Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お陰さまで2周年

<業務連絡>
mpl本「手の女」のパターンでシャツを作ろう!という楽しい企画が、
「ピノとソーイング」のakiさんの発案で立ち上がりました。
興味のある方は、「『手の女』シャツ展(仮題)準備室!」をぜひご覧ください。
不肖黒やぎも参加します♪(照)

*********************

先月から「制服」ことカシュクールワンピースを絶賛制作中。
懸命に作ってはいるのだが、いまだ完成せず(しくしく)
もうすぐブログ開設2周年なので、
うさをとうさこのゴージャスな新作お衣装でも作ったるか!と思っていたが、
自分の衣装を作るのに手一杯でそれどころではなく(涙)
というわけで、急遽こんなん↓を作った次第。

d0224762_1473424.jpg

ひなまつり用の三色ひし餅かまぼこバージョンを色別にスライスし、
クッキーの抜き型でせっせと抜いて並べてみた。
・・・・・・ヒマなのか自分!?

何はともあれ、いつも遊びに来てくださる皆様、どうもありがとうございます♪ 

d0224762_1475176.jpg

サンキュー!(ベタですんません・・・・・・)

これからも拙ブログをよろしくお願い致します(ぺこり)

**********************

おでんを作った残りで乾麵!飛び込み隊。
何度も煮返した結果、おでんというよりお煮しめになってしまったので、
おつゆを足して無理矢理飛び込んだ。

d0224762_1482852.jpg

人生初のちくわぶは、1本はちくわぶストローに挑戦。
yukarixさん曰く「ちくわ半分ナナメきりが器と顔の角度にぴったり」とのことだが、
私が買ったちくわぶは「1本もの(©yukarixさん)」を真横にカットしてあり、
器と顔の角度に合わないせいか、非常にチューしにくかった。
で、もう1本には乾麵を投入。
ちくわ(の穴)を見ると、キュウリやチーズを詰めたくなる性分(?)なので。

d0224762_14244622.jpg

炭水化物 on(in?) 炭水化物で、味は微妙~でした(ヒマなのか!?)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
私も緑茶は上手に淹れられなくて熱湯ジャーッの紅茶専門ですが、お祖父様お祖母様とは急須談義で盛り上がりそうです(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-03-06 16:03 x
こんにちは~♪
(あ、ごめんなさい、せっかくうちにコメントしていただいたのに、お返事まだなんです、夜になると思います。スミマセヌ~~~!)

さっき幼稚園からぐったりして帰ってきて、今気分転換にパソコン付けたとこです~。

黒やぎさんち、もうすぐ二周年なんですね~!おめでとうございます!!
しかも3/9なんですか!?それって(聞かれてないけど^^;)我が家の結婚記念日と一緒!!!奇遇ですねー♪(なんかビミョーに恥ずかしいな・照)
かまぼこ、とっても綺麗な色ですね、春らしいわ~。
おでんも美味しそー!黒やぎさんちには美味しそうな写真が盛りだくさんで、なんかお腹減ってきますー。
初のちくわぶ、どうでしたか?美味しかった?
私も過去に一度くらいしか食べた記憶ないの。地域によって重要度が違いますもんね~(笑)

・・・カシュクール、楽しみにしてまーす!っと、プレッシャーを与えて立ち去るやなヤツまいちん♥げへへ。
Commented at 2013-03-06 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-03-06 19:06
鍵コメさん、ラジャーです!(まいちんゴメンネ、後からゆっくりお返事するね~)

黒やぎ号発進!(ゴォオオオオ~~~)
Commented by kuroyagie at 2013-03-06 21:46
まいち~ん、お母さん業お疲れさまー! モミモミモミ・・・(←骨ばった手で肩なぞ揉んでみました)

お祝いコメ、どうもありがとう~。って、そんなことより! 3月9日は結婚記念日ですと!? うわーーーそりゃおめでたい!!(ドンドンパフパフ~~~) お祝いに、黒やぎ渾身の一句を贈ります♪

この女(ひと)がいいねと 君が言ったから 3月9日は結婚記念日❤
(キャーーーッ! って、どっかで見たような・・・)

ちくわぶは・・・・・・えーと、これってちくわぶ自体がどうこうじゃなくて、クツクツ煮てお出汁がたっぷりちくわぶに滲み込んだ結果おいしい、という類の食べ物なのかちら???(聞くな) ・・・・・・アテクシはちくわの方が好きかも(ぼそ)。

カ、カシュクールは粛々と制作進行中よ!(大汗) 何度もキレてちゃぶ台引っくり返しまくってたら、360度回転して元に戻ったわ~。でもがむばる!(握り拳)
Commented by idyll_idyll at 2013-03-06 22:25
「ちくわぶ」って、食べたことないの。
たぶん、見たこともないかも・・・・。
「カシュクール」も作ったことないの。
楽しみにしてま~す!
Commented by junko-hirotsu at 2013-03-07 01:10
うわー2周年・おめでとうございます。(^^
ちくわの型抜きより・・ちくわぶにどーやって麺が入ったのか???そればかりが気になってます!笑
かしゅくーーーるーーーー←なにげに催促っ❤
Commented by masako at 2013-03-07 09:08 x
黒やぎさん、2執念おめでとうございます!

この記念すべき記事に「ちくわぶ」を載せるあたりがねー、
んもう、センス抜群なんだからぁ❤(捩)
なになに、ちくわぶは大変滋味深く感激したって?そだねそだね。
NO TIKUWABU NO LIFE!そこまで言う?
ちくわぶ麺、上に三角こんにゃく置いたら、フィリフヨンカだったねぇ。
(私の方がヒマだね。きゃっきゃっ!)
Commented by kuroyagie at 2013-03-07 11:02
idyllさん、こんにちは~

子どもの頃、生麩が板状になったもの(お豆腐屋さんで売ってて、白のほか黄緑やピンクのもあった)は何度か食べたけど、ちくわぶは私も初めて買いましたWikiには「一部の中部地方、関西地方や西日本では、ちくわぶの存在そのものを知らない人が多く・・・・・・関東独特のものではない」とありましたが、「一部の」って何!?(笑)

カシュクールは最終コーナーにさしかかりました! でももうラストスパートかける余力なし・・・・・・(ダメじゃん)
Commented by miyocom at 2013-03-07 11:03 x
黒やぎさん、二周年おめでとうございまするー!
しかも人気ブログだしっ!
いやー、ブログも楽しいばかりじゃないからねぇ、二年続く人って
意外に少ないんだってさー。
私は、一番最初の演劇ブログ
変なおっさんが寄りついてきてやめちゃいましたよ。

今後も、黒やぎさんの素敵な お笑いブログ 
楽しみにしていますねぇ~。(微妙に違う?)

ちくわぶに麺・・・ここまできっちり入れられるなんてw
この技術、何かに生かせないかしら?
お金とれますよ!たぶん・・・
Commented by kuroyagie at 2013-03-07 11:07
junkoさん、お祝いどうもありがとう~♪

ちくわぶ麺はねー、クタクタに煮込んだちくわぶの穴に乾麵通しただけだよ~ん。ゆでてないから簡単に通るよ。妙にテンション上がって楽水~の。一瞬「私は何をやっているのでせう」って思わないでもないけどね(笑)。ささっ、junkoさんもレッツトライ♪(やらないから by junkoさん)

皆様よってたかってカシュクールを催促してくださってありがとう!(笑) まだポケットと、最後の山場ボタンホールが残っているけど(怖くて着手できない)、いつか(いつだ)は完成するはず。待て次号!(次々号かも・・・)
Commented by kuroyagie at 2013-03-07 11:12
masakoさん、2臭年のお祝いありがとう~(ぷっぷぅ~♪←サンキュー!の意) これからも執念でがむばるわー。

ちくわぶって、要するにちくわの形をしたすいとんみたいなもんだよねぇ。
・・・・・・あっ、ギャーーーッス!!!(←何者かにボコられた模様@ボイラー室) えーんえーん、ちくわぶは大変滋味深く感激しました(棒読み)。HUNGRY? TIKUWABU!(ヤケ)

フィ、フィリフヨンカ!? あ、ムーミン谷のフィリフヨンカ夫人ね(今調べた)。しかし、よくそう次々と出てくるなあ(感心)。masakoさんがいたら、ブリタニカ百科事典はいらないね!
Commented by kuroyagie at 2013-03-07 12:22
miyocomさーん、お祝いありがとう~~~ヨロヨロ・・・(←腫れ上がった顔でお出迎え)

自分でも「おいおい、2年続いたよ・・・」ってびっくりです。思うに、人に恵まれたことが大きかったなぁ、と。基本、コメントのやり取りでしかコミュニケーションできないから、愉快で(笑)気持ちのいい方ばかり遊びに来てくださって、自分はほんとに運が良かったな~としみじみ感じています。変なおっさんのコメントなんてもらったら、そりゃヘコんじゃうよね・・・お察しします。

そうそう、うちはお笑いソーイングブログ(って何)ですから~。センス抜群で推定年齢28歳で卵型のお顔が美しくて、シーズン先取りおしゃれさんが為にコーデュロイ縫っているmiyocomさん(って長いな!)も、いつもお笑いネタを提供してくれて感謝してまーす。ちぅ~❤

ちくわぶ麺は乾麵挿入だから簡単さ! ほぐせないから、ダンゴ状態に茹で上がるのが玉に疵だけど(笑)。ささっ、miyocomさんもレッツトライ♪(と言うと皆様なぜ目をそらすのかちら・・・)
Commented at 2013-03-08 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鈴タツスイミー at 2013-03-08 12:34 x
黒やぎさん、ブログ2周年、おめでとうございます!(パフパフ)
作られるお洋服も素敵、そして、文章も面白く、ウイットに富んでいる黒やぎさんブログ、お人柄がでていて、人気があるの、とっても納得です~!勇気をだしてコメントを残した日が、遠い過去です。。。(遠い目)

俵万智さんのサラダ記念日を踏襲するなんてさすが黒やぎさん♪

「『手の女』シャツ展(仮題)準備室!」気ニナル・・・けど、ちゃんとできる気がせず。。。(まごまご。)
Commented by yukarix1007 at 2013-03-08 19:33
黒やぎさーん!遅くなってごみんなさーい。
ブログ2周年なんですね!おめでとうございまーす!黒やぎさんファンにとっては、「いつもおもしろいお話をありがとう★記念日」でもありますねっ。これからもよろしくお願いしまーす❤
9日ならば、明日ね!じゃあ、いつものビビビィ~、特別バージョンでお送りするね~~。

ちくわのななめ切り、角度が合わなかったんだ~。あ、ちくわぶ、ですよね?私、たしかちくわを斜めに切って、しなっとしてたから、フィット感も良かったのかもと思います。ちくわぶはちょっとお団子っぽさがありますもんね。それがちくわぶのいいところ。次回のチューは成功しますように~。失敗だった黒やぎさんに、今回は特別に私からチュー❤(え、これはいらない?)

春色かまぼこもいいですね。黒やぎさんち、練り物祭りですね!
Commented by kuroyagie at 2013-03-09 23:48
鍵コメさん、こんにちは~

私がモタモタしてる間に、この案件はもう解決済みっぽい・・・・・・(よね?) お役に立てずずびばぜぬ~~~。んで、その後のレポートよろしくです!

今回のC&Sの予約、危険なブツばっかりで、「出たな妖怪!」って感じ(笑)。特に天使のリネンとコットンローンは、まるで手の女シャツ用に作られたかのよう。でも発送が5月だからなぁ・・・って、結局作るのそれぐらいになるかも、だけど。

・・・・・・ところで、どぼじで鍵コメ???
Commented by kuroyagie at 2013-03-09 23:50
鈴タツスイミーさん、こんにちは~。お返事遅くなってすみません!

わーい、パフパフお祝いありがとうございます♪ おまけに、めちゃんこホメてくださって・・・アテクシすっかりその気になって、小鼻がヒクヒクしております(笑)。鈴タツスイミーさんが初めてコメントくださった時のこと、よく憶えてますよー。まだ遊びに来てくださる方もほとんどいなくて、それだけにすっごく嬉しくて・・・あれからずっと変わらずお付き合いくださって、感謝してます。ささっ、黒やぎから熱いちぅを・・・(迷惑)

ををっ、鈴タツスイミーさんも手の女シャツにご興味が!? シャツってちょっとハードル高そうだけど、皆でよってたかって(?)取り組めば何とか作れるかも~というノリなんですよ。鈴タツスイミーさんは仕事が丁寧だし、布や色合わせのセンスも素敵だし、シャツ作りにはぴったりな気がします。「気ニナル」なら、参加しちゃえ! ほれほれ~~~(勧誘)
Commented by kuroyagie at 2013-03-09 23:51
yukarixさん、こんにちは~。こちらこそお返事遅くてごめんね。それより、風邪はもう大丈夫ですか? 玉ね着(←これナイス!)で暖かく過ごしてねん。

そうそう、さっきお風呂入ってたらビリビリきたよー! yukarixすぺさる、どうもありがとー!(笑)

ちくわぶにストローは荷が重かったみたい。吸いにくいったらなかったわ~。それでも頑張って出来たてのところをチューしたら、熱いお出汁がアテクシの可憐な唇を直撃して、エライ目に遭いました(涙)。え、yukarixさんたらチューしてくれるの? んじゃ、アテクシも・・・・・(にじり寄り)
Commented by maitin at 2013-03-10 09:54 x
黒やぎさん、お帰りなさーい!&お疲れ様~!

あのね、カギはね、なんだかその時「汗&焦」してたみたいで、間違って押したみたい^^; ははは・・・

ねぇねぇ、「その後のレポートよろしく」ってことは、黒やぎさん、今回スルーなの??
黒やぎさんの華奢なお首に巻いたらとっても素敵でしょうにぃ~~!
あ、でもまだまだ絶賛受付中だからね、ホレホレ♪
Commented by kuroyagie at 2013-03-10 19:49
まいち~ん、ただいま~&ちかれたび~♪

> 鍵コメ
・・・・・・間違いかよ!(爆笑) 何か深い意味があるのかと思って、行間を一生懸命読んじゃったわ~(何も書かれていなかった)。

スルーも何も、8925円出せば四方にポンポンがついた立派なカディのストールが買えると知った時の衝撃ったらなかったわ(倒)。アテクシがなんちゃってポンポンストールに費やした手間と時間とぜぜこは一体・・・・・・(遠い目) おのれC&S、そういう大事なことは早く言ってくれよ!(無理) 他の布はオリジナル(定番)が多いから、みよこさんと同じく、お店で実物見て決めようと思ってます。
Commented by komonote at 2013-03-11 17:28
黒やぎさん

遅ればせながら、2周年おめでとうございます。

このコメントの盛り上がりっぷり、凄いですね~
本当に、毎度同じことを書くようですけど、みなさんと黒やぎさんとのウィットに富んだ会話、いつも楽しませていただいてます。
そして、みなさん博識で、ブロッコリー頭でテニスばかりしていた私には付いていけない文学の香り(笑)
これからも、こっそり楽しませてください。
引き続きよろしくお願い致します~
Commented by kuroyagie at 2013-03-11 21:48
わーいkomoさん、お祝いありがとうございます~~~♪(嬉)

そうなんです、皆様のコメントが面白すぎて、私の中で何かが弾けました(笑)。それに黒山羊皮の手帖にメモすることがありすぎて、毎日がお勉強です!

そういうkomoさんこそ、最近どんどんいい感じに弾けてきて、ますます魅力的に! それもこれも、ブロッコリー時代(っておい)に始まって、楽しい時もそうでない時も、めいっぱい生き切ってきた(と私には感じられました)からなんだろうな~と、衝撃の告白の数々(笑)を拝見して思いました。
初めてkomoさんにお会いした時は、まだブログのブの字も頭にない頃で、こうしてお話してるのが不思議でもあり嬉しくもあり。どうぞこれからもこっそり(なんて言わず、大っぴらに!)遊んでやってくださいね~♪

・・・・・・で。もうすぐ世界フィギュアですね! 私は「三位力 ロス・マイナー選手」と唱えながら、TV観戦する予定(笑)。
by kuroyagie | 2013-03-06 14:27 | いろいろ | Comments(22)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie