本につながった状態で切れる、
というのが、普通のスライサーとは違うところ。
野菜のパスタみたいなのが出来る点が妙にツボにハマり、
つい買ってしまったのだった。

d0224762_12495540.jpg

ズッキーニのリボン↑は、これで1本の状態。

d0224762_12503341.jpg

ズッキーニは薄くスライスすると、とろみがあって生でもおいしく食べられる。
これはお蕎麦とハーフ&ハーフにしたが、ズッキーニだけで食べることも。

d0224762_12505737.jpg

堀井和子さんレシピを参考に、にんじんとツナのサラダ。
にんじんぐらい固い食材だと、非力なヲトメは途中で疲労困憊するのが難点だ(笑)

d0224762_1251823.jpg

サラダッコを買っていっちゃん嬉しかったのは、刺身のつまが簡単にできること。
刺身も好きだけど刺身のつまも大好物で、どんだけ好きかというと、
宴会で刺身盛り合わせの大皿が出てきたら、誰も手をつけないつまの山を、
シソでくるんで1つ2つと、宴会終盤せっせと片づけるぐらい好きだ(笑)
というわけで、時々大根を買ってきては、
「刺身抜きの刺身のつま」を食べて満足している(ザ・安上がり)

***************

d0224762_12545578.jpg

今年初の筍ご飯。といっても、ズルして水煮を利用。
レシピはizumiさん。胡椒がきいて、んまいです。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
さくさく作れるとモチベーション上がりますよね。私は引き続きリハビリ中です(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by idyll_idyll at 2013-04-18 00:17
黒やぎさんは、無水鍋で、ご飯を炊くのね!!
わたしは、パンを焼こうと思って、無水鍋を買ったのだけど、
1、2度焼いて、しまいこんでいますーーー。
「サラダっこ」いいですね、手で回すのなら怖くないよね。
Commented by kuroyagie at 2013-04-18 12:11
idyllさん、こんにちは~

はい、ご飯炊くのに使ってます。あと煮物系。私もパンを焼いてみたことありますが、火加減とか今ひとつコツがつかめなくて、結局オーブンを使ってます。あ、でも焼き芋は無水鍋かな。idyllさんは確か、ルクルーゼやストウブを持ってらっしゃいますよね? お鍋の性能的にはそちらの方が上な気がします。

サラダッコはおされじゃないし場所もとるけど、途中で切れないでうまく1本につながった時はどえらい達成感(笑)。今の季節はズッキーニ麺をズルズルすすって、小池さんごっこしてます♪
Commented by miyocom at 2013-04-18 22:02 x
この、スライサーすごいですねー。
私は、こういった調理器具に全く疎く
(何に疎くないかはわからないけど)
みなさんのブログを見ては感心しきりですよ。
なんか、このにんじんサラダやけに美味しそう・・・
野菜食べてくなってきたーっ!ちょいと買い物行ってくるかー。

黒やぎさん、いつも丁寧な暮らしぶりで
素敵だなぁ・・・
Commented by kuroyagie at 2013-04-19 12:21
リアル美しいmiyocomさん、こんにちは~♪

スライサーは毎度実験してるみたいで楽水~ですよ。自力じゃここまで薄くor細くは切れないし。見た目チープだけど、今のところ切れ味も変わらず、いい仕事してくれてます。
みよこさんはお芝居と猫のプロだからなぁ。調理器具はねー、よさげなのを見るとすぐ欲しくなるの。ほんとはシリーズですっきり統一したいんだけど、その時々でチョロチョロ買ってしまうから、鍋とかボウルとかてんでバラバラ(笑)。闇に葬られた調理器具も結構あります。

にんじんサラダ、おいしいよ~。お安いシーチキンフレークじゃなく、お高いファンシーを惜しげもなく使うのがコツ(笑)。ピクルス代わりに、梅と一緒に漬けたらっきょうも入ってまーす♪(←酸っぱいもの好き)
Commented by yukarix1007 at 2013-04-20 04:48
黒やぎさん、こんにちはー!
小さいカキ氷機みたいで、なんだかワクワクしますね!ズッキーニのパスタ状・・確かにツボにはまりそうです。生でもおいしいんですねー。おそばと、ズッキーニと・・・あとは納豆に海苔ですか??おいしそー。ウチもちょっと似たようなニンジンガリガリサラダ、定番です(チーズとかおろすのでガリガリするから危険)。そこにラッキョウとは!さすが会長やること違います~。
Commented by kuroyagie at 2013-04-20 20:26
yukarixさん、こんにちは~

カキ氷機! いえてる~~~!! そういえば、まさにこういうオレンジ色の取っ手がついたカキ氷機、子供の頃家にありました。その記憶が潜在意識に残ってて、つい買っちゃったのかなぁ?
ズッキーニは皮をむいて麺状にスライスしたら、何の野菜だかわからないかも、です。ほのかにとろみがあっておいしいですよ。写真が暗くてごめんなさいね、おっしゃる通り納豆&海苔です。何か盛りつけというより、エサみたいになっちゃった・・・(苦笑)

私もサラダッコ買う前は、チーズおろし器でガリガリしてましたよー。今でも食材の歯応えを残したい時に使ってます。鋭い刃がついてるわけじゃないのに、結構サクサクおろせますよね。あ、そうだ、ピーラーにギザギザの刃がついたジュリエンヌカッター(http://item.rakuten.co.jp/gdlj/peelappeal-3/)というのも持ってます。どんだけ~(笑)。
Commented by maitin at 2013-04-22 11:32 x
おはようございます~♪

ズッキーニって生で食べられるのー?
知りませんでした~!!
生で食べてもお腹痛くならない?^^;
皮はむかずにそのまま薄切りにして食べてもいいのかな?
やってみたーい♪
私もスライサーってすごく苦手ですー。爪をすったことあって。
皮むき器もなるべくなら使いたくないタイプです(笑)
コワイよね~!!
Commented by maitin at 2013-04-22 11:36 x
ごめんなさい、言うの忘れてた!
ニンジンサラダがとっても美味しそうっていいたかったの。
それと、私も刺身のつま大好きでシソでくるんで食べます!
シソは4人家族なのに対して2枚しかない場合が多いので(刺身1パックに2枚入ってない?)半分に分けて食べてます(ビンボーくさい・笑)
娘もシソが好きだから奪い合いです~。
Commented by masako at 2013-04-22 12:48 x
♪まわる~まわる~よ 野菜はまわる~♪
たぶん黒やぎさんの想像していた通りの歌で登場してしまいました。

出たなサラダッコ!
野菜を素手で持つタイプのスライサーで赤オニオンスライスを作りがちな私は、サラダッコを見つめ続けております。
製造中止になっても見つめ続けているの。
キッチングッズって、たのすぃ~よねん♪

ツナを見た瞬間に、ソリッドタイプ!!!とのけ反りました。
贅沢品よーぅ。これでサラダ、間違いないわっ。
Commented by kuroyagie at 2013-04-22 14:41
まいちーん♪ そういえば、昨日某所で見かけなかったけど、もしかして風邪で寝ていたとか? ほんと週末は寒かったよね~。

ズッキーニは薄切りすれば、皮つきでも十分生でいけるよ。心配なら塩をふってしんなりさせてから召し上がれ♪ ナムルにしてもおいしいっす。
あ、まいちんもスライサー恐怖症? 私は人が使ってる音聞くだけで、背中がヒンヤリするの。かつおぶし削りもダメ。子どもの頃、あれで自分の親指削ったから。やっぱりザーネ塗ってたら再生したけど(笑)。

刺身のつま、おいしいよねー! 仕事関係の宴会では一人黙々と平らげてるけど、友人同士の集まりはつま好きなのがいるから、バトルだよ~。4人家族で2枚のシソを半分ずつ分け合って食べるまいちん一家・・・・・えーん、涙でモニターが曇ってよく見えないよー!(笑)
Commented by kuroyagie at 2013-04-22 14:42
回って回って回って回~る~~~♪
もはやmasakoさん登場には、昭和歌謡が欠かせないね!

「素手でスライサー」「赤オニオンスライス」・・・・・・ギャーーーーーッツ!!! まさか、大根ももみじおろしになるとか!? ヒィイイイイ。 サラダッコは「クルル」というこじゃれた名前に替わって、今でも売ってるみたい。お願いだから、見つめ続けてないでいい加減買ってちょんまげ!(笑)

オホホホホ、宅ではいつもソリッドタイプですのよ~(嘘)。そういう素敵な奥様masakoさんこそ、マグロをサクで買ってきてお手製ツナとか作ってないよね!?(←疑いの眼)
Commented by KAORI at 2013-05-03 20:03 x
サラダッコ欲しい!
野菜とそばのハーフ&ハーフしたい!
夏までに欲しい!
Commented by 黒やぎ at 2013-05-04 10:46 x
ワハハ、KAORIさんが叫んでるー!(笑)

サラダッコはクルルという名称で今でも販売されてるみたいです。見た目チープですが、お値段もチープです。
生ズッキーニの場合、ハーフ&ハーフはうどんよりなぜかおそばが合うんですよねぇ。トマト味にすれば冷製パスタにも合うかも。大根もおそば向きかな。あ、うどんだったら、軽く蒸し煮して甘みの出たにんじんなんかが合います。食材と麺の組み合わせを考えるのも楽水~ですよ。ね、何だか欲しくなってきたでしょ?(笑) ほれほれ~~~(←誘惑)
by kuroyagie | 2013-04-17 12:58 | 食べもの | Comments(13)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie