Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

「手の女」シャツ展(仮題)準備室

akiさん、コトリスキーさんに倣い、
不肖黒やぎもシャツ作りにかける暑い熱い想い(笑)を表明してみました。

d0224762_17341069.jpg

「本」「トリさん」「おちり」という3つのお題(全然違)はクリアしたつもり。
ちなみに、うさをは行き倒れてるわけではなく、
ちょっと休憩しているだけである(寝るときゃうつ伏せ)

興味が湧いた方は、今すぐ本物の準備室へGO!
追記:展示場所(方法)が決定しました!

**********************

ただいま絶賛制作中のカシュクールワンピースは、
最後の山場ボタンホールで見事ドツボにはまった。
これ以上失敗すると布に穴が開く恐れがあったため、
恥を忍んでお直しのお店にお願いした。
納期は約10日。
というわけで、待て次号!(いつまで作っとるんじゃ)

さて、先日お仕事で岡山に行ったので、
隙を見て街歩きしようと思ったがそんな時間はなく。
「ご当地ラーメン&国産紅茶視察」という
2大ミッションだけ遂行した(何しに行った)

d0224762_17451450.jpg

半々定食(小支那ソバ&小ソースかつ丼)
岡山のラーメンは豚骨ベースのところも多いらしいが、
このお店は鶏ガラ+お魚ダシ。
見た目は黒いがしょっぱくはなく、麺も好みで、完食した(ゲップ)

d0224762_17354510.jpg

岡山県高梁市は紅茶の生産に向いた気候で、
紅茶まつりや紅茶サミットなども毎年開催されているらしい。
お茶受けは「柿巻」。
干し柿をぐるぐる渦巻きノースカロライナ状に加工したもので、
いろんな土地で作られているが、
「岡山に行ったら柿巻を買う」が自分的お約束なので、今回も購入。

d0224762_17355787.jpg

クチャクチャ(柿巻食べた)・・・ずずーーーっ(お茶飲んだ)・・・相変わらずんまいな!

<まだまだ続くよ かるかんネタ>

d0224762_17404158.jpg

都内にある熊本県のアンテナショップをのぞいたら、かるかん発見!
「あんなし」と「かるかん饅頭(あん入り)」の2種類。
熊本でもかるかんは作られているらしい。
ちなみに、岡山のスーパーでも「薩摩のお菓子」コーナーで
かるかんが売られていたが(鹿児島のメーカーのもの)
残念ながら春駒はありませんでした(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
あ、テノヒト仲間♪ どんなシャツを作られたのか、完成したら教えてくださいね。
生麩ともまた違い、私的には「すいとんの仲間」ということになってます(笑)。
笑いと拍手は大好物です(笑)。これからもどうぞよろしくお願いします♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented at 2013-03-13 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-13 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyocom at 2013-03-13 23:24 x
黒やぎさん、いろいろお疲れ様です。
出張多いですねー。お仕事が忙しいのに
色々考えてくださって、このー!できる女め~~!
でも、ボタンホールはヤバかったのね?
このー!オチャメサンめ~!

シャツ、ゆっくり行こうね。
頼みますよー。ゆっくりねっ♪
Commented by yukarix1007 at 2013-03-14 05:54
うさちゃん、行き倒れかと思ったー(笑)。
黒やぎさんとこは相変わらずおいすぃーもののオンパレードだな!(当たってます??)

ホント、お仕事もお疲れ様です!
カシュクール、緊張しますね。お直しやさん、すごいバックアップですね。10日後か・・・(ドキドキ)。

私、支那ソバ&付け合せたくあんに今とっても惹かれます~助けて~@@(←ノースカロライナもじゃない・笑)
Commented by aki at 2013-03-14 08:18 x
黒やぎさーん!
いろいろと本当にありがとうございました!
しかも、こんなにお忙し最中に。
リンクもありがとうございます!
グフフフ、写真、内心期待してたんです。
文鳥ストラップもお持ちだし。
行き倒れ、もとい休憩中のうさをの姿に爆笑!!
あ、今回は岡山だったんですね!どおりで、電波が弱いと思いました。
Commented by junko-hirotsu at 2013-03-14 10:20
あはは!うさちゃんっ!ちょっとーー!・・え?お題におちりがあったのか~~~←ちょー・カンシンっ♪
柿巻きのお膳?って・おうちよねー?
黒やぎさん・ほんとすてきなアイテムいっぱいお持ちだわー(^^
出張でって・ほんとあちこちたいへん。
でも・いいなーーー←おいおいっ
かるかん熱まだまだ続いてるのね♪
Commented by kuroyagie at 2013-03-14 12:21
鍵コメさん、コメントありがとうございます。後ほどそちらに伺いますねー。
Commented by kuroyagie at 2013-03-14 12:26
miyocomさん、こちらこそお世話になりました(ぺこり)。

いや、シャツ展のあれこれは「息抜き」という名の「逃避」ですから(笑)。でも「あ、いかん、今仕事スイッチ入っちまった」と思う瞬間もあったりして、反省してます(苦笑)。
ボタンホールは超ヤバかったよー(大泣)。ここまできて布に穴開いたら立ち直れんし。でも自分的には大ごとだったけど、気を利かせたつもりでお店の人に「試し縫い用にハギレ持ってきました。いりますよね?」って聞いたら、「いりません」ってあっさり断られちゃった・・・・・・ああ、そうかい!(逆上)

みよこさん、安心して! 制服のドタバタで燃え尽きたから、次はサルでも縫える簡単なのにする予定(サルは無理だろうサルは)。シャツはしばらくお預けです。それにアテクシ、仕事がのろいし!(いばるな)
Commented by kuroyagie at 2013-03-14 12:28
yukarixさん、こんにちは~。風邪は思った以上に大変なことになってたんですね。どうぞお大事に・・・・・・

> おいすぃーもののオンパレードだな!
yukarixさん、完璧よー!(拍手) いつもお行儀のいいyukarixさんが黒い口調を使いこなしてるのを聞くと、何だかゾクゾクしちゃう~(←変態!?)

ボタンホールが外注できることは前から聞いていたものの、そういうのは特別なお店だけだと思い込んでいたので、灯台下暗し、駅前のお直しの店でも頼めるとわかって意外でした。あの酷い出来のブツが、よりにもよって縫製のプロの目にさらされると思うと、いろいろこみ上げるものがありますが(笑)、人間追いつめられると恥も外聞もなくなるもんです。「もう¥420(@¥210)で片がつくなら、何でもいいよ!」って気分です。

支那ソバ、昔なつかしの味でおいしかったですよ~~~はむはむ、ゲップー♪(←反芻中)
Commented by kuroyagie at 2013-03-14 12:31
akiさん、ほんとにお疲れ様でしたー!(モミモミモミ・・・)

写真、「ふざけすぎ?」と心配だったけど、笑ってもらえてよかった~~~ホッ。「うさぎは途中でお昼寝」がお約束だから(笑)、ちょっと寝てもらったけど、昨日の告知で目が覚めたらしいです。今は制服騒動(?)でやる気タンクが空っぽな状態なので、ちょっくらリハビリしてから参戦しまーす♪

今回は岡山まで飛行機でひとっ飛びだったから、ビビビ光線も弱かったかも。んで、神戸出張は先方の都合でキャンセルになりました(ちえっ)。
Commented by kuroyagie at 2013-03-14 12:35
junkoさん、いろいろありが豚カツ、私が代わりに岡山で食べてきたよ♪(をい)

> おちり
akiさんが最初に準備室立ち上げた時、ヒツジさんが後ろ向きになってておちりが見えてるのが秀逸だわ~と感心したの。ウケてくれてありが豚汁♪(も食べたい象~!)

柿巻きのお膳は、かなり昔に買った漆のお重です。色違いとかフタとか少しずつ揃えていくつもりが、結構なお値段だったこともあり、そのままになって早幾歳。なので、お重だけどこれ1枚しかないという(笑)。作家さん、もう亡くなってるかも・・・・・・(こらこら)

自分じゃ意識してるつもりはないんだけど、何だか「かるかんEYE」が装着されたらしく。物産店とか行くと、ついサーチかけちゃうのでした(笑)。

Commented at 2013-03-14 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-03-14 23:04
鍵コメさん、こんにちは~

いやいや、そのひと手間で物事がスムーズに流れるわけで、釈然としないのも当然だと思います。出来がすばらしいだけに、ほんと惜しいですよねぇ・・・値段は私も驚きで、何度も値札を確認しちゃいました(笑)。
Commented by maitin at 2013-03-14 23:06 x
黒やぎさん、こんばんは~♪
出張岡山だったんですね~。お仕事とはわかっていても、いろんな地域にいっておいしいものを食べられるのは、楽しそうでいいですね~。
色黒ラーメン、んまそうだなっ!

かるかん、私昔お土産かなんかで一度か二度くらいしか食べた記憶ないのですが、餡入りだったような・・・あんこナシでも美味しいですか?
白くてまあるい形が思わず触ってみたくなりますねぇ♥
黒やぎ御殿はいつ来ても美味しそうなのたくさんで、夜来ない方がいいみたい・・・。あー、ラーメン食べたいよ~!

Commented by kuroyagie at 2013-03-15 00:11
まいち~ん♪

普段が出不精なぶん、出張というと俄然張り切る女(笑)。ちゃんとしたお店ではなかなか食べられないけど、ラーメン1つとっても土地によって結構違うので面白いよー。まあ私の場合、食べすぎ注意報発令!だけど。今回も夜ごはん用にスーパーでままかり寿司とおかずセット買ったら、量が多かったみたいで、レジのおばちゃんに「お箸は2つ要りますよね?」と言われちゃった。「いえ、1つです(きっぱり)」って答えたけどね!(笑)
ワハハ、色黒ラーメンて、んまいこと言うな! これって濃口醤油とか、たまり醤油とか使ってるのかなあ? 最初見た時はギョッとしたけど全然しょっぱくなくて、ほとんど飲んじゃった、月賦~♪

あんこなしのかるかんは・・・・・・山芋味のカステラって感じかなぁ。すごーくさっぱりしてるから、あんこ入りのほうがとっつきやすいかもです。
Commented by masako at 2013-03-18 09:26 x
お膝に鰤ね~♪あなた似合うなんて~♪
今日は小柳ルミ子さんの歌で、セクシィに登場してみ・た・の❤んふ❤

こういうラーメン好きなんす。
やっすい胡椒が合うんだよねぃ。
それで、この手のラーメンにはお酢を入れると思うんだけど、
もちろんテーブルにはお酢が置いてありましたよね?
ラーメンを食べている人は、全員お酢を入れていましたよね?
もちろん黒やぎさんもお酢を入れて食べたんですよね?
絶対絶対そうだよね(満足)!

そろそろボタンホール仕上がるな・・・。
Commented by kuroyagie at 2013-03-18 13:30
ををっ、新キャラ「セクスィーmasako部長」登場! 第3ボタンまで開けた手の女シャツが、あなた似合うなんて~♪(つんつん) でも気のせいかしら、どこからともなくお魚のにほいが・・・・・・あ、今日のランチはカジキの空揚げだったよ~(だから何)

私もこういうオーソドックスなラーメン好き好き♪ やっすい胡椒とくれば、大瓶のS&Bか缶入りのGABANで決まりだよね~(笑)。ちなみに、このお店はS&Bでした。渦巻き模様のラーメン丼に、具はシンプルにネギとチャーシューとメンマ、というのも好感度大だったなぁ。
・・・・・・え、お酢? ラーメンにお酢?? 冷やし中華じゃなくて??? そんなの変じ・・・・・・あっ、ギャーーーッス!!!(←何者かにどつかれた模様@用務員室) えーんえーん、全員お酢を入れていました(捏造)。

> ボタンホール
週末あたり仕上がってくるかと思いきや、まだ連絡来ない・・・・・・もしや何かトラブルでも!?(戦々恐々)
by kuroyagie | 2013-03-13 17:47 | | Comments(17)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie