Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

キルトスカート

ウルトラ面倒だった制服ことカシュクールワンピースのお次は、
リハビリ(?)も兼ねてウルトラ簡単なスカートを作った。

d0224762_1230441.jpg

パターン: many drops キルトスカート
布: 表 C&S ナチュラルコットンHoliday レッド
   裏 ユザワヤ ベンベルク 

商品説明に「四角い布をそのまま折りたたんで作る、
巻きスカートタイプのキルトスカート」とあり、
簡単そうだからちょうどいいや、とポチったのだが、
届いてみたら直線裁ち&直線縫いonlyの、
ほんとに四角い布をそのまま折りたたんで作るスカートだった。

d0224762_12304337.jpg

キルトスカートらしくタータンチェックの布で作ることも考えたが、
柄合わせ(はほとんど必要ないけど)するのも面倒なので、
何も考えなくていい無地の布に。
ただし、「いっちょ景気づけに派手な色を!」と思い、真っ赤っかをチョイス。
赤い服は持っているが、自分で作るのは初めてだ。

前後スカートを縫い合わせてタックをたたみ、
端と裾を処理してウエスト布をつければもう完成なのだが、
せっかくの簡単ソーイングなのでいろいろ実験してみたくなり、
既製品のプリーツスカートをまねっこして、
タックの4mm内側を上から下までミシンステッチで押さえた。

d0224762_12305674.jpg

ステッチは3.5mmとやや大きめにして、なんちゃってhomspun風(笑)

d0224762_12311862.jpg

ミシン糸は、縫い合わせにはC&Sで店員さんに選んでもらった暗めの赤を使ったが、
ステッチ部分にはむか~し新聞袋を作った時に買った、
30番手のシャッペスパンを使用。
色が朱赤ころびで布に合ってないといえば合ってないのだが、
多少色味がずれてた方がステッチが目立っておされなんじゃ!と、
自分に言い聞かせた次第(←無理)
太めの糸でざくざくミシンステッチをかけるというのは、
以前からやってみたかったことの1つ。
縫い目の幅を自在に選べるSPUR号をいただいたことで、夢がかなった。ワーイ!

d0224762_12314544.jpg

乗りかかった船(?)で、裏地もつけた。
型紙も何も、スカート自体ただの四角い布なので、
裏地もテケトーに四角く裁断、テケトーにタックを入れて、
テケトーに縫い合わせただけ。

本来は直線裁ちの布に大きめタックをふんわり入れたデザインなのに、
強引にプリーツスカート風にした結果、
実際履いてみると何だかんだ無理があるような(汗)
しばらく着てみてあまりにも違和感があったら、
ステッチはほどいてタックだけにするかも。

どこまで行っても直線縫いだから特に難儀した部分はないが、
「改変もほどほどがヨロシ」を実感した1枚であった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
だるまちゃんファン多し! 昭和と平成をつないでくれる、名作絵本だね♪
生粋の手仕事女子・・・・・・キャーーーッ❤(どどすこどどすこ←歓びの舞)
なるほろ、両方三つ折なんだ~面白そう! ヲトメン感激~♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2013-04-11 19:54 x
わーっ、とってもかわいいですね!!赤いプリーツスカートって気分が上がりそう。
まさか直線裁ちとは思えません!
ナチュラルコットンHoliday に大きめのステッチってすごく様になりますね。しかも、まっすぐで綺麗な縫い目だ~~。
裏地も付けられて、シーズンレスで着れそうだし!!
いつかぜひ、コーデも見せて欲しいでございます。
Commented by kuroyagie at 2013-04-11 21:03
akiさん、こんにちは~

エヘヘ、私が赤なんて珍しいでしょ? 黒やぎソーイング史上、初めての赤でございます♪ いや~、赤って縫ってるとコーフンするね!(笑)
このステッチは、布にチャコで線引いてから縫ったの。だってミシンの針板付属の案内線をガイドにすると、直線縫いなのにカーブしたりするんだもん、不思議だわ~。でも、ステッチ幅は4mmぐらいあってもよかったかなぁ。次はもっとデカイ針目にするわ。

> コーデ
手の女シャツを白で作って、これに合わせる予定。紅白でおめでたいうえに(なんせ幸子だし)、清楚なお嬢風になること間違いなしよ❤(誰がお嬢だ誰が)
Commented by miyocom at 2013-04-11 21:27 x
うおーっ、まっかかっ!
黒やぎさん、やっぱ、派手好きだよね?
Holiday,いいよねー♪クルールも止められないけど
最近、C&Sも、かなーり気に入ってきて。
裏地付きって、少々手間かかるけど、綺麗だし
足さばきも軽快になるし、いいことばかりよね?

なんか、清楚なとかって、文字がコメント書いていると
チラチラするのよー。
どうゆう意味の日本語ですか?(笑←なぜ?)
Commented by kuroyagie at 2013-04-11 22:43
miyocomさん、こんにちは~

えっ、派手好き!? そ、そう?? 確かに年明け早々、ド派手なオレンヂのブラウス縫ってたっけ。今年は明るい色合いの布を積極的に使おうと思ってるの、ピンクとかピンクとかピンクとか。来年の今頃はパー子と呼ばれてるかも(笑)。

Holidayってちょっとぬめりというか、引っかかりのある布だから、裏地つけた方がいいかなーと思って。これは四角い布をまっすぐ縫うだけで簡単だったけど、裏地ってだけで手が手が込んでるように見えるところが、初心者的には嬉水~です。

> 清楚とは
自分のことを人様に説明するのって難しいわ~。えーと、Wikiによると「清らかですっきりとしたさまを指す。 外見上は控えめで清潔感がある容貌に、謙虚なふるまいをし、慎ましい美しい身のこなしの保守的な女性を表すことが多い」ですって。いや~ん、それほどでも~♪(くねくね) ・・・あら? 誰もいない・・・・・・
Commented by maitin at 2013-04-11 22:53 x
黒やぎさーん、赤いスカートかわいいね~!

アタシもウールの赤いスカートもってるの。
それは冬のスカートなんだけど、なんとなく雰囲気が似てる~♪
私もそのスカート、似合うかもしれないんでない?♥

ステッチ、きれいに入ってますね~!
黒やぎさんいつも謙遜されてますが、お上手なハズです!
今度もっとアップで撮ってチョ。
Commented by kuroyagie at 2013-04-11 23:39
まいち~ん♪

赤いスカートもかわいいけど、赤いスカートをはいた黒やぎはもっとかわいいわよ~(嘘)。

あ、まいちんも赤いスカート持ってるのねん。これと雰囲気が似てるから、似合うかもしれないって? ということは、まいちんも清楚かもしれないんでない?♥ お仲間ね、グフッ♪

ステッチはSPUR号がうまいこと入れてくれたの。私はひたすらチャコの線をガン見(笑)。職業用ミシンをいただいていっちゃん嬉しかったのは「縫い目の幅を自在に選べる」ことで、具体的には「ギャザーミシンがかけられる」ことだったんだけど、こういうステッチも好みで入れられるわけで、ますます嬉しくなっちゃった、ワーイ! ・・・・・・え、もっとアップで? いや~、うちのカメラこれ以上寄れないのよー、残念残念♪(←嬉しそうだな)
Commented by ひつじ at 2013-04-12 00:11 x
きれいな赤ーー。
黒やぎさんて、科学女子?!
工夫して探りながらよりよい導きを出すのとか、得意そう。
私、バロックもしくはベートーベン女子(自分でジョシて…)なの。
積み重ねて積み重ねて、つくるの大好き。
だから脱線しないのかもだけど、
楽しい発見も、乏しいかも。
ひらめきはモーツァルトなみに、降ってくるんだけどな〜。

あ、ミシンじょしかい、また私の仕事が詰まっちゃったよう。足も痛いよう。
GWのご予定は?
Commented by yukarix1007 at 2013-04-12 01:34
キルトスカートって題名をまず見て、お邪魔してみたら・・・きゃ!きれいな真っ赤なHolidayでスカートだったんですねー。炎のように気分も盛り上がりますね。idyllさんも「赤」を縫われていて、しばら私の中でく封印していた「赤」がモゾモゾと動き出したんですが・・黒やぎさっちゃんのを拝見したら、さらに活動開始してしまいそうですー(笑)。赤のキルトスカートっていうのも意外性(?)があってとてもかわいいです。

え、白のシャツに赤のスカートですって!くぅ~~紅白、やられた~!
Commented by idyll_idyll at 2013-04-12 01:39
黒やぎさん、鮮やかな赤いスカート、いいですね!
そして、白いブラウスと合わせるのね!
わたしも、前に友達用の赤いオブロングを縫ってから、
赤が気になってて・・・。着る勇気は、まだないんだけどーー。

ところで、黒やぎさんのお裁縫箱は、シセイドーの赤と白の缶??
夫は、同じので、金色の缶を、お裁縫箱にしてますよ!
Commented by めんこ at 2013-04-12 11:07 x
わ~、黒やぎ御殿だ。。。おじゃまします!
赤の生地といい、裏地の色のチョイスといい、素敵です。きっとハイセンスな良いお洋服をたくさん見られているからだろうな。。。と思います。
おフランスの地下鉄のザジって映画の女の子も赤いプリーツスカートだったような...。赤いスカートに白いシャツは、新鮮で素敵です。どこか昭和のかほりもしませんか?
とっても素敵です!!私もいつか赤いホリデーでスカート作りたいです。メモメモ(キコキコ笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-04-12 13:10
ひつじさん、こんにちは~

ええっ、科学女子!? たしかに実験好きだけど、何の計画も理論の裏づけもなしの出たとこ勝負だから、しょっちゅう自爆してるよ(笑)。コテコテの文系の、エセ科学女子ですがな。
ひつじさんはバロック女子&ベートーベン女子かぁ。勝手なイメージだけど、内から湧き出る秘めやかな情熱、って感じ。それでいて職人気質的なところもあると思うし、ひつじさんたら興味深いわ~~~グフッグフッグフッ♪(←やめなさい)

ミシン女子会の件、後でメールするねー。無理しちゃイヤ~ン!
Commented by kuroyagie at 2013-04-12 13:11
yukarixさん、こんにちは~

赤い布縫ってるとテンション上がるというか、直線縫いだけということもあって、ミシンかけてる間は「フンガー!」って鼻息荒かったです(笑)。例えるなら、一人闘牛士状態。いや、牛のほうか。
C&Sで見た時はやさしいリネンの赤と迷ったのです。たぶん染料的には同系だと思うんだけど、布の性格上リネンはやや沈んだ赤、Holidayははっきりした赤で、「地味なアテクシには派手な赤がちょうどいいわ(ハァ!?)」と思い、後者に決定したという経緯が。
yukarixさんの赤か~~~どんな赤だろ? 見たい見たい見せてちょんまげ!

> 幸子が一歩リード(笑)
ちなみに、布は天使のリネンよ(たぶん)。天使だなんて、アテクシにぴったりだわ~~~オーホッホッホッ!(笑いが止まらない)
Commented by kuroyagie at 2013-04-12 13:15
idyllさん、こんにちは~

鮮やかな赤、いいですか? ワーイワーイ!(踊)
そうそう、yukarixさんも書いてましたけど、オブロングの赤、すごくインパクトがありました。しかも、次が深いネイビーで。2枚並べて毎日交替で着たらワクワクするだろうなあ、って妄想してました。ロッタちゃんのフレアドレスもそうだけど、idyllさんってパキッとした色や柄が似合うイメージがあるから、赤もしっくりくる気がします。

> シセイドーの缶
あ、そうですそうです、白が普通のお裁縫箱で、赤がSPUR号のお道具入れです。旦那様、ご自分の裁縫箱を持ってらっしゃるんですか!? 金と黒は深さがあるから、いっぱい入りそうですね。私も色違いでコンプリートしたいんですけど、中身を食べ切るのが大変そうで、まだ実行に移してません・・・いつかは!
Commented by kuroyagie at 2013-04-12 13:20
わ~~~、めんこさんだ!(歓) ようこそ黒やぎ御殿へ♪ あ、これ、1年経ってアメ色に漬かってきたらっきょうです。はじめてのお客様に強制的にお出ししてます(笑)。

裏地のチョイスまで誉めてくださるなんて、めんこさんたらお目が高いわ! 透け防止じゃないから何色でもアリなだけに、裏地売り場でヤンキー座りしたきり(←迷惑)、迷いに迷って選んだのがこれだったのです。わ~い、嬉しいな嬉しいな~~~キャッキャッキャッ♪

私もこういう濁りのない赤を見ると、フランスを連想します。昭和のかほり・・・・・・なるほどそうかも(くんくん。←嗅ぐな)。制服っぽいイメージもありますよね。なにしろアテクシ清楚なもので、似合っちゃうんですよ、これが! キャーーーッ!! ・・・・・・あ、待って、行かないでー!

めんこさん、A.F.O.もご存じだったし(それも詳しく!)、キコキコまで使いこなすとは・・・・・・恐ろしい子!(笑)
Commented by komonote at 2013-04-12 16:57
黒やぎさん、きれいな真っ赤ですね~!
私も最近もっと明るい色が着たい気分がどんどん高まってるんですよ~。
真っ黄色とか明るい水色とかの服を買っちゃっいました。(あ、すいません、手作りする皆さんが集まる黒やぎ御殿なのに、苦笑)

そして、カラーセラピーを受けたら、私の開運カラーは赤と言われまして・・・
こういう真っ赤なスカートも欲しい~
何やら清楚な人に似合うらしいので、私にもきっと似合・・・(あ、黒やぎさん、行かないで~、汗)
Commented by nora9ra at 2013-04-12 17:30
黒やぎさん、いやっ、にらまないでーーー!

赤いキルトスカート、骨美人にはとってもよく似合うでしょうね。
ナチュラルコットンHolidayパタパタ言わせて、颯爽と大股で歩く姿が見えるようです。

ミシン糸の「下」という手書き文字、切り込みが下になるようにセット!@職業用でしょう?私も引っかけてヒヤッとしたことあります。

ではでは、お邪魔してみました。
Commented by kuroyagie at 2013-04-13 20:08
komoさん、こんにちは~

komoさんが「明るい色が着たい気分」というの、何だか納得です。まっ黄色に明るい水色、いいですねー! 外に向かってパワーが溢れている今のkomoさんを、より一層引き立ててくれる気がします。
黒やぎ御殿はドレスコード(?)なし、手作り服でも既製服でも大歓迎ですよー。ただし、縫製だの品質表示だのデザインだの、主のチェックが突然入ることがあるので驚かないように(笑)。

> 開運カラーは赤
をを、情熱の赤、パッションの赤ですね!(って同じ意味やん) 黄色はkomoさんぽいと思いましたが、赤は新鮮でした。きれいな赤を身につけた清楚な(←ここ重要)komoさん、見てみたいなぁ。そこにアテクシが並んだら、清楚の2乗ですね!(をい) 泣く子も黙る、清らかな2人!!(をいをい)
Commented by kuroyagie at 2013-04-13 20:09
ノラさんこんにちは、この般若顔は生まれつきなのでお気になさらず~。

Holidayってまさにパタパタ、という感じですよね。普段から大股で歩いてますが(清楚ちゃうんか)、真っ赤っかの色彩効果か、いつも以上に元気よく歩いてる気が。

ハハハ、「下」の文字、気づいてくださったんですね。これ入れとかないと、ミシンにセットする時すぐわからなくてイラッとくるので(←短気)、買ったらすぐマジックでキコキコしてます。おされなC&Sのミシン糸も容赦なし(笑)。
Commented at 2013-04-14 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-04-14 20:14
鍵コメさん、こんにちは~。

鍵コメさんの言うカメラ、D4かD400のことなのでは? 私のカメラはD40、EOSでいえばKissに相当する初心者向けモデルでーす。鍵コメさんのカメラの半額くらいで買えちゃうやつです。
D40は、このサイズが最大なの(嘘)。それに「写真撮ったら魂抜けるかも」と思うと緊張しちゃって、シャッター押すとき手が震えるのよ~。何より「謙虚なふるまい」を旨とする清楚なお嬢ですもの、これ以上大きくするなんてこっぱずか、じゃない、お恥ずかしいわ、オホホ。というわけで、これからも当社比70%増で美化して見てねん♪
Commented by junko-hirotsu at 2013-04-15 01:30
へぇ~折りたたんで・できる・・・って・このスカートだったんですね~(^^
でも・そんな作り方だなんて・ぜったい想像できない!きれいな赤も素敵ポイントです♪♪♪
Commented by kuroyagie at 2013-04-15 12:33
junkoさんこんにちは~、JTRはかどってる?(笑)

そうそう、折りたたんで縫い合わせるだけ~のスカートなの。でも、あんなことこんなこと実験してたら別物になっちゃった(笑)。
このスカートはトップスをインして着るのがヨロシ、だと思われますが、akiさん同様(失礼!)、ぽっこりお腹が目立つのよね、トホホ。ま、そこは清楚なキューピーってことで(何それ)、元気に歩いてます♪
Commented by masako at 2013-04-17 13:25 x
真っ赤に燃ぉ~えたぁ~、スカートどわ~かるぁ~♪
(出囃子に悩んでコメントが遅くなったとかならなかったとか・・・。)

赤いキルトスカート、かっこいい!
ステッチもステッキ!(ここは失笑を恐れずに・・・って今更か)
これがウルトラ簡単だなんてねぇ、世の中わからない事ばかりだねぇ。

私はいつも地味色で地味服を縫っているので、こんなにパキッとした綺麗色を見せてもらえて、とっても新鮮です。
たまに綺麗色を着たくなるんだけど、文字文字してしまって~(照)

シセイドーの缶の中身の処理は、当方にお任せ下さい。
いい仕事しまっせ。
Commented by kuroyagie at 2013-04-17 17:00
まぁっ赤な~ まっ赤な女の子
まっ赤な まっ赤な女の子
抱きしめ~られたら~ ゲップがモリモ~リ 水蒸気♪
(以上、黒やぎお下劣劇場でした)

キルトスカート、かっこいいかしら? グフッ♪(内股)
ステッチもステッキと言ってくれるmasakoさん、スキッ❤(黒やぎ流三段活用)
直線縫いしかないから、縫うのもほどくのも(←結構ほどいたらしい)簡単で、まるで直線縫いの特訓してるみたいでした。袖つけがないっていいねー(しみじみ)。

masakoさんは可愛い奥さんだから(miyocomさん情報)、そのままで十分だと思うわ~たぶん(←たぶんかよ)。でも綺麗色を着たら、可愛い小文字が超可愛い大文字になるかも♪ 次の新作は、是非綺麗色で作ってみそ。何なら、文字文字してる着画を投稿してくれてもいいのよー(笑)。

> シセイドー缶の中身の処理
なるほど、そういう手があったか。3枚ずつ減っていくから(笑)、あっという間に片づくかも!
by kuroyagie | 2013-04-11 12:36 | ソーイング(服) | Comments(24)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie