Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

鹿児島ですたい

先日お仕事で鹿児島に行ったので、
junkoさんオススメのかすたどん&かるかん、
それに向田邦子さんの本に載っていた春駒を買ってみた。

d0224762_12585566.jpg

かすたどんはカスタードクリームが入ったスポンジケーキ。
見た目も味も仙台銘菓「萩の月」に似ている。
ただし大きさは半分くらいで、一口(いや二口か!?)萩の月という感じ。
かるかんは山芋生地のおまんじゅうで、独特の食感と風味がある。
お菓子なんだけど、食事っぽいような???
春駒はどんな味かと試しに買ってみたのだが、
もちもちっとしたあんこ味のういろう、という印象。
実際、米粉とあんこが材料なんだそうな。
名前の由来には衝撃を受けたが(笑)、これ好きかも~(写真撮る前に食べちゃった)

隙を見て出歩き(をい)、買ったモノたち。

d0224762_12593486.jpg

鹿児島県産の紅茶2種。
鹿児島県は緑茶はもとより紅茶の生産も盛んらしく、
枕崎市の姫ふうきという品種はイギリスの食品コンテストで賞を取っている。
探せばいろいろありそうなのだが、どこに行けばいいやらわからず、
結局お土産屋さんでテケトーに購入した。

ワイヤー製のポットホルダー。
ポットを置いた時にグラグラしないかなぁ?と思ったが、
実際載せてみたら結構安定感があった。ホッ。

いつも使っているお箸がくたびれてきたので、新しい箸を新調。
輪島の製品だけど(汗)

写真を撮り忘れたが、木製のレモン絞りも購入。
バタバタしていて、大して買い物できなかったのが心残りである(仕事だっつーの)

d0224762_13026.jpg

空港売店で買ったさつまあげ詰め合わせ。
そこそこ量があるつもりでいたが、ペロッと食べちゃった♪
ちなみに、空港ではきびなご寿司も買ったのだが、
お弁当だしな~とあなどっていたら、これが意外やおいしかった!

d0224762_1301532.jpg

お昼に食べた鹿児島ラーメン。
ガイドブックで仕入れたにわか知識によれば、
鹿児島でラーメンを頼むと大根の漬物が自動的についてきて、
しかも食べ放題なんだとか。
私が入ったラーメン屋さんでも、きゅうりと大根の漬物が載った小皿と、
それとは別にお皿にたっぷり盛られた大根が出てきた。
えらいよく出来たシステムだな!(感動)

たまたまなのか実際そうなのかはわからないが、
お菓子は甘すぎず、さつまあげはしょっぱすぎず、ラーメンはこってりすぎず、
どれも味つけがちょうどいい塩梅。
鹿児島食、気に入ったですたい!(←エセ鹿児島弁)

時間があったら指宿で砂に埋もれてきたかったが、それはかなわず。
天文館エリアに散らばるおされなお店もゆっくり見たかったなぁ。
・・・・・・次こそは!(握り拳)

***************

<どうでもいいネタ>
JRのICカードには東日本のSuicaをはじめ、
エリアによっていくつかあるが、ここ九州はSUGOCA。
北海道のKitaca、西日本のICOCAもうまいこと言うな~と感心したが、
SUGOCAもすごかー!(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
はかま×ももひきは最強です。この冬も大変お世話になりました(笑)。
わーい、海老で鯛が釣れた~~~いつもありが豚♪(フゴッフゴッ)
山スカートを検索するエベレストさん・・・イメージにぴったり~(キャッキャッキャッ♪)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2013-02-13 19:37 x
・・・ついに、ついに、この日が訪れましたね!!(シクシク)
親切な黒やぎさんが、かるかん&かすたどんレポを書かないはずがないだろう、と心待ちにしておりましたっ!ありがと~~~♥

どれもとっても美味しそうですね~!かるかん、ずいぶん前に職場の人のお土産で食べたことあると思うんだけど、もちもちした食感(ですよね?)が美味しかったような・・・ラーメンも美味しそ~~~!!
お腹減ったよー。
漬物が付いてくるなんて、なんて良いシステム!さっぱりして合うでしょうね~。
鹿児島行ってみたいなぁ。

春駒も気になるし~~~(笑)
Commented by KAORI at 2013-02-13 22:35 x
鹿児島空港に敢行案内所?パンフレット等がおいてあるブースにお土産、名品紹介しているところのおせんべいが美味しかったです。
桜島近くのショッピングモールのお店にあったので試食してみたらすごく美味しくてお土産に数種類買いました。
桜島がある所の湾で取れる海老やら魚介類を使っているみたいです。お薦めは「いかしそ」と「わさびいか」めちゃうまです!
鹿児島ご当地食品などが売っているお店でした。
シフォンケーキみたいなものが売っていたんですが、試食したらめちゃくちゃ美味しくて!
お土産にしたかったんですけど賞味期限の関係で断念。
知覧茶も美味しいですし、黒豚しゃぶしゃぶも美味しかったです。
知覧茶は新宿の小田急デパートでたまに?よく?売っているのを見かけます。
ちなみにかるかんはあんこ入りのですか?
山芋入れてふかすんですよね・・確か。
親が15年ほど前から鹿児島に移住していて、数回しか行ったことは無いんですが、母が言うには「鹿児島に来て嫌な思いをしたことがない」とのこと。人が優しいんですよね。
今の親の家のご近所の方や、お買い物に行くお店、郵便局の人、役所の人皆すごく優かったです。
Commented by junko-hirotsu at 2013-02-14 00:04
あ~~~ラーメン!すき~~~っっっ!!!
・・・うまかっちゃんにしようかな。今から・晩ごはん♪

かすたどんはidyllさんだよ♪
わたしはかるかんとさつまあげ~~~♪♪♪
春駒はショッキングやったねーーー笑
お茶とかも!!すっごい速さでしっかり楽しめたようで♪
砂に埋もれたことない~~~っ!!あ~行きたくなる~~~!!!(^^
すごか~笑
ニモカもあるよ!西鉄バス!
けど・最近共通でSuica使えるようになったので・Suicaに統一しちゃった!ヽ(^O^)ゝ
Commented by yukarix1007 at 2013-02-14 06:17
黒やぎさーん、フンガフッフ!(やっぱりなっちゃった・笑) 大口キャッチで受け取ったよ~ありがと~!山芋生地のかるかん、一番気になりますー。あ、違っ、おいしかったですー(笑)。

ご当地グルメレポって楽しいですね♪ 紅茶、Koh-tea っておもしろい!そして、ラーメンに大根のお漬物が定番だなんて、うらやましいシステムですね。秘密のケンミンSHOWでもやったかな。(←いまだにお気に入り中) また鹿児島行けるといいですね。私、九州方面は全くの未踏の地なんですが、ますます行ってみたくなりましたー。
Commented by masako at 2013-02-14 09:39 x
黒やぎさん、おやっとさぁ!

鹿児島特産のジャンボにんにく&赤土しょうが、まだ届かないのー。
もしかして、ゆうパックで送ってくれたんじゃない?
私の住んでいる地域でゆうパックを配達してる人がね、白やぎさん似なのよね・・・。まさかねぇ・・・。

前に記事で紹介してくれた国産紅茶、美味しかったですよ。
お気に入りだったマリアージュフレールの紅茶(中国茶系のもので、現在は廃番)ものに似ていて、嬉しかったですたい。
鹿児島紅茶はどんなお味でしょう?

ポットホルダー、可愛いな!
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 12:01
HB仲間のまいち~ん♪(アテクシの場合、「平目なボデー」ともいうけど) 

かるかんは山芋入りだからか、もちもちというかねちっというか、独特の食感があります。とろろに小麦粉混ぜて蒸かしたような・・・ってまんまじゃん!
ラーメンもおいしかったよ~。スープは最後まで飲める味つけで、麺も好み。そのうえ、合間にポリポリかじる大根が、ほんといい口直しになるのでした。鹿児島ラーメン気に入ったぜ! そういえば、1日目のお昼はとんかつ食べたんだけど、ごはんと千切りキャベツのほかに、大根の漬物(梅酢漬け&醤油漬け)もおかわり自由だったなぁ。もちろん全部おかわりしたよー(笑)。
お腹減ったって・・・・・・昨日はお昼に、パスコのマフィン2個フレンチトーストにして食べたでしょうが!(笑)

春駒は食感がすごく気に入ったんだけどね・・・名前の由来がね・・・(泣笑)
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 12:03
KAORIさん、こんにちは~

えーーー空港にそんなよさげなブースがあったとは! 「いかしそ」と「わさびいか」!? んまそーーー! あーん、どうして鹿児島行く前に教えてくれなんだ~~~(無理) 今度行く時は、KAORIさんにいろいろ教えてもらわなくてわ!
そうです、かるかんは山芋ベースの生地の中にあんこが入ってます。ふわっ&もちっとしてて、普通のおまんじゅうよりお腹にもたれない気が。

ご両親は今は鹿児島にお住まいなんですね。人が優しいって何となくわかるなぁ。店員さんやホテルの人も、総じておっとりしてて当たりが柔らかい印象を受けました。そういえば、道がわからなくておじさんに聞いたら、「コロコロ、コロコロ・・・(と私には聞こえた)」と親切に教えてくれたものの、何を言っているのか全然わからず呆然としていたら、途中から突然聞き取れるようになったことが。あれはおじさんが私の様子を見て、標準語に切り替えてくれたに違いない!と思ってます(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 12:06
junkoさん、こんにちは~

・・・・・・うまかっちゃん食べたの? 深夜0時すぎに??(笑)
あ、かすたどんはそうだったっけ? 製造メーカーの蒸気屋は駅前にも天文館にもお店やカフェを出してて、現地ではかなり大手なのかも~。春駒は食べてから知ったけど、知ってから食べてたら・・・・・・いや、んまいよ! あのもちもち感が好き。次に行った時もまた買うと思う。いや買う。絶対買う(わかったから)。

西鉄バスはニモカなんだ~。在来線のICカードとかもあるから、出張の時チェックするの結構楽しみ。東京はJRがSuica、私鉄がPasmoで特に面白味はなく。Suicaペンギンは好きだけどねー!
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 12:20
yukarixさんたらフンガフッフて、だから言わんこっちゃなーい! つかyukarixさん、面白すぎるんですけどー!(笑)

ラーメン1つとっても場所によって違うから、出張もまた楽し♪です。でも漬物食べ放題は鹿児島が初めて。あれで鹿児島に対する好感度が一気に上がりました(笑)。次回は市内を隈なく歩き、指宿で砂に埋もれ、霧島で疲れた❤を癒したいです(忙しいな)。
かすたどん見たら、萩の月を連想せずにはいられないですよー。仙台と鹿児島と、どこかでつながってるのかも!?
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 12:39
masakoさん、おは羊羹!(←和菓子がMyブーム)

あらっ、ジャンボにんにくと赤土しょうが、まだ届いてない!? おっかしいわね~ちゃんと船便で送ったんだけど・・・・・・今頃オホーツク海を航行中なんじゃないかしら。この後カリブ海抜けて、インド洋経由で着くらしいから、もうちょっと待っててね♪

国産紅茶って牛のかほりのべにひかり葉子かな? おいしく飲んでくれてよかった~。つかmasakoさん、マリアージュフレールなんてお高級茶葉飲んでるの!? そっかー、ZMは「ぞーひんなmasako奥様❤」の略だったのね。50g¥500が相場のアテクシとは違う世界の住人だったのね・・・・・・負けたわ(がっくし)。

> ポットホルダー、可愛いな!
ああそうさ、可愛いとも!(笑)
Commented at 2013-02-14 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nora9ra at 2013-02-14 16:10
あははー写真撮る前に食べちゃったって!
うまうま羊羹ならぬうまうま外郎、掲載は自粛規制ってこと?笑
でもイヌノフグリ的な無邪気さが好きだけどな〜。
春駒は食べ物ってとこがね・・・笑笑笑

下に敷いてある布も素敵!着物地のパッチワーク?
お急須も、お菓子が載った板皿?も、つきつき(ノラ家語で小さいフォークの意)も、とっても黒やぎさんらしくてうっとり拝見しました。
黒やぎ御殿の小道具、相変わらずいいもん揃ってるな!
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 17:55
鍵コメさん、お知らせありがとうございます~

なるほろ、これがあれで、そうなったと(何が何やら)。「らしさ」がいっぱいの素敵なお品ですね! う~ん、私もぶっとい刺し子針でブスブスしたいかも(笑)。
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 17:57
ノラさん、こんにちは~

いやいや、ほんと何も知らずにバクバク食べちゃったんですよ~。「んまいな、これ!」ってご機嫌で(笑)。普通の羊羹やういろうみたいに四角形ならまだしも・・・・・ああっ、アテクシのZな口からこれ以上は言えないわ! いや実際のところ、もちもちしてておいしいんですよ! 次行った時も何が何でも買(以下略)

下に敷いたパッチワークのマットは、たぶん着物地だと思います(店主さんがそう言ってた記憶が)。こういうの、物理的には制作可能かもしれないけど、センス的には絶対無理という気が。それがまた手仕事のよさですよね。板皿は泥だか炭だかで染めた(?)もの、と聞いたような。ムフフ、ノラさんはいつも細かくチェックしてくれるから嬉~野♪ ノラさんこそ、相変わらず誉め上手だな!
Commented by miyocom at 2013-02-14 19:08 x
おー、出遅れ気味だけど、先日はありがとう。
ミステリアスクの衣装で暇を持て余し、
UFOやら、シブがき隊を踊りながら
黒やぎさんをお待ちしていたところ
おひねりのように飛んできたかるかん・・・
立ち去るご婦人の頭にはボンボン付きのシルクストールが
真知子巻で巻かれていたわ・・・
咥えた、かるかんで「ありがとうー!」が、声にならなかったけど
ひょいと右手を上げて立ち去る後ろ姿。。。
骨格の美しさが垣間見れたわー。
このご恩は一生忘れません♡
Commented by ひつじ at 2013-02-14 20:33 x
ま~るいお菓子で、心も丸く♪
お仕事、お疲れさまです。
カスタードクリームのミニ萩の月…美味しそう!甘いもの食べるとホッとするよね!
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 23:38
miyocomさん、すごーい! まるで映画のワンシーンみたい。嗚呼、情景が目に浮かぶようだわ・・・・・・特に、待ちわびたミステリアスクがUFOやシブがき隊を激しく踊るところとか、ボンボン付きのシルクストールを真知子巻きにした麗人(とは言ってない)が雑踏に消えていくところなんて、秀逸! チクショウ、北風があばらに染み渡って寒いぜ・・・・・・

かるかん1つでこんなに感謝してもらえるなら、次は巷で話題沸騰(笑)の春駒を買ってくるわね~~~んまいの、これ♪(←かなり気に入ったらしい)
Commented by kuroyagie at 2013-02-14 23:39
ひつじさん、こんにちは~

そういや仕事で行ったんだった!(をい) ま~るいお菓子って、それだけでほっこりするよね~。春駒も丸い形だったらあんなことには・・・(まだ言ってる) 
かすたどん売ってる蒸気屋というお店は、パン屋さんみたいにいろんな和菓子がずらっと並んでて、好きなものを自分でカゴに取るシステム。危険なお店だったわ~(笑)。
Commented by 鈴タツスイミー at 2013-02-15 16:50 x
黒やぎさん、こんにちは。&おかえりなさい!
鹿児島、いかれたんですね^^
私も遠い昔に『つばめ』に乗って行きましたが、きびなごや、シロクマ、おいしいものがたくさんだったなぁ~、と覚えています(じゅるり)

黒やぎさんのお土産&ラーメン、おいしそう!!そして、スタイリングもスバラシイですね~、本当においしそうです。
ポットホルダーに木製のレモン絞り・・・旅のお土産のキッチングッズって大好きです♪

↓刺繍糸の刺し子も、手仕事が素敵です☆
Commented by kuroyagie at 2013-02-16 00:19
鈴タツスイミーさん、こんにちは~&ただいまです♪

今調べたら、在来線でつばめというのがあったんですね。もしや九州横断の旅をされたとか? 私は鹿児島は今回が2回目なのですが、前回@20世紀どこで何をしたのか、ほとんど覚えてない・・・(ダメじゃん) あ、でもシロクマは覚えてます!

ラーメンって全国津々浦々お店があって、それぞれに味やシステムが違うから、比べる楽しみがありますよね。らっきょう、国産紅茶に続いて、今度からラーメンも現地調査項目に加えたいと思います(笑)。

刺し子、誉めてくださってありがとうございます(照)。鈴タツスイミーさんのマトリョーシカの刺繍に比べたら、10倍はありそうなぶっとい針目ですが・・・・・・エヘ♪(エヘじゃない)
Commented by idyll_idyll at 2013-02-16 12:37
ごめんください~・・・
ここが、長年夢見た「黒やぎらっきょう御殿」なのね~~。
(うすいさちよ風に)
黒やぎさんたら、junkoさんちで、あんなに色々おしゃべりしたのに、
お忘れなのね・・・。ぐすん。
わたしが、「春駒」について余計なことを教えてしまって・・・・、
「下ネタかよっ!」って、怒ってるんでしょう~?
私だって、あのことを知るまでは、母とふたりで、
「春駒が大好き!」と言ってはばからず、宮崎の親戚にまで、
送ってもらったりしていたんですよ~~。今後はこっそり買わねば。
鹿児島、(お仕事だけど)楽しかったみたいですね!
「よかにせどん」はいましたか?

ちなみに広島は「PASPY」パスピーです!
Commented by idyll_idyll at 2013-02-16 12:42
あ、忘れてた!
わたし、染めたことないんですけど、水でカンタンに染められるの?
帆布バッグも、作ってから染める、ってありかな?
やっぱり、染めると多少、生地がかたくなりますか??

手芸店にお手軽な「藍染めキット」があったので、
それをやってみたいなぁ~とも思っています。
Commented by aki at 2013-02-16 18:17 x
こんにちは~~!
黒やぎさんのテーブルコーディネート大好き❤
きっと、ほんとに美味しいんだろうけど、何倍も美味しそうに見えます。
黒いお皿っていいですね。(メモメモ)
私、生まれてこのかた、食器を買ったことがあるのは両手の指ほどの(いや、片手かも?)回数しかないんですよ。
最近、食器が欲しいなーって思い始めました。(遅っ!!)
黒やぎさんの影響か、和食器が特に。

お仕事とはいえ、はるばる鹿児島まで行くんだから、ちょっと時間欲しいですねぇ。
春駒、衝撃的だったわーーー(笑)

Commented by kuroyagie at 2013-02-17 00:27
idyllさんいらっさいませ、ようこそ黒やぎらっきょう御殿へ! アテクシ、マリーはマリーでもアントワネットの方のマリーですの、改めましてどうぞよろしくお願い致します、オホホ♪(パタパタ・・・)

お忘れって・・・・・・あんな驚愕の新事実、忘れようにも忘れられませんって!(笑) 真面目な話、春駒すごく気に入りましたよー。普通のういろうよりもちっとしてて食べごたえあるし、甘さの加減も好みだし、私だったら何食わぬ顔して親戚に送ってもらっちゃいます! よ、よかにせどん!? ご当地怪獣かと思ったら、歌手だったのですね・・・・・・つかidyllさん、なぜそんなに詳しい!?(爆笑) 

コールドタイプと呼ばれる製品で、厳密にいうとぬるま湯染めでしょうか。煮沸タイプなどに比べると定着度は劣るかもしれませんが、お手軽です。私は使い込んだものしか染めたことがないのですが、張りは出るかも。あと、コットンやリネンは問題なく染まりますが、レーヨンなど人工素材は染まらない(=シャッペスパンは染まらない)製品もあるので、事前にチェックした方がいいですよ~。
Commented by kuroyagie at 2013-02-17 00:29
akiさん、こんにちは~

わーい、好きと言ってもらえて嬉しいです♪ 自分でも、服のコーディネートより力入ってると思います(笑)。
ええっ、食器を買った回数は両手で間に合うぐらいですって!? そそそそうなんだ~~~自分が食器見ると買いたくなる人間だから(今日もあやうく買いそうになって思いとどまった)、何だかすごく新鮮です。でもって、これから好きなもの・気に入ったものを揃えていけるakiさんが裏山水鴨~(グワッグワッ)

出張が金曜か月曜に入ると、そりゃもう大喜び(笑)。春駒の秘密も知ることができたし、出張バンザーイ!(仕事しろや)
Commented by idyll_idyll at 2013-02-17 00:59
↑ あー!!「よかにせどん」って、歌手なの?
わたしは、鹿児島弁で「いい男」という意味と認識していました。
もっとも、最近の若い人は使わないでしょうけどーー。

そうか~、シャッペスパンが染まらない・・・ということを考慮して、
染めなきゃですね、ありがとうございました!
Commented by kuroyagie at 2013-02-17 20:16
idyllさん、こんにちは~

ギャハハ、そうだったんですか~~~ヤフーで検索したら冒頭に「鹿児島出身のよかにせどんこと本田修一の歌謡曲ユニット(詳しくは Yokanisedon.com をチェキラ!;笑)」と出てたので、てっきりそうかと。深読みしすぎたー!(笑)

黒いものを黒く染めるのは問題ないですが、淡色のものを濃色に染める場合は、糸だけ元の色が残ることを計算に入れておいた方がいいですよ~。多少は染まるような気もしますが。
Commented by KAORI at 2013-02-23 00:23 x
追伸…鹿児島の美味しい煎餅
前回コメントした鹿児島の空港の観光案内所で紹介されているおいしい煎餅屋は「やまとや」という煎餅屋さんでした。
http://umy-kagoshima.com/
私は桜島が見える場所にあるショッピングモール「ドルフィンポート」http://www.dolphinport.jp/で買いました。確か故郷市場…内に出店していたような気がします…。
「いかわさび」と「いかしそ」がお勧めです。
やまとやのHPでは通販もしているようなので買ってみても損は無いかと…。会社では喜ばれました。
とりあえずいかわさびはビールを飲みたくなります。
いかしそは「日本酒飲みたい」という人と「焼酎でもいいな」という人といました(^^) 
煎餅なのに酒のつまみになるという…( ̄ー ̄)
Commented by kuroyagie at 2013-02-23 23:42
KAORIさん、こんにちは~

「やまとや」の情報、ありがとうございました! えびフリャ~の国(名古屋;笑)に生まれ、海老せんべいにイカせんべい、タコせんべいを食べて育った身としては、こういうタイプのおせんべいは大変好みです。お酒のつまみにもなるとは、相当風味豊かとみました。銀座に鹿児島県のアンテナショップがあるので、まずは次回行ったときにチェックしてみますね(メモメモ♪)。
by kuroyagie | 2013-02-13 13:11 | | Comments(29)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie